上達は気にすること | クラゴン親方のRacing Blog

クラゴン親方のRacing Blog

意味なくレーシングな日々をアレしていきます

駐車ヘタクソマン参上です。



気にしないとこんなもんです。


ちゃんとやればもちろんできるけど。


オレはサーキットの運転が上手いおぢさんとして認定されてはおりますが、運転全てが上手いわけでなはなくてですね。


そもそも基本的に不注意な人間で、顕在的に何とかしております。気合いです。


よく道は間違えるし枠からはみ出すしナナメになるしバックでメキョッてやったこともあるし、決まった道を前に進むことしか得意ではない。


だから某部屋では、親方が弟子のみなさんのクルマでバックすることはまずないでしょ。


バックしないでいい動線にしてる。


実はそんな配慮もあります。万が一ということがあるので。


あと今のクルマ、ミラー見にくいよね。


ミラーじゃなくてバックカメラをちゃんと見るといいのかな。でもカメラだと後ろしか見えなくなるから、横とかちょっと怖いですよね。歩行者の人がいるかもしれないし。



上達の第一歩って何かといえば、気にすることだと思うんですよね。


自分の運転はどうか、クルマの状態はどうか、どんな挙動が出ているか、操作に対してどんな反応をしているか、感じようとすることです。


最初はわからなくても、気にしてみるだけでだいぶ違うはず。


その中で自力で気付くこともあるだろうし、何か足りないんだけどわからない、みたいなときは教わりに行ってもいいわけじゃないですか。


気付かないこと、顕在化していないことに関しては、取り組みようがないわけでして、まずは気にしてみてください。



おぢさんは足の置き方を気にしはじめましたよ。ふふふ。


そういうことで。