★インド(10)‥ジャンタル・マンタル天文台 | 新・駅から駅までウォーキング

新・駅から駅までウォーキング

歩けるうちは歩きましょう!

★インド(10)‥ジャンタル・マンタル天文台


【世界遺産】ジャンタル・マンタル天文台


ジャイプールの市街の中心、シティパレスのすぐ南側
にある。
すぐれた天文学者でもあったサワーイ・ジャイ・
スィン2世によって1728年に建設された天文観測所。


入口。

私の好きなミステリと海外旅行


観測器がたくさん残されている。

私の好きなミステリと海外旅行


私の好きなミステリと海外旅行


日時計は現在もほぼ正確に時刻をはかることができる。

私の好きなミステリと海外旅行


私の好きなミステリと海外旅行


園内はこんな感じで、さまざまな観測器が立ち並ぶ。

私の好きなミステリと海外旅行


私の好きなミステリと海外旅行


周囲を圧倒する巨大な日時計。

私の好きなミステリと海外旅行


まるでスキーのジャンプ台のよう。


それぞれの星座の位置を調べたりした。

だから、12もある。

私の好きなミステリと海外旅行


いろいろ探して、これが自分の星座・おとめ座の
マークらしいとわかった。

私の好きなミステリと海外旅行


マハラジャはここで太陽や月や星の観測を行ない、
暦の制作や天候の予測を行ない、政治と祭儀に役立て
たという。

どう見ても、現代野外アートコレクションのような
とても不思議な空間に思えた。


インド5日間
2012.11.30~12.4 JTB旅物語