what's new
EVENT MAGAZINE TV RADIO BOOK


■最新情報■

*01/27 ハーレー専門誌「HOTBIKE 」(バイクブロス)新連載開始 new!
*12/27 カリフォルニアスタイルマガジン「Cal」(徳間書店)エッセイ new!
*11/30 ボストンテリアの洋服店Bu-huノルディックパーカ2色展開新発売
*11/20 自転車専門誌「BICYCLE NAVI 」連載エッセイ(voice publication)
*プロデュースしている「CYCLOUND newTee新発売
*「朝日新聞コミックブレーク(東京版)インタビュー
*私のライフ・ドキュメントDVD「LIFE」発売(ウイザード)
*バイク王バイクライフ研究所 」コラム執筆
*「国井律子」フェイスブック やってます
*とうとうバイクで北米横断しちゃいました 」(産経新聞出版 )出版
*二輪DVD「国井律子のバイク三昧 」好評発売中(Wick Visual Bureau)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015年01月30日(金) 18時41分09秒

ポップチェック・ラグランと仕事部屋片付け

テーマ:Bu-hu

プロデュースしています犬服屋、Bu-hu
うちの娘っ子が看板娘のブランドです。
元気カラーの新商品ができましたよ。


●ポップチェック・ラグラン

ポップチェック・ラグラン

寒い季節に元気な色をプラス、ポップチェック・ラグラン。

ポップチェック・ラグラン

コートとかブーツとか、飼い主さんが地味になりがちな冬の時期。
ワンちゃんに元気カラーを取り入れて、楽しくお散歩しませんか。

ポップチェック・ラグラン

発色をやや抑えた赤いボディに、
赤・白・黄・紺・青が鮮やかに交差するタータンチェックを、
背中、フードに採用しました。

ポップチェック・ラグラン

少しクリーム色っぽい黄色いリブが映えます。

ポップチェック・ラグラン

1枚で着てもいいし、重ね着もできるよう、
あえて軽めなボディ生地を使用。
長い期間着られる、飼い主さんのお財布にも嬉しいお洋服です。

ポップチェック・ラグラン


東京に雪が積もった今日の店長さん。
お母ちゃんの仕事部屋に同伴出勤。
床暖&フットヒーター。Wの暖かい場所でくつろいでいましたよ。

お母ちゃんはと言うと、明日この5畳半しかない狭い部屋に
家族全員で引っ越してくるので(汗)、掃除、掃除、掃除。
ゴミ袋2つ分のモノを捨て、

ポップチェック・ラグラン

本当は去年の暮れに手を付ける予定だった掲載誌の整理。
昨日から一生懸命やっております。遅っ(汗)。

実家が学習塾なもので、業務用のスキャナがある。
それをお借りして自分が載っているページをがんがんPDF化。

ポップチェック・ラグラン

データ化されたことを確認したら、
表紙と掲載ページはカッターで切り取った。
↑左がソレ。右が元の本たち。
ずいぶん小さくなるものだ。
本って重くてかさばるからね。
掲載誌はあと3倍くらいある(汗)。
この3~4日で全部片付けて、スペース作らないと! 遅っ!


週末で引っ越しを終わらせる。
てんやわんやが予想されるので、そ氏は一足早く、
今夜からばあさんちにお泊まり。
娘と私はいまから帰って、自宅での最後の夜を過ごします。

クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年01月29日(木) 18時00分00秒

10月の弁当報告

テーマ:トウキョウつれづれ

ジブンへの備忘録。


●10/1(水)

10.01

(以下の文章はtwitter の投稿からコピペ)
世田谷は雨です。クルマ出勤です。低気圧のせいかなんか眠い。

・グリルチキン+自家製ジェノベーゼソース
・ゆで卵
・大根、大根の葉、ヤングコーン、ニンジンのバーニャカウダ
・キノコマリネ
・白米+明太子


●10/2(木)

10.02

午前午後一件ずつアポがあり、夜は女3人下町の方で肉食の会。
昨日休肝日だったし張り切って呑むどー!!

・角煮
・煮卵
・かにかまキュウリもやし中華風春雨サラダ
・蒸し野菜サラダ+自家製ジェノベーゼソース
・白米+明太子


●10/3(金)

10.03

昨日は親友たちと楽しく呑み食い。終電2本前の電車で帰宅。
ちょっと二日酔いなお母ちゃんは、いまからエステで就寝予定。
明日発表する仕事の準備は午後からで。


・セブンプレミアムの肉団子
・煮卵
・蒸し野菜
・セブンプレミアムのカボチャ煮
・白米+明太子


●10/6(月)

10.06

子どもはほんと眼鏡とアクセサリーが大好き。
いままで何度ネックレス引きちぎられたか。
プロデュースしていますブランドCYCのS場代表に何度修理をお願いしたか。
それはそうとうちのお父ちゃん、この嵐のなかカッパ着て仕事行ったよ。すげーな。


・自家製シウマイ
・エノキと小松菜の煮浸し
・煮卵
・レンコンとキュウリとカニかまの酢の物
・白米+明太子


●10/7(火)

10.07

0.55秒目を離したすきにベビカからそ氏が顔面落下(汗)。
口のなか真っ赤で大号泣。幸いケガは唇だけで歯は無事。
機嫌もスグ治り花を見るといつものように声出したり。
でも「ごめんね」と謝ると思い出してまた号泣。お母ちゃん以後気を付けます!


