人の命を奪う動物の1位ってなんだか知っていますか?
クマ? サメ? それとも人間?
 
答えは「蚊」です。
 
数年前のデータですが、参考程度に。
 
1位 蚊(マラリア・デング熱等の媒介72.5万人)
2位 人間(戦争やテロなど47.5万人)
3位 蛇(5万人)
4位 犬(2.5万人)
 
東南アジア方面を野郎ども(8歳3歳の息子たち)を連れてよく旅する私。蚊に対して非常に敏感です。私と一緒にいるときはものすごく対策を練っているから大丈夫だけど、学校や保育園では長袖長ズボンを着させており、「もうちょっと薄着を……」という先生たちにかくかくしかじか、蚊に刺されたくない旨伝えております。
きっと先生たちの間では私は「蚊おばさん」と言われているんだろうな。なんとでもお言いw
 
蚊とGを見たら皆殺し!
という徹底教育を男子たちにほどこしております。飛んでいる蚊をしとめる長男、なかなかいい手つきになってきましたw
Gに関しては、夫がただいま手ほどき中……。
 
私はほかの虫はどうかというと、苦手だけど、気にしない。手でペンと払いのけられる。家のなかにぴょんぴょん跳ねる小さいクモ(ハエトリグモ)が常に何匹かいるけど、野郎どもは捕まえたくてうずうずしているけどw 無視しろという方針。Gの子どもとか食べてくれるらしいし、もちろん殺さない。
 
 
敵は蚊とGだけ、と徹底している私ですが、もう1種類「皆殺し指令」を出した虫が現れてしまった滝汗
 
 
テントウムシには大雑把に分けると肉食と草食の2種類がいる(厳密にいうと3種類みたいだけど、ここでは触れない)。
 
アブラムシやハダニなど害虫を食べてくれる肉食。よくイラストにも描かれているナナホシテントウとかナミテントウとか、身体がつやつやしているテントウムシね。
 
 
虫嫌いの方もいるので、次男の制作物でw
 
一方で、野菜の葉っぱや実を食べちゃう草食のこんちくしょうテントウムシがいるのですよ。それが今年、うちの菜園に発生してしまった滝汗
赤パプリカがなんだか元気なくて、よく見たらいつも同じテントウムシが実に張り付いている。
 
ぱっと見テントウムシなんだけど、やつらにはツヤがない。色もレンガ色というかちょっとくすんでいる。テントウムシダマシというらしい。こちらも画像を載せるのは遠慮しようと思うので、画伯(お絵描き好き長男)に描いてもらった。
 
 
足がちょっと違うような……。
ま、いいか。テントウムシダマシ、気になる方は検索してみてください。黒い点が28個あるそうですゲロー
 
 
蚊、G、テントウムシダマシ。
見つけたら皆殺し!!!
 
 
最近、長男が菜園ティストです。
率先して、テントウムシダマシの駆除、雑草抜き、水やりをしてくれて、年々私の菜園仕事が減っている。収穫したりとか、おいしいトコどり。ありがとよニヒヒ
 
 
 
 
 

 

 

 
先日のマンツーマン・リモートセッションで話題に上ったことについて書いてます、私のオンラインサロン。今日は旅の常備薬について。