亡くなった母の遺品整理をしていたときのこと。
私ってこういう作業、なんて軽やかにバッシバシできるのだろうとジブンに惚れたよw
得意を仕事にできないかなと、「整理収納アドバイザー」の1級資格を取った。


一方で、私は掃除が苦手で。
ああ、そろそろ掃除、マジでやらなきゃダメだなとジブンにうんざりした。

いつも言っていることだけど、「整理収納」と「掃除」は別物なんです。

一念発起して昨年、掃除の勉強も始めた。

 


一日3分、どこでもいいからみっちり掃除するを習慣づけたら、みるみる周辺がキレイになっていった。やー、気持ちいいではないかと思った笑
50近くなっても新たな気づきっていくらでもあるんだなと。

で、私が関わるところ、全部の掃除をした。
仕事部屋として使わせてもらっている実家も、一日3分みっちり一カ所!

そこで思ったことがあった。
この家、大変もったいないと。
なにかに使わないと。

で、思いついたのは、私のご縁に声がけして開催した、「パーソナルカラー診断イベント」だった。

パーソナルカラー診断は、旧い友人ヘアメイクの大野麻紀さんが新たに取った資格だった。
「時短、節約」が大好きな私には、ピッタリの診断。コレはおもしろいと共感しまくり!

 

で、近しい皆さんに声掛けしたら、やりたい人が多くて、1日じゃ無理だと嬉しい悲鳴。2週に分けた。で、毎回全員「持ち寄り」スタイルにしていただき。宴会付きで笑

 

先週開催した一回目の様子↓


トータル12人の皆さんが診断を受けてくれた。

本当はこの色が好きなのに違った……と、戸惑うヒトもいた。
でも、少しずつ受け入れていく様子が見ていておもしろかった。
かく言う私も、アプリコット系の色がとても好きだった。アースカラーとかもね。


でもそれって私のパーソナルカラー的には(ブルベ・冬→原色とかモノトーンとかハッキリした色が似合う)NGカラーで、ちょっと哀しかったよね。でも、好きだからって似合わない色着ていても意味無いなと、服やらメイク道具やらバッサバサ断捨離して、ここからは似合う色だけ買う! と決めてからは清々しかったな。大幅な節約にも繋がるしね。色に迷う手間もなくなり、「時短」だし。

そう「パーソナルカラー」(ジブンに似合う色)って、恋愛と同じ。
好みの男が結婚に向いているとは限らないようにねw

 

そんな話、連載エッセイにも執筆した。


今回のイベントを1回では終わらせたくないなと、マキさんと話しているよ。
とはいえ実家だからね。あまり縁遠いヒトは呼べない。
近しいアナタ、興味があったら声かけて! また開催するので。もちろん宴会付きでw

 

 

 

マキさんのお客さんで最年少。4歳の女の子も受けてくれたよ。私と同じ、「ブルベ・冬」だった。これから経験する入学式のワンピース、ちょっと先だけど成人式の着物や、スーツの色とか、迷わずバシッと決められるね! パーソナルカラーは一生変わらないそう。日焼けとかしても、年齢を重ねても。

だから診断は一生物。いいよね、早いうちからジブンのカラーが知れて。
 

そしてマキさんはプロのヘアメイク。色のスペシャリストだから、誤診するということがない。けっこう自己診断して間違えているヒト多いそう……。私みたいにハッキリとしたウインターのパーソナルカラーはわかりやすいけど、サマーとかオータムとか日本人に多い肌色が自己診断は難しいらしい。

 

 

診断終わった後は、乾杯♪

お酒飲んで赤くなってもOK笑

 

 

皆さま、持ち寄りおみや、ありがとうございます。

 

 

しかもここは母が元住んでいた家。ガスコンロも、冷蔵庫も、電子レンジも使えるよ。なんでも揃っている。
 

 

くつろげるプライベートな場所なので、子連れもOK。

断捨離癖が激しい私です。よかった、オモチャ、捨てないで(子ども椅子はちょっと前に捨ててしまったが)w

こういうこともあろうかと、しばらく置いておこうウインク

 

★私が主宰するオンラインサロン

 

 

★アンバサダーしているコシに優しい椅子

バランスシナジー

★愛用している服のサブスク「エアクロ

→紹介コード hGKDo

 

★毎日通っているコンビニジム「チョコザップ

→紹介コード KGB76HK1

 

楽天ルーム