私の記憶がたしかなら(だいぶ怪しいけど……)、
かつうらビッグひな祭り にやって来たのは今年で4回目。

今年も行ってきた、勝浦ビッグひな祭り

妊婦のときに訪れた2013年 。豊がまだ赤ちゃんだった。
2014年はこちら
2015年はコレ ね。

今年も行ってきた、勝浦ビッグひな祭り

そうか、キミは皆勤賞か(笑)。
ていうか今年もう4歳になるのか。ちょっと寂しい……。
ずっと赤ちゃんでいてもらいたい……。

今年も行ってきた、勝浦ビッグひな祭り

それはそうと、4回も足を運んだこの祭り。

今年も行ってきた、勝浦ビッグひな祭り

毎年イベント自体にそこまで大きな変化はなく、

今年も行ってきた、勝浦ビッグひな祭り

でっかいひな壇が何カ所に設けてあって、

今年も行ってきた、勝浦ビッグひな祭り

その隙間を埋めるように、小さいひな人形が置かれている。

今年も行ってきた、勝浦ビッグひな祭り

舟盛りって……(笑)。

今年も行ってきた、勝浦ビッグひな祭り

なんでもそうだけど、感動とか驚きとかって
回を追うごとにどんどん薄れていくモノ。
毎日が日曜日では、退屈なのと同じ?

そうならないように、頭を使うわけです(笑)。

今年も行ってきた、勝浦ビッグひな祭り

ふふふ。今回は仲良し2家族をお招きしてみた!
両家とも女の子がいるから、いいかなぁと。

ちなみに、私はK家とT家、両方と仲良しなんだけど、
彼らは今回初顔合わせ。

でも、趣味がたくさんあって、自由に生きている彼ら。
酒も大好き。
あっちゅう間に意気投合!
思惑どおり(笑)。

そ氏はN(4歳)とR子(1歳)、ふたりとも大好き。
ずっと前から逢うのをすごく楽しみにしていた。
眉間にしわ寄せて、「逢いた~いよ!」と言っていた。
なんでいつもそんな切ない顔するの(笑)?

今年も行ってきた、勝浦ビッグひな祭り

ちなみにここは勝浦市芸術文化交流センター、
通称「Kuste(キュステ)」。
入場料300円かかりますが、ひなあられ、くれるよ。
新しい施設で、4回目にして初めて来た。

今年も行ってきた、勝浦ビッグひな祭り

ここはもっともポピュラーな場所。
遠見岬(とみさき)神社の石段に並べられたひな飾り。

で、オマイさんたち、写真撮ってあげるからこっち向きなよ。

今年も行ってきた、勝浦ビッグひな祭り

あーあーあー。

遠見岬神社はヒトがすごすぎて……。
私のおすすめはココ。

今年も行ってきた、勝浦ビッグひな祭り

墨名(とな)の交差点にある、ひな壇。
そこまでヒトが来ないから、じっくり写真が撮れる。

今年も行ってきた、勝浦ビッグひな祭り

覚翁寺(かくおうじ)も悪くないよ。

今年も行ってきた、勝浦ビッグひな祭り

さすがに4回も来ていると、ガイドできるよ(笑)。

今年は3/6(日)まで開催しているそうだ。
みなさんも行ってみたら~?

今年も行ってきた、勝浦ビッグひな祭り

そんな勝浦、私は子どものときからこの街にしょっちゅう来ている。

今年も行ってきた、勝浦ビッグひな祭り

豊と暮らし始めてからは、あちこち歩き回っているので、

今年も行ってきた、勝浦ビッグひな祭り

おすすめの散歩ガイドならまかせて。
日差しが気持ちよかったので、
みんなを連れてちょっと足を伸ばしてみた。

今年も行ってきた、勝浦ビッグひな祭り

なんなら勝浦市さん、観光大使やらせてくれませんか(笑)?

今年も行ってきた、勝浦ビッグひな祭り

「たくさん歩いて、健康的な旅だねー」と、tawくん。

今年も行ってきた、勝浦ビッグひな祭り

「気持ちいいね。ビール持ってくれば良かったよ」と、Mちゃん。

今年も行ってきた、勝浦ビッグひな祭り

この旅に便乗してサーフィンする気マンマンだったが、
波がまったくなく……。
ちょっと不憫なハヨセーヤおじさん(エグさんです)。
ハヨセーヤと、ちんたら歩く私たちを待っております……。

今年も行ってきた、勝浦ビッグひな祭り

よっぽどモヤモヤしているのか、そ氏を乗せたベビーカーで爆走!
(翌日は筋肉痛だったそうです……)


