ジブンへの備忘録。


うわーお、早いモノで12月! し・わ・す!!

私の弁当報告はまだ5月 ゲッソリ

  以下の写真は夫への弁当です。
 (私の弁当は炭水化物少なめ、おかず一品多め)

 

5月に第2子(次男)を出産したというのに、私のお腹はもう一子入っているみたいにポッコリ。「オメデタですよね!?」と見知らぬヒトに目を輝かせて言われたこと、片手じゃ足りない。出生届を出しに行ったのに、「母子手帳の交付ですか?」と聞かれたり……。どうしたら痩せられるか、長いこと模索した気がします。最後の方に痩せスイッチがようやく入った喜び、綴っています(長文です。ご興味あれば)。

 

 

●5月1日(火)

(以下の文章はtwitterの投稿からコピペ)

 

初産婦さんなら大騒ぎしてることが、上の子がいると日々起こる💦 お腹ぶたれたり蹴られたり勢いよくタックルされたり日常茶飯事で、敵は1匹じゃない。先日豊(ボストンテリア6歳♀)にもドーンと突き飛ばされた。緩衝材になってくれる羊水って素晴らしいな😅 でも人によると思うので少しでも心配なら受診をお勧めします。

 

・2色のキャベツのコールスロー
・豚玉ポン酢
・餃子
・サラダほうれん草
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●5月2日(水)

 

昨日アホ小猿(長男5歳)がトイレのスタンプ(本人いわくほんのカケラらしいが)誤飲して💦 なんかイヤな咳してるなと見に行ったらヨダレ垂らしてもがいてた。なんでオマエそんなの食べた!「ちょっと気になったの!🐵」深夜に水ガブ飲みさせたり大わらわ。今朝はケロリとしてたけど事件は毎日起こります😅

 

・鶏レバーソース煮
・ブロッコリーとアボカドサラダ
・鶏モモグリル
・黄色トマトのカプレーゼ
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●5月7日(月)

 

いつも何時に仕事行ってたっけ?とエグさん😵 皆さんもGWボケは大丈夫ですか? 最近早起きな私は5時に目覚め、昨日サボった弁当作り、掃除、いつもより早くクルマ出勤。雨が降る前にユタ散歩を済ませGW中に溜まった帳簿付け……、眠い😅 目を覚ましに友人とビュッフェランチに行ってきますわ。

 

・ゆで卵
・ウインナー
・2色のミニトマト
・kiri
・16穀米+出し殻昆布の炒め煮

 

 

●5月8日(火)

 

先週休みの合間に書いた原稿、今日見直したらわりとまともでホッとした(笑)。明日いつものカフェでじっくり校正、提出したらチャンチャンだ。残る仕事は夏に出す単行本の全体校正&キャプション書き。たぶん入院前に終わらない。産院に持参予定。いまから出産前最後のエステ。良質な昼寝タイム!

 

・とりつくねの甘辛焼き
・シシャモバルサミコソテー
・コールスロー
・小松菜としらすのおひたし
・16穀米+出し殻昆布の炒め煮+中田食品の梅干し

 

 

●5月9日(水)

 

仲間たちとツーリング中、スポーツでタチゴケする夢見たわ〜(笑)。あー、オートバイ乗りたい!と、目覚めた雨の水曜日は家族総出でクルマ出動。あ、単行本の校正紙忘れた😅


・厚揚げ中華風もやしサラダ
・ピーマンツナおひたし
・蒸し豚+自家製キムチソース掛け
・鶏レバーソース煮
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●5月10日(木)

 

寒ーい!冬物のニット引っ張り出した。出勤しようと準備していた矢先、ザーザー雨も。洗濯物を取り込んで浴室乾燥機へ。しゃーないなー。今日は家にいよう。散歩嫌いの豊は布団の奥深くに潜り込んでニヤリ😎


・なめこ温奴
・豚シャブサラダ
・切り干し大根とニンジンの酸っぱサラダ
・鶏レバー梅干煮
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●5月11日(金)

 

出産前最後の健診。初期こそ胎嚢や心拍が確認できずヤキモキしたが突然ヤル気を見せて順調そのもの。小猿と逆パターン。あいつは後半異常なのが当たり前で毎日病院から呼び出し。助成券が早々に無くなり自費の高さにヒーヒー。今回2枚余った。悪いエグさん(3つ下の夫)、売ってこいと言うがそんなことできるか😅

 

・3種のキノコのレンチンマリネ
・鶏から揚げ(アクティフライ作)
・ナス胡麻ポン
・ミニトマトとゆで卵のサラダ
・16穀米&のりたまふりかけ&ヒジキ炊き込みごはん

 

 

●5月14日(月)

 

いざ出産。豊さんよー、お母ちゃんまた変なの連れて帰ってくるけど、仲良くしてやってな。

 

