what's new
EVENT MAGAZINE TV RADIO BOOK


■最新情報

*08/23 「MOTONAVI CAFE in 福島イベント出演 new!
*7月末 Highway Walker (カドカワアドメディアガイド)インタビュー new!
*07/27 ハーレー専門誌「HOTBIKE 」連載エッセイ(バイクブロス) new!
*ボストンテリアの洋服店Bu-huタンクトップ新発売 new!
*プロデュースしている「CYCLOUND newTee新発売
*私のライフ・ドキュメントDVD「LIFE」発売(ウイザード)
*とうとうバイクで北米横断しちゃいました 」(産経新聞出版 )出版
*二輪DVD「国井律子のバイク三昧 」好評発売中(Wick Visual Bureau)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015年09月04日(金) 15時05分21秒

フリーランスでよかったと思うとき

テーマ:トウキョウつれづれ
{B113AD31-10E7-41FC-A7E2-36E53E864228:01}

空の色、ヤバイ。
そう思ったらスグ家に帰れるとき。

{A9BB1F76-2CE7-4763-84D2-7C16904CD337:01}

洗濯物、みごと救出できたとき。
会社員のエグさんだったら、みごとビショビショだ(笑)。

{1BB23F3D-0466-49E8-B52F-79F211C55643:01}

洗濯物を取り入れて3分後、大粒の雨が降ってきたとき。

{0F936F7B-6DE4-4485-8D10-C327F2DBF3DA:01}

ほんじゃ仕事に戻ります、私。

でもせっかく晴れる明日も仕事なんだよな……。
そんなときフリーランスなんかケッ! って思ってしまう(^^;)
クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年09月03日(木) 11時39分07秒

そそくさ散歩

テーマ:トウキョウつれづれ

なんだか知らないけど、テレビでは散歩がやけに流行っている。

故ちいさんに、ずいぶんお年を召された若大将に、
その後継としてすでに決まっているのはテキトー男の高田純次さん!
彼の散歩をテレビで見るのはちょっと楽しみかもしれない(笑)。

でもね、私は毎日この方とお散歩していますの。

そそくさ散歩

朝夕、朝夕、朝夕、朝夕、朝夕、朝夕、朝夕。
人生始まって以来かもってくらい、よく歩いているなぁ。
ほぼ通勤がてらの散歩、だけどね。

けれど最近はずーっと雨。
この時期ってそんなに降るっけ。とにかく毎日雨。

豊は散歩、じつはあまり好きじゃない。
だから別に行かなくてもいいのだけど、

そうなると彼女のエネルギーの発散量が減り、イタズラの回数が増える。
私が怒る回数も増える(汗)。
お互い気分的によくない。

それはさておき昨日の午後、久しぶりに太陽がビカッと顔を覗かせた。
ちょっとうれしかったな。
でもいいお天気は今日の昼まで。午後から東京は雨が降るという。

今朝の通勤はひとまずキャンパーで仕事部屋に行き、
荷物を置いて、いつもより長めのユタ散歩に出かけた。

そそくさ散歩

「あたし、ひとつも乗り気じゃないんですけど」(ユ)

おだまり(汗)!

そそくさ散歩

世田谷の散歩は楽しい。
家が密集していて。ゴチャゴチャしていて。

でかい家、小さい家、センスのいい家、変わった家、いろんな家がある。

そそくさ散歩

思いのほか、シーサー率は高い。よく見かける。
ルーツは沖縄なのかな。

狭すぎてクルマも自転車もほとんど来ない道があったり。
そういう道を歩いていると、建て直している家がたくさんあることに気づく。
日本人はほんと家が好きだなぁ。
私もそのひとりだけど(笑)。

そそくさ散歩

ここも工事。

そそくさ散歩

あそこも工事。

やまもとこうじ。

「ミスター赤ヘルのことか?」(エグさん)

違うよ(汗)、私が言っているのは、最近女優の堀北真○さんと結婚した
俳優の山本耕○さんのことだよ!

