ジブンへの備忘録。


うわーお、早いモノで2月突入!
私の弁当報告はまだ6月 ガーン

  以下の写真は夫への弁当です。
 (私の弁当は炭水化物少なめ、おかず一品多め)

 

前回の弁当報告で「12月は48キロ台前半を定着させたいと思っている。来月1月は47キロ台をボチボチ観測させたい。そんな感じで次男が1歳になるころにはこれまで通りの45キロ台へ……」と書いた。さてあれからどうなったでしょう……ということを後ろの方に載せています。

 


●6月1日(金)


(以下の文章はtwitterの投稿からコピペ)

 

帝王切開の傷を見せに朝イチ産婦人科へ。運動も兼ねて徒歩で。ガッツ初外出の巻。

 

・アスパラトマトきゅうり
・伊勢のYさんからいただいた出産祝いステーキ

・kiri
・豆腐と塩昆布とミニトマトのオリーブオイル和え
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●6月4日(月)

 

おとといコケて擦りむいたヒザ。スグにシャワー浴びて早めの処置。化膿することなく薄皮が張ってきた。治ってきたからと調子に乗らずエレガントにユタ散歩行ってきますわ。帰宅後、雑誌のキャプション書き(けっこう多め)、励みます。

 

・ゆで卵ミニトマト
・伊勢のYさんからいただいた肉ですき焼き
・モロヘイヤオクラ豆腐
・枝豆
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●6月5日(火)

 

いまわが家に洗濯ばばあが2人いる。金沢ばあばと私😎 天気予報を見ては、水曜から梅雨入りっぽいからシーツ類全部洗うどー!と張り切って毎日洗濯。ていうか雨でも浴室乾燥機使用で、結局毎日洗っているのですが。なんだって洗濯ってこんなに気持ちがスッキリするのだろうー!

 

・韓国風トマトサラダ
・kiri+ナッツ
・鶏胸モヤシ胡麻和え
・麻婆ナス
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●6月6日(水)

 

梅雨入りしました。いよいよ豊の思うツボ(散歩嫌い)。


・ほうれん草とシラスのおひたし
・厚揚げキノコあんかけ
・紫玉ねぎのマリネ
・キャベツ豚シャブ生姜和え
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●6月7日(木)

 

家に誰かしらいるとお掃除ロボにお願いできない(けっこう音がうるさいため)。スッキリ晴れた梅雨入り2日目、ばあばと豊は散歩。私とガッツは隣町のカルディに買い物。ソレっと全員不在にしてルンバ&ブラーバをフル稼働で家がピカピカになったのでした。身体も動かせてすべてスッキリ!!

 

・煮込みハンバーグ
・なめこ温豆腐
・ズッキーニパプリカなど夏野菜マリネ
・ガパオライス(具だけ)
・16穀米

 

 

●6月8日(金)

 

毎日の夕方の(every.)楽しみ(小山慶一郎くん)が無くなったと嘆いているオバさん、私のほかにどれだけいるだろう。

 

・春菊胡麻和え
・ゆで卵ブロッコリーミニトマト
・トマトマリネ
・蒸し豚
・ガパオライス(2日目)

 

 

●6月11日(月)

 

午前7時、金沢ばあば雨のなか、はとバス乗って柴又へwithばあさん。小猿、金沢へ帰っちゃったかと勘違いして大泣き。ガッツも便乗して号泣。エグさんいきなりギックリ背中になる。どーしたらいいんだい😩 目の前にあること一個一個片付けて行きましょう。

 

・タコキュウリねぎ塩サラダ
・鶏モモとネギのサッパリ炒め
・アボカドミックスビーンズ
・厚揚げスイチリしめじ
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●6月12日(火)

 

YouTubeを参考に数日前からキツめの腹筋周りトレーニング開始!……したのだけど、全然筋肉痛来ないのよね。筋肉無くなったのか、はたまた来週くらいにイキナリ歩けないほどの痛みが来るのか。ちなみに体脂肪はまだ28%もある。よく浮きそうだ😅雨上がったのでガッツと往復3㎞の買い物散歩。

 

・焼きナス胡麻だく
・ナメコおくら豚シャブ
・鶏モモとネギのサッパリ炒め(2日目)
・アボカドミックスビーンズ(2日目)
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●6月13日(水)

 

あまりに腹が凹まず、いまだ妊娠6ヶ月状態なので補正下着を買おうとエグさんに採寸してもらった。目ん玉飛び出る数値だった😅 なんとサイズはLL! すぐに業者にメールでたずねたらやっぱりそのサイズを勧められた。ふだん服はXSかSなのになー。くそー、絶対くびれさせてやる😤

