2月頭、少し時間ができた。
これまで気になっていたこと、片付けようと思った。
忙しくて手を着けられなかったけど、ずっと気になっていた寝室について。

3年前、自宅を大規模リフォームした際、北半分はリビング・キッチン・ダイニング、そしてベランダのパブリック・スペース。南半分は寝室・客間(洗濯干し部屋)・風呂・トイレのプライベート・スペース。
パブリックSには新しい家具を投入したりドーンとお金をかけたけど、プライベートSは極力旧家で使っていたモノを持ってきた。小猿も大きくなるし、いっぺんにそろえないでじょじょに買い足していけばいいか、と。

 

でも小猿が大きくなる前に、われわれ夫婦の腰が限界に達した(汗)。というのも2002年から使っていたクイーンサイズのベッド……。

ベッドって寿命があるの知らなかった。いや、密かに知っていたけど(10年らしいです……)マットレスを裏返したり前後ひっくり返したりしてだましだまし使っていた。当然マットレスはへたり、フレームはギシギシ。豊が身体を掻くたび震度2くらい揺れた……。

 

で、このたび憧れのシングルベッド2台並びに。昨日、搬入。


 

まさに職人技で、かるがる旧マットレスを運んでいってくれました。



クイーンサイズの旧ベッドフレームは細かく解体して。



newベッド搬入。30分ほどで入れ替え終了。すごいな。
 

ちなみにビフォーアフターは……、

before


掛け布団の取り合いになるのがイヤで旧ベッド時代から2枚使用。
足つきのベッドだったので、下にキャスター付きの収納。このなかに予備のシーツなどを入れていた。ブラーバが毎日お掃除してくれていたので、ホコリはないはず。たぶん。

after



シングル2台なので10㎝ほどスペースが広がった。
しかしマットレスは間に合わなかった。来週月曜到着予定。それまでベッドの上に来客用の敷布団を敷いて寝ます 滝汗

 

壁に掛けてある4枚の絵は小猿画伯、3歳成り立ての作品ね……。



ベッド下は引き出し収納付き。両側で計4つあるけど2つしか使っていない。遅ればせながら私たち、あんまりモノがないことに気づいた。でもこのゆとりがす・て・き(笑)。



新ベッドにはコンセントもアリマス。うーんでも、ベッドで本を読む習慣もないし(寝る前にスマホは必ずいじるけど)、普段からコンセント、使わなそう。必要なときだけ電源入れようっと。

そうそう私たち、ベッドルームは寝るためだけに作った。
けど前の家で使ってたテレビ、少し映りがおかしな局もあるけどまだまだ生きてるし、もしかしたら見ることあるかもと欲かいて失敗。案の定見やしないゲッソリ 



この間の日曜日、回収してもらった。4000円也。新しくテレビ買った際に処分したらタダだったのにあせる



というわけで不要物を隣の空き部屋にどんどん運んでいく。筋トレもかねて。




その間、新しい荷物も届く。
シングルベッド用の寝具だけどね。

before


after


豊の別宅(つきあたり写真左)は必要不可欠。2日に1回くらい夜中にしれっと ピンクうんこ(改 してるから(笑)。
別宅横のボビーワゴン。旧家ではリビングで重宝したのだけど、とくに置くモノもないしどうしよう。



とりあえず湿度計とリビングのサボテン、飾ってみた……(笑)。



ベッドルーム入り口から見るとこんな感じ……。

モノがないって、それはそれで殺風景でさみしいね(笑)。



水耕栽培の豆苗もそれなりに部屋のアクセントになっているかな……。



ちなみに小猿のベッド……。
中学時代の家庭教師からのお下がりベビーベッド、まだ使っている!
なぜか柵をあげるのがお好みで(笑)。ジブンでよじ登って出入りしている。

ベビーベッド、「まったく使わなかった」とか、「レンタルでじゅうぶん」とか、いろんな意見があるなか、うちは本当に重宝した。
5年近くしっかり使わせてもらっている。私がかなりドライな性格なので(汗)、子どもと添い寝はしたくない。お互いしっかり睡眠を確保したい。

でもこのベビーベッドのおかげで、小猿は最初からひとりで寝る習慣がついた。入眠前の抱っことか、背中スイッチとか、寝かしつけとか、皆無だった。出産が近い友人から「そのスタイル、マネしたい!」の声続出(笑)。

 

でもそろそろちゃんとしたベッド買ってあげよう。3月末購入予定。ほぼ目星は付いている。そしてそろそろ、別部屋を考えてもいいかもね。



息子とはドライな関係だけど、豊とはべったり。毎晩一緒に寝ております。昨日は新しいベッドになり、お父ちゃんとお母ちゃんのちょうど真ん中に寝ていた。この子は本当に分け隔てない、いい子だなぁ(親ばか)。