※ミスター赤ヘル→カープの元選手で元監督で
現在日本プロ野球名球会理事長の山本浩二氏。

なんて、しょーもない独り言を心のなかでつぶやきながら、

そそくさ散歩

ありゃりゃビックリ。
城山小学校、無くなっちゃったじゃん。何になるんだろう。
※改築中だそうです。

そそくさ散歩

この広々とした豪徳寺前の空き地はどうするのかな?
公園になったらいいのにな。

なんて、どーでもいーことを考えつつ、豊と散歩するのが
けっこう好きだったりします。

そそくさ散歩

30分くらい歩いたかな。豪徳寺の並木道の参道に着いた。
このお寺は、桜田門外の変で暗殺された大老の
井伊直弼(いいなおすけ)で有名な、井伊家代々のお墓がある。

それと招き猫。
彦根藩の第二代藩主、井伊直孝が猫に手招きされるがまま

寺の敷地内に入った途端、あたりは雷まじりの大雨。
以来、招き猫は縁起がいいものとして、この寺にたくさんまつられている。

最近は開運良縁のパワースポットとして女子たちに人気だったり、
なにしろ由緒正しいお寺である。
近所のお金持ちたちは、生前からこのお寺に墓、買ってるよね(笑)。
そういうわが家は外房・勝浦沖に親父の骨を散骨したから
お墓はないんだけどね……。

そそくさ散歩

それはさておき、お寺はヤブ蚊が多いからね。

そそくさ散歩

サッサとお参りして帰りましょう。

そそくさ散歩

そそくさ。

そそくさ散歩

そそくさ。

そそくさ散歩

そそくさ。

そそくさ散歩

そそくさ。

そそくさ散歩

そそくさ?

そそくさ散歩

わっ! 立ち止まって豊を撮影した一瞬の隙に、

蚊の野郎に食われちまった。

※蚊はメスしか刺しません。野郎×
※「蚊に食われる」って言い方、関東人に多い表現らしいですね

そそくさ散歩

今日は午後から雨。
朝のうちに1日分の散歩をそそくさとやっつけたわけでした。
さ、原稿書こう。

クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年09月02日(水) 13時00分58秒

7月の弁当報告

テーマ:トウキョウつれづれ

ジブンへの備忘録。

●7月1日(水)

07.01

(以下の文章はtwitter の投稿からコピペ)

昨晩から雨。
普段はエグさん&そ氏が出かけてから家事などこなし私も娘っ子と家を出るが、
今日は家族総出でクルマ出発。嵐のような朝だった……。
いつもよりずっと早く仕事部屋に着けたもの、ToDoノート忘れた。
今日やることわかんない(汗)。

・自家製シウマイ
・カニかま入りニラ玉(國井さんちのニラ)
・棒々鶏サラダ(國井さんちの2色のトマト)
・納豆と國井さんちのシソのハサミ焼き
・白米+昆布と鰹節の出し殻&中田食品の梅干しの自作ふりかけ


●7月2日(木)

07.02

雨降った。すべての予定が狂った( ;´Д`)

でも、なでしこが頑張ったのだから、私も頑張ろう……(笑)!!!
家事など済ませ、遅ればせながらいまからクルマで仕事部屋。

・ショウガ焼き(アクティフライ作)
・ほうれん草おひたし
・サトウのメンチカツ(長久保夫妻のおみや)
・キャベサラ(國井さんちの2色のトマト)
・白米+中田食品の梅干し


●7月3日(金)

07.03

夕べばあさんお泊まり。雨の朝は家族全員クルマ出発。
いちゃいちゃしてるバア&そ氏の尻を叩きナントカ9時発。
「本日も定時出発にご協力ありがとうございます!」
飛行機のアナウンスを思い出す。
私が知ってる飛行場で一番せかすのは高松空港だな。

・王将餃子
・酢玉子
・キノコおひたし+國井さんちのトマト
・回鍋肉(アクティフライ作)
・白米+中田食品の梅干し


●7月6日(月)

07.06

嗚呼、日本勝ってほしかったね……。

・サトウのメンチカツ(長久保夫妻のおみや)
・カボチャグリルサラダ
・ボイルドウインナー
・キュウリとわかめの酢の物
・白米+昆布と鰹節の出し殻&中田食品の梅干しの自作ふりかけ


