国井律子オフィシャルブログ「別冊リツコング」Powered by Ameba

オートバイ、自転車、クルマ、サーフィン、飛行機……etc。乗り物大好きな旅のエッセイストです。2009年から1年半かけて世界一周。現在は3歳のボストンテリア(♀)、2歳児(♂)、3つ年下のダンナさまとキャンピングカーでウロウロ旅しています。

NEWS
*05/26 ハーレー専門誌「HOTBIKE 」連載エッセイ(バイクブロス)
*04/23 二輪専門誌「MOTONAVI 」インタビュー(Voice publication)
*自転車専門誌「BNAVI エッセイ(Voice publication)
*化粧品「モイスチュア・リペア・エッセンス 」カタログインタビュー(珠花)
*コスメフリーマガジン「Feliz 」インタビュー(シーラーデルソル)
*プロデュースしているブランド「CYCLOUND
*私のライフ・ドキュメントDVD「LIFE 」(ウイザード)
*とうとうバイクで北米横断しちゃいました 」(産経新聞出版)
*二輪DVD「国井律子のバイク三昧 」(Wick Visual Bueau)


・・・レギュラー出演中・・・
オートバイ専門誌MOTONAVI(Voice publication)
*自転車専門誌「BNAVI エッセイ(Voice publication)
ハーレー専門誌「HOTBIKE 」連載エッセイ(バイクブロス)
・「気ままに寄り道バイク旅」(NHK BS2)
MOTOファッションCYCLOUNDプロデュース
ボストンテリアの洋服屋Bu-huプロデュース

NEW !
テーマ:

菜園の「土」に関する質問、読者あゆかめさんからいただきました。

>りっちゃん、こんにちは♪
>ブログ、インスタ共に楽しく拝見しています(^∇^)

>私も昨年からプチトマトやバジルなど家庭菜園で作っていますが
>シーズンが終わったあとのプランターの土はどうしていますか?
>我が家はまだ昨年植えてた物のカラカラに干からびた
>プチトマトやバジルが植わっています(・・;)
>昨年植えてたのを引っこ抜いて
>土だけ再利用するといいんでしょうか?
>土に栄養とか無くなっていそうで…σ(^_^;)

>りっちゃんはどうされてるか気になったのでメッセ送りました!

わ。お返事遅くなってごめんなさい(汗)。
今月は(関東地方なら)植え替えのシーズン、でしたもんね。



コレ、現在の空中菜園の様子です……。

うちは秋冬コレクションが終わった後、
鉢のなかのものを抜きはしますが、かなりテキトウで、
本格的な土ならしは3月後半のちょっと暖かくなってからです。
今年の土ならしのブログはこちら


簡単に書くと(ていうか本当にテキトウな作業ですが……)
①枯れた枝を抜く
→後日、新しい土を足すため根に付いた土はごっそり捨てる

②土を掘り起こして細かい根っこなど丁寧に取り除く
→土をかき混ぜ空気に触れさせる

……以上。
わが家くらいの広さなら、20分くらいで終わります。

そしていよいよ植え替え。
霜などが絶対に降りないGW明けくらいが好ましい(南関東)。
植え替えのブログはこちら

①土を足す
→本当は植え替えの2週間くらい前が好ましいが、もういい(笑)。
→ホムセンで売っている有機肥料入りの土がラク

そのほかにうちは、プランターの土を再利用しているので、
「苦土石灰」をまき、土壌の改良を図っています……。

同時に水はけがよいとされる「赤玉」も混ぜ込んでいます。
やっぱり土が痩せてしまうと、いい野菜はできません。
くわしくは園芸コーナーにいる、一番詳しそうな店員さん捕まえて、

「最小限の費用で最大限の効果が得られる組み合わせください!」
そう聞いてみてください。私はよくやります……(笑)。

というわけでした!
また、収納、家に関して、趣味に関しても? なんでも!
質問等ありましたら、なんなりと。
そして読者さまからのメッセージがけっこうな数ストックしてあります。
よく羽織っているジャケット、ハーレーの振動、子連れ旅のコツ、
愛用の食器、次乗ろうと思っているオートバイの種類etcetc…
随時ご紹介していきますね。
返答のスピードは期待しないでください(笑)! 

