少しだけ楽しみにしていた都会の雪は降りませんでした。
 
雪が降れば、次男はベランダで雪遊びさせればいいか、なんて思っていたのに。
 

 

母を亡くした2週間前の週末も、子どもたちを疲れさせるのに必死だったなショボーン
 
本当は母についてのブログの続きを書こうと思ったけど、まぁ週末はムリだねガーン 
とくに次男が、遊ばないとパソコン壊すぞ的なイチャモンつけてくるしガーンガーンガーン
 
野郎ども(7歳2歳の息子たち)が学校と保育園でいなくなった平日に取り掛かろうと思います真顔
 
 
 
で、雪予報が外れた今日。
 
どーする?
何する?
どのように次男を疲れさす!?
 
長男は毎週日曜恒例の、習い事に朝から弁当持って出かけて行ってくれたので、問題は次男。
 
屋内で遊べるプレイパーク的な?
夫が調べてくれたけど、国立府中まで中央道使って、そこから20分かかって、入場料は30分600円でナニ、大人も取られるの?
あー、トゥクトゥク飛ばして毎週のように出かけていたカンボジアのイオンが懐かしいショボーン
 
結局、次男が大好きな電車に乗って近場に出かけて、午前中潰そうということに。
 
雨の日に出掛けるなんて、インドア長男のときはもちろん一度もやったことないw
 
 
 
 
すべての道のり、もちろん全部歩きますよ。
この有り余る体力、将来何させれば良いの?
 
 
宮の坂駅には、旧い世田谷線の車両が展示してある。女子小学生たちがキャイのキャイのと弁当食べていた。
 
 
私が学生時代まで、この床板張りの車両はふつうに世田谷を走っていたなぁ。



 
 
この間のクリスマスプレゼント、死んだばあちゃんにもらったモンベルのダウンJKT以外すべてお下がりな次男ですw
 
 
ふと、駅に止まったラッキー招き猫車両。
カラフルな車両が行き交うなか、一台だけこの招き猫号がいるんです。
 
なぁ、ネコ見に行くかい?
 
「行く!」
 
 
猫に手招きされてお寺に入ってみると、たちまち雷雲に覆われた。寺に寄らなければ雷に打たれて死んでいただろう……。
なんてちょっと大袈裟なw 井伊直弼の話から、豪徳寺は招き猫で有名になったんだって。
 

 

青猿カッパもアニキのお下がりw


 

 
 
 

約1時間半の極寒散歩でした。
 
帰宅後、お昼食べて私は1時間昼寝したけれど、肝心の次男はお目目ギラギラだったというオマケ付き😱
 
 
 

********************

先日行ったトークライブの模様、Youtubeで毎週金曜夕方配信開始しています。今週は南米編

 
私が運営しているオンラインサロン、ほぼ毎日更新中!

先日行ったトークライブの画像とショートコラムも掲載中! ライブの模様がこちらではノーカットで全編視聴できます。

 

お気に入りの温泉、GoToトラベルネタ(お正月は急きょ停止……。紆余曲折しまくりのGoToですが、私が経験したGoTo宮古島でのトラブル、割引金額、地域共通クーポンについての注意、赤裸々にリアルタイムで載せてます)、そのほかにも旅のこと、収納とかオススメおつまみなどプライベートのこともいろいろ書いています。

 

 

 

 リモート呑みも毎月開催! 12月は27日20時〜やりました。

メンバーの皆さまと、クローズドなサロンならではの交流ができれば。7日間無料ですので、この機会にぜひ!