●7月7日(火)

07.07

昨日鮨屋の大将からいただいた無添加ウニで手巻き寿司パーティー@ばあさんち。
そのままそ氏とお泊まり。豊とお父ちゃんは雨上がりの散歩帰宅。
そんなんで今朝親子で朝帰り。
前日とまったく同じ内容の弁当を作り(汗)、みんなを送り出し、
荒れた家を片付け、いまから仕事部屋だ。

・サトウのメンチカツ(長久保夫妻のおみや)
・キュウリとわかめの酢の物(2回目)
・ボイルドウインナー(2回目)
・カボチャグリルサラダ(2回目)
・白米+昆布と鰹節の出し殻&中田食品の梅干しの自作ふりかけ


●7月8日(水)

07.08

極論を言えば近い将来、都市部はポルシェやベンツなどの高級車か、
カーシェアリングかの二分化するんじゃないかな。
最近クルマを手放しカーシェアしてる、安くて便利ですごくいいって話、身近でよく聞く。
クルマ必需なサーファーが言ってるんだよ!


・高知の契約農家Mニンジンの葉とエビのかき揚げ
・焼き厚揚げ鬼おろし乗せ
・お麩ほうれん草ニンジンおひたし
・焼きウインナー
・白米+昆布と鰹節の出し殻&中田食品の梅干しの自作ふりかけ


●7月9日(木)

07.09

雨の日または夕方から降る日は9時きっかり家族総出でクルマ出発。
父子を保育園で下ろし、仕事部屋着後、天気を見てユタ散歩。
その後私は歯磨きメイク。
カーシェアどうの昨日つぶやいだが梅雨時期クルマは必須。
キャンパーだけど。目立つけど^^;

・蒸し鶏の自家製ソース掛け
・お麩ほうれん草おひたし(2回目)
・カプレーゼ(國井さんちのトマト+鮨屋の大将にもらった食用ほおずき)
・シメジ國井さんちのトマト玉子炒め
・海南チキンライス


●7月10日(金)

07.10

雨が降れば洗濯できないと怒り、お日様が出れば暑い!と文句を言う。
そんな身勝手な女は最近仕事を頑張ったので、エステで寝てくる。


・手羽元酢煮
・煮卵
・鶏肝ウスターソース煮+國井さんちの2色のトマト
・三つ葉おひたし
・白米+昆布と鰹節の出し殻&中田食品の梅干しの自作ふりかけ


●7月13日(月)

07.13

今週は3連休にした。昼から小学校の同級生たちが呑みにくる。
急いで〆のカレー作ります。


・野菜天
・ブロッコリー煮卵(2日目)國井さんちのトマトのサラダ
・鶏肝ウスターソース煮(2回目)+國井さんちの黄色トマト
・豚バラ大根
・白米+わかめふりかけ


●7月14日(火)

07.14

梅雨は明けた? 猛烈な暑さの東京。
今日は雑務メイン。あと明日の撮影準備。夕方岩盤ヨガ。
家でもできたけどダメだ動かなきゃ!娘っ子も1日ボーッとしてることになる。
一念発起、弁当持参で仕事部屋。豊、よくがんばって歩いた。それにしても暑い!

・キーマカレー
・煮卵(3日目)
・鶏肝ウスターソース煮(3回目)+國井さんちの黄色トマト
・手羽元酢煮(ほぐしたモノ/2回目)
・白米+ゆかり


●7月15日(水)

07.15

手足口病男はキャンセル待ち7番目の病児保育園に運よく入れ
「デンシャ乗るー!」と浮かれながらお父ちゃんに連れられてったよ。
ラッシュアワー大丈夫だったかな?
お母ちゃんは取材だったよ。
ちょびっとオートバイ乗ったよ。気持ちかったよ。

・王将餃子
・キーマカレー(2回目)
・棒々鶏サラダ(國井さんちの2色のトマト)
・高知の契約農家M紫キャベツマリネ
・白米+ゆかり


●7月16日(木)

