対新型コロナ戦略を素人が考える35 今後のPCR検査 | クラゴン親方のRacing Blog

クラゴン親方のRacing Blog

意味なくレーシングな日々をアレしていきます

日曜なのにアクセスが多かったり、週明けなのにアクセスが少なかったり、アメブロはあまりアクセスの増減が読めませんな。

 

はいでは新コロの話です。

 

医療が落ち着いてきた…かどうかはわからないけど、たぶん落ち着いてきたことでしょう。一時期よりは。

 

厚生労働省の資料です。

 

■新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について(令和2年6月1日版)

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_11621.html

陽性者数 16884

入院治療 1472(重症115)

退院療養解除 14502

死亡者数 892

 

ニュースだと増えた陽性者数ばかりなのでずっと増えてる気がしますが、医療的&社会的には退院&死亡者数が肝要です。

 

増える患者数と減る患者数の差が、医療リソースのアレですから。

 

大変残念な考え方をするなら、死亡者数が増えることすら決してマイナスではないのです。

 

死んだ人は自分で動いて感染を広げることもなければ、医療リソースを使うこともないから。前に書いたけど超合理的すぎる有事の考え方なので、一般的には受け入れられるアレではないですが。

 

で、医療リソースに余裕ができて、具体的な体制が整ったら、症状がない人まで検査対象を広げて、症状がない人の中に隠れているウイルスに対応&駆逐するという作戦に移行するんだと思います。たぶん

 

ただし、それにはPCR検査の確度、正確さが要求されるので、それが可能かどうかですね。

 

正確じゃない検査をやっても基本的には意味がないので。そういうのは安心のためにやる検査だから、平時にはいいかもしれませんが今やることではないです。

 

オレは医療リソースが不足しているときに、安心のために確度の低い検査をやるのは反対です。

 

ちょっと前に検査検査と大騒ぎしていた人たちは、その検査が奪うリソース、具体的な方法、検査の正確さを考える能力がなくて、自分は大丈夫というお墨付きをもらって、偏桃体を納得させたいだけなんですよ。それは無理だっちゅーのに。

 

今はだいぶおとなしいですよね。そういう突発的かつ生理的、動物的な反応は、長くは続かないものです。不安で大騒ぎしてるだけなんだから、まさに世間はお前らの母親ではないですな。

 

政治家がもうちょっと上手く説明をすれば、何とかなりそうな部分でもあるのと、日本の医療に対する信頼がそれだけ高いともいえると思いますが。

 

と思っていたら、今日はこんなことに。

 

■東京都 新たに30人以上の感染確認 新型コロナウイルス

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200602/k10012455031000.html

 

あいたー。

 

コレが2週間前の結果だとすると、状況からしてこれから増えるのかな。駆逐作戦に入るのはちょっと先になりそうですね。

 

 

そういえばマルタ島はどうなんだろう。

 

KURAGON RACING

http://kuragon.net