雑記(その2) | クラゲとふわふわ2

クラゲとふわふわ2

クラゲがいる生活にようこそ!クラゲとの日常の出来事を紹介、JellyClub Homepageより一足早く情報発信しています。

 (その1)では、水槽の汚れと水の濁りに付いて、最初に書こうとしていましたが、水槽の汚れだけで文が長くなったので分けました。

 水槽内表面の汚れは、主に光によって藻類が繁殖する為です、水槽の水の濁りとは、分けて考えないと行けません。

 クラゲは透明だったり、半透明なので水を奇麗にしておかないと状態が解り辛いです。

 弊社水槽ユーザー様には、人工海水は別の容器で作って上澄み液を使って、塩分濃度を調整してから使って下さい、海水の状態が良い時には、水が輝いて見えます、とお伝えしていますが、勿論水は光りませんので、感覚的なものです。

 初めて、水槽をセットする方は、人工海水の素を入れているのだから、多少の濁りは当たり前だと思っているのかも知れません、水槽を洗った時に、交換ろ材などを入れずに水道水だけを循環させて、照明器具を点けて見て下さい、透明で輝いている様な感覚が感じられるかも知れません。

 外国の動画で、水槽のセッティングをしている動画の中に、水槽に人工海水の元を直接入れて、そのまま水道水も入れて軽くかき混ぜて出来上がり!を見る事が有ります。

 海水の成分には、硫酸カルシウム(いわゆる石膏)が含まれており、それ自体も水に溶けにくいですが、水中の二酸化炭素と結びつけば、炭酸カルシウム(いわゆる、石灰石やサンゴ砂)の形になり溶けにくく濁りの原因になり易いです。

 かなり前にブログで薬品実験の予告をしています、薬品実験と言うと敏感になる方もいらっしゃるかと思いますが、私も多少化学をかじっていますので、慎重に反応を見ており、長く人工海水の実験をしています、これが試作品の画像です、何とか、濁りの少ないクラゲ用の人工海水の素をお届けしたいと思っています。

 上澄みと言っても、ピンと来ないかも知れません、今お使いの人工海水で、どの様になるか試してみませんか?
 1.5LのPET飲料の空き瓶を良く洗って、人工海水の素を10L分入れて下さい。(各社大体350g位だと思います)


 1.5L程度になるように汲み置きの水道水を加えて、良く振って溶かして下さい、この実験では、試薬レベルの薬品を使っているので、完全に溶けています。


 実際の人工海水の素で同じ事をすれば、海水は白く濁り元に入れた人工海水の粉の1/4位の細かな溶け残った粉末が沈殿すると思います、1日以上置いて、上澄み液を新たな容器に移し、汲み置きの水道水を加えて再度良く振って沈殿物を溶かします、何回か行ってこれ以上は溶けないと思ったら、水槽に移し合計が10L程度になるように、汲み置きの水道水を加えて、最終的には塩分濃度計で、28~33PPT程度になるように調整して下さい。

※これは、初めて水槽をセットする時か、全換水を行う場合です、全換水を行う場合には、避けてあるクラゲの容器内の現在の塩分濃度を測って、それに新しく作った海水の塩分濃度を合わせて、水温も同じになってから水槽に戻して下さい。

 水が透明だから良いと言うのでは有りません、塩分濃度変化にも注意して頂きたいし、最終的に硝酸塩は残るので定期的な部分換水は必ず必要です、クラゲの動きや、水の臭いとか、透明度とかである程度は判断出来ますが、正確にチェックをされたい方は、試験紙なども使って見て下さい。

 JellyClubは、本店がネット販売を始めてから、皆様のお陰で今年(2019年)で10周年を迎えます、実は、この時期にヤフー様の方針変更によって、ヤフーショップが変わります。

 4/2に新ショップのチェックが通り、実は、既に新ショップがオープンしています、ヤフーショップには、ライト出店とプロ出店が有り、量販店と個人商店の違いの様に、2通りの出店方法が有り、何れも無償なので、弊社では両者とも出店していましたが、今年の6月末よりライト出店が閉店になり、プロ出店に移行するように案内が届きました。

 弊社の場合、何故か機能が豊富な為に、設定が難しいプロ出店の方が殆ど売れずに、ライト出店と、元々の本店に売り上げが集中していました。

 昨年の10月にプロ出店の方はどうなっているのか、サイトを開いてみると、8月を持って閉店しましたとの掲示がされていました、閉店をした積りは無いので非常に焦りました、問い合わてみると、既に時間が経っており、その前にメールで連絡を取っている筈で、原因は解りませんとの事でした。(このページを見て驚かれた方もいらっしゃったかも知れません、申し訳有りませんでした)

 今回の件で、ライト出店からプロ出店への移行の為に、再度、出店審査を受けて下さいと連絡が有りましたが、不明な閉店を経験していたので、出店審査が通るのか、非常に不安でした。

 無事、1月末に出店審査が通りましたので、移転作業を始めて下さいとの連絡が来て、ほっとしましたが、あ~あのまた大変な作業が・・・

 多分、プロ出店の方は、量販店にも対応出来るよう複雑な構造になっており、大型店舗の方は、専門業者に制作を発注したり、常に専門の部隊がいらっしゃるんだと思います。

 さて、その様な訳で、現在、ヤフーショップは2店オープンしていますが、JellyClub Onlineが残る事になります、勿論、本店の方は今まで通りですので、よろしくお願い致します。

JellyClubヤフー店(2019/5月に休店6月末日に閉店)
https://store.shopping.yahoo.co.jp/jellyclub/

JellyClub Online
https://store.shopping.yahoo.co.jp/jellyclub-onlin/

 さあ、やっと一段落、フィールドに行くぞ! 遅れている実験もするぞ~!





【JellyClub】
クラゲ水槽の専門店です、オーダー水槽や飼育相談も受け付けています、クラゲの販売も始めました。
https://www.microbase.jp/JellyClub/  <- 詳しくはこちらをクリックして下さい。