いつもありがとうございます!


ついでと言ったらアレですが、最近の菜園の様子を……。



こちらは今月頭に植えたトマトさん。



いまや、エライコッチャ エライコッチャです……(笑)。

壁面と近いので、今度の週末、エグさんにお手伝い願って、
隙間を開けようと思っています。
風通しなども野菜には大切です。
それと上の枝がフラフラしないよう、支柱の追加も。



続々と実がなっています。
食べられるまで、あと10日くらいかなぁ
グラサン

先日、長野キャンプから早めに帰れたので、



ゴーヤのネットを張った。



ゴーヤさんが手を伸ばして、ネットにしがみついている。



ん、よく見るとかわいい赤ちゃん発見。
わ、10個くらいなってる♪

今年の春夏コレクションは約8割がトマト畑。
1割は先ほどのゴーヤ。
残りの2割は……、



右からシソ。


2株植えている。



その横は、左右の日照確保のため、
だいぶ短く“サマー・カット”したローズマリー。
スグ大きくなり木質化するが、そんなに使い道がないのが残念……。
なんかおすすめの使い方あります?



それから青ネギ!
見た目地味ですが、毎日料理で使っております。

いまの時期、菜園の野菜たちが生き生きして、ベランダに出て
パトロールするのが楽しいこのごろ。
次の旅に行ったらホムセンで、菜園関連のアレとコレとソレ、
買おう~なんてメモっております。



支柱と茎をつなぐこのクリップ、けっこういいですよ。
毎年使い回せるし。
て、マニアックですね……(笑)。

今週末、泊まりでサーフィンに行くので買い足してこよう。

いいね!(82)
国井律子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

牡蠣っていうと冬の食べ物なイメージだけど、
いえいえ、夏も食べられるんですよ~グラサン
しかも大きく、味が濃く、いわゆる「ミルキー」と言われる
最上のモノが!

冬の牡蠣→「真(ま)牡蠣」
夏の牡蠣→「岩牡蠣」
岩牡蠣は別名「夏牡蠣」とも呼ばれていて、
6~8月の産卵期前に味が良くなる。



岩牡蠣のシーズン到来!!!
愛媛の蒋渕からお取り寄せ~。



こうすればどれだけ大きいかがよくわかる?

この間の日曜日、牡蠣好きなパイセン家族招いて、
わが家で牡蠣パしました。

冬の牡蠣(真牡蠣)は、形を見れば、
サクッとナイフで簡単に開けるコツは習得した。
でも岩牡蠣は、そうとう頑なに殻がぴたりと閉まっていて(汗)。



とりあえず火にかけてみた。

が、なかなか開かない。
ようやく開いたかと思ったら、熱しすぎたため、
もうすでに殻のなかの水分が抜け、
せっかくの身がパサパサになっていたり(涙)。
まだまだ修行が足りないな、私……。

仕方ないので、鍋で酒蒸しにしてみた。
そうしてもやはりなかなか口が開かず、鍋の水分が蒸発し、

フライパンが焦げるという惨事!!!

岩牡蠣、手強いぞ……。

フライパンは焦げたけど、



中身は無事でした。
お好みでレモンを搾って召し上がれ♪
甘い。ウマイ。ジューシー!!!

今度は失敗しないよう、多めの水で蒸した。
うん。この方がいいみたいだ。



辛み大根をすって、ポン酢をちょろっと。七味をかけたバージョン。

次も同じように蒸す。
殻が開いたら、マヨネーズ、とろけるチーズ、タバスコ少々。
トースターで約3分焼いて、



グラタン風に。
空中菜園のパセリをもいで、みじん切りにしてトッピン具。

ちょっとずつ岩牡蠣の扱いに慣れてきた。
けれど、なにしろデカい。
5つも食べれば満腹だった。

ほかのご馳走もあるしね。

パイセンのおみやは、



私がライザ●プ中で、糖質制限しているからと、
気を使ってヘルシーなモノ、持ってきてくださった(感謝)。



ご近所に美味しい台湾料理屋があるそうで、
そのお店のごはんをテイクアウト。
台湾と言えば小猿だ。
この間の台湾トリップ同様、バクバク食べていた。
口のなか、青菜だらけにしながら(笑)。