 

・ラタトゥイユ
・酢玉子+ミニトマトマリネ
・玉ねぎの漬け物
・タンドリーチキン
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●6月14日(木)

 

小猿保育園の参観。公園で鬼ごっこし私が追いかけられる役。おとなげないオバさんはタッチされるギリギリまでスピードを落とし、ダッシュで年中たちをらは突き放す。「小猿くんのママ足速い」と褒められる😎 でも「お腹の赤ちゃんいつ生まれるの?」とおませ女子。くそー、早く補正下着届かないかな😭

 

・小松菜しらすおひたし
・ジャーマンポテト
・鶏ハム
・紫玉ねぎマリネ
・16穀米+島味噌

 

 

●6月15日(金)

 

午前中仕事して、お昼ご飯のちハーゲン食べてガッツの1ヶ月検診へ。雨だからクルマで。

 

・ほうれん草豚バラ蒸し
・鶏ハム
・塩麹豚ポトフ
・ジャーマンポテト+紫玉ねぎマリネ(2日目)
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●6月18日(月)

 

地震速報、群馬か最近頻発してる千葉かと思ったらまさかの大阪😰 そっち方面の皆さん心配ですね。お見舞い申し上げます。仕事より学校より、家族やジブンを守ってくださいね。朝から落ち着かない気分ですが、私は今日から本格的に仕事開始。豊とガッツ連れて仕事部屋。14時シモキタで打ち合わせ。

 

・T先生からいただいた出産祝いのしゃぶしゃぶ
・ゆで卵
・カブ漬け物
・アボカド豆苗チキンサラダ
・16穀米+自家製出し殻ふりかけ

 

 


ぐったり生まれた小猿は一度もおっぱい飲んでくれなかった。ガッツが初授乳。最初痛くて心折れたがケナゲな幼子の姿に頑張れた。エグさんと金沢ばあばは私の負担を考えてミルクを進めたが、少しは母らしいことしたいと意地になったひと月。サヨナラおっぱい。今朝の添い乳で終了。よし酒だコーヒーだ😎

 

・豆苗生ハムサラダ
・ウインナー
・塩昆布ミニトマト奴
・ズッキーニツナマヨチーズ焼き
・16穀米+自家製出し殻ふりかけ

 

 

●6月20日(水)

 

そんなんでサッカーにまったく興味ない私です。ていうかスポーツ全般わからない。昔はそーゆージブンを恥じて話を合わせようとしたが最近はそんな気すら起きない。だからスポーツ馬鹿なエグさんと結婚できたんでしょう😜 でも日本が勝ったことは嬉しい。試合は見ないけど結果だけ知りたいタイプ。

 

・焼き鯖
・T先生から頂いた出産祝いの牛とマイタケのバター炒め
・ほうれん草としらすのおひたし
・ばあさんからもらった酢の物
・16穀米+明太子

 

 

●6月21日(木)

 

本当に痩せたいならと、産前から続けてる悪しき習慣をひとつやめた。朝食後の焼き菓子2つ。これだけで500kcalカット。どうしても甘味を欲するときは手作り甘酒をいただいてる。効果のほどは……まだ出てない😅 ランチ後のハーゲンダッツをやめなきゃいけない日も近いか?それだけはご勘弁を〜💦

 

・鶏モモ大根酢煮
・キュウリ炙り油揚げ胡麻酢和え
・塩鯖香味野菜乗せ
・スナップエンドウとトマト韓国海苔サラダ
・16穀米&ヒジキ梅混ぜごはん+明太子

 

 

●6月22日(金)


晴れた!いまは使ってない二段ベッド上段の布団干して、シーツ洗って、掃除して、ユタ散歩出勤。暑くなりそうだから急いで仕事部屋へ。ガッツのミルクは着いてから。

 

・焼き厚揚げおろしがけ
・白菜の浅漬け
・ナスとズッキーニ焼き浸し
・豚肩マリネロースト
・ヒジキ梅混ぜごはん

 

 

●6月25日(月)

 

短パン!と、朝エグさんに驚かれた。つまり仕事が忙しいということだ。私は答えた。今日は仕事部屋に1日缶詰です😅

 

・夏野菜サッと茹でサラダ
・ゆで卵
・ゴーヤと豚のキムチ炒め
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●6月26日(火)

 