・イカアスパラ大根の煮物(ばあさん作)
・トマトチーズのペンネ
・ハーブウインナー
・芽キャベツとブロッコリーとスナップエンドウの温野菜
・ヒジキ炊き込みごはん

 

 

●5月23日(水)

 

豊が朝から調子悪い。ごはんのときいつも待ちかまえてる女が時間になっても来ない。お父ちゃんが顔触るとケケケケケ!と泣き叫んだ。ママチャリ前カゴに乗せて朝イチ獣医。私が昨日次男を連れて帰ったストレスか、落ちてる変なもん食べたのか。ドキドキしながら血液検査とレントゲン結果待ち。


・めざし
・砂肝+ブロッコリー
・大根海苔サラダ
・薄切り叉焼
・16穀米+明太子

 

 

●5月24日(木)

 

出生届け出しにチャリでシモキタへ。久しぶりの町だぜい😎


・具だくさんスクランブルエッグ
・豚とネギの煮物
・塩鯖
・ハーブウインナーとブロッコリーとトマトときゅうりのサラダ
・16穀米+明太子

 

 

●5月25日(金)

 

帝王切開だと陣痛が起こらず身体が出産した感覚がない。通常分娩に比べ子宮の戻りも遅いそう。それにしても私の腹はいまだ妊娠7ヶ月😅 昨日も次男の出生届を出しに行った際、役所の女性私を見るや「母子手帳の交付ですか?」😩 エグさんは「その腹いつ引っ込む?」とうるさいしなんとかしたい。


・ブロッコリーとミニトマト
・ゆで卵
・唐揚げ(アクティフライ作)
・惣菜のちくわ天
・16穀米+明太子

 

 

●5月28日(月)

 

仕事部屋でしかできない作業があり、9時台のミルクのあと久しぶりにユタ散歩出勤。


・お好み焼き(エグさん作)
・エリンギ&アスパラベーコン巻き
・ゆで卵
・ほうれん草とシラスのおひたし
・16穀米+明太子

 

 

●5月29日(月)

 

あ、今日一歩も外に出てない💧


・ウインナーのスクランブルエッグ
・豚白菜重ね蒸し
・ネギのぬた
・ナメコ温豆腐
・16穀米+明太子

 

 

●5月30日(火)

 

ミルク以外ずっと寝ているガッツ(次男)。おとなしすぎて存在をついつい忘れてしまう💦 なんて言っていられるのはいつまでだ?


・厚揚げ香味野菜まみれ
・塩鯖白ワイン煮
・ブロッコリーとアスパラ
・鶏ハムとミニトマト
・16穀米+明太子

 

 

●5月31日(水)

 

2日ぶりに外の世界へ。編集部に宅配で校正紙戻して、ドラッグストアで詰め替え用のハンドソープと柔軟剤買って、焼き菓子とハーゲンも……わ! あまり外に出られないかもって買いすぎた!妊娠中と変わらず甘いもん命。酒呑み始めたらいらなくなるのかしら? 酒+甘いもんの未知の扉を開けちゃうの?

 

・梅おかか切り干しヒジキ
・塩鯖白ワイン煮(2日目)
・しうまい、
・貝割れとシラスのおひたし
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

◎5月食費(金沢ばあば→義理母です←が出産ヘルプに来てくださって3.6人分、米、調味料込み、外食・酒は抜き)48759円
→先月よりも9958円↑Up↑

 

 

もうすぐ次男を出産して7ヶ月が経つわけです。

 

・出産前は平均45キロ前後

・出産間際55.5キロ

・出産直後48.3キロ

 

その後は順調に痩せると思っていた。長男出産時と同様、ふつうに身体動かして、ほおっておけばスルスル落ちて元の姿に戻るだろう……。

 

甘い!

 

10月に入ってちょこちょこ50キロを観測したりして、痩せるどころか増えたり。お腹もまったく凹まない。ずっと妊娠6ヶ月のサイズをキープ……。

 

あまりに周りのヒト(とくにエグさんですね……)に痩せないことを指摘されるものだから、ムキになっていろいろ手を出した気がします……。やったことは以下。

 

・豊と歩く(毎日40分)

・産後ガードル

・サプリメント

・スクワットや腹筋や筋トレ

肥満遺伝子検査

・休肝日を増やす(週1→週2~3回)

骨盤整体

 

これらをしても全然痩せない。泣きたくなった。
けれど、ここでブチ切れて放り投げたって、意味がないことはわかっているチーン 毎晩寝る前にスマホ検索。近くのジムなんかも見学行ったりして、先ほどムキになって手を出したモノたち、使えそうなアレコレを生活に取り入れながら(肥満遺伝子検査によると私は脂の代謝が悪い→鶏モモの皮を取って調理したり脂肪控えめの食事に。骨盤整体で指摘された足の長さの違い→足を組まないように気をつけたりetc……)、で、たどり着いたのは……、