料理上手で酒呑みなパイセン手作りの、
カブと明太子のオリーブオイル和え。
これ、絶対マネしよう。



この春、小学生になって、ますます落ち着きを払った
パイセンのご子息、Jくん。



小猿とのキリのない遊びに付き合ってくれてありがとう。



エグさんは職人さんのような手つきで、モツを黙々と焼いていた。
ねぇねぇ食べてる?
みんな心配するけれど……、
安心してください! 誰よりも食べてますよ(笑)!!
しかも一番美味しそうなところを。BBQ奉行の特権だね。



炭火を使ったアヒージョも美味しかった。
具材はシンプル↑

私が作ったゆいいつのご馳走は、



ストックおかずの鶏ハムを切って盛っただけのサラダ。
一応、糖質制限を意識したサラダなんですけど……。

ブルーチーズとクリームチーズ(kiri)をレンジに掛けあたため、
ココナッツオイルと穀物酢を混ぜ混ぜしたドレッシングをかけるだけ。



気づいたら丸い月が昇っていて。
おお、今夜は大潮か。
(サーファー的、月の見方)



これ、私のカメラでJくんが撮ってくれた一枚。
そうそう、脇しめながらシャッター押すとブレないよ!
なんて生意気な指示出したオバサンですが。



パイセンのダンナさまは、いつも小猿と遊んでくれる。
スミマセン、しつこ猿で……。
ちなみにいま大はまりしている、エンドレスなデンシャごっこ中(↑)。
ハンドル握って運転している風。
そのわりに、エアコンの室外機に
Suicaを「ピッ!」ってやってるけど(笑)。
ちぐはぐだけど、私たちの動作、よく見てるなぁと感心。



気持ちいい5月の夜が更けていったのでした。


翌日、残った牡蠣は、



相変わらず蒸して殻を開けて、
自家製ピリ辛タルタルソースを乗せてトースターで焼いた。



バアサン率いる番長ファミリーにも6個おすそ分けした。



昆布焼きにしたんだって。
番長、さすがだな!
今度レシピ聞いて、うちでも作ろう。

いいね!(103)
国井律子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
パソコン付けて、起動するまでコーヒーでも入れよう。


あ、お届け物来た!
おお、この間通販でポチッとしたやつか。

封を解いたり、声の大きなH社長と電話したりしていたら……。

{1DAC964D-510B-4710-A82D-3682C939898C}

Windows10、勝手にインストールされていたんですけど。
使い方わからないんですけど。
あれ、いままでお気に入りに入れていた大量のサイト、どこ行っちゃったんですか?
Photoshopも見当たらない。
今日やらなきゃいけないこと、できないじゃないか。
どうしてくれるんですか。
週明けですよ。
立派な営業妨害じゃないですか!
これまでアップグレードを薦めるお知らせ、毎日のように来てたけど、まさかまさか、勝手にやってくれるとはガーン

みなさんのPCは大丈夫ですか?

私、だいぶムカついております……ムキー
いいね!(135)
国井律子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
私んち@横浜。

{0420A3AB-E1F8-4FF2-BE38-C10F0C3C6712}

ちょいと遠征。

{FEEDCE2E-FD14-412F-AECD-1A6A7BCB2AC2}

熱い阪神ファンの敵地でもある……。

{FA3D173E-80A5-4855-BD3B-A185C149A7E5}

フェスにお邪魔したのでした。
加山雄三さんの若々しい声が響いていたよ。

{BAFD090F-A12A-4008-9531-2B3C9075FB75}

出店をいろいろ冷やかして。
それにしてもいい天気。暑い!

