★台湾(12)‥大自然の造形美、太魯閣峡谷 | 新・駅から駅までウォーキング

新・駅から駅までウォーキング

歩けるうちは歩きましょう!

★台湾(12)‥大自然の造形美、太魯閣峡谷


太魯閣は台湾東部にある大峡谷。
中央部の3000m級の山々を縫って流れる立霧渓が
長い年月をかけて浸食され、とても険しい峡谷が形成
された。
太魯閣は大理石の産地としても有名で、岩肌のいたる
ところに白い大理石が露出している。


下流はまだおだやかな流れ。
しかし水の色はとてもきれいだ。

私の好きなミステリと海外旅行


突然、滝が現われたりする。

私の好きなミステリと海外旅行


実は台風と大雨による土砂崩れがおきていて、しばら
くの間、立ち入り禁止だったと聞く。
現在は道路もかなり修復され、観光できるようになっ
ている。


切り立った絶壁がせまる燕子口。
入口の石碑。

私の好きなミステリと海外旅行


両側の崖は狭いところで16mだ。
体を乗りだしてほとんど真下を見下ろす。

私の好きなミステリと海外旅行


私の好きなミステリと海外旅行


遊歩道が整備されていて歩きやすい。

私の好きなミステリと海外旅行


この道路は台湾の中央部で東西をつなぐ大切な道。
硬い岩を手で掘ってトンネルをつくった。
最大の難所と言われている九曲洞。

私の好きなミステリと海外旅行


このあたりの岩肌の色は、みな白い。
と言うことは、大理石。

私の好きなミステリと海外旅行


山と山が対峙して、峡谷をつくりだしている。

私の好きなミステリと海外旅行


これがトンネルの中。

私の好きなミステリと海外旅行


運転の上手なバスの運転手でないと、こすってしまう。
ワイルドなトンネル。


この一帯、白く見えるところはすべて大理石。
大理石の生産ではイタリアに次いで2番目と聞く。

私の好きなミステリと海外旅行


この地域の難工事で命を落とした212名を祀る祠。
それが長春祠。

私の好きなミステリと海外旅行



私の好きなミステリと海外旅行



大理石を使った芸術的な彫刻を見た。

私の好きなミステリと海外旅行


私の好きなミステリと海外旅行


私の好きなミステリと海外旅行


こでも、布袋様は太っ腹!


9都市周遊台湾5日間
2012.8.31~9.4 クラブツーリズム