07.16

エグさんは何でも先回りしてヘルプしてくれる。
でも彼のスピードが速すぎてトロい私は付いていけず二度手間になることがある。
今日はそんな日。キーッてなる。
でも家事を手伝ってくれないより1000倍マシか。
休肝日明けの今夜、仲良く酒呑もう。

・ナスとパンツェッタのトマト煮
・酢玉子
・ボイルドウインナー
・蒸し鶏アボカドインゲンサラダ
・白米+ゆかり


●7月17日(金)

07.17

天気予報を見ると日曜日から軒並みお日様マーク。
家族でクルマに乗り合って家を出るドタバタな梅雨の朝は今日で最後ってことかな。

・マイタケ鶏モモナスピーマンポン酢炒め
・インゲンゴマ和え
・焼きウインナー
・キュウリわかめとろろ酢の物
・白米+ゆかり&野菜ふりかけ


●7月21日(火)

07.21

仕事上がりからの岩盤ヨガ。今日は腹筋に効くレッスン。ぷるぷる来た^^;
今夜のビアも美味いに違いない。ていうか、外はもはやヨガスタジオのような暑さ!

・サトウのメンチカツ(長久保夫妻のおみや)
・ミックスビーンズとインゲンのピクルス
・酢玉子+國井さんちの2色のトマト
・夏野菜のペンネ
・白米+のりたまふりかけ


●7月22日(水)

07.22

夕べPCの前でうたた寝していたら、豊が私の腕をカリカリ引っ掻いてきた。
お母ちゃん、そんなとこで寝ちゃダメだYOって。まったく賢い子だよ(笑)。
バタバタとデスクワークを終わらせて、いまからエステ。


・チキンココナッツトマト煮
・ボイルドウインナー
・M紫キャベツ大阪兄さん白ゴーヤ國井さんちの2色のトマトのサラダ
・ピリ辛キュウリラー油和え
・白米+のりたまふりかけ


●7月23日(木)

07.23

雨止んだ。今日は自宅でもできる作業だけど、
①部屋着じゃ気分がしまらない
②娘っ子が運動不足に
③光熱費がもったいない(笑)
今夜はこのまま出かける。恵比寿で馬肉だ。
メイク道具、歯ブラシなどいろいろ背負って仕事部屋、行ってきます。

・麻婆ナス
・酢玉子
・ボイルドウインナー
・ピーマンパプリカ鶏胸さっぱりサラダ
・白米+梅海苔ふりかけ


●7月27日(月)

07.27

危険な暑さ。豊と励まし合い、影をたどりながら仕事部屋まで歩いた1.5キロ。

・野菜天
・ちくわ
・高知のM紫キャベツマリネと國井さんちのトマト
・じゅんさいキュウリもずく酢の物
・白米+海苔ふりかけ


●7月28日(火)

07.28

週末はダラダラ呑み食いして過ごし、
平日は岩盤ヨガ通いで摂取過多ないろいろをプラマイゼロに。
来週は美容系の撮影がある。それに向けて今週月~金と毎日ヨガ予定。
今日も朝イチ行ってきたところ。ちょっとだけマイナスになればいーけど^ ^

・プルコギ
・ししゃもオリーブオイルバルサミコソテー
・ブロッコリーと國井さんちのトマトサラダ
・オカヒジキ芥子ゴマ和え
・白米+海苔ふりかけ


●7月29日(水)

07.29

昨日はそ氏が発熱、保育園からお迎え要請。
運良く?エグさんの帰りが遅いと言うので(悪顏)、実家に泊まることに。
さぁ今日はエグさんもいないし、そ氏も寝たし、ネットし放題だ~!
と気づいたら朝だった……。最近夜弱すぎ(T_T)そ氏は全快。


・セブンプレミアムの棒々鶏(國井さんちのトマト)
・セブンプレミアムの卯の花
・セブンプレミアムのヒジキ煮
・セブンプレミアムのマカロニサラダ
・白米+海苔ふりかけ


●7月30日(木)