{255A9125-ECC9-4EA3-938D-C829EEBA842B}

熱中症予防に娘を涼しいOPブースに預けた。

{DF13A5E3-0844-4E72-9581-1F70CA118E20}

息子が「カッカ!(豊のこと)カッカ!寂しいよう」と号泣した。
大丈夫。豊は保育園に預けてるんだよ。
……なんてことを言ってみたが納得していない模様で、

{36AFB859-5391-4467-92CC-D21FE4A25357}

「おやゆみー(おやすみ)」と、みずから日よけを下ろしてふて寝した……。

{5DF752BA-4DCD-4149-A429-70B32A74EE95}

一回りしてOPブースに戻ると、娘が知らない誰かに可愛がられていた。
スタッフさんいわく、みんな物を買わずに豊を触りに来る。
「営業妨害だ!」と、笑われた。
す、すみません……^^;

{702B3CF5-1E70-4E38-8B70-A8D6DADDA54D}

帰りの電車ではずっと下をヒラヒラさせていた娘。
※いつもは顔に薄いガーゼをかぶせてます。

{C49C9E0C-57FD-4C4C-8AAD-F646B3FFE48F}

あ、寝た。
舌出てますがね(笑)。

{C88FD234-DEEE-4E71-BBC5-EAD6214E0060}

小猿は水を一気飲み!
すてきな飲みっぷりで(笑)。

夏が来たなぁ。
そんな横浜小旅行でした。

さて、帰ったら牡蠣パ!
愛媛から25個お取り寄せしたんだ。

いいね!(123)
国井律子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
{6A9C9477-4C42-46EF-9F47-6FE6CEA6AF31}

ウエディングパーティからの、学生時代からの友人たちと……。

ハシゴ!!
いいね!(75)
国井律子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:

ひとつのことしかできない要領の悪い私です。
テレビをつけたまま友人と電話でしゃべりながら料理するのが、
女性なはずなのに、「珍しいね」と言われます……。
料理が終わったらかけ直すね、と言います……。

それはいいとして、オートバイにドはまりしたら、オートバイ一色。
サーフィンも、自転車も、漫画も、うどんも、男も!?
とにかく一個に夢中になったら、そればかりになる。
所属している事務所の、声の大きなH社長は、
「そこがクニイくんのいいところ」と言ってくれる。
その言葉だけに救われている(笑)。

で、最近は何に夢中になっているかというと、「糖質制限」。
ええ、ダイエット。ライザ●プです。
まだ手探り状態なので、冷蔵庫のなかがいまいち定まらない。

ずっと食材について考えている。
そうしたら、エグさんとの約束、すっ飛んでしまい、
「今夜、行くやろ?」と書かれたLINEを見て、は? と思った。
「渋谷! 試写会!」
ああ。
ええ!?
おおおおおおお、すっかり忘れていた(汗)。

予定全部ひっくり返し、
大あわてで段取りもつけて行ってきたのでした……。



オートバイが好きでサーフィンが好きな旅人が(私か!? …笑)、
いろんなヒトと出逢い、助けられながら、
インドネシアを旅するというロードムービー。



両方のスポーツが大好きな私は、
彼らの腕前とはレベルが違いすぎるが、
じゅうぶんその気持ちよさ、楽しさが映画から伝わってきて、
吸いこまれる内容だった。

オートバイでダイナミックにジャンプしたシーンや、



出演者がでっかいチューブを抜けたとき、
観客たちが「ホー!」とか「イエーイ!」とか興奮していて、
彼らのリアクションもまたおもしろかったです……(笑)。


本当はこの日、休肝日の予定だったんだけどね、
ラ●ザップ前→毎週月曜日
ライザッ●後→毎週月・火・木(昨日は木曜日)
試写会場は渋谷のクラブ。



こんな場所来たら、呑まなやってられへん ヽ(`Д´)ノ

でもね、ビアはタダで振る舞われていたが、
(エグさん、ここぞとばかりがぶ呑み 汗)



私は糖質制限中のため700円支払って芋の水割り!



会場からの帰り道、たくさんの罠が私を待ちかまえていた。



井の頭線に向かう道のりは、ラーメン屋ばかりで
ヽ(;´Д`)ノ
エグさん、ハラヘッタハラヘッタうるさいし(汗)。

太るの簡単。
痩せるの大変!

