太陽の黒点撮ったどー | クラゴン親方のRacing Blog

クラゴン親方のRacing Blog

意味なくレーシングな日々をアレしていきます

外出できなくてやることないマン参上。

 

もうすっかり元気でちょっと咳が出るのと身体が痛いくらいです。それは病気という。

 

 

今日は黒点がエエカンジと風のウワサで聞いて撮ってみました。

 

太陽撮影専用のフィルター装着してます。そのまま撮るとミラーレスならセンサーが焼けて、一眼レフなら眼が焼けます。

 

 

うえーい(/・ω・)/

 

なかなかお元気な黒点チャン。いや普段どうか知りませんが。

 

EOS R7+RF100-500mm+1.4倍テレコンで1120mmからちょいトリミングしてます。ひさしぶりのメートル超え卍。

 

シャッタースピード1/800、F11、ISO160。クッソ明るいからF11でもISO160で逝ける。さすが太陽チャン。

 

さらにトリミングするとこう。同じ写真から切り出しです。

 

 

だいぶ切ったけど見られるくらいか。

 

太陽の表面にこんなのがあるというか、あのグツグツの表面に存在してるってどんなアレかなと思ったら、周囲よりちょっと温度が低いから暗く見えるだけで、黒点チャンもちゃんとグツグツしてるみたいです。黒点で4000度だって。

 

そんな宇宙の不思議に、素人でも生える機材でアプローチできるの素敵。

 

20年前の天文台の写真よりも、↑の写真の方がクオリティ高い。たぶん。知らんけど。

 

そういうことで。