★イタリア(4)‥再びのローマ、やはりコインのおかげ! | 新・駅から駅までウォーキング

新・駅から駅までウォーキング

歩けるうちは歩きましょう!

イタリア(4)‥再びのローマ、やはりコインのおかげ!


【世界遺産】ローマ歴史地区


またやって来た。
大混雑のトレヴィの泉。

私の好きなミステリと海外旅行


10数年前に訪れた時、きちんとコインを後ろ向きに
投げ入れたので、今回再びローマに来ることができた。


まだ、イタリア・リラの時代、いくら投げ入れたのか
覚えていない。


とりあえず、人をかき分け前に進む。

私の好きなミステリと海外旅行


トレヴィの泉はバロック芸術の最高傑作と言われ、
ローマ最大の噴水である。
紀元前19年に地下水道がひかれ、それから何と

18世紀になって現在の噴水の姿になった。
中央に海神ネプチューン、さらにはトリトンや
オケアノスなど見事な彫刻が見られる。


先頭に出て右側にまわり込む。
泉に腰をかけている人たちは決して動こうとはしない。

私の好きなミステリと海外旅行


今回も後ろ向きで泉にコインを投げ入れた。
1ユーロだと多いかな、などと考えながら。

実はこの旅行に持って行ったユーロは、ずっと以前の
1ユーロが140円くらいの時に両替したもの。
それが今では100円を切っている。
何だかすごく損をしている気分だ。


人ごみを抜け出して、高い位置から。

私の好きなミステリと海外旅行


こうやって見ると座り込んでいる人が多くて、

誰1人としてコインを投げ入れている様子は

ない。
疲れを癒しているのか、涼んでいるのか。

私の好きなミステリと海外旅行


緊縮財政のせいなのかもしれない。


これだけ混んでいたら、龍馬の休日を楽しんでいる

武田鉄矢がいたとしても、絶対気がつかないだろう。


イタリア大周遊10日間
2012.5.17~5.26 阪急トラピックス