Nikon Z30+DX24mm F1.7の写り | クラゴン親方のRacing Blog

クラゴン親方のRacing Blog

意味なくレーシングな日々をアレしていきます

サクサクと撮っておりますにゅ。

 

 

夕方の写真。18~19時くらいに撮ったヤツです。

 

この時間になると暗さがちょっとキツいな。画質が明らかに悪くなる。悪くなるといってもオレの場合は比較がEOS R6 Mark2とかだから、だいぶキツい比較ではあります。

 

Z30はセンサーがZ50と同じで、Z50はD500と同じらしいんですよ。少なくともベースは同じらしい。

 

ということはZ30はセンサーの能力としては2016年のD500相当という。

 

映像エンジンはひとつ新しいけど。コレはちょっとキツい。ISOも3200までにしてる。

 

APS-C比較でいえば、AF性能も画質も圧倒的にキャノン。

 

ただしキャノンにはAPS-Cでイイカンジの広角レンズがない。

 

あと動画撮るときの音質がZ30の方がいい。だいぶ違います。Z30はそもそもがいわゆるVlogカム的なアレだから、まあそうなんだけど。

 

それ言ったらZ30も広角レンズ着けたらセルフィー撮るにゃ重すぎるし、手振れ補正も弱い。

 

 

結局APS-Cはキャノンもニコンもどっちもどっちで中途半端なんですよね(笑)。

 

F1のときの近場のレンズは結局コレになりそうな予感。望遠レンズが重いから。

 

 

24mmスタートの広角レンズに1型センサーの画質と軽量コンパクトコンデジG7X Mark2。

 

image

image

image

 

こういうどーでもいい記録写真はコンデジ最強やもしれませんのう。

 

もしくはスマホをイイカンジカメラのヤツに買い換えて、カメラは望遠だけにしちゃうか。

 

それもアリ。

 

そういうことで。