★春というより初夏の東北(5)‥初めての弘前城 | 新・駅から駅までウォーキング

新・駅から駅までウォーキング

歩けるうちは歩きましょう!

春というより初夏の東北(5)

              ‥初めての弘前



植物園を出て、中濠にかかる杉の大橋を渡り
ます。



そしてこの南内門から二の丸にはいりました。



ここ下乗橋の向こうに天守閣、手前に桜とい
うこの角度が、いつもポスターなどでお目に
かかっている風景です。
今は桜の花はなく、開いてしまった葉っぱに
じゃまされている感じです。



下乗橋を渡りながら天守閣を見ると、その美
しさに驚嘆します。



弘前城は津軽統一を成し遂げた津軽家二代藩
主信枚が1611年に完成させた城です。
一度落雷により焼失しましたが、1811年に再
建されました。
どの方向から見てもキリッとした天守です。





天守にのぼり、上から見た下乗橋。



まもなく天守閣がこの場所から本丸中央に移
築されます。
下乗橋越しの天守は、もう見られなくなると
いうことになります。


本丸跡から見た岩木山。



やはり頂上が見えません。



八重桜はかろうじてまだ花が咲いています。



これは明治15年に植えられた日本最古のソ
メイヨシノだそうです。



最後にまた天守閣を仰ぎ見ながら弘前城をあ
とにしました。



華やかな春彩の東北2日間
2015.5.9~5.10 阪急トラピックス