別冊リツコング-NAVICARS


昨日発売されたクルマ雑誌、NAVICARS
うちの番長やK編集チョやその年代の男性に、
絶大的な人気を誇る吉川晃司さんが表紙です。

昭和40年代頭あたりのヒト、かっこいいと思う芸能人は?と聞くと、
ほーんと必ずと言っていいほど、吉川さんのこと挙げるんですよね(笑)。
ちなみに彼が乗っている深いグリーンのアストンマーチンは、
ご自身のモノだそうだ。積み重ねたモノ、感じるねー。かっこいい!
今号からNAVICARS、隔月刊スタートしました。パチパチパチ。

別冊リツコング-中身です

私はスバルのXV と過ごす提案ページに出演しています。
ロケはこの日 ね。
お手製の牛すね肉のディップもしっかり写っています。
よろしくお願いいたします★

★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★

昨日のこと。
午前中使って、原稿を書いた。
なんとなく形になったので、よし午後は出かけよう。

別冊リツコング-朝ごはんです

ブランチ食べて~。

・キノコとベーコンと國井さんちのバジルのトマトソースパスタ
・大根の薄切りサラダ
・お手製豆乳バナナヨーグルトジュース

別冊リツコング-行ってきま

いつもよりちょっとお尻、大きいかな?
パンツのなかに、自転車用のケツパッド履いているんだよ(笑)。

別冊リツコング-26号走行中


先日のツーリング で、走行中どこかに落下させてしまった
スポーツスターのナンバープレートの再交付をしに出かけたの。
久しぶりにデローザちゃん、引っ張り出してね。

なぜ自転車!?

別冊リツコング-交通安全週間です

いまってコレ やってるじゃん?

別冊リツコング-本気の彼らです

彼ら、マジで捕まえにきているからね(汗)。
この期間中、私は極力エンジンには触れないようにしている。

別冊リツコング-地図チェック

久しぶりにいい天気だったし、
なんとなく空気の悪い幹線道路は通りたくないなと思い、
スマホの地図アプリが示すとおり、裏道を走って鮫洲へ。

別冊リツコング-世田谷並みです

\(゜□゜)/

こーんな細い道、走るんすか(汗)!?

別冊リツコング-大井町あたりです

大井町界隈、通ったのってすごく久しぶりだなぁ。

東京のサイクリングは、私にとって想い出をたどる時間。
なかには以前、しょっちゅう通った場所があったりして、
たとえば習い事をしていたり、
中学時代のクラスメイトがその街に住んでいたり、
恋人がいたり!?
ほんのかすかな記憶を頼りに、ペダルを漕ぐ。

ずいぶん変わったモノ、まったく変わっていなかったモノ、
イロイロ見られて楽しかった。
でも、第二京浜と、武蔵小山を通る26号線の交差点、
私たちが“肩オヤジの店”と勝手に名付けていたラーメン屋、
無くなっていたのはショックだったなぁ。
クルマで信号待ちしていると、そのラーメン屋のご主人、
すんごく肩を入れて、中華鍋振っているの。
毎回その姿見て、クルマのなかで笑ったなぁ。

どーなの、サーさん? その店移転した!?
(と、ブログを通じて友人に聞いてみたり 笑)

別冊リツコング-到着

いろんなこと考えながら、目的地 に到着。

別冊リツコング-デローザちゃん、待っててね

デローザちゃん、柱にくくりつけて、

別冊リツコング-待機中

ナンバー再交付の手続き、やりました。

★要るモノ
・警察署にもらった受理書
(最寄りの警察署に遺失物届を出した。そのときもらった紙)
・車検書

・自賠責保険証明書
・印鑑
・手続き代860円

別冊リツコング-新ナンバー取得

最初、元と同じナンバーを再交付してもらおうと思ったのだけど、
落として紛失したため、「それは無理」って言われた。
破損とかだったらいけたみたいだけどね。

近々みやっち のところにツーリングがてら持って行って
取り付けてもらおう。
ハーレーの振動ごときで折れないステイ、がっつり作ってもらってね。

別冊リツコング-帰り道


帰りは、幹線道路を通ってピューッと家を目指しましょ。

別冊リツコング-山手通りです

行きみたいに物思いに耽らず(笑)、黙々と走った。
中目黒あたり通過中。

別冊リツコング-目黒川です

でも、寄り道しちゃうのが私の旅(笑)。
そういえば目黒川の上流の道って、どうなってんだ!?

別冊リツコング-鴨がいた

ふと、水面を見ると鴨が3匹スイスイッと。
キミらも都会で頑張って生きてるんだねー。

別冊リツコング-サイクリングロード

上流に向かってペダルを踏んだら、
わりと気持ちいい自転車道になっていた。
へぇぇぇぇ。
川沿いの道、昔からすごく好き。
極端な上り坂が無く、ゆるゆる走れるから。
ヒトの生活を感じられるから。ほのぼの。

別冊リツコング-川の分岐点

川の分岐点。
立ち止まったり、写真撮ったり。
すっかり取材みたいになっていることに「ハッ!」と気づく(笑)。
せっかくだから、次の次のネタに使いましょうかねー。

別冊リツコング-走行距離です

30キロ弱走って、自宅に到着!
ほどよい運動。気持ちいいサイクリング。
途中、スーパーに寄って買い物。

別冊リツコング-世田谷スタイル

リュック&自転車=スーパーに駐車場がない世田谷の買い物スタイル。

別冊リツコング-よく見ると


リュックからはみ出したサンマの顔が、ちょっと怖いね(笑)。