おとなしく家に帰ったのでした。



ばあさんに急きょ託した小猿と豊を、実家でピックしつつね。

いいね!(126)
国井律子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:

ジブンへの備忘録。


●4月1日(金)


(以下の文章はtwitter の投稿からコピペ)


おととし11月世田谷ナンバーが導入。私を含めた多くの区民は大反対。
住所特定で車上荒らしに遭う懸念、
ブランド力のある品川ナンバーとの別れなど。
いまとなってはどーでもいい。
世田谷ナンバー=新車=景気よくていいね!
慣れってすごいな^^;


・鶏黒酢煮(アクティフライ作)+國井さんちの青ネギ
・ささみと石垣島で買ってきたもずく和え
・パプリカとツナのマリネサラダ
・ズッキーニのキーマカレー
・白米+塩昆布+ゴマ


●4月5日(火)

とどめの花散らしと言わんばかりに毎晩毎朝よく雨が降る東京。
こんな不安定な空模様だから、決して私は雨女なんかじゃない!
と、信じています……。
いまからオートバイ乗るのに路面は濡れていて、
えー、週末の旅も雨で全滅!? だから雨女じゃないよ!


・海南チキンライス(炊飯器作)
・酢玉子
・キュウリとトマトのタマネギドレッシングサラダ
・ボイルドウインナー
・白米+中田食品の梅干し


●4月6日(水)

今日の午前は久しぶりゆっくり。
洗濯2回、部屋の片付け、エグさんのスエットのボタン付けチクチク、
コーヒー飲みながら通販カタログのチェックしていたらピンポーン。
宗教の勧誘^^;
さてさて仕事部屋出勤しよう。夕方から手と足のネイル。


・自家製シウマイ
・母上からもらったヒジキ煮
・切り干し大根とキュウリのキムチ和え
・もやしの胡麻酢和え+パクチー
・白米+中田食品の梅干し


●4月7日(木)

すごい雨。午前中は自宅の掃除、明日からの旅の荷物詰め込み、
事務作業を終え、弁当も食べ、クルマで仕事部屋。
豊を置き、いまから電車で新宿。
GW明けからスタートするだろう新プロジェクトの打ち合わせが14時~。
16時~は赤坂でラジオ収録。


・青椒牛肉絲(アクティフライ作)
・キュウリとエノキと石垣島のもずく酢和え
・ほうれん草とシメジのおひたし
・焼きウインナー
・白米+昆布と鰹節と中田食品の梅干しの自家製出し殻ふりかけ


●4月8日(金)

※Photo by エグさん
なんとか起きて羽田よりおはよう。

 

・たこ昌の明石焼き(エグさんの関西出張土産)
・酢玉子
・パプリカとキュウリと黄色いプチトマトのサラダ
・キャベツとキノコと鶏鍋(夕べの鍋からピック)
・白米+おかか+海苔


●4月12日(火)

朝早く夜遅い欲張りな3泊4日の台湾旅。
昨日家に着いたのは23時半。もう若くないな私💦
ヤングな2歳児は喜んで保育園行ったけど。
洗濯2回、後半は旅で使ったリュックやサンダル。ついでに豊の布団も洗った。
いまからエステ。午後は原稿。


・ハンバーグ(セブンプレミアム)
・ヒジキ煮(セブンプレミアム)
・カボチャサラダ(セブンプレミアム)
・酢玉子+國井さんちの青ネギ
・白米+中田食品の梅干し


●4月13日(水)

台湾であんなに食べまくったのに1.5キロ痩せて帰ってきた。
4日間ずっと小猿を抱えていたおかげか。
数字見たらダイエット、やる気が出てきて(単純)、腹八分を努めております。
今日は久しぶりに岩盤ヨガでも行こう。


・ナスとシメジとベーコンのトマトソースパスタ
・水菜とシラスのオニオンドレッシングサラダ
・トマトとアボカドとパプリカのマリネ
・酢玉子
・白米+昆布と鰹節と中田食品の梅干しの自家製出し殻ふりかけ


●4月14日(木)

