Nikon D850 + 300mm F4 PF + TC-20E IIIを拡大してチェック | クラゴン親方のRacing Blog

クラゴン親方のRacing Blog

意味なくレーシングな日々をアレしていきます

アレ場所の募集開始しております。

 

2223時時点で17名くらい。定員20名です。

 

参加規程があるアレ場所でもこのくらいエントリーをいただけると、安心してカメラの話ができますなうひゃひゃ。

 

来週はアレがナニだから受付メールは早めにアレしたいところです。あくまでも希望。

 

 

2倍テレコンの写りです。

 

ライオンチヤンの顔を拡大。

 

 

1枚目は何も加工なし、2枚目がトリミングしただけ。

 

3枚目は明るさ、コントラスト、ハイライト、シャープネスを調整してます。キリッとしてライオンチヤンのカンジ出た。

 

2倍テレコンによるコントラスト低下、解像度低下はあります。有無でいえば確実にある。でも言われないとわからないくらいともいえます。めちゃめちゃ優秀。

 

それに補正できちゃう範囲ならいいんじゃね? というのがオレの考え方です。なぜなら趣味で遊びだから。そして機材の制約があるから。プロなら四の五の言ってねえで最高の機材で最高の写真撮れという話になるじゃないですか。

 

そういう領域に入らなくていいというのは、オレにとって最高に遊びなんですよ。

 

 

毛の再現もなかなか。コレは補正ゼロです。

 

顔のあたりがちょっとだけブレてるのは、手ブレしたのかミーアキャットチヤンが動いたからか。気にしてはいけない。それが趣味。

 

 

コレは1枚目だいぶコントラスト低いですが、金網の白が入っちゃって。こういうのはサーキットや動物園あるあるです。

 

2枚目は補正後。画質は落ちてるけど、ここまでサルベージできたらネットで使うぶんにはいいべ。

 

というわけで、ニコンの2倍テレコン、バッチリ使えます。

 

AFもギリ使える範囲。コントラスト低いときにちょっと迷うけど、条件よければ意外とスパッと合います。ちょっと前のフジフィルム機よりいい(ヤメロ)。

 

オレは個人的に使えると思うし、写真をご覧になって使えると思う方は、買って後悔しないでしょう。

 

ただ、この画質で2倍テレコン使うなら、1.4倍テレコンでトリミングする方が現実的な気もする。テレコン使ってまで600mmじゃないと本当にダメなときがあるのかどうか。で、600mm必須ならシグマの150-600mmの方が画質もAFもいい。高いけど500mm F5.6 PFレンズもアリですよね。高いけど。

 

2倍テレコン必須のシチュエーションとなると、荷物が多すぎるとか、レンズがカバンに入らないとか、持ち込みサイズにクッソ制限があるとか、そういうときしか出番ない気はする。緊急用といえば緊急用。

 

でも性能は期待以上です。

 

中古で2万8000円くらいだったから、とりあえずで持っておいてもいいでしょう。

 

300mm F4 PFレンズだと、D850とD500ではAFも良好です。F8なのにAF-Cも利いてる。利かないって書いてあるのに(笑)。

 

そういうことで。