★イタリア(6)‥カプリ島の「青の洞窟」は神秘的色彩 | 新・駅から駅までウォーキング

新・駅から駅までウォーキング

歩けるうちは歩きましょう!

イタリア(6)‥カプリ島の「青の洞窟」は神秘的色彩


ホテルでの朝食も15分ほどですませ、時間との戦い
が始まる。


まず、ナポリの港からカプリ島へわたる。
この船の一番出口に近い席を確保し、出来るだけ早く
おりる。

私の好きなミステリと海外旅行


カプリ島のマリーナ・グランデに着くと、すぐさま
駆け足で30人強が乗れる船に乗り換える。
実は青の洞窟の入場は早いもの勝ち。
船が着いた順に小舟に乗り換えて洞窟の中に入る。
だからこれから先は、船長の腕にかかる。

私の好きなミステリと海外旅行


とにかく1番を目指して猛スピードで。

私の好きなミステリと海外旅行


私の好きなミステリと海外旅行


青の洞窟の入口に到着。
全体で2番。

1番はカプリ島に宿泊していたアメリカ人たち。
日本人グループの中では1番だった。

この日、日本人のツアーは6組いた。

どのグループも光の具合で最も洞窟内の海の色が

きれいな午前中をねらう。

だから朝イチに集中するわけだ。
ここで小さい手漕ぎボート(船頭と客4人)に乗り
換えて、それはそれは小さな洞窟の入口に向かう。
高さは1m弱。

私の好きなミステリと海外旅行


我々は幅の狭いボートの中であお向けに寝た状態。
船頭はくさりをたどって、波のタイミングをはかり
ながら洞窟の中に入る。


私の好きなミステリと海外旅行


体を起こすと、そこは別世界。
適切な表現が出来ないほどの神秘的な色彩。
「来て良かった」「見られて良かった」
ただただそう思う。

私の好きなミステリと海外旅行


私の好きなミステリと海外旅行


私の好きなミステリと海外旅行


私の好きなミステリと海外旅行


私の好きなミステリと海外旅行


私の好きなミステリと海外旅行



洞窟の奥は青+白。

入口に近いところは、青+黄+白。

なんという感動的な色。

声も出ない。


洞窟の中を2周し、出口(入口と同じ)に向かう。

私の好きなミステリと海外旅行


私の好きなミステリと海外旅行


やっと外に出たところ。
あお向けに寝た格好から起きあがる。

私の好きなミステリと海外旅行


そして中型の船に戻り、全員が揃ったところで
マリーナ・グランデに向かう。
帰りは比較的ゆっくりと。

私の好きなミステリと海外旅行


あわただしい「青の洞窟」観光を終了し、改めて
眺めるマリーナ・グランデの美しい姿。

私の好きなミステリと海外旅行


昨日までは悪天候の影響で洞窟には入れなかった
そうだ。


翌日は天気は良かったのだが波が高く、結局入れな
かったらしい。


今日、一発で入れたのは運が良い。


イタリア大周遊10日間
2012.5.17~5.26 阪急トラピックス