・國井さんちのナスと鶏肉のポン酢煮
・めざしマリネ
・ゆで卵とオクラと國井さんちのトマトのサラダ
・カブと厚揚げ煮
・白米+明太子


●10/8(水)

10.08

昨日はそ氏をベビカから顔面落下させてしまったので(;´д`)
今日は取り扱い、めちゃくちゃ慎重に行った。
この気持ちを持続させよう。
本日10時半からアポ。夕方は3日連続で岩盤ヨガでも行こうかな。


・ポトフ(昨日の鍋からピック)
・カブと厚揚げ煮(2日目)
・オクラとブロッコリーと國井さんちのトマトのサラダ
・ゆで卵
・白米+明太子


●10/9(木)

10.09

夏ごろ頓挫した自宅大規模リフォーム計画。秋の訪れと同時に再燃中。
5社と面接して、今日あたりから続々と見積りや図面等々上がってきている。
そ氏を保育園に、娘は仕事部屋に置いたら母上のママチャリ借りて、
まずは一社目の見積り打合せへ~。


・餃子(市販)
・もやしナムル、
・ゆで卵
・インゲン黒ゴマ和え
・白米+明太子


●10/10(金)

10.10

いい天気だね。台風が来ているなんてうそみたい。
13時半からの打合せ、自転車乗ろう。いや、オートバイもいいよね。
置く場所はある。一回自宅戻ってから考えよう。テンション上がってきた!


・いろいろ野菜のあんかけ豆腐ステーキ
・ゆで卵
・ウインナー
・キュウリとミョウガの國井さんちの自家製味噌和え
・白米+明太子+晩菊


●10/14(火)

10.14

台風一過。喜ぶのはつかの間、明日からまた2日雨!?洗濯しなきゃ!
布団カバーやシーツひっぺがし洗濯ババアは朝からフル回転。
弁当作って息子を保育園に送り届けて。気がかりなのは強風だ。
洗濯物ひっくり返ってないか仕事部屋でやきもきしてる。


・セブンプレミアムの炭火焼チキングリル
・セブンプレミアムの竹の子土佐煮
・セブンプレミアムのポテトサラダ
・ウインナー
・白米+晩菊


●10/15(水)

10.15

いまから10分後には親不知を抜く手術が始まるんですー。ああ、怖い(;´д`)


・鶏ひきともやしのつくね(國井さんちの自家製味噌)
・國井さんちのトマトとブロッコリーのサラダ
・ウインナーのスクランブルエッグ
・菜園ナスと赤パプリカとピーマンのマリネ
・白米+晩菊


●10/16(木)

10.16

怪しいお母ちゃんでごめんやで。
でもマスク取ると、コブとりじいさんみたいでもっと怪しいんだよ(;´д`)

・手羽元酢煮
・國井さんちの蒸しナスサラダ
・煮卵
・アスパラとシイタケとエリンギのバターソテー
・白米+晩菊


●10/20(月)

10.20

昨日の“寝”日曜日のおかげで家族全員リセット。
今朝はいつもより30分早起き。
昨日買った苗の植え付け、今夜食べるタンドリーチキンの下ごしらえ、洗濯物干した。
今日の打ち合わせもスポーツで行く予定。ブーツは仕事部屋に置いてあるもんね。


・豚とゴボウのとろろ鍋(前日の鍋からピック)
・雷こんにゃく
・ウインナー
・厚揚げとネギと高知のMショウガ乗せ
・白米+晩菊


●10/21(火)

10.21

今日から3日間雨予報。11時から先日抜いた親不知の抜糸。
腫れはすごかったが痛みはそうでもなかった。
が、ここ数日周囲の歯茎がぼわーっと腫れて、固いもの噛むの痛い。
バイ菌入ったか?亡き親父が歯が悪い人でその気持ちが少しわかった(笑)。

・自家製タンドリーチキン
・國井さんちのピーマン&トマトのスクランブルエッグ
・國井さんちのナスとシシトウとパプリカのオリーブオイル炒め
・キャベツと塩昆布サラダ
・白米+晩菊


●10/22(水)

10.22

昨晩からそ氏が発熱。MAX9度オーバー!
深夜に何度もギャーと泣かれて寝不足だす。
でも不幸中の幸いで母上が病児保育園かって出てくれた。
書道展で多忙なつい先日の彼女だったら、
今日の10時からの打合せはムリだった。感謝!