梅雨は明けたのかってくらいお日様ギラギラ。日陰をたどりながらユタ散歩通勤する季節が来てしまったねぇ🌞

 

・トマト大葉ダシマリネ
・夏野菜サッと茹でサラダ(2日目)
・豚と玉ねぎの甘辛煮
・自家製豆腐シウマイ
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●6月27日(水)

 

いつも保育園に送ってくれるお父ちゃんが朝早く出張へ。食べっぱなし出しっぱなし開けっぱなし、嵐が過ぎたあとみたいになってるけど、優先順位は小猿を送ること!帰宅後丁寧にいろいろやろうと思ったら今度はガッツがミルクくれギャー!出勤は昼からかな😩


・自家製豆腐シウマイ(2日目)
・チキン柚子胡椒マリネ
・小松菜シメジお揚げダシ浸し
・茹でキャベサラダ
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●6月28日(木)

 

ガッツの泣き声で目を覚ましたら窓の外が明るかった。久しぶりまとめて寝たなー。6時間半! 頭スッキリしたところで〆切がんばりまーす。

 

・小松菜シメジお揚げダシ浸し(3日目)

・塩鯖マリネ
・茹でキャベサラダ+チキン柚子胡椒マリネ(2日目)
・鶏ハム(2日目)
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●6月29日(金)

 

サッカーはまったく興味ないが、利用はさせてもらってる。小猿が韓国。エグさんイラン。ガッツがアルゼンチン。豊セネガル。私は日本。ほら韓国、早くメシ食べろ。日本に負けてるぞ。ほれ韓国、イラン歯磨き終わったってよ。おい韓国、顔洗って💩して玄関で靴履いたらゴールだ!早く保育園行ってこい!


・ゆで卵
・薄揚げネギ胡麻ポン酢和え
・ローストポーク
・温サラダ
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

◎6月食費(金沢ばあば→義理母です←が出産ヘルプに来てくださって3.6人分、米、調味料込み、外食・酒は抜き)69464円
→先月よりも20705円↑Up↑ わ、高っ! でも食費とか気にしている場合じゃなかったんだと思う。生きるのに必死で(笑)。

 

 

さてさて、いま私の身体はこんな感じでーす。

↓1ヶ月の身体推移。

 

 
お正月近辺、旅先の房総で美味しいモノをダラダラと食べすぎ&運動不足に(毎日房総で動いていたけど、岩盤ヨガ行ったり毎日必ず通勤ユタ散歩している東京の方がずっと身体を動かしているということが判明……)。
 
多少はリバウンドしたモノの、それは想定内だったので、その後はまぁまぁいい感じで身体を絞れていると思います。
コンスタントに岩盤ヨガに行けているのもいいのかな。12月は13回、1月は7回通った。
 
image
 
半年のグラフで見るとこんな感じ。
真ん中あたりゴツッと減っているのは、長期に渡る体調不良……。けっこう熱出したり、咳こんだり、寝込んでいた。あ、でもこのタイミングで身体がリセットできたのはよかったかも(ポジティブ)。
 
1年のグラフで見ると……

 

 

 
ボチボチ47kg台後半も定着。
ガッツを生んだ1年後、今度の5月には元の数値に戻れると嬉しいんだけどね……。
 
しかし3年前、急に太って大あせり。ライザッ●の門を叩いた。そのころの数値といまって、だいたい同じなんだよな……。ということに気づいてしまい、ちょっとだけガッカリしていますショボーン
 
しょうがない。この歳で子どもひとり生むというのは、身体は大変なダメージを負っているんだ。エグさんに「でーぶ」とからかわれるたび、ジブンを励ましています……。
 

 

******************************
弁当情報、ダイエット情報をちらりと載せている最新刊著書、おかげさまで第4回斎藤茂太賞にノミネートされたました。

進化する私の旅スタイル」、ただいま絶賛発売中!

 

※斎藤茂太賞とは、その年に発売された紀行、旅行記、旅のエッセイ、ノンフィクションが対象ジャンルで、「21世紀の旅行文化にインパクトを与える斬新な書き手の発掘をめざす」賞、だそうです。ちなみに第3回は、オードリー若林さんの旅エッセイが選ばれています。

 

 

過去と未来、いまの旅を、自由に泳ぐように綴っております。

 

出版元の産業編集センターのHP
Amazonでも発売中。

 

※本を読んでくださった皆さま、Amazonレビューの投稿ありがとうございます! さらなる投稿お待ちしております チュー