【散財】Nikon Z8気にならない | クラゴン親方のRacing Blog

クラゴン親方のRacing Blog

意味なくレーシングな日々をアレしていきます

ニコンZ8がぜんぜん気にならないんですけどね。

 

Z 8 - 概要 | ミラーレスカメラ | ニコンイメージング (nikon-image.com)

 

フラグシップモデルと同じセンサー搭載。ミラーレスどころかシャッターレス構造の最新のヤツです。

 

コレで53万円くらい。値下げしたとはいえ71万円くらいのEOS R3よりだいぶ安い。

 

シャッターレスということはファインダーから消える瞬間がないということでして、流し撮りではだいぶ有利なんですよ。

 

キャノンでもそういう撮り方はできるんだけど、にょーんとナナメになるんですよね。Z9とZ8はそうならないはず。センサーの読み出し速度が鬼速いヤツです。たぶん。

 

あとはレンズ。

 

ニコンZシステムのレンズはとても優秀(らしい)上に、キャノンよりも1~2割安い。

 

NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S - 概要 | NIKKORレンズ | ニコンイメージング (nikon-image.com)

 

NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR - 概要 | NIKKORレンズ | ニコンイメージング (nikon-image.com)

 

 

そして明るさがエエカンジです。

 

一眼レフ時代から変わり映えしないといえばそうなんだけど、長らく使われていた絶妙な明るさなんですよね。

 

キャノンにも近いレンズはありつつ、100-500mmはF7.1だし、200-800mmはF9だし、ちょっと長いけど微妙に暗い。

 

 

あとはコレなんですよ。

 

NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR S - 概要 | NIKKORレンズ | ニコンイメージング (nikon-image.com)

 

 

こういう50万円くらいの無理したら買えそうな、ちょっといいレンズがほちい。

 

キャノンはRF100-500mmの次は130万円とかだから。いいモノ使ってるからそれだけ重いしね。

 

EF時代にあった400mm F5.6とか300mm F4とか、そういうレンズがアレばすぐに生えるのに。

 

RFシステムのテレコンが優秀なのと、ミラーレス機になってからAFがF値の制限を受けないから、このへんのレンズは今の方が戦闘力を発揮するはず。

 

今のキャノンはとてもお気に入りだから総入れ換えすることはないけど、サーキットと飛行機だけニコンもアリっちゃーアリな気分です。

 

RF100-500mmとR7と富士フイルムをドナッたら50万円くらいになるはずだから、Z8とZ180-600mmで80万円とかムリなくアレできます(謎)。

 

あとD850で使ってるニコンレンズもマウントアダプターで使えるし。

 

そういうことで。

 

image