そういちろうが5/3に生まれてから、
あんまりユタカさんのこと、かまえなくなった。
出産前までは、朝起きて10分くらい、“おはよう”の儀式。
煙が出るくらい、なで回していたんだけど、
それよりもいまは、そういちろうがいる病院にお届けに上がる
乳を搾る方が先になって、サークルのなかで
「あたち、スタンバイOKなんだけど! 早く触って!!」っていう顔してる
娘っ子の視線がすごく痛かったんだ。

別冊リツコング-娘っ子と

だから昨日の長野の旅では、娘っ子ととことん仲良くしようと思った。

別冊リツコング-そこがいいの

いちおう私の隣に娘っ子用のバスタオル、敷いたんだけど……。

別冊リツコング-引っ付き虫と

オマイさんがヒザの上がいいって言うなら、居てもいいよ。

“定位置”によじ登るや、スグに気持ちよさげな高いびき。

ん?

前からも聞こえる!?

別冊リツコング-自称、瞑想中

声の大きなH社長と娘っ子との、いびきセッション……(汗)。

八王子付近が混んでいたモノの、約4時間半で長野の南、
愛知県に近い平谷高原、縁(えん)ミーティング に到着。
思い思いのカスタムをほどこした、たくさんのハーレーダビッドソン。
お腹にずんずん響く、独特のエンジン音。
最近ずっと、家と病院との往復ばかりだったから、
久しぶりに刺激的な空気!

別冊リツコング-ハーレーのお菓子屋さん


ハーレーで引っ張っている箱でお菓子を作って回る、
プロのお菓子屋さんもいたね。

別冊リツコング-ライヴ中

ハーレーにゆかりのあるアーティストさんたちが、
ライヴ、やっていました。

別冊リツコング-サイン中

そして私は、プロデュースしていますブランド、CYC のブースをお借りして、
サイン会などやらせていただいた。

別冊リツコング-会場にて

「出産おめでとう!」と、たくさんの方々から言われましたね。
なかにはそういちろうへの、プレゼントをくださった方々も。
ありがとう。ありがとう。

別冊リツコング-フレブルさん

ワンコを連れてきてくださった読者さまも♪
フレブルちゃんです。

別冊リツコング-パグさん

こちらは黒パグちゃん。
来てくれたワンコ、みんなブヒ鼻で(笑)、ユタカさんとおそろい。
類は友を呼んだのかな。

サイン会が終わり、控え室に戻ると、

別冊リツコング-引っ付き虫です

引っ付き虫(イヌだけど)、さっそくやって来た(笑)。

別冊リツコング-寝んねし

今日はお母ちゃんに思いっきり引っ付いてもいい日。

ユタカさんなりにわかっているらしい。

別冊リツコング-のぼりたいの?

ちょ、ちょっと引っ付きすぎじゃ、ありませんか(汗)?

別冊リツコング-もういいよこれで

ま、いいか。娘っ子がこうしたいなら。

気づいたら私の顔の上で高いびき(汗)。

ん?

隣からも聞こえる!?

別冊リツコング-音源

昨日は終日、ふたりのセッションが続いたのだった……。


そういちろうが生まれてから、ユタカさんなりに、“いつもとは違う”
ストレスを感じていたみたいで、私の目の前で、
ジブンのベッドと格闘して、噛んで噛んで噛んで、ぶっ壊したりした。
ユタカさんがすごく気に入って潜りこんで寝ていた、あの寝袋型ベッド
このところ、すでに2つダメにした。
違うベッドをあてがっても、興奮して破壊して、まったく寝ようとしない。

以前なら(※)サリバン先生に習ったことを思い出し、
(※いままで2回お願いしたユタカさんの家庭教師。こちらそちら
“イヌがモノを破壊するのは悪いことではなくて、
目に付くところに置いたり与えたりする、人間に非がある……”etcと、
落ち着いて対処できていたと思う。
でも、このごろ毎日の通院で私自身疲れていたのか、余裕が無くついイライラ。
ユタカさんと私、女同士ギスギスしていたところ、けっこうあった。

別冊リツコング-これがいいんですか?

でも昨日、たくさん引っ付いたおかげで私たち、
前みたいに仲良しさんに戻れたね。
夕べ、イベントから自宅に帰ってからのユタカさんはベッドを破壊することなく、
ガガーガガーと、オッサンみたいないびきをかいて、安らかに寝ていた。

私がイライラしなければ、心を落ち着かせていれば、
すべては簡単に、解決するんだね。
新米お母ちゃん、娘っ子のいびきを聴きながら、反省したのでした。


反省したにもかかわらず、今朝は9時起き。1時間半の寝坊。ギャッ!
大あわてで乳を搾り(汗)、うー相変わらずダメダメお母ちゃんだぜ。

別冊リツコング-行ってきまー

お乳配達しに、そういちろうのところ、出かけたのでした。
ソフト・クーラーには2日分のお乳が入っている。
ずっしり重いぜー(笑)。

別冊リツコング-そういちろうと

昨日より50g大きくなった、そういちろうだけど、
5㎏のユタカさんよりまだまだ軽いね。
って、イヌと比べるなって感じだね(汗)。