・豚肉と白菜ともやしの鍋(昨日の鍋からピック)
・ゆで卵
・キャベツとパプリカのサラダ
・薩摩揚げ
・白米+晩菊


●10/23(木)

10.23

10時、15時45分、18時~アポありな今日。
たくさんの人と会い刺激ある有益な時間。
しかし素朴な疑問。原稿はいつ書けばいいのだろう(;´д`)
なかなか進まないこのごろ。
気づけば次の原稿取材がスグそこに。そ氏は全快。元気に保育園。


・おでん(夕べの鍋からピック)
・煮卵
・ミョウガサラダ
・煮大根
・白米+晩菊


●10/24(金)

10.24

久しぶりに晴れた。洗濯だ!張り切って大量の洗濯物干していたら遅刻した(;´д`)
今夜はそ氏をばあさんに託して、お父ちゃんと下町デートでございます。


・豚肩肉ポトフ
・エノキと國井さんちのピーマンとミョウガの洋風おひたし
・國井さんちのナスとニンニクのバルサミコきんぴら
・煮卵
・白米+晩菊


●10/27(月)

10.26

月曜の朝は毎週まるで嵐のよう。
2コブを所定の位置に置き、さてとエステで寝てきます。
夕方の打合せはハーレーで行く予定。
そういえばもう一台の愛車、XR230は夏からエンジンかけてない。
近日中にこちらも乗ろう。お母ちゃん大忙しだ(笑)。

・お好み焼き
・煮卵
・ウインナー
・ゴボウのショウガ煮
・白米+海苔


●10/28(火)

10.27

今日のわれわれは“ピンク”が合言葉ですね(笑)。
久しぶりに外用事がない1日。原稿に掲載紙の整理に帳簿つけに……。
昼寝とかせず(汗)、有意義に過ごそう。エイエイオー!


・國井さんちのピーマン肉詰めベジタブルソース和え
・塩焼きそば
・ブロッコリー
・粉ふきいも
・白米+海苔


●10/29(水)

10.28

原稿がすっきり出せた。気分は今日の空の色。単純だな私(笑)。
さて、明日からやって来る撮影&〆切準備でもしましょうかね。

・ブリ照り焼き
・白菜と塩昆布のサラダ
・シイタケとキムチとちくわ炒め
・白米+海苔


●10/30(木)

10.29

昨日はたくさんの書き込みありがとうございます!元気出た(^-^)
いまから娘っ子も一緒に代官山で撮影です。


・豚肩ロースと大根とニンジンの煮物
・國井さんちのピーマン肉詰めベジタブルソース和え(2日目)
・ゆで卵
・ウインナー
・白米+海苔


●10/31(金)

10.30

甲府盆地寒いかなぁと厚着して出てきたがTeeシャツで動いています。
今年の秋は後半は暖かい日が続きますね。
あ、自転車のロケでほうとう食べに来ました。
そこここにワイナリーがあり、立ち寄るたびにワイン購入。
お財布がどんどん軽くなる~。


・鶏モモと豆苗の甘辛炒め
・ピーマンパプリカ塩昆布和え
・ゆで卵
・白菜とお揚げとにんじん煮
・白米+とろろ昆布


◎9月の食費(2人分、調味料込み、外食・酒は抜き)27462円

夏ごろ、わけあって頓挫したリフォーム計画。
しかしこの月に、わけあって急に計画が復活、実行することになって、
あわててバタバタ動き出した。
季節がいいことだし、打合せにはいつもオートバイで出かけていた。
たかだか3ヶ月前のことなのに、すでに懐かしい。

百戦錬磨のハウスメーカー担当者さまにリードされて、
あさって土曜日に実家に引っ越し(2ヶ月間の仮住まい)。
来週月曜日から工事が開始。
まだまだやることたくさんだけど、ひとり孤独な作業は飽きた。
週末、エグさん巻きこんで一気に片付けるか(悪顔)。

クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年01月28日(水) 17時48分13秒

やられた!

テーマ:トウキョウつれづれ

よりによって一番やっちゃいけないヒトのモノ(ガラケー)を……。

やられた!

娘っ子がやらかすと、お父ちゃんに叱られるのはいつも私。

「そんなところ置くからだ!」

ごもっとも。

でも、同じ枕元に置いといた私のiphoneはなぜか標的にならず。
たいていやられるのは私のモノなのに、珍しい。
そして最近、こういうイタズラ、ずいぶん減ったと思ったのに、
いったい何が彼女をそうさせたのだろう。
あまりかまってもらっていないストレスか?

とにかく、近日中にドコ●に行って、
新しいガラケー(笑)、買ってこなければ。
この忙しいときに仕事増やしやがって、たのむよ娘さんよう(汗)。

やられた!

引っ越しの片付けしているときは、もちろんハウス。

泥棒さんが遊びに来た部屋みたいになっていますが
(私のなかの勝手なイメージ)
今日は洗面所と、廊下の収納の引っ越し準備&断捨離。
引っ越し屋からは、基本全部段ボールに入れてください、と言われた。
でも、クリアボックスの中身も段ボールに移し替えなくちゃダメ!?
作業していたら疑問が浮かび、おたずね電話した。

そうしたら、重たい本やDVD以外のモノだったら、
箱の底が抜けたりする心配がないので、入れたままでOKですって。

やられた!


その言葉聞いてホッとした。あっという間に片付いた。

片付けの合間に、気分転換ついででいろんなところに電話。
iphone6に替えてから、誰にかけてもいつかけても無料な
「カケホーダイ」、定額2700円になった。

それまでの私と言えば、長電話キライ、
連絡は常にメールかLINEかFBのメッセージだったのに、
最近は人が変わったように電話かけまくり。
この生活も悪くないね(笑)。
周りに誰もいないときは、スピーカー・モードで話しているから、
パソコン触りながらしゃべれるし。

で、このたび、家の固定電話を解約した。月額542円安くなるそうだ。
その連絡をしたり、ガスを止める手はずを取ったり、
あとは家のモノを売るため(洗濯機、ソファ、テーブル)
出張査定の予約をしたり、冷蔵庫の回収依頼したり、
本を売ろうと思ったブック●フは、このごろ出張買い取りが
混み合っているそうで、クルマで店舗持ち込みしようかな。

なんてことをやっていたら、時間が押して15時半からの約束、
5分ほど遅れてしまった。お待たせして申し訳ありません……(汗)。

あと3日寝たら、ばあさんちに民族大移動!

クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年01月27日(火) 19時34分06秒

HOTBIKE発売中、今日も断捨離

テーマ:掲載雑誌等

HOTBIKE発売中、今日も断捨離

ご縁あって、こちら の雑誌で連載を始めることになりました。
→ご縁の詳細

HOTBIKE発売中、今日も断捨離

表紙にもそのアナウンスがされています。

HOTBIKE発売中、今日も断捨離

古くから続く「旅学」という人気連載。
じつは私がハーレーに乗り出したころ、
旅学は愛読エッセイのひとつだった。
だから今回のお話しをいただいたのは、とても光栄。

HOTBIKE発売中、今日も断捨離

編集長いわく、ハーレーにこだわらなくてもいい。
旅にまつわることであればなんでもいい。
そう言ってもらえたので、何年か前に世界一周した題材で書き始めた。
まずは世界一周に行った理由について。
ほかでは書いていないディープなことも、いろいろ記した。

北米編とオーストラリア編はほかの拙書や雑誌で、
もう出がらしも出ないほど書き尽くしてしまったので(笑)、

ほかの旅(南米、インドネシア、ヨーロッパ、アジア)を書くか、
それとも違う角度から北米とオーストラリアのネタにもチャレンジするか。
連載は出発したけれど、内容についてはまだ悩んでいる状態。

とはいっても、ネタはたくさん。
書きたかったこと、溜めていること、存分に表現しましょう。
来月久しぶりに遠出するので、旅の最中、旅の文章を考えてもいいかも。

というわけでHOTBIKEの新連載、旅学Ⅲ、
長いお付き合いになると思います。どうぞよろしくお願いします。

★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆

HOTBIKE発売中、今日も断捨離

そして私は今日の午後からも引き続き、引っ越し作業&断捨離。
つなぎ、マスク、ニット帽、薄い綿の手袋、いつもの作業スタイルで。
まずは靴から取りかかりましょう。

HOTBIKE発売中、今日も断捨離

玄関が狭いので表に出してみた。
OLさんではないので、ヒールとかパンプスはだいぶ少なめ。
ヒールは冠婚葬祭用のベーシックなタイプ。もう何年も新調していない。
パンプスはペッタンコの歩きやすさ重視のもの、3足だけ。
それでも必ず靴擦れができるのはなぜ(汗)。

そういえばこの間、OLをやってるNちゃんが、いつもヒールだから、
スニーカーを履くと筋肉痛になると言っていた。
ヒールなら、どこまでも歩くことができるんだって。信じられん(汗)。

私なんか100メートルも歩かないうちにネを上げる。

HOTBIKE発売中、今日も断捨離

何年も履いたモノ、歩きにくいモノ、断捨離。
15足手放すので、雨の日でも水が染みてこない、
どこまでも歩けちゃう靴、1足買い足そうかな。
レインブーツは持っているので、なんか違う、少ししゃれた靴。
写真真ん中の、黒いファースト・ヘルメットもサヨナラ。
いまの私はフルフェイスしかかぶらない。
ブランドのついた売れそうなモノは友人の古着屋へ。

HOTBIKE発売中、今日も断捨離

こちらは実家に持っていく靴たち。
冬用のブーツ×5。暖かくなったら黒いムートンは捨てる。
3月になったら履こうと思っているスニーカー×2。
それと、来月のカリブ海の旅で履くサンダル×3。
季節めちゃくちゃ(笑)。

HOTBIKE発売中、今日も断捨離

お次はバッグ。
こんなに溜めこんで何しているんだろう、私(汗)。

HOTBIKE発売中、今日も断捨離

まさに宝の持ち腐れ、何年も登場していない
VUITTON、PRADA、COACH、FENDI、KATE spade、バイバイ~。

HOTBIKE発売中、今日も断捨離

こちらは倉庫へ。こんなにいるかなぁと思いつつ。
結局は気に入っている3~4個しか使っていないんだよね(汗)。

HOTBIKE発売中、今日も断捨離

これは実家に持っていくもの。
旅用のマザーバッグと、小さく畳めるナイロン製のボストンバッグ&リュック。
3月に入ったら山に登るかも!? 日帰り登山用の小さいリュック。
ちょっとそこまで行くとき用のトートは去年タイで買った。
それと喪服に合わせるバッグ。登場しないことを願う(汗)。

HOTBIKE発売中、今日も断捨離

破損したり汚れているものものはサッサと捨てましょう。

スッキリ!!!!!

