1月7日に掲げた「今年の目標」。45キロ台になる!!
 
ハイ! 今朝達成いたしましたウインク
 
 
基礎代謝量が若干多めで体内年齢36歳の、本当は45歳の私ですw なんかビミョーだけど、うれしい~笑い泣き
 
45キロ台といっても、45キロぴったりから、今日みたく極めて46キロに近い45キロもあるわけでw
一回いい記録出したからと「ソレ、引退!」とは問屋が卸さないダイエット。ええ、一生ついて回るモノですね。たぶんまた46キロ台に戻ることもあると思いますが、今後は45キロ台を定着させられればと思っています真顔
 
45キロ台なんて次男出産後初めてダー! (47キロ以下になったことがなかった)もう見られないかと思った数字。うれしい、うれしい、うれしい笑い泣き
 
 
こちらのグラフは(データ好きですw)、左が次男妊娠~出産までの私。体重も体脂肪も鰻登りなのがわかります。短時間でこんなに身体が変わる妊娠出産て、本当に命がけ。精神的にも肉体的にも、そりゃぁ負担がありますね。
 
グラフ右(鰻下り?笑)は昨年末、人生2度目のRIZAPの門を叩き、ジムには約2ヶ月、トータル7回通わせてもらい、親子ほど年の違うトレーナー氏から、ジブンに甘い私の性格に沿った食生活、エクササイズの手ほどきをしてもらう。
完全、結果にコミットしているよー。そんなに大変なダイエットしていないのにトレーナー氏、感謝です!
 

 

 

今回のダイエット、ほんとに、たいした努力はしていなくて、

 

①炭水化物をかなり控えめにした

→ゼロにするわけではない。朝ふつうにラーメンとか食べている(麺の量はいままでの半分くらいだが)。それにほかのモノ(肉野菜魚など)いろいろ食べられるから、ひもじくはない。だんだん慣れてくる。それに痩せ始めると、もう太りたくないと思い、楽しみながら糖質を控えるようになったデレデレ

 

②起きがけの朝ヨガ

→ストレッチ並びにヨガは早いほどよい、とトレーナー氏からアドバイスをいただき、朝起きるやコップに一杯水を飲み干し5分~15分のヨガをしている(YouTube)。昨日も今日もバタバタしていたから5分!

 

③筋トレは少しだけ

→毎日欠かさずできるスクワット(歯を磨きながら)、つま先立ちでふくらはぎ(弁当箱を洗いながら)、弁当を温めている間の2分間で気が乗れば腕立て。すぐ疲れるからすぐやめてw その後の残り時間でプランク。そんな隙間筋トレはトータル5分くらい。本当はもっとやりたいところだけど、このくらいでカンベンしてもらっています……(ジブンに甘い→しかしこのゆるさが毎日続けられる秘訣?→ほら、ジブンに甘い)

 

④徒歩

→これまでと同じように、豊と通勤散歩、往復40分くらい。でも電車通勤している夫の方がもっと歩いている……。

 

⑤21時過ぎの夕飯で大人のカロリミット投与(平日はだいたい毎日飲んでいます……)

→本当に効いているかよくわからないので、まぁ気休めですよね……。

 

⑥水を2L以上飲む!

→これはいままでまったく無かった習慣。過去はもしかしたら1Lも飲んでいなかったかも……。だいぶ慣れたいまは3L近くがんばっています。水の役割は以下。

 

1.酸素や栄養分を身体中に運び、老廃物は体外へ出す
2.皮膚への血液の循環を増やし、汗を出して体温を一定に保つ
3.新陳代謝がスムーズに行われるよう、体液の性状を一定に保つ

 

トレーナー氏には「いままで「沼」のようだった体内、水をたくさん飲んで「滝」のようにして痩せやすく!」と言われた言葉が印象的です。滝か……w

 

⑦レコーディングする

→RIZAPのアプリに、何をどれだけ食べたか書き込んでいくのですが、データ好きな私としてはこの作業は非常に参考になりました。食材の糖質脂質カロリー量も学べるし。

 

