★インド(1)‥旅立つ前から旅行が始まる | 新・駅から駅までウォーキング

新・駅から駅までウォーキング

歩けるうちは歩きましょう!

インド(1)‥旅立つ前から旅行が始まる


私の好きなミステリと海外旅行


インド旅行の前に特別に準備したこと。


①ミネラルウォーター合計7ℓ
  2ℓのペットボトル×3本
  500mℓのペットボトル×2本

  

  インドの水は硬水で、しかも衛生面でも難がある
  と言われているので、絶対に水道水は飲めない。
  氷入りのドリンクも飲めない。
  こうした水で洗われた生野菜やフルーツも口に
  できない。
  朝晩の歯磨きにもミネラルウォーターを使うため
  多ければ多いほど良い。

  しかもスーパーやコンビニなんかないので、現地
  で調達するのは大変だ。

  

  ただし日中飲むだけであれば、一般のホテルの
  部屋には無料の500mℓのペットボトルが置いて
  あるのでそれを使えばいいのだが、現実はそれだ
  けではとても足りない。


②入国ビザが必要
  取得が面倒くさいと聞いていたので、旅行会社に
  依頼して取得した。


③懐中電灯
  インドは停電が多いと聞いていたので、日本から
  用心のため2本持参した。
  そして本当にこれが役に立ってしまったのだ。


④虫よけスプレー
  マラリアなどの感染症にかかったら一大事。
  長袖のシャツ、長ズボン、くつ下着用で蚊から
  身を守る必要がある。
  肌の出る部分には、防虫スプレーをかければ完璧。


⑤インド通貨への両替
  インド通貨のルピーは、海外への持ち出し禁止。
  このため、日本国内ではルピーに両替できない。
  現地に到着してから、空港内やホテルで両替する。
  1ルピーは約1.7円だった。
  枕ゼニやトイレ・ゼニ、さらに時々チップが必要
  なので、10ルピー紙幣を多めに持っていると
  良い。


⑥薬のこと
  今回は下痢止めを用意する。
  実際、中国四川省とエジプトに行った時、おなか
  をこわした経験がある。
  でも、その時はクスリなんかでは治らなかった。
  時間の経過を待つしかないのだ。


他の国に旅行する時にくらべて、これだけの準備をし
て行った。
万全の体勢を整えて旅立ったのだが、それでもいろい
ろな事が起きる。
しかし、いや、だからこそ旅行はやめられないのだが
。 


インド5日間
2012.11.30~12.4 JTB旅物語