★台湾(11)‥初めて知った北回帰線のこと | 新・駅から駅までウォーキング

新・駅から駅までウォーキング

歩けるうちは歩きましょう!

★台湾(11)‥初めて知った北回帰線のこと


八仙洞から北に向かうと、北緯23度26分22秒の
地点に北回帰線が通っている。

私の好きなミステリと海外旅行


台湾東側の碑は花蓮縣靜浦というところにある。

私の好きなミステリと海外旅行


ちょうど中の空洞部分を北回帰線が通る。

私の好きなミステリと海外旅行


北回帰線は太陽がここまでしか来ないという場所。
また亜熱帯と熱帯とをおおまかに分ける線でもある。


下が一直線に切り取られたような雲。


私の好きなミステリと海外旅行


ここで、私が初めて聞いた話をご披露。

太平洋戦争に突入した、ハワイ真珠湾攻撃の暗号電文
は、「ニイタカヤマ、ノボレ」だった。
ニイタカヤマは、当時日本が統治していた台湾で一番
高い新高山のこと。
現在は玉山と言い、3952mある。
この山のほぼ上を北回帰線が通過している。
この線上を東にずっと行ったところに、ハワイ諸島が
ある。
北回帰線上にある2ヵ所を意識してハワイへの攻撃を
新高山に置き換えたのだ、と教えてもらった。
なるほど、また大人になった。


台湾の人々は、主に漢民族で先住民族はわずか2%で
ある。
タイヤル、サイシャット、ツォウ、ブヌン、アミなど
14民族が独自の伝統・文化を引き継ぎ生活している。

アミ族の住んでいるエリアは花蓮縣に多い。


阿美族文化村の入口。

私の好きなミステリと海外旅行


伝統的な踊りのショー。

AKB48でもジャニーズでもない。

本来の素朴なおどり。

私の好きなミステリと海外旅行


私の好きなミステリと海外旅行


私の好きなミステリと海外旅行


アミ族の結婚風景はおもしろい。
花婿が花嫁を後ろ向きに背負う。

私の好きなミステリと海外旅行


精霊の前で式が行なわれる。

私の好きなミステリと海外旅行


私の好きなミステリと海外旅行


最後は観客も交えた踊りで一気にエンディングへ。

私の好きなミステリと海外旅行


9都市周遊台湾5日間
2012.8.31~9.4 クラブツーリズム