タイトルの「波・酒・鉄馬、三拍子紀行」というのは、
私が24歳のときだったかな。ハーレー専門誌でエッセイを連載していた
「お湯・酒・鉄馬、三拍子紀行」から、パクったんだけどね(笑)。
温泉、旅先で呑むお酒、そしてハーレーという、
ツーリングには欠かせない3大要素をテーマにしたエッセイだった。

で、この週末は、「波・酒・鉄馬」。
鎌倉で最高の波、最高の時間をゲット。

親友と呑むお酒。
ハーレーにも乗った。
私の好きなモンに囲まれた最高の時間を過ごしたんだ。

別冊リツコング-緊張の瞬間

金曜の晩のこと、番長に貸してもらったハイエース。
それに鉄馬(ハーレー)を積みこむ、緊張の瞬間……。

別冊リツコング-せーの!

番長、デカ過ぎて周りが見えないけど(笑)、
じつは右側にご近所さんB、車内にエグさんがスタンバイ。
男3人で、マイ・スポーツを積みこんでくれた。ありがとう。

奥多摩ツーリング の際、ナンバープレートがもげたマイ・スポーツ。
先日 、デローザちゃんで陸運局へ。新ナンバー・プレートをゲット。
それを取り付けに、

別冊リツコング-三京料金所

行商気分で向かうは鎌倉!
ハーレー屋を営む同級生 のところへ。

別冊リツコング-今夜のお酒

今宵の持参酒は、先月の東北ロケ のときに買った北国の恋人。
岩手の日本酒。美山錦を使用。
爽やかな果実香がある8%の低アルコール酒。
こういうライトなお酒に最近ハマっている私です。

「何コレ、本当に日本酒!?」
「ワインみたい!」

するするすると、ものの15分くらいで呑み干してしまった。
このメンバー(4人)で呑むときは、
2升くらい持ってこないと足りないな(汗)。

ハーレー屋を営む親友、みやっちといえば「=馬鹿イヌ 飼い犬マロ」。
それはそれはヤンチャ坊主なんですわ。
でも、珍しく私に抱きついてきて、おとなしくしていた。
なんだこいつ、今日はずいぶんと、かわいいじゃねーか(笑)。
と思っていれば、じつはマロ、ファーの付いた私のパーカーの
フードを熱心に噛んでいて(汗)、「もうソレ、脱いだ方がいい!」と、
代わりに父ちゃん(みやっち)の寝間着の、
白と黒の不思議なトレーナーを渡されたのだった……。
相変わらず馬鹿イヌだなこの野郎、と思ったら(汗)、
寝しな、私の布団に入ってきたマロ、おとなしく眠りについた。
ジンとした温かさ。スースーと寝息。
マロがみやっちに飼われて5年目にして
初めてこのイヌを、ものすごく愛おしく思った私だった……。

おイヌさま(みやっちの飼っているマロ)を中心に、
大笑いの宴だったね(笑)。

別冊リツコング-寝起き

朝7時起床。
寝起きで、寝ぐせとともにぼんやりしているエグさんと、
「はよサンポ連れて行け」と、やる気満々なマロのコントラスト(笑)。

別冊リツコング-プロの


前の晩積んできたマイ・スポーツを、
寝間着姿でスムーズに下ろすみやっち。

別冊リツコング-仕事です

「シロウトちゃうな。さすがプロの仕業やな」(エグさん)

ではでは作業(ナンバープレートの取り付けと補強)、
よろしくお願いいたします。

別冊リツコング-鎌高あたり

エグさんと私は、8時に由比ヶ浜のローソンで
ある人と待ち合わせしてるんだ。

別冊リツコング-T尾さんと

鎌倉の地を熟知するベテラン・サーファー、T尾さん。
由比ヶ浜通りで4Rule というショップを営んでいる。
今日は彼の庭でサーフィン。

大船生まれ鎌倉育ち、黒いヤツはだいたい友だち……な、T尾さん(笑)。
いい色に焼けたサーファー、みんな彼に挨拶していたね。

T尾さんのロングボードをお借りした。
久しぶりの長い板……。ショートのようにクイックな動きができず、
初めは板から落ちてばかりいたけど、だんだんコツがつかめてきて、
エグさんから“乗りすぎ警報”が発令された(笑)。
軽く30回はテイクオフしたかな。小さなうねりから乗れちゃうロング、楽しい~。
それもこれも、海のなかでリラックスさせてくれたT尾さんのおかげ。
気づいたら3時間もSURFしていて、海から上がるころには早くも筋肉痛。
日ごろの運動不足、解消できたかな(笑)?

別冊リツコング-若人たちと


鎌倉の海を守る、筋骨隆々な大学生のライフガードさんたちと。
みんなすごいな腹筋!
そして黒いな、T尾さん(笑)!!

別冊リツコング-エグさん頑張って!

34歳のエグさんも、負けてないよ(笑)。ほら、腹引っこめて!

海から上り、T尾さんのお店の並びにあるマクロビのお店でランチ。

別冊リツコング-健康ランチ

マクロビオティックとは穀物や野菜、海藻など中心。
日本の伝統食をベースとした食事を摂ることにより、
自然と調和を取り、健康な暮らしを実現する……という考え方の食事法。

別冊リツコング-お麩カツ


動物性タンパク質ラヴな私ですが(笑)、
このお麩カツは、美味しかったなぁ~。

別冊リツコング-1700cc!

オーナーのオートバイがすごい。
マクロビというより、どちらかというと超肉食系(笑)。
ヤマハの逆車だって。1700ccもあるんだって!
300キロを超す巨体、ちょっとツーリングに出かけた日は
身体、バッキバキだって~(笑)。

それにしてもT尾さん、楽しいサーフィンをありがとうございました。
鎌倉を見る目が変わりましたね。
忘れられない一日に。
またどうぞよろしくですー。

別冊リツコング-ムッシュ発見

大満足でみやっちの店に戻ると、あらあらムッシュじゃないのよ(写真左)。
彼は、それこそ「お湯・酒・鉄馬」の担当編集者さん(笑)。
別雑誌の取材をしに、みやっちの店、来たんだってー。
右はカメラマンさん。

「そのスポーツ、まだ乗ってるんだ~」ってビックリしていたな。
そりゃぁそうさ。15年目のスポーツ、元気いっぱいよ。
まだまだ乗るぜよ~。

別冊リツコング-カスタム後

気持ちいい夜だったね。
帰宅後車両を下ろし、世田谷界隈をちらっと走ったけど、
マイ・スポーツ、絶好調だったよ。
モモヘル、口ひげ生えているみたいに見えるな(笑)。

別冊リツコング-間食

鎌倉からの帰り道、ふっと「ピザ食べたいなぁ~」とエグさん。
私の口はすっかりピザになり(単純)、近所のスーパーで
一番高い冷凍ピザを購入。國井さんちのバジルを載っけていただいた。
ちなみにコレ、夕方のおやつね。

風呂にしっかり浸かり、パックし、スペシャル・トリートメントもし、

別冊リツコング-不思議な夕飯です

冷蔵庫の残り物で、不思議な夕飯、食べました……。
具だくさんサラダwith國井さんちのバジル使用のオリジナル・ドレッシング。
この日がリミットだったチクワを使ったニンジンのきんぴら。
それからポタージュスープ。
いい感じに熟した柿(柿嫌いのエグさん→独り占めラッキー☆)と、
オレンジの水菓子。ほんと不思議~なゴハンだったな(笑)。
翌日からはちゃんとしよう。そうしよう♪