収集癖はないし、極力シンプルに生きているつもりだけど、
衣類に関しては想像よりも多かった。
ちょっといいわけさせてもらうと、メディア露出用に、
コレもアレも取っておこう。いつか使うかも!? というのはあったかな。

でも、これからは衣類をたくさん買ったり、取っておくのはやめよう。
昨日 決めた「2年ルール」で、愛着のあるとっておきの衣類を、
どんどん回していこう。

HOTBIKE発売中、今日も断捨離

2ヶ月間の倉庫保管中、カビが生えたりしないように、
除湿剤と防カビ剤、段ボールにぽんぽん入れておいた。

明日は夕方から仕事なので、それまで公共の場所

(廊下、洗面所、日用品)の段ボール詰め、断捨離。
日曜日、引っ越し業者が来るまで、
モノがない状態にしておかないといけない。
ちょっとあせってきた(汗)。

クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年01月26日(月) 19時00分53秒

意識改革

テーマ:トウキョウつれづれ

うわー、相変わらず立った!

意識改革

このシングル・ライダースJKTを買ったのは、
スポーツを手に入れるちょっと前。もう16年も昔のこと。
既製のサイズがなくて、オーダーメイドした。
1年くらいかかってようやく出来上がったソレは、ものすごく固くて、
床に立ててみたら立った。

でも、16年経っても、ちゃんと立った……(笑)。

買って数年は、早くこなれてほしくて、一生懸命着ていたけど、
最後に袖を通したのは、10年近く前かもね。
いま、私がオートバイに乗るときに着ているウエアは、
このJKTよりも当然やわらかく、動きやすく、暖かい。
そう、革ジャンって、オートバイに乗っている人ならわかると思うけど、
革がカチコチに冷たくなって、真冬は着られたもんじゃない。

みごとにタンスの肥やしになっていた、シングル・ライダースJKT。
表面にうっすら白いカビみたいなものが生えていて、
私のなかの、何かが、音を立てて崩れた気がした。

よし、手放そう。
着ないんだったら意味がない。
思い出を取っておくほど、私の懐は大きくない。
ついでに言えば、収納も限られている……(笑)。

意識改革

今日は朝、娘っ子とそ氏を保育園に送り届けて、

仕事部屋には行かず直帰。

週末に引き続きの、引っ越し準備に励んだ。
今日は衣類に重点を置いた。

先ほどのシングル・ライダースJKTもそうだけど、
スーツとかドレスとか、いったいいつのよっていうのがどんどん出てきて、

意識改革

なんかもうカビ臭いしで(汗)、ベランダに半日干した。

意識改革

革ジャンも干した。

服も男も2年で全取っ替えが好ましい!
というのは悪い冗談ですが(汗)、でも服は流行り廃りがあるし、
リバイバルしても、かつて流行ったときのモノとは、
シルエットや材質が全然違う。
「いつか着るかも」って取っておいても、だいたい着ない。

結婚式にお呼ばれする機会も、気づけばほぼなくなった。
万が一、式やらパーティやらにお呼ばれしたら、その都度買おう。
ZARAとかH&Mとか、旬のデザインを買って、
3~4回着たらサヨナラしよう。うん、その方がずっと節約になる。

めったに着ないモノは、安物でもいいけど、
ふだん着るモノは、わりとちゃんとしたモノを買って、
愛着のある厳選した服を一生懸命着倒して、2年でサヨナラしよう。
いままでみたいにたくさんあるウエアを、
4~5年も惰性で手元に置いといちゃダメだ。
「今年もまたあのコート着てる」って思われる(汗)。

意識改革

夏服も半分にした(右は生かしで左をサヨナラ)。
勢いにまかせたのはいいけれど、
今度の夏、「服が全然ないんだけど!」ってあせったらどうしよう(汗)。

意識改革

この段ボール箱には4~5年前の服。すべて友人の古着屋行き。

意識改革

このたび、いらない本や雑誌もいろいろ出てきた。
ブック○フ行き。

意識改革

隣のおうちがすでに使えるので、とても助かっている。
ボックスの半分は倉庫。残りは実家に持っていく。
結婚式は激減したが、これからは葬式が増えそうないやなお年頃(汗)。
リフォームしているとき、喪服はいつでも出せるところに置いておこう。

意識改革

断捨離、いい感じで進んでおります。
段ボールの中身は厳選したモノたち。
引っ越しっていうのは、ジブンのモノを見つめ直す本当にいい機会だ。
12年分、一気に見直しております。

意識改革

いままでギッチギチだったクローゼット。

意識改革

スカスカになりました。気持ちいい。
私の贅肉もごっそり無くなってくれればいいのに(ぼそっ)。


引っ越しまであと5日。
明日は午前中仕事して、午後からは靴とバッグの断捨離しよう。

クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年01月25日(日) 17時36分02秒

試験前と同じ気持ち

テーマ:トウキョウつれづれ

ねぇ、この阪神の応援バットって捨てていいの?

