1回目の接種。けっこう詳しく書いてます。


国井律子『もし私に何かあったら……接種1回目の記録』先月のこと。やっと最末端の私のところにワクチン接種券が届いた。そのときにSNSに書き込んだコピペ↓ 私はワクチン、喜んで受けたいタイプ。医療大好き! そこにワ…リンクameblo.jp


接種翌日の記録。


国井律子『ワクチン接種1回目の翌朝』昨日、ファイザーのワクチン1回目接種しました。 国井律子『もし私に何かあったら……接種1回目の記録』先月のこと。やっと最末端の私のところにワクチン接種券が届い…リンクameblo.jp




本当は先週の金曜に打つ予定だったワクチン2回目。


2回目の方が副反応がある、と聞いた。

翌日からの3連休遊べなくなったらヤだなと(そこ?そこです真顔、今日にずらした。電話で。その日は土曜日だけどあっさり繋がり、同じ会場で日にちの移動ができた。やはりコロナ系はオンラインじゃなく電話するのが一番早い。



で、祝日の今日なら何かあっても夫がいるし、まんいち明日熱が出ても、野郎ども(8歳と3歳の息子たち)を学校と保育園に追い出してw 私だけならなんとかなるし。



1回目と接種場所を変えたのだけど、すばらしくきれいで立派な施設でした。



世田谷区、ふるさと納税で流出しまくりだけど、おカネ大丈夫なのかなと余計な心配しつつ……。


この会場、1回目とは段取りが異なった。


休みの日だから空いているのか、それとも導線が良いのか、ワクチン接種が行き届きつつあるいま、スタッフさんが熟練されたのか、とにかく1回目よりスムーズだった。



検温、聞き取り、問診。

お医者様のいるブースへ流れ作業で通されて。

お医者様と、もう1人看護師さん?完全防備した女性がいた。




自宅で書いてきた問診票を提出。



「そうかぁ、昨日は呑みすぎちゃったんだね。正直だね〜〜笑い泣き」と、大笑いしながらドクター。


ハイ、何かあったらイヤですから、正直に書きました〜〜笑い泣き


「接種に関して何か聞きたいことは?」


前回たくさん聞いたので大丈夫ですが、でもひとつだけ。2回目ワクチンの副反応は何%の人に出ますか?


「2回目になると約5割です。多くは腕の痛みかな。じゃぁ打ちましょう!」


ハヤッ!


前の会場はもう1クッションあって、違うブースに通された。でも、ほら私2回目だしこっちの方がスピーディーでいいね👍 


なるほど、ブースに同席していた若い女性が打つというわけね。


「アルコールでかぶれたことありますか?

……あ、呑んでるくらいだから大丈夫ですよね」


じぶんツッコミしていた女性笑い泣き笑い泣き笑い泣き


和やかな空気のなか「チクッとしまーす!」。


前回も上手だと思ったけど、今回はそうとうなテクニシャンだ!まったく痛くない!


感動した私がそう言うと、「わかるんですか?」とドクター、興味深そうに聞いてきた。


はい、たまに美容注射とか点滴とか打ちますから。上手い下手は人によって如実です!



2回目のワクチン、まぁこんなもんかと。

なんだか次男出産に似てた笑い泣き



15分ほど待機して、帰宅すると、


おーいもう10月だぜw




いまのところ副反応なく元気です。

きっと今夜も酒が美味いはずニヒヒ



こちらのサイトがファイザーの副反応についてわかりやすかったです(ビビリだからいちおう調べたw)





 
私のオンラインサロン人気企画、マンツーマン・リモートセッション、9月は終了。会員様と楽しくおしゃべりさせていただきました✨
重要なお知らせや、ここでしか読めない文章もほぼ毎日掲載中!