 

①腹直筋離開

骨盤整体でちらっと指摘されたけど、どうも私は2度の妊娠により、腹筋の真ん中が割れてしまい(シックスパックとは違うんです。穴が空いているんです!)、内臓を押さえられない状態になっている。って、文章で書いてもよくわからないので滝汗 詳しくはこちらのサイトをご覧ください。腹直筋離開している場合、無理に腹筋運動などして腹部に圧をかけると、腹直筋ヘルニアを引き起こしてしまう場合もあるそう……ガーン

 

②ヨガ

腹直筋離開を改善、眠っている腹筋を目覚めさせるトレーニングは、ゆっくりした呼吸を使ったエクササイズがいいそう。ということはヨガ!→以前通っていた岩盤ヨガに再入会。いま週2~4日ペースで通っています。

 

③ふだんの姿勢を改善

おへそと恥骨の真ん中あたりにある「丹田(たんでん)」と呼ばれるポイント。ヨガをやっているヒトはご存じだと思います。常にその場所に留意して生活する。ほかはリラックスしても丹田だけはピシッとさせる。

・ウォーキング

・座り姿勢

・家事→立ち姿勢、床の物を取ったりするのもいちいち丹田を意識

 

これはそうとう効いたと思う! ただ丹田を意識しただけで毎日腹筋回りが筋肉痛なんだもの(とはいえまだ腹は凹まない……)。そしてジブンがいかに怠けていたかバレる。調理台に身体を預けて料理していたり。豊の散歩も様子が少し変わってきた。最初はなんだかお腹周りが苦しかったけど、いまは丹田を引き上げた方が歩くのがラク。ココまで来たらこっちのもんだグラサン

 

とりあえず現在、私は常に気持ちが丹田です(意味不明ですがw いつも丹田に集中しているってコトチュー)。ヨガで習ったように両足の内側(親指側)にチカラを入れて立ったりね。そうするとお尻がピシッと締まる。出っ尻にならず、しっかり身体に収まる。背筋も伸びる。つまりこれって産後ガードルを履いているのと同じ原理なのです(産後ガードルの効果が私はほとんど得られなかったのでジブン自身を正していますw)。

 

あとね、同じ5月に第2子を出産したモデルのミランダカーのセリフもよかった。ここのサイトから文章を拝借しました……。

 

「女性として、自分自身に優しくすることが何よりも重要よ。子供を産んだ後、すぐに元の体型に戻らないといけないと感じる必要はない。私は体型が戻っていないけど、構わないわ! 私は気にしない。それも母親になる一部よ。お腹の中で美しい子供を育てるのに、9ヵ月、10ヵ月かかったわ。自分の水着姿を再びよく思えるようになるのに10ヵ月かかるかもしれないし、それ以上かもしれないし、決してないかもしれない!」

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

ありがとうミランダーーーー!

私もあせらず、がんばる。

彼女とは美貌も年齢も国籍も収入も(笑)、まったくもって違い過ぎておこがましいけど……(私がゆいいつ彼女と共通しているのは次男を今年5月に出産したということだけ 笑)。それでも彼女の凜とした言葉は、私の心にたしかに響いた。

 

 

というわけで、ヨガと丹田で体重(緑グラフ)・体脂肪(黄色)ともに、ようやく落ち始めてきた(aが10月、現在bです)。12月は48キロ台前半を定着させたいと思っている。来月1月は47キロ台をボチボチ観測させたい。そんな感じで次男が1歳になるころにはこれまで通りの45キロ台へ。お腹も凹むといいなぁ。なんとなくキッカケがつかめたので、ゆるやかに戻そうと思います。余談。「意外!」といつも驚かれますが、体脂肪は見た目よりけっこう多めです……。出産前の23%くらいに戻したい。

 

出産や帝王切開で腹直筋離開になっている皆さん、一緒にがんばりましょう!

 

******************************
弁当情報、ダイエット情報をちらりと載せている最新刊著書、おかげさまで第4回斎藤茂太賞にノミネートされたました。

進化する私の旅スタイル」、ただいま絶賛発売中!

 

※斎藤茂太賞とは、その年に発売された紀行、旅行記、旅のエッセイ、ノンフィクションが対象ジャンルで、「21世紀の旅行文化にインパクトを与える斬新な書き手の発掘をめざす」賞、だそうです。ちなみに第3回は、オードリー若林さんの旅エッセイが選ばれています。

 

 

過去と未来、いまの旅を、自由に泳ぐように綴っております。

 

出版元の産業編集センターのHP
Amazonでも発売中。

 

※本を読んでくださった皆さま、Amazonレビューの投稿ありがとうございます! さらなる投稿お待ちしております チュー