試験前と同じ気持ち

「アホかぁ! リフォーム終わるん3月下旬やろ。
ちょうど開幕時期や。ドームに行かなあかんかもしれへんやん!」

試験前と同じ気持ち


残念ながら、息子さんは阪神より読書がお好きなようで。
一瞬だけバットに興味を示し、スグに本に目を落とした。

最近の愛読書は、

試験前と同じ気持ち

子どものくせに「大人の逸品」(笑)。
どこ行くにも持ち歩いている。

試験前と同じ気持ち

というわけで、引っ越し箱詰め作業、がんばっております。
頻繁に使うモノは工事期間中お世話になる実家に持って行って、
それ以外は倉庫を借りて2ヶ月間置いておく。
断捨離も平行してやっていたら、全然終わらん。

大丈夫だろうか(汗)。

試験前と同じ気持ち

あせればあせるほど遊びに行ってしまう私は、
学生時代からひとつも変わってない……(笑)。
夕べはご近所グルメなRちゃん夫妻んちへ、家族総出で行ってきた。
気まぐれシェフ、Rちゃんのメイン・メニューは鰻鍋。

骨をすべて取って、七輪で丁寧に焼いた鰻。
香ばしさに包まれた薄味のおダシがなんともやさしくて、
こんなすばらしいものが家で食べられるとは!
そう言うと、シェフRちゃんは、
「その言葉が聞きたかった!」とうれしそうだった(笑)。

試験前と同じ気持ち

今回もほんと美味しかった。
遅くまでありがとう。ごちそうさま。

試験前と同じ気持ち

さてさて引っ越し作業2日目。今日ですね。
服を除くジブンのモノ、Lサイズの段ボール1つだけしかないエグさんは、
ひたすら食器類の梱包作業。

私はと言うと、昨日に引き続き仕事机の箱詰め、断捨離。

試験前と同じ気持ち

2日かけて終わったのは、たったこれだけ。
段ボールL4箱、M5箱。
3月の確定申告に使う書類もあるため、慎重に振り分けた。
だからこそ遅い(いいわけ)。

試験前と同じ気持ち

仕事部屋に持って行くモノ。

片付けるほど、満杯の段ボールが積み重なるほどに、
この仕事机の収納、本当によくできているなぁと惚れ惚れ。
作り付けなので壊してしまうのは本当にもったいないが、次行こう、次、次!
次はもっと使いやすいPCスペースができあがることでしょう。


残るは服、靴、バッグ。これも時間かかりそう(汗)。
それから、そ氏のモノ、娘っこのモノ、日用品、食料品etc。
土日で終わるかと思ったら、とんでもない状態で、
明日からも日中使ってやるしかないな。
先週、気合いで仕事片付けておいたのはせめてもの救い。
あとは煮詰まりすぎて、夜な夜な遊びに行かないことを祈る(人ごと)。

クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年01月24日(土) 12時04分00秒

CYCスパイラルレザー・ウォレットチェーン新発売

テーマ:CYCLOUND

プロデュースしていますCYC
革をスパイラル状に編みこんだウォレットチェーン ができました。

CYCスパイラルレザー・ウォレットチェーン新発売

チェーンの輪1つ1つにしなやかな風合いの鹿革を丁寧に編み込んだ、
シックな「スパイラルレザーウォレットチェーン」。
編み込む鹿革もターコイズブルー、レッド、ブラウン、ブラックの4色用意しました。
加えて、キーホルダー部分には、2種類のフェザーと
CYCLOUNDマークチャームを付けました。
鹿革はしなやかで、チェーンの動きを妨げないばかりか、
緩衝材の代わりにもなるので、チェーン独特のジャラジャラした音も軽減されます。


CYCスパイラルレザー・ウォレットチェーン新発売

[商品詳細]
素材:真鍮・鹿革(4色)
サイズ:全長55cm、(チェーン部分50cm)
ユニセックス(男女兼用)

CYCスパイラルレザー・ウォレットチェーン新発売

ウォレットコードは一点一点ハンドメイドで製作しております。
ご注文を受けてからお届けまで、
約10日から2週間のお時間を頂いております。

商品の色合いは画面の色合いと多少異なる場合がございます。
CYCスパイラルレザー・ウォレットチェーン新発売
いまだけ送料無料キャンペーン実施中!
この機会にぜひ!!!


スパイラル。
私の頭んなかもスパイラル……。

CYCスパイラルレザー・ウォレットチェーン新発売

今朝、引っ越し業者から届いた梱包材の数々。
週末使ってがんばりまーす。

この家で寝られるのは、今日を含めてあと8回だ。

クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年01月23日(金) 13時30分30秒

金沢写真日記

テーマ:旅つれづれ

金沢ネタ、もうちょっとだけ引っ張ります(笑)。

去年はお義理母さんが東京に遊びに来てくれたりして、
金沢には一度も帰らなかった。
正月、お義理母さんと電話していたら、無性に金沢に行きたくなって、
よーし、1月3週目はエビカニブリだ!

金沢写真日記

というわけでマイルで参る。

17日、土曜日の朝出発。

金沢写真日記

そ氏、今回の旅で、飛行機は9~10回目。
すれ違うCAさん全員にとびきりのスマイル。
オモチャをもらったら「ありがとう」と頭を下げて
CAさんの心をわしづかみしたり……。
着々と空のナンパ師経験値、重ねております……。

金沢写真日記

長野の松本を過ぎたあたりから、景色が激変する。
震度2~3の揺れが続く。
シートベルトサインが点灯し、CAさんたちも座っちゃった。

金沢写真日記

空のナンパ師は、揺れる機内、CAさんが来なくてつまらないからと、
機内誌をめくっていた。
私に似ず読書家の息子は、家でもずっと本ばかり読んでいる。

金沢写真日記


雲が晴れ、日本海が見えた。めちゃくちゃ荒れている。

金沢写真日記

冬の金沢に来るたびに思う。
エグさんたら、すごく厳しい場所で生まれ育ったんだね、と。

金沢写真日記

横風がかなり強く、もしかしたら羽田に引き返すかも。
なんてアナウンスが流れていたけど、なんとか無事、小松空港に到着。
着陸した瞬間、強風で機体がぐいーんと横に滑っていった。
ちょっとだけあせったけど、おつかれさま、機長!