07.30

シャワーを浴びる回数、着替える回数、歯を磨く回数、豊を怒る回数!?
最近の私のテーマは「3」。暑いけど、ちょいとデローザ乗ってくる。

・海南チキン自家製ソース掛け
・自家製ハンバーグ(冷凍ストック)
・ブロッコリー國井さんちのトマトサラダ
・ゆで卵
・白米+山形米沢が誇る漬物の晩菊


●7月31日(金)

07.31

新宿にて新企画の打ち合わせ。

久しぶりに街に出るのだ。最終SALE冷やかしてこよう。
あと、欲しいカメラとレンズがあるのでそれも。

・鶏と夏野菜のトマト煮
・ジャガイモニンジン蒸しサラダ
・ゆで卵+國井さんちのトマト
・私の北海道土産の時鮭
・白米+昆布と鰹節の出し殻&中田食品の梅干しの自作ふりかけ


◎7月の食費(2.5人分、調味料込み、外食・酒は抜き)26931円

我慢ならない夏の暑さって、結局10日くらいのものなんだと、
刻々と秋に向かっているいま、冷静に思う。
そう考えると、我慢ならない寒さが11月の終わりから3月頭まで続く冬、
うわぁ、考えただけで憂鬱だな。

呑むくらいしかやることないしね(汗)。
あ、だから私、夏よりも冬の方が旅にたくさん出かけているのか。
来シーズンはどこ行くかな。あ、気が早い(笑)?

クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年09月01日(火) 14時17分42秒

魚、持ってやって来る

テーマ:トウキョウつれづれ

番長(兄です)は、豊のことが大好きで、
用もないのに私の仕事部屋にやって来る。
頭をなでくりまわしているうちに豊が興奮してきて、
番長の手やら首筋やらバリバリ引っ掻く。
「わ、痛い! やめろ!!」と言って退散するのがオチ……。

先週金曜日も1時間おきにやって来ては、バリバリされて帰って行った。

さて、そろそろ撤収して家に帰ろうかな。
荷物をまとめ始めたころ、まーた番長がやって来た。
あんた今日、しつこいね。
しつこい男は嫌われるよ(豊に)。

魚、持ってやって来る

すると、いきなりこんなモノ差し出してきた。

な、な、な、何よ。

「こないだ佐渡島で釣ってきたヤマメだ」

番長は釣りが趣味。
ただし、マニアックな渓流釣り。
海はずっと前、奥尻島の津波に遭遇してから怖いんだと。
(拙書、放浪レディにくわしく書いてありますが)
毎週のように海に遊びに出かける私が信じられないんですと。

で、番長は佐渡島を旅しているとき釣った魚を焼き干しにして、
「ほら、やる」と、3匹私にくれた。
(32センチの尺ヤマメと言われる大ヤマメは単に見せびらかされただけ)

その魚を見た豊は、

魚、持ってやって来る

もう、居ても立ってもいられない顔になり(汗)、
またまた番長にバリバリ飛びついたのだった。
最近、マグロの皮をオヤツにあげていて、
「マグロ!」と言うと、なんでも言うことを聞く。
オマエにはプライドってもんがないのかい!?
ないんでしょうね……。
魚を見ると大興奮するようになった豊でした……。

魚、持ってやって来る

これは昨日の朝ごはん。

蕎麦を少なめにして、番長の釣ったヤマメの炊き込みごはんを食べた。

魚、持ってやって来る

作り方は簡単。
2合分のごはん(水はいつも通り入れる)に、
焼き干ししたヤマメ3匹とダシ昆布2×4センチほどをポンと入れ、

醤油大さじ1、塩ひとつまみでふつうに炊いて完成。
風味よく、おいしかった!

弁当にも入れたよ。
写真で撮ったら非常に不思議な絵になって、
ぜひお見せしたかったんだけど、今日は画像、持ち合わせていなかった。

今度、お弁当の写真を載せるとき「え!?」と思ってくださいな(笑)。

クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年08月31日(月) 16時56分47秒

5年越しの約束

テーマ:旅つれづれ

勝浦合宿

合宿をするにあたって、まずは食料調達が重要である。

勝浦合宿

ん、食料よりも酒の方が高かった……!?