本日の外出は18時過ぎですが、なにか。
部屋着の上にジャンパー羽織ってメガネかけただけ~。


・角煮
・キュウリとささみの塩昆布和え
・煮卵
・オクラとミョウガとエノキのダシ浸し
・白米+昆布と鰹節と中田食品の梅干しの自家製出し殻ふりかけ


●4月15日(金)

昨日エグさんがギックリ背中。要介護がまたひとり増えたわが家💦
そんなおりばあさんから電話。
「そ氏ちゃんにいつ会わせてくれるのよ!」
そういや台湾から戻って以来連れて行ってなかったな。
今夜お泊り保育をお願いすることに。みんなハッピー🎶


・鶏とニンジンとキノコのおろし鍋(夕べの鍋からピック)
・焼きウインナー
・厚揚げとセロリのカレーポン酢炒め
・水菜とミックス豆のサラダ
・白米+昆布と鰹節と中田食品の梅干しの自家製出し殻ふりかけ


●4月18日(月)

3月3日皮膚科でフォトフェイシャル。頬の気になるシミを退治。
完全に消えはしないがほとんど目立たなくなる。
うれしいのは久しぶりに会う友人に肌を褒められること。
いままで適当だった日焼け対策もしっかりするようになったのは大収穫(笑)。


・お好み(エグさん作)
・焼きウインナー
・小松菜と黄パプリカとプチトマトの胡麻和えサラダ
・キュウリとナメコのもずく酢
・白米+中田食品の梅干し


●4月19日(火)

17時から打合せ。それまで次原稿の下書き完成に向けて頑張る。
今日は1日天気が安定してそうなので、この間買ったコンバースの初おろし。


・ナスとピーマンのキーマカレー
・スプラウトとレタスのサラダ
・ゆで卵
・ボイルドウインナー+Nちゃんおみやのジャガイモのグラタン
・白米+昆布と鰹節と中田食品の梅干しの自家製出し殻ふりかけ


●4月20日(水)

ミルク飲まない、離乳食食べない。
困りあぐねた私は区に相談し摂食指導を受けることに。
2年前のいまごろの話。
半年ごとの指導。おかげで食べるようにはなったがとにかく遅い!
今日は朝イチその相談。お母ちゃんという生き物は欲張りなんだ(笑)。


・鶏モモのやわらか焼き
・カブの葉と麩の煮物
・カブとズッキーニとニンジンのバーニャカウダ
・キノコマリネ+Nちゃんおみやのジャガイモのグラタン
・白米+中田食品の梅干し


●4月21日(木)

今回の地震で被災された皆様お見舞い申し上げます。
やはり日本は災害の多い国だと改めて気を引き締め、
豊のフードを多めに購入、先ほどガソリン満タンに。
水はハワイウォーターを解約してからちょっと心配。
今度旅先で安いペットボトルを買う予定。


・ピー肉
・ナスとピーマンのキーマカレー(2回目)
・カブとニンジンと厚切りベーコンのポトフ
・カブの葉と麩の煮物(2回目)
・白米+中田食品の梅干し


●4月22日(金)

夕べ見たカンブリア宮殿のゲストがいすみ鉄道の社長。
スグ乗りたくなる魅力的な内容。
三陸の山田線、青森の五能線、宮古と盛岡をつなぐ路線もすごくよくて……。

なんて言ったらエグさんから鉄子呼ばわり。
私は電車というより旅が好きなだけよ(笑)。


・こんにゃくと大根のモツ煮+國井さんちの青ネギ
・スクランブルエッグ
・焼きウインナー
・ピーマンと黄パプリカの塩昆布和え
・Rちゃんからもらった高菜漬け


●4月25日(月)

夕方そ氏の習い事。仕事部屋(実家)はクルマで行く予定。
出発間際母上から電話。工事で道が封鎖、クルマが止められないと。
自宅作業に切り替えたら再び母上の電話。
工事の騒音でおかしくなりそうだと…。
原稿がひと段落。さてユタちゃん散歩行こ。


・スンドゥブ(夕べの鍋からピック)
・だし巻き卵(エグさん作)
・焼きウインナー
・プチトマトのタマネギドレッシング和え
・白米+中田食品の梅干し


●4月26日(火)

だから危ないって、せめて自転車警察官くらいは歩道を走らないでよ。
一般自転車市民はわりと行儀よく車道を走っているのになぁ……。
というボヤキも薄まるほど今日の天気は気持ちがよく思わず短パン出勤。
GW遊びたいから原稿頑張る。


・煮こみキノコトマトハンバーグ
・水菜とシラスと海苔のサラダ
・ウインナー入りスクランブルエッグ
・茹でオクラのめんつゆ和え
・白米+中田食品の梅干し


●4月27日(水)

原稿あらかた仕上げる日。夕方ネイル。
夜はサッサとそ氏を寝せて半身浴しながら
昼間書いた文章の校正&顔にパックする予定。
話は変わるが家族全員腹を下している。
腐ったもの出した覚えはないんだけど、
でも原因は食べ物、私のせいだよなぁ^^;


・焼き栃尾揚げのショウガと國井さんちの青ネギ乗せ
・黄パプリカと水菜と豚のタマネギドレッシングサラダ
・オクラとキュウリのもずく酢
・はんぺんチーズ焼き
・白米+中田食品の梅干し


●4月28日(木)

雨なので小猿とお父ちゃんをクルマで送っていきます。
本日も定刻出発(8時45分)に
ご協力いただき誠にありがとうございます(機内アナウンス風に)。


・鶏唐+マヨ(アクティフライ作)
・3種のキノコマリネ
・鶏レバー甘辛バルサミコ煮+プチトマト
・Mちゃんからもらった切り干し大根とキュウリの柚胡椒ポン和え
・白米+中田食品の梅干し


◎4月食費(2.5人分、米、調味料込み、外食・酒は抜き)34086円
→先月 よりも5208円↓Down↓

月曜日からライザッ●指導の元、糖質制限食をスタートした私。
だからこの弁当ブログを書きながら、
頭が勝手に糖質計算しております……。
けっこう奔放なもの食べていそうだけど、わりと健康的。
ジブンで言うのもアレですが……。
でもね、そんな健康的なものを食べていながら、
体脂肪はガンガン ズンズン グイグイ上昇中!

あのCMで有名なライザッ◯というと糖質を極端にカットしたり、
激しい筋トレだったり、無茶で高すぎるダイエットと
世の中に認識されがちですが、
乱れた食と身体を見直すいい機会だと思っています。……私はね。

しつこいようですが、自腹で入会したんだって。あえて、ジ・バ・ラ。
残念ながら黒バックの前で回りませんよ!

いいね!(87)
国井律子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:

30を過ぎたあたりかな。
ちょっと人生に飽きている私がいた。

わりと本気で楽しんでいる趣味がいくつかあって、
一緒に遊んでくれる友人たちが何人もいて、
仕事があって……。

楽しいんだけど、どこかむなしい。みたいな。
わかったのは、何年も同じこと、ずっとやっているなってこと。
楽しいことでも同じことやっていたら、感動が薄れる。
なにか新しいことしないと、これはまずいぞ。
飽きっぽい私は思った。

そうだ、世界一周のタビに出よう。
ウロウロしたい心を成仏させて、帰ってきた年の夏、結婚した。
丸一年後、子どもができた。
私自身めまぐるしかった。
毎日必死すぎた(笑)。

で、最近はちょっと落ち着いた。
ジブン自身に目を向けるようになってきた。
その証拠に、顔のシミ取ったり、あのジムに通ったりしている(笑)。
仕事もボチボチしている。

