★イタリア(24)‥ピサの斜塔 | 新・駅から駅までウォーキング

新・駅から駅までウォーキング

歩けるうちは歩きましょう!

イタリア(24)‥ピサの斜塔


【世界遺産】ピサのドゥオモ広場


一般的な西側の入口から入っていくと鮮やかな芝生の
向こうに世界遺産が見えてくる。
左手前から洗礼堂、ドゥオモ、斜塔の順に並んでいり。

私の好きなミステリと海外旅行


アルノ川の河口に位置するピサの街は、古代ローマの
軍港として発展した。
中世にはヴェネツィアやジェノヴァと肩を並べる海運
都市として繁栄した。
そして地中海交易で12~13世紀に黄金時代を迎え、
その財力でこうした美しい建築物を造っていった。
これらはピサ・ロマネスク様式と呼ばれている。


ドゥオモと斜塔。

私の好きなミステリと海外旅行


ピサの斜塔。

私の好きなミステリと海外旅行


本来は100mの高さの鐘楼建築を目指していたが、
建築当初から傾き始め、幾度かの修復を重ね、現在の
ような姿に落ち着いている。
尚、ガリレオ・ガリレイが本当にここで実験したか
どうかはわからないそうだ。


十字架の形をしたドゥオモは近くで見ると大きい。
1063年にパレルモ沖でサラセン艦隊を破ったことを
記念して建築を始めたといわれる。

私の好きなミステリと海外旅行


私の好きなミステリと海外旅行


洗礼堂の着工は1152年で、完成には200年以上を要した。
全体は白い大理石で、建物の下側がロマネスク様式で
大聖堂と同じような列柱とアーチで装飾されている。
しかし上側はゴシック様式を示している尖塔群で装飾
された珍しい建物である。

私の好きなミステリと海外旅行


最上部にはサン・ジョヴァンニ。

私の好きなミステリと海外旅行


この広場は街から隔離された不思議な空間。
大理石の建物が緑の芝生に囲まれて、一層白い石の色
を強調させている。
「奇跡の広場」とも呼ばれる。


帰る頃には観光客が増えてきた。

私の好きなミステリと海外旅行


イタリア大周遊10日間
2012.5.17~5.26 阪急トラピックス