勝浦合宿

この合宿の目的は、大波に突っこむ心を鍛えること。

久しぶりにサイズのある波にビビって1.5本しか乗れなかったけど……。
(0.5→テイクオフしてスグ、真っ逆さまに堕ちてデザイアしたので 汗)

でもいいんだ。それだけ乗れりゃ、じゅうぶんなんだ。

インド→シンガポールへ5年という長い旅に出て、
つい先日インドで生まれたお嬢ちゃんを連れて帰国したMちゃん。
元はサーフィンつながりだった私たち。

子どもが生まれてもサーフィン、一緒にしようね!
という5年越しの約束がこの間の週末とうとう実現した。やったね。

勝浦合宿

うちの草食男子は海よりも英語の絵本がいいみたいだけど……。
キミは相変わらずマイペースよね……。

勝浦合宿

のぞき見しているMオジサンと、そ氏にイヌとはなんぞや、
一生懸命教えてくれている外国帰りのNちゃん。
英語と日本語のチャンポン。
語学堪能ガールと遊ぶの、今週2回目の生意気そ氏。
前回はこちら

そうそう、仲間は多い方が楽しい。
いつもそ氏と遊んでくれる、子どもが大好きなご近所夫婦を誘ったり、

勝浦合宿

タイミングが合って、急きょグルメなRちゃん夫妻とも合流できた。
この2人がいるということは、おいしいモノがあるということで……。

勝浦合宿

Rちゃん夫婦持参の鳴子のイカシウマイ。

勝浦合宿

それとこれも。漬け物いろいろ。

勝浦合宿

焼いた揚げの薬味まみれ。

勝浦合宿

以下、行きに立ち寄ったスーパーで購入。カツオのサラダ。

勝浦合宿

イナダの刺し盛り。

勝浦合宿

サンマの肝ソースソテー。

ワインがワインがススムクン。
外食するよりおいしいごちそうの数々にみんなが驚いていた。

勝浦合宿

Nちゃんは、プロのヘアメイクさんによる贅沢ヘアドライ・タイム。

勝浦合宿

あらかわいい。

「あたしにはしてくんないの?」(後方にいる女子より)

勝浦合宿


うちは男子でよかった。
こんな髪型絶対してあげられない(汗)。
イガグリ頭でホイサッサが関の山。

勝浦合宿

ごちそうはまだまだ続く。
南郷トマトのカプレーゼ。

勝浦合宿

意気投合した初対面のふたり(笑)。

勝浦合宿

レタスチャーハン。
Rちゃん夫妻の手により、ふつうの食材に魔法がかかる。

勝浦合宿

そして夜が明けた。
おはようコーヒーモーニング。

勝浦合宿

朝から幸せ。
具だくさん味噌汁(國井さんちの自家製味噌)。

勝浦合宿

どうしたらこんなにふんわりした目玉焼きになるのか、
女ども、Rちゃん(ダンナ)を質問攻めに。
フタをしてしこたま弱火がミソ、らしい。
Rちゃん夫妻、いつものことながら、胃袋が感謝申し上げておりました。
そ氏もバクバク食べて、何度もウ○コ、しておりました……(汗)。
あまり言いたくないけど、この日の晩、私が作ったカツオのガーリックソテー、
ペッと出して、その後、クチをつけることはなかった。

子どもの舌は正直すぎて悔しい……。

勝浦合宿

みんなでテーブルを囲みながら、
「こんなにゆっくりした時間、久しぶりかも」、と、Mちゃんが言った。

勝浦合宿


そうだよね、引き上げとか、引っ越しとか大変だったよね。

勝浦合宿

またこのメンバーでサーフィンしよう。
みんなもありがとう(^^)

勝浦合宿


どうですか、そ氏。
年上のお姉さんは。

勝浦合宿

その生意気な顔はエグさん譲りだな(汗)。

勝浦合宿

そして娘は……。
大好きなあの芸能人と行く1泊2日の夢のツアーといった感じで(汗)、
ずーっとMっちゃんに求愛行動しておりました……。手が……。
ごめんね、Mっちゃん、また顔がツヤツヤになっちゃったね(笑)。

クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年08月30日(日) 20時03分30秒

ショート・トリップ

テーマ:旅つれづれ
{398D859D-2830-4E57-A5C5-BA1A10FA328A:01}

私の大切な友人たち3家族招いての旅。

みんなハジメマシテだったけど、サーフィンしてお酒呑んであっという間に仲良くなった。
その姿を見ていたらなんかうれしかった!

