Canon G7X Mark2にゴミ入った | クラゴン親方のRacing Blog

クラゴン親方のRacing Blog

意味なくレーシングな日々をアレしていきます

ゴキゲンで使ってるG7X Mark2がアレなことになっておりました。

 

 

コレ光ってるのたぶんレンズ内のゴミ。

 

 

こんなカンジ。

 

ハンドルの上の方に2つある小さい緑っぽいのはフレアです。レンズ内の乱反射。

 

原因はレンズ内のゴミと逆光です。逆光じゃなきゃわからないくらいなんだけど。

 

 

ほら。

 

逆光かつある角度だけとはいえ、あそこまでアレだとちょっと厳しいな。

 

軽くて写りがよくてかなりお気に入りなんですが。

 

 

望遠レンズが重いじゃないですか。

 

そのへんのどーでもいいのを記録するのに軽いカメラ1台あると便利なんですよ。

 

 

悪くない。

 

コンデジはセンサーとレンズがセットでユニットになってるから、工賃がエライかかるし、ヘタしたらユニット交換の方が安くて中古買うより高くなるとかよくあります。

 

Nikon Z30使うか。でもあっちもレンズにゴミ入ってるんだよなあ。

 

G7X Mark2ほどではないけど。

 

困ったもんです。