で、このごろは「同じこと」とか「繰り返し」とかが大事だと気づいた。
そ氏が気づかせてくれた、というのは大きい。

学生時代の同級生でご近所さんのRちゃん夫妻に誘われて、
毎年行っている長野の山奥。



春は山菜を食べに。
秋はキノコを。



もう5年になるのかな。



この間の週末、行ってきた。
山菜♪



移動中、私たちが食事しているとき、
クンクンすんすんする娘は、上のベッドに一時仮置き(笑)。



最初に参加したときは、あんよはおろか、
ハイハイもできなかったそ氏ですが、
なんかもうすっかり「子ども」になって、



一緒に遊べるようになった。



年に1~2度しか会わない民宿の若女将が、
彼の成長を一番よく知っているかも(笑)。



一緒にトレッキングしたり。



バッタリ出くわしたバイク乗りに、



バイバイしたり。



途中で歩き疲れて必ず愚図るけど……(笑)。



家族写真(笑)。



当たり前みたいな顔してキャンプの輪に加わったり。



80キロもあるザックくんにちょっかい出したり。
ザックくんは面倒臭そうに小猿から逃げていたけど(笑)。



じいじと朝の散歩に出かけたり。



異文化交流したり。



やさしいMさんをナンパしてゲットしたり。



夜は人知れず廊下でMさんとイチャイチャしていたり……。



年下の女の子に照れたり。



「おーいで~」とか言いながら女の子、廊下に連れ出したり。



あんよがもうちょっとのMちゃんと、
ハイハイで駆けずり回っておりました……。
張り切りすぎてヒザすりむいたり(笑)。



山菜は今回も美味しかったなー。
小猿もいっぱい食べていた。
翌日の、そ氏のウ○コがエライコッチャ・エライコッチャ(汗)。



海もいいけど、山もいい。



って、山を訪れるたびに毎回言ってるね(笑)。

 

私だけだと、毎年同じ場所、同じごはん、



同じようにトレッキングして……。



私は成長しないからね。



退化はするけど。



とくに筋肉が(汗)。



次に来るときは、どんなことができるようになっているだろう。
小猿の成長を楽しみにまた遊びに来よう。

いいね!(130)
国井律子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:

ただいま原稿の返事待ち。

こういうときこそ、前からやりたかったことかたっぱしから片付ける。
 
雨のなか新宿へ。
昨日のライザッ◯の初トレーニング。
ほとんどが説明で筋トレはたった10分。
それしかやっていないのに、すげー筋肉痛^^;
いかにいままで不得意な運動(おもに筋トレですね)に
目を背けていたか……。
 
食のことトレーニングのこと、詳しいことはFacebookに綴るとして。
ひーひー言いながら駅の階段上り下り……。
 
{481556F1-320F-4A35-802C-3C98071325FE}

着いたのは新宿の世界堂本店。
画材屋といえばココ!なお店です。
 
みなさんご存知な新宿2丁目の交差点にあり(笑)、
 
{F12C408F-329B-4CDB-B78A-F95347B38131}

近くには寄席なんかもあるちょっとディープな場所。
 
で、画材屋で何を買ったかというと、
 
{1E392041-C447-4E02-94FF-02275557F3A6}

せっかくそ氏が絵に興味がわいているので、
なんか一緒に描ければなーと。
キャンバスやアクリル絵の具などを購入。
 
{4FFBD0DA-7FBC-4FC3-BC1E-568C76883F7A}

寝室があまりにも殺風景なので……。
目を覚ますのが楽しくなるような絵が描けたらと思っています😆
いいね!(105)
国井律子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
あなたは何を食べる?

 

私は……、

 

 
{560C722F-0DB9-4F7B-ADAC-27C87A85C82D}

モスバーガー、食べる!
 
{684FCB2A-1FDC-42A7-B607-90A5E71E3376}
 
ハンバーガーにポテトのSにサラダにアイスコーヒーに、
菜摘のヒレカツも付けちゃう!
 
これ食べるため今日は弁当、作らなかった。
 
15時からライザッ◯スタート。
トレーニングが始まったら食べられない、
2カ月分の糖質を味わっております。
 
{5370F1EB-92AE-4779-8168-D5EDB580ADE7}
 
ちなみに今朝はスーラータン麺でした。
 
スタジオまでの足は、このごろ近距離しか乗らなかった自転車で。
 
{8C18846E-40A7-4C5E-9457-AD3823FF157D}

体重はそんなに落とす必要ないと思うけど、そ氏が生まれてから
ずいぶん育ったワガママバディを絞ってきます!
 
あ、皆さんからよく言われますが、
今回のエクササイズは仕事ではなく、あえて自腹、ジ・バ・ラ!
残念ながら黒バックの前で回りませんので。あしからず……(笑)。
いいね!(126)
国井律子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み