あたふたしていたらお知らせが遅れました(汗)。

AUTO ROUTEです

エッセイ連載中のクルマ雑誌「AUTO ROUTE 」、ただいま発売中です!

連載ページです


初めてのお遍路さん体験。
大好きなうどん屋巡り。
楽しいロケ でした。
ウキウキした様子が、きっと誌面に反映されています(笑)。
どうぞよろしくお願いいたします!

★★★☆★★★★☆★★★★☆★★★★☆★★★★☆★★★★☆☆

夕べのこと。

夕飯です

なんだか久しぶりに自宅で夕飯、食べた気がします。
エグさんの熱い要望で、“列島警察捜査網THE追跡”観ながらね……。
警察24時などの番組が大好きなエグさん。
なんでそんなモン好きなの~、信じらんない、趣味悪い~!
なんて言っていた私が最近はまっておりまして(汗)
こいつら(逮捕された人たち)バカだねーなんて言い合いながら、
金沢のソールフードとり野菜、お義理母さんからもらった、かぶら鮨、

牡蠣(オリーブオイル&レモン&コショウ、レモン&紅葉おろしの2種)、
パプリカのポン酢オカカ和え、新潟のお酒、冷やでいただきますっ!

その後、手分けしてそ氏をお風呂に入れて、
(エグさん洗うヒト、私受け取ってケアするヒト)
この日最後のミルクを飲ませて一段落していたら、

「気持ち悪い……」と、エグさん、トイレに駆けこんだ。

まさかさっき食べた牡蠣でノロ!?

とっさにインターネットで調べたのだが、
どうやらノロには1~2日の潜伏期間があるらしく、早くても半日。
てことはノロじゃぁなさそうだ。げんに私はピンピンしているしね。
きっと疲れている身体にいろんな悪いタイミングが
重なったんだろううな~と、様子を見ることに。

私はわりと昔から、吐いたりお腹壊したりしてもケロッとしている方だけど、
エグさんはグッタリ。何度もトイレでゲーゲー、かわいそうだったね……。

でも大丈夫。
今日は私、急ぎの原稿とかロケとか保育園の申し込みとかないし!
完治するまで付き合ってあげるよー(笑)。

身体にやさしい朝ごはんです

朝ごはんは、夕べのとり野菜のダシを使った雑炊。
高知のMから届いた大根の葉っぱを卵でとじてね。
でもエグさん、浮かない顔。どうした? まだ気持ち悪い?
「また食うて気持ち悪なるん、いややなて思って」
だいじょぶ、だいじょぶ~。
とりあえず食べて、気持ち悪くなったらゲーッて吐いちゃえばいいのよ。
「アホちゃう?」
そうだった……(汗)。
私は吐いたりするの大丈夫だけど、この人はグッタリするんだった。

ジブンの物差しで決めちゃぁいけませんね(汗)。

でも、ペロッと食べてくれたし、その後もコーヒー飲んだり、
大事を取って仕事を休んだというのに
家事手伝ってくれたり元気にしていたので……、

ガッツリ昼ごはんです

ふふふ、お昼は餃子で~(笑)。

残さず全部食べていたから、完治ということでいいですね。
すみませんね、スパルタで……。

そんなんで、エグさんの体調がよくなって一段落。
昨日からのノンビリ師走生活の続き、送りましょうか。

趣味、洗濯

趣味、洗濯 、堪能しました。布団も干しました。

散水機設置

先日 にいやんが来て、設置してくれた自動散水機、
植物たちにホースを延ばして、完成させました。

完成と言えば、

完成

新しく買った鉢に前からあったオリーブをにいやんが植え替えてくれて、
(前の写真はこちら )これにてベランダ・リフォームが終了~。
このオリーブ、わが家のシンボルツリーになりました。

酢玉子作製

さらにさらに、酢玉子を8つ作製。

カブの漬け物作製

以前からエグさんに「カブの漬け物作ってや~」と
お願いされていたので、こちらも作製。

お久しぶりの娘っ子です

箱が大好きなユタカさんとも、たくさん遊んだね。

ユタ散歩ジョグへ

久しぶりにユタ散歩ジョグにも出かけた。いい汗かいた~。

お久しぶりの、そ氏

このごろばあさん保育園 に預けっぱなしだった、そ氏。
今日はお母ちゃんとトコトン一緒に遊ぼう。

レゲエたくさんくっつけて

ちょっと見ない間に後頭部の毛が
ものすごいことになってるんですけど(汗)。
枕に頭、グリグリしすぎー。

初リンゴ

お母ちゃんがお仕事中につき、数日間中断していた離乳食も再開。
本日は初めてのリンゴに挑戦。

びみょー

びみょーな顔、しています……。

その後も、

号泣中

お座りの練習をしたり(ものすごい号泣……)
あらあら、ごめんね、お母ちゃんスパルタで。

明日はばあさん保育園でやさしくしてもらっといでー。