★春というより初夏の東北(6)‥津軽藩ねぷた村 | 新・駅から駅までウォーキング

新・駅から駅までウォーキング

歩けるうちは歩きましょう!

春というより初夏の東北(6)

               ‥津軽藩ねぷた



弘前城のすぐ近くに津軽藩ねぷた村がありま
す。
ここは弘前ねぷた祭りを中心とした観光施設
となっています。



建物の中には実物大の大型ねぷたが飾られて
います。













ちょうど笛と太鼓のお囃子の実演が始まりま
した。



さらに津軽三味線のあの迫力ある生演奏も楽
しめました。



ここは時間があれば津軽伝統のものづくりを
ぜひ体験してみたいところです。
津軽三味線の超絶技巧の弾き方に見入った後
出発まで5分しかありませんでした。
もったいないと思いながら、バスまで走って
行きました。



華やかな春彩の東北2日間
2015.5.9~5.10 阪急トラピックス