金沢写真日記

荒れ狂う日本海。
陸地には雪はまったくなかった。想定外。

金沢写真日記

レンタカーのなかで、テンションあげあげのナンパ師。
手はピース。

金沢写真日記

あ、寝た。

金沢写真日記

お義理母さんちに着くや、ランチはいきなりの甘エビ!
甘~い! おいしい~!!
あわてて食べたら、口のなかにトゲが刺さった(汗)。

金沢写真日記

食後、雪が見たくて山方面へ。

金沢写真日記

金沢市内から約30分のところにある湯涌(ゆわく)温泉。
プレイボーイな日本画家、竹久夢二が逗留したので有名。



金沢写真日記

ちょっと山を上っただけで別世界。いいねいいね。

金沢写真日記

お義理母さんはさすが雪国育ち。
そ氏を抱っこして、雪が積もった急な階段、スタスタ上がる。
エグさんと私、ただただビックリ。

金沢写真日記

そ氏、初足湯体験。
でも足が短くてお湯に届かない(笑)。

金沢写真日記

そ氏を見ててあげるから、あなたたち夜遊びしてきなさいと、お義理母さん。
金沢一の繁華街、片町でエグさんの同級生呑み会に、
飛び入り参加することに。
いいんですかぁ、ありがとうございます! と、ガラガラのバスに乗りこむ。

金沢写真日記


ところが、エグさんの出身校の前で、後輩たちがなだれこんできた。
もう満杯なので、次のバスに乗ってください! というアナウンス。

金沢写真日記


待ち合わせより少し早めに着いたので、武家屋敷で夜のデートなど。

しかしものすごいことに気づく。
せっかく羽田で買ってきたお土産、お義理母さんちの玄関に忘れた(汗)。

金沢写真日記


手ぶらで行くなんて私の気が済まない!
というわけで、ドラッグストアで転ばぬ杖の先的なモノ、人数分買っていく。

金沢写真日記


エグさんの同級生や後輩がわらわらと集まってきて、

金沢写真日記

1軒目では焼き鳥や海鮮などいただく。

金沢写真日記

2軒目行こうぜ~と、皆さんノリノリで(笑)、

金沢写真日記

後輩がやっているという、金沢らしい
しっとりした小料理屋 に連れて行ってくれた。

金沢写真日記

私より3つ下の彼ら。

金沢写真日記

話題はもっぱら「毛髪」のこと(笑)。

金沢写真日記

36歳。気になるお年頃なのでしょうか。

金沢写真日記

月/3万円出せば、ハゲは治る。

金沢写真日記

飲み薬で治る!

金沢写真日記

おのおののオデコを見せ合っては大笑い。

金沢写真日記

話題こそ違うけど、学生時代もこうやってみんなで、

金沢写真日記

ワイワイがやがや、楽しく過ごしたんだろうな。

金沢写真日記

いい仲間を持って、幸せ者だね、エグさん。
私は別に、ハゲても気にしないから大丈夫だよ(笑)。
その代わり、年相応に、かっこよくハゲてよね。

金沢写真日記

翌日は、金沢らしからぬいい天気。

金沢写真日記

お義理父さんのお墓参りへ。

そ氏はジイチャン、ふたりとも居ないんだな。

金沢写真日記

その後、庶民の台所、

金沢写真日記

金沢港いきいき魚市 をチラ見して、

金沢写真日記

11時半から、お義理姉さんの家族とランチ。
ちなみにお義理姉さんは私と同い年。

金沢写真日記

そ氏、3人のいとこたちとセッション。
やっぱり子どもは子ども同士。楽しそうね。

金沢写真日記

ランチ後、彼らの家に遊びに行った。
たくさんめんどう見てくれた。

金沢写真日記

そ氏はなぜだかわからないけど、乗り物のなかでバスが一番好き。
最近、ローカル路線バスで芸能人が旅する番組、流行っているでしょう。
例に漏れず、その番組が大好きなそ氏。

金沢写真日記

たまたまテレビでやっていて大興奮。

金沢写真日記

激しいはしゃぎっぷりに、みんなビックリしているよ(笑)。

金沢写真日記

新幹線開通してちょっとしたころ、うちのリフォームも終わっているから、
みんなで泊まりにおいでね。

金沢写真日記

こんな夕飯しか出せないけど……と、お義理母さん。
何をおっしゃいますか。
ブリにコブ締めに、大変美味しゅうございました。
いやぁ、しかしほんと金沢って魚、いけてるよね。しみじみ。

金沢写真日記

3日目。最終日は飛行機が夕方なので金沢観光など。

金沢写真日記

古い街並みが広がる東茶屋街にて。

金沢写真日記

そ氏がバスと同じくらい好きなのはイヌ。
見かけるイヌすべてに手を振る。足はバタバタ。

金沢写真日記

外からは見えないけど、なかからはばっちり見えてるのよ。
と、お義理母さんに格子戸の説明を受けたり、

金沢写真日記

金箔が貼られた蔵を見学したり、

金沢写真日記


すてきな場所が第二のふるさとになってよかったなぁ。
なんて思うのだった。

金沢写真日記

金沢冬の名物、雷が轟いて、瞬く間にどしゃ降りに。
でも、お義理母さんはあわてない。
第一、傘も持ち歩いていない。
「弁当忘れても傘忘れるな」の土地で!

