★インド(9)‥ジャイプールのシティパレス | 新・駅から駅までウォーキング

新・駅から駅までウォーキング

歩けるうちは歩きましょう!

★インド(9)‥ジャイプールのシティパレス


ジャイプールの市街の中心にシティパレスという名の
宮殿がある。
ここはアンベールからの遷都を行なったサワーイ・
ジャイ・スィン2世によって1726年に建設された王宮
で、現在も王家の末裔が住んでいる。


入口。

私の好きなミステリと海外旅行


中の門を入る。

私の好きなミステリと海外旅行


ジャイプールの旧市街は赤い色の砂岩で統一されて
建てられたため、ピンク・シティーと呼ばれているが
この宮殿も赤い砂岩で造られている。


これはいわゆる謁見の間。

私の好きなミステリと海外旅行


もちろん歴代のマハラジャたちが増改築を重ねて、
現在の複雑な形になったが、一家が住んでいるのは、
一番奥の白っぽい建物だ。

私の好きなミステリと海外旅行


サルの一家を発見。
しっぽは短い。

私の好きなミステリと海外旅行


これがここの名物。
ギネスにも登録されている、世界一大きい銀の壺。

私の好きなミステリと海外旅行


1902年に当時のマハラジャがイギリスに行った際、
この銀の壺を2個造らせて、この中にガンジス河の水
を入れて持っていったそうだ。
今もピカピカに磨かれている。


現在の住居の手前は博物館、資料館として公開されて
いる建物。

私の好きなミステリと海外旅行


大変なお金持ちのマハラジャ一家の衣装や宝石や武器
などが展示されているが撮影はNG。
彼らは政治力こそないが、今も羨望のまなざしで見ら
れているらしい。


出口の門へ。

私の好きなミステリと海外旅行


左右を守る象たちは、大理石で造られている。
かなりリアルなもの。

私の好きなミステリと海外旅行


日本でもマンションやリゾートで使われそうな名前の
「シティパレス」だが、ここはスケールが全然違う。



インド5日間
2012.11.30~12.4 JTB旅物語