やっぱり人間、寝床は大事だよということで、次男出産にあたり段階を踏んで寝室の整備にはげんでまいりました。
 
クイーンズサイズのベッドとベビーベッド、みんなで一部屋に寝ていた1st stageを経て、
 
 
シングルベッド2台体制に整えた2nd stage。2月の話です。
 
 
そして今回シングルベッドを1台、隣の通称“洗濯部屋”に運び(洗濯グッズがいろいろ置いてあります)、二段ベッドを導入! エグさんと小猿はこの部屋で寝て、次男と私と豊は約1年間隣の部屋で過ごす予定(期間限定、家庭内別居生活)。昨日ちょうど金沢からばあばがヘルプで来てくれて、1ヶ月間この部屋で3人で過ごしてもらおうかと。そして1年後にはこの寝室を真ん中あたりで壁で隔て、ひとつは客間として空き部屋にし、もう片方を兄弟の寝室にする予定(4th stage)。
 
2人目も残念ながら……、いやいや幸運なことに? 男児だったので、2人一部屋ある程度の年齢まで過ごしてもらおうかと(安上がりだわ)。そもそも私は子ども部屋は寝るだけでいいと思っている。団らんも勉強もすべてリビングで過ごせばいーじゃん。
 
 
秘密基地ができた小猿はうれしそー滝汗 さっそく上のポジションを陣取って、ハシゴを登ったり降りたりウザかった……。
 
私も子どものころ近所の仲良し姉妹が二段ベッドで、すごくうらやましかったのを覚えている。うちは7~8歳離れた兄がすでに大人だったので……。だから私の夢もひそかにかなえてしまったというわけ(笑)。子どもにとって二段ベッド、最高に楽しいよね~。
 
 
カフェでささっと書いた簡単な設計図を元に、寝室改造計画を進めました。
 
さて、私たちが過ごす隣の部屋はどうなったかというと、
 
 
デローザしかなかった洗濯部屋にベッドを搬入。
 
 
小猿が使っていたベビーベッドも入れこんだ。
ていうかコレ、私の中学校時代にお世話になったカテキョーからのお下がり。いったいどれだけ活躍しているんだ! まだまだ使えそうだから1年後、どなたかに譲りましょうか(笑)!?
 
 
別角度から見るとこんな感じ。
 
ずっと探していた掛け布団カバー(こちらのブログの後ろの方に)、ようやくなんとか好みのものが見つかった。
 
が、カバーをかけて10分以内に、
 
 
一瞬にしてポンポンを噛みちぎった奴がいる💢

犯人はわかっている。
 
 
おい、オマエ ムキー
 
わが家の敵は小猿だけじゃないのだ。
そしてあと3日後の昼前には新たなモンスターが増えるのだった……。