またみんなで集まろう~。

クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年08月29日(土) 19時05分22秒

テーマ:旅つれづれ
上から見てこんなにデカいということは、目の前で見たら……^^;

{7F799F0B-5E8E-4D7C-A13A-F35334601E3B:01}

久しぶりに波、大きいなぁと思った千葉でした。
2つも台風、来ていたからね。

みんなでサーフィンしたあとはいまから宴会!

クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年08月28日(金) 18時47分42秒

完璧かもしれない

テーマ:トウキョウつれづれ
原稿進んだ。
岩盤ヨガで汗かいて肌のケア(パック)済ませた。
そ氏を風呂に入れて、ばあさんお泊まり保育に預けた。
豊の散歩ごはんシモの世話^^; すべて終わらせた。
エグさんは……、自立しているから勝手にやってくれるでしょ(悪顏)。

というわけでいまここにいる。

{1E6263F3-FBBE-473D-954A-C90411A27349:01}

中2からの友人と打合せ。
来年頭、彼ら主催のでかいイベントやるから。
私は何が手伝えるか話してくる。日本酒ぐびぐび^ ^
クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年08月27日(木) 13時30分03秒

34年来の付き合い

テーマ:トウキョウつれづれ

地元が大好きで、家から半径5kmから出たくなくて、
子ども時代の友人たちとつるんで遊んでいる
いまどきの若者たちを、「マイルドヤンキー」と言うらしい。
つい最近も夕方のニュースで特集組まれていた。

それって私のことじゃん。
若くないけど……(笑)。

2015-08-26 山小

昨晩は小学校時代の同級生とわが家で寄り合い。

アメリカで暮らすERちゃんが夏期の間、地元に戻ってきている。
彼女は3人のお嬢ちゃんも連れてやって来た。
それとうちの実家から5軒隣に住んでいたMっ子ちゃんは、
穏やかでやさしいダンナさまとジャックラッセルの花ちゃんも一緒に。
仕事から帰ってきたエグさんを入れると、大人×5、子ども×4、イヌ×2の、
やや盛大な寄り合い(笑)。

2015-08-26 山小

乾杯に加わる2歳児……。
親がノンベイだってバレるじゃないか(汗)。

2015-08-26 山小

仲間たちとの集まりは、持ち寄りディナーにしてもらっています。

2015-08-26 山小

ERちゃん、目が覚めるおいしさのレッドカレー、作ってきてくれた。
みんなが大好きな、あのパン屋さんのバケットも!

2015-08-26 山小

それと香川の郷土料理、醤油豆。
スパークリングもありがとう!

2015-08-26 山小

Mっ子ちゃんは手巻き鮨。
小さい子どもが4人いたからこういうのうれしい!
そ氏は梅カッパ巻きモグモグ食べていた。

2015-08-26 山小


ノンベイの胃袋、よくご存じで(笑)。キャベツの酢漬け。

2015-08-26 山小

それから刺身こんにゃく。
國井さんちの自家製酢味噌和えで。
ナシとかドレッシングとか、いろいろいつもありがとう~。

2015-08-26 山小

私はと言うと、おでん作った。

最近急に秋めいた。温かいモノ食べたいなぁと思い。
といいつつ、おでんを作ったのはじつは初めてで、
昨日インスタにこの写真をUpしたら、うるさ型の読者さまたちから(笑)、
ゴボウ天は? 厚揚げは? フランクフルトは? ちくわぶは?
いろいろ突っこまれました……(汗)。
入っていたモノ……大根、白滝、こんにゃく、さつま揚げ、ちくわ、昆布。
そういえばつみれも入っていたらよかったね。
さらに言えば、最後に煮こもうと思っていたはんