風は冷たいけど、いい天気。
洗濯機のスイッチを押して、

別冊リツコング-朝カレーです

週に一度は必ず食べる、朝カレー。
夕べのポトフの残りに、ルーとヨーグルトとほんのちょびっとケチャップ&ソース。
國井さんちのスープパセリを入れて完成♪

11時には、わが家にサリバン先生がいらっしゃった。
サリバン先生→ユタカさんの家庭教師。第一回目はこちらのブログ に。

ユタカさん、どこ連れて行ってもワガママ言わないし、人なつこいし、
いままで飼っていた3頭の♂に比べたら、全然順調。飼い主的に合格点(笑)。
コレといって困っていることはないのだけど、しいて言えば、


(A)11PMデビル(毎晩11時にデビル化する)
(B)禁止しているキッチンに入りこむ
(C)無視をする(「おいで」がうまくいかない)
(D)散歩がキライ

相変わらずサリバン先生、よどみない口調で、私の問いに答えてくださった。

(A)のデビル化の対処法
原因は私たちが規則正しい生活をしているから。
というのは、
・20時~夕飯
・21時~風呂からのストレッチ
・22時にユタカさんの晩ごはんのちに、サークルから出して遊んであげる
・テンションのピークが23時に来る→11PMデビル化!!!
そういう図式がユタカさんのなかで出来上がってしまっている(笑)。
どうするか。
「生活パターンをバラバラにしてみる」
たとえばユタカさんの夕飯と私たちの風呂の時間を逆にしてみたり。
これは、なにもデビルだけに限らず、あらゆることに当てはまる。
ごはんタイムが決まっていると、その時間にあげられなかった場合、暴れたり。
なにごとも「アバウト」でOKだそうだ。なるほど~。
私ったら、なんでもすぐパターン化させたがるからなー。気を付けよ(笑)。

(B)禁止しているキッチンに入りこむ
いまはまだ幼いので、物理的バリア(たとえば柵など)を作って
入らないようにしてあげる。1歳半ぐらいからキッチンに入ったらちゃんと叱る。
→バランスボールをキッチンの入り口に置いたらビビって進入しなくなった。

(C)無視をする(「おいで」がうまくいかない)
「おいで」と呼んだときはユタカさんがいやがることをしない。
たとえば、目ヤニを取る、ブラッシングをする、など。
(わー、いままで全然してた 汗)
今後「いやがること」は、黙って抱き寄せてサササッとする。
終わったらおやつのご褒美を。
ちなみに「おいで」と呼ぶときは、おやつをあげたり、
来たら思いっきり褒めてあげたり、ユタカさんの喜ぶことだけにする。

(D)散歩がキライ

15分ほど外で散歩レッスンしていただいた。

そうしたらですね、

別冊リツコング-レッスン中

「クララが立った!」同様、「ユタカが歩いた!」のです(笑)。
あの散歩嫌いが、ちゃんとした足取りで。たまにスキップしたりして。楽しそう♪

たぶん昨日 の鎌倉トレッキングが効いたんだ~。
散歩の楽しさ、覚えてくれたみたい。鎌倉行ってよかったよ。

・もし散歩中立ち止まったら私がちょっと先でしゃがみ「おいで」を言う→来る!
・おやつをダシに使って散歩させない(させてました 汗)

明日からの仕事部屋出勤、
いままでとは比べモノにならないくらい歩いてくれそう。期待がふくらむ(笑)。


サリバン先生にアレコレ教えていただいて、
しかもスグに効果が出るからすっきり。
つくづくユタカさんを育てることは、初夏に産まれてくる子どもの

いい練習だと思っています。

さて、そんなある晴れた日曜日の午後は……、

別冊リツコング-お昼

お昼は先日 新大久保のコリアンタウンで買った、冷凍サムゲタン。
Eちゃんが勧めるとおり、本当に美味しかった。
かつて旅したソウルのサムゲタン専門店を思い出した。
錦糸卵を作って、奄美の青年ちからもらったネギを刻んでいただいた。
もやしとニンジンとニラのナムルは冷蔵庫にあったモノで
テキトウに韓国風にして作った。

食後、電車に揺られて上野の東京都美術館へ。

別冊リツコング-球

美術館、その場所にいるだけで、けっこうワクワクする。

別冊リツコング-似合わない(笑)

エルグレコ展 のチケットをいただいたので、観に行ってきた。

たくさんのヒトで賑わっていた。

「この絵に描かれた青は、日本人には出せない色だな」
なんて感想を、エグさんとあーだこーだ言いながら鑑賞した。
こんな時間も楽しいもんだね(笑)。TT、チケットありがとう。

その後、新宿の京王百貨店で用事を済ませ、

別冊リツコング-タイガース・コーナー

ものすごいモン発見しちゃった。
7階の阪神タイガース・コーナー……(汗)。
イヌの洋服とか子どものよだれかけとかイロイロあって、
「小遣い貯めてユタカとそういちろうに、こうてやるからな!!」(エグさん)
やめてー(>_<)

エグさんのお楽しみ(阪神)の後は、私のお楽しみ。

別冊リツコング-おはぎ(ハート)

デパ地下でおはぎ買った♪


さて、いまから夕飯の準備でもしようかな。
今夜は蒸し鍋、卯の花ヒジキ煮、ブロッコリーのゴマ和え、コールスローよ~。

そんなある晴れた日曜日。
あなたは何していた?