Canon EOS R50ぜんぜん気にならない(なる | クラゴン親方のRacing Blog

クラゴン親方のRacing Blog

意味なくレーシングな日々をアレしていきます

ぜんぜん気にならないわけですよ。

 

キヤノン:EOS R50 | 概要 (canon.jp)

 

正確にはR50とR10が気になってない。どちらもAPS-Cセンサーです。

 

・R50ボディ 375g 11万8800円

・R10ボディ 429g  9万9800円

・RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM 130g

・RF-S10-18mm F4.5-6.3 IS STM 150g 4万9500円

 

10-18mmレンズ(換算16-29mm)ならR50で525g。R10で579g。

 

レンズ合わせてもR7ボディのみより軽い。

 

・R6 Mark2ボディ 670g 35万6400円

・R7ボディ 621g 18万3150円

・R8ボディ 461g  23万7600円

 

・RF14-35mm F4 L IS USM 540g 21万2850円

・RF15-30mm F4.5-6.3 IS STM 390g 7万7220円

 

フルサイズセンサー機で同じ画角にしようとすると、R8+15-30mmでも851g。

 

いや280gの差でフルサイズセンサーならその方がいいか(笑)。

 

R50は軽いんだけど性能がもうちょいで、R10の方がよさげじゃんってなって、R10なら重さほぼ同じR8がいいじゃんってなって、シャッター耐久10万回のR8なら40万回のR6 Mark2でいいじゃん←持ってるってなるパターン。

 

なら軽さに振ってR50の18-45mmキットレンズと10-18mmレンズか。キットレンズで買うとプラス1万3000円くらいなので、とりあえず生やしておく。

 

で、このセットに保証を付けると17万ちょい。あんま安くないんですよね。

 

コレなら持ってるZ30で色を探していくのもアリやもしれませんのう。DX24mmF1.7で色がちょっとアレなんだけど、DX16-50mmレンズはそこまで気にならなかった。だからボディじゃなくてレンズのアレかも。

 

R50が気になるのは色、そしてAF性能がだいぶいい。Z30の残念なところはまさに色とAF性能です。暗いところもよくない気がする。ベースのセンサーが古いみたいだからそこは仕方ないアレです。サイズ、値段、条件がいいところの写真はZ30でいいじゃんと思えるくらいだから困る(笑)。

 

 

コレなんかは軽いカメラじゃないと撮れない。

 

重いと落としたときアレじゃないですか。落下防止のストラップはしてるけど、ボディにバキとかアレしたらムリィってなる。

 

ちなみにZ30が405gでDX12-28mmレンズ(実質18-42mm)が205g。トータル605g。

 

10-18mmのR50セットが525gでR10セットが579gだべ。いやーこら難しいところですな。

 

何も決まらぬ。