金沢写真日記

「ほら、止んだでしょ」

おみごと!

金沢写真日記

金沢市内を流れる2本の川、氾濫を繰り返す“男川”は犀川(さいがわ)で、
この、穏やかな浅野川は“女川”と呼ばれていると、
お義理母さんが教えてくれた。

金沢写真日記

そ氏ももう少し大きくなったら、金沢のこといろいろ
お義理母さんに教わりな。

金沢写真日記


それどころじゃないみたい(汗)。またバス発見。

金沢写真日記

金沢市内が一望できる卯辰山 でランチ。

さっきまで青空がのぞいていたのに、

金沢写真日記

いきなりの雨に。THE金沢。

金沢写真日記

そ氏が生まれてから、食事処は個室の有無で選ぶようになった。

金沢写真日記

緊迫の間。
あ、違った(汗)。金箔の間に通された。

金沢写真日記

そ氏は掘りごたつの常連。
上ったり降りたり、熱心にやっております。
その間、私たちはノンビリ食事。これもまた個室だからできること。

金沢写真日記


今日もまた、金沢の幸満載。

金沢写真日記

平日特典、食後のスイーツが2つついてきた。
のんびりいただけて2700円とは、なんともお値打ち。

金沢写真日記

帰る時間が近づいてきた。
豊を見てくれている母上と番長に、お土産買いに近江町市場 へ。

金沢写真日記


眠そうなそ氏。
ベビーカー出しますよと行ったら、おんぶが一番! とお義理母さん。
元気いっぱい65歳。負けてるな、私……。

金沢写真日記

エビカニブリ!
この旅たくさん食べました。

金沢写真日記

立派なイカと赤魚の干物も買えました。

おまけにナントカの干物を付けてもらい、
しかも200円引いてもらいました。 やったね。

金沢写真日記

お義理母さん、たくさんお世話になりました。
また来ます、金沢。

荷物が多い私たちは、新幹線じゃなくて、飛行機でマイルで参る、かな。
その方が安いし、飛行場までクルマでラクだし、
なにより飛行機好きのヒコちゃんだしね(笑)。

金沢写真日記

お義理母さんとの別れでは、プイッとそっぽを向いて、
あっちを向いたまま涙を流していたそ氏。
1歳児、いろいろわかってるんだね。

金沢写真日記

今回もいい旅でした。

クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年01月22日(木) 19時42分17秒

カネはないけど書記です

テーマ:トウキョウつれづれ

金沢のお義理母さんの家に行ったとき、
いつもデジタル・フォトフレームに、そ氏や私たちの写真を入れて帰る。

が、今回はそれとラップトップとを繋げるUSBを忘れてしまい(汗)、
自宅に持ち帰って作業。

カネはないけど書記です

このフォトフレームはずいぶん前、
ハーレー仲間たちから結婚祝いにいただいたモノ。その節はありがとう。
それに大量の写真を入れて、年に数回しか逢えないお義理母さんの家で
大活躍しておりますよ。

今回はそ氏が生まれてからいままでの、500枚強の写真を入れた。
何も加工をしないと、あっという間に内蔵メモリがいっぱいになるので、

解像度を1枚/500KB前後まで下げて、でもコントラストをいじったり、
暗い写真は明度を上げたりして、1枚1枚手を加えた。
少し前に提出した原稿の返事待ちをしながらやった。
500枚強、けっこう骨の折れる作業だった(汗)。

でも、いいんです。
もうすぐ大規模リフォームをするわが家。
ますますカネは無くなった(汗)。
こんな貧乏な私が金沢でお世話になったからと、ムリして贈り物するより、
めったに逢えない東京の孫の写真をたくさん送った方が、
きっと遠く離れたお義理母さんは喜んでくれる、はず。
と、勝手に思っております……(笑)。
仕事柄、こまめに写真を撮ったり、整理したり、データ保管したりする、
「書記」的な作業はちょっとだけ得意なもんで~。

カネはないけど書記です

紙焼きの写真も同封。
最近まで写真屋さん、まったく行かなかったけど、
金沢に親戚ができてからは、こうやってちょこちょこ足を運ぶように。

そんなことをやって、今日は過ごしておりました。
さて、そろそろ帰るかなー。今夜はみぞれ鍋だ。

クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年01月21日(水) 17時33分03秒

リベンジ

テーマ:旅つれづれ
昨日耳鼻科に行って風邪薬をもらった。効果てきめん!

しかしながら金沢に行って痩せて帰ってくるなんて悔しすぎる。
(-1.6kg)

ああ、もう一回金沢に行きたい。リベンジしたい!

リベンジ

こちら、金沢についてスグ、
お昼ごはんにお義理母さんが出してくれた甘エビ。
食卓にこのグレード、なんてこったい!
クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み
別冊 リツコング オフィシャルウェブサイト

BOA AGENCY

cyclound.com