⑧お酒をハイボールに

→これ、酒飲みダイエッターの基本ですね。全然慣れた。最初からハイボールで飛ばしてるw でも週に何回か赤ワインも呑んでいますよ。生ビールと日本酒はちと怖い(糖質高い)。

 

 

私が実践していること、そのくらいです。けっこう簡単でしょ? 習慣になってしまえば。

 

 

ところで私が主宰しているオンラインサロンで、チーズとワインのスペシャリストみたいな方がいて、脂肪分少なめの太りづらいチーズを教えてもらったり。

 

 
写真右のリコッタチーズがぶっちぎりで脂肪分が少なめだそう。カマンベールなどのベーシックなチーズが45%の脂肪分のところ、リコッタは11%。しかもプロテインでおなじみ、ホエイタンパク質のカタマリ。毎週通っている大好きなスーパー信濃屋に搾りたてのリコッタが売っているので、必ず買うように。ちと甘めだけど生ハムで巻いて食べたりするとンまいのよ。
 
またゴルゴンゾーラは脂肪分48%と高めだけど、青カビが脂肪分解酵素を出すそうで、赤ワイン(ポリフェノール)とちびちびやっています。
 
驚いたのは山羊チーズ。脂肪球が小さくて吸収されやすい。つまりダイエットには不向きだそうポーン
 
そんなありがたい情報を会員様からいただきました。Oさんありがとうございます!
 
 
甘味も食べているよ。ほぼ毎日のように。
 
 
私の仕事机の引き出し、(プロテインとかロカボとか)往生際の悪い甘味だらけw
 
でも子どものスナック菓子などにありがちな、塩分糖分トランス脂肪酸ばかり多めで、栄養スカスカのエンプティ・カロリーなモノは食べないようにしている(そもそも、うちの子どもたちにも与えていない)。太るの簡単。痩せるのカネかかる!

 

 
たまにビックリするくらいマズいプロテインバーとか、歯が折れそうなほど固いモノもあるけどねw

 

 
これ、けっこう好き。

 

 

これも最近ハマってる。

 

 
しょっぱいものが食べたい日はこういうおやつも。コンビニって便利(食べ過ぎると、見たくないほど飽きるけど)。

 

ギザギザなグラフだけど、いちおう無理せず下がっている。順調、順調♪

 

 
こちら40キロ台前半が当たり前だった次男妊娠前のデータ。2016年のもの。おお、もう5年も前か。この数値目指してがんばるぞー。いやいや、まずは45キロ台定着で!
 
 
 
ニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒ
「友だち制度」を使用するとRIZAPの入会金が5万円免除になります。もしジムに通いたい方いましたら、そのときはこのブログのメッセージやFBやインスタのDMに連絡ください。喜んで紹介しますので!
 
 

********************

 

 

私が運営しているオンラインサロン、ほぼ毎日更新中! 先日行ったトークライブの画像とショートコラムも掲載中! ライブの模様がこちらではノーカットで全編視聴できます。お気に入りの温泉、GoToトラベルネタ(お正月は急きょ停止……。紆余曲折しまくりのGoToですが、私が経験したGoTo宮古島でのトラブル、割引金額、地域共通クーポンについての注意、赤裸々にリアルタイムで載せてます)。そのほかにも旅のこと、収納とかオススメおつまみなどプライベートのこともいろいろ書いています。

 
週替わりでテーマを決めて会員の皆さまの質問に動画などを交えながらじっくり答えております。マンツーマンみたいな感じで丁寧に答えるよう心がけています。
 
会員の皆さまとの交流のほか、月に数本ココでしか見られない旅の長編エッセイも掲載。リモート呑みも毎月開催!3月もマンツーマンor少人数でリモート呑み予定!! 27と28の夜に予定しています。 メンバーの皆さまと、クローズドなサロンならではの交流ができれば。7日間無料ですので、この機会にぜひ!