★マレーシア(5)‥ペナン島の夜 | 新・駅から駅までウォーキング

新・駅から駅までウォーキング

歩けるうちは歩きましょう!

マレーシア(5)‥ペナン島の夜


ペナン島、ジョージタウンにも夜がやってきた。


屋台街の代名詞とも言える存在のガーニー・ドライブ。
一番人気の大屋台街で、大賑わい、大繁盛。
地元の人たちの外食は、メニューも味もバラエティ
豊か、しかも値段の安い屋台に集まる。

私の好きなミステリと海外旅行


私の好きなミステリと海外旅行


私の好きなミステリと海外旅行


フルーツも豊富だ。

私の好きなミステリと海外旅行


私の好きなミステリと海外旅行


カラフルゼリーにいろいろなものを混ぜて食べる。

私の好きなミステリと海外旅行


魚屋さんは、魚をタテに並べて関西風のディスプレイ。
頭は下を向いている。

(関東では、魚は横に並べるのが普通)

私の好きなミステリと海外旅行


イカの専門店。
「サンバル・ソトン」というイカを辛く炒めたものに
人気がある。

私の好きなミステリと海外旅行


これは、焼き鳥。

私の好きなミステリと海外旅行


「サテー」といい、マレー風は甘いタレをつけて焼く。
鳥のほかに牛肉や羊もある。


また、「ロジャ・パッサムボウ」の店が多い。
カニやエビ、魚介類のすり身を天ぷら風に油で揚げて
甘辛のタレをかけて食べる。

私の好きなミステリと海外旅行


私の好きなミステリと海外旅行


串刺しにしてあると、歩きながら食べられる。

私の好きなミステリと海外旅行


相当広い屋台街だが、食材の関係でイスラム料理が
食べられるエリアと、中華料理、インド料理などの
集まるエリアは東西に分かれている。


その後、洋服や雑貨の屋台が集中しているフェリンギ・
マーケットへと足を延ばす。

私の好きなミステリと海外旅行


私の好きなミステリと海外旅行


突然雨が降ってきて、何も買わずに急いでホテルに
逃げ込んだ。

飛行機の中で眠っていないので、まる2日間起きて
いたことになり、初日はいつもつらい思いをする。
この日も、やっと眠りについたのは、24時を過ぎて
からだった。


自然溢れるマレーシアと近代都市シンガポール 
                  2ヵ国周遊7日間
2012.2.17~2.23 クラブツーリズム