大人も子どもも、初めて見るたくさんのひな人形、
そしてのんびりした勝浦を、楽しんでくれたようで良かった。

今年も行ってきた、勝浦ビッグひな祭り

私はと言うと、花(ひな人形)より団子(酒)状態で……。

今年も行ってきた、勝浦ビッグひな祭り

勝浦に行く前、大多喜のショッピングセンターで刺身やら、
酒やらゴッソリ購入。

まだ明るいけど、酒盛り突入♪

今年も行ってきた、勝浦ビッグひな祭り

食卓にはみんなが自宅で作ってきてくれたご馳走の数々が並ぶ。
Aちゃん作、辛いけどコクがあるキムチ漬け。

今年も行ってきた、勝浦ビッグひな祭り

この角煮、やわらかくておいしかったなー。

今年も行ってきた、勝浦ビッグひな祭り

うずらも、味がしっかり付いていた。子どもたちに大人気。

今年も行ってきた、勝浦ビッグひな祭り

へぇ、tawくん、料理できるんだ。意外!
牡蠣のオイル漬け、めっちゃおいしかった!!

今年も行ってきた、勝浦ビッグひな祭り

料理上手なMちゃんの持参おかずは、安定のおいしさ。
キュウリピリ辛漬け。

今年も行ってきた、勝浦ビッグひな祭り

子どもたちに全部持って行かれて、
一口も食べられなかった太刀魚みりん干し……。
オマイら生意気!

今年も行ってきた、勝浦ビッグひな祭り

サササッと手際よく作ってくれた白子のバター醤油ソテー。

今年も行ってきた、勝浦ビッグひな祭り

インドに住んでいただけあって、Mちゃんのカレーは本物。

今年も行ってきた、勝浦ビッグひな祭り

みんなと違って料理に自信がない私はと言うと、
マグロを切った……。

今年も行ってきた、勝浦ビッグひな祭り

ねぎま鍋のダシはエグさんが作ってくれた。
この人のダシセンスは抜群!

「またいつもの“褒めてやらせる”コンタンやな」(エグ)

今年も行ってきた、勝浦ビッグひな祭り

それとコレも作ったよ。
私の大作、白菜塩昆布サラダ。
……(笑)。

あ、何日も前から取りかかっていた、卵黄のダシ漬け、
この旅で持参したんだけど、写真撮るの忘れちゃった……。
ちなみにそのメニューは、大好きな鮨屋の大将直伝の品。
また機会があれば載せます。気が向いたらね……。

今年も行ってきた、勝浦ビッグひな祭り

みんなでお泊まり。
子どもたちは深夜まで絶好調!

今年も行ってきた、勝浦ビッグひな祭り

とくにね、この階段がね……。
登ったり降りたり、エンドレスで……。
みんな! もう危ないから、階段で遊ぶのそろそろやめよう(建前)。
そうなの、お母ちゃんたち、ゆっくりお酒呑みたいの(本音)。

そうだ。秘密のお部屋で遊ばない?
そう言うと、子猿たちの顔がキラキラ輝いた。

秘密のお部屋とは、ベビーゲートが 施してある主寝室で(悪顔)……。
ここにオモチャをザップリ運んで、あてがっておけば、
子猿たちは出てこられない。おとなしく遊んでくれるだろう。

……などと企んでみたものの、

今年も行ってきた、勝浦ビッグひな祭り

「秘密のお部屋、つまらなーい!」(N)

「ウキャキャ、ウキャキャ!」(そうだ、早くここから出せ!)
2匹の手下小猿も叫ぶ。

ええ~、出てこなくていいよ~。
アンタたち、そこで仲よく遊んでなさいよ。
もう大人の時間!!!

今年も行ってきた、勝浦ビッグひな祭り

うわっ!!

小猿2匹、ベビーゲートを力づくで決壊させやがった!

今年も行ってきた、勝浦ビッグひな祭り

そこからの小猿たちは、

今年も行ってきた、勝浦ビッグひな祭り

まるで刑務所から脱獄する囚人さながらで(汗)、

今年も行ってきた、勝浦ビッグひな祭り

その姿眺めながら、酔っ払いたち、大爆笑。

今年も行ってきた、勝浦ビッグひな祭り

仕方ないので、

今年も行ってきた、勝浦ビッグひな祭り

イクメンたちの寝かしつけ、入りまーす。

今年も行ってきた、勝浦ビッグひな祭り

「小猿ども、うるさくて、たまらんYO!」(ユ)

頭隠して尻隠さずの豊のため息が、ときおり部屋に響いたのだった。

今年も行ってきた、勝浦ビッグひな祭り


3時半まで張り切って呑んで、すっかり二日酔いの翌朝は、
勝浦式タンタンメンを食べて、帰路についたのでした。
エグさんのラーメン(手前)、デカッ!

今年も行ってきた、勝浦ビッグひな祭り

楽しかったね。また遊ぼうね~。
秘密のお部屋で待ってるよ~(笑)。