IOT分野の話題にはなります。

IOT技術である、LPWA(Low Power Wide Area Network)通信に関し、京セラコミュニケーションシステムとSIGFOXパートナー契約を締結しました。

 

新しいソリューションの創造へ向けて飛躍してまいります!

http://www.kccs.co.jp/sigfox/partner/

週末を利用して久しぶりに洋画というか洋物ドラマを一気に六話を見ました。

MARS(http://natgeo.nikkeibp.co.jp/mars/article/trailer.shtml

です。

 

火星に移住するために調査に行くというのを、ドキュメンタリータッチに描いたものです。

ナショナルジオグラフィック作というのも興味深いところ。

 

基本は人間ドラマなのですが、予算確保するための行動などやはり生々しく描かれていて、より引き込まれるものがありました。

 

人間は何のために冒険や外へ外へ向かうのでしょうね。

支配欲?ルーツの探求?なんなのでしょうか・・。

 

ドラマの中の登場人物は皆仕事に夢中、トコトンやる人ばかり、命を懸けてやる人たちなんですよね。宇宙飛行士。

 

今年の夏は宇宙に触れて過ごしてみようかななんて思いました。


という事で、早速、プラネタリウムに行ってきました。

最近のプラネタリウムは凄いですね。宇宙船に乗っているような感覚の場面もあって楽しかったです。

 

地球は天の川銀河の一部分でその中の2000億個の星の中の1つだそうですよ。
今見てる天の川はその銀河の中心部を横から見てるので平べったく川の様に見えるんだとか。

人間はまだ隣の星にも行けてない。まだまだ本当に未知の世界ですね。

今年の夏は星の綺麗な場所に行きたい!
 

 

これ、なんだかわかります?

古代、星の場所を正確に記録するのに使っていたものだそうです。
何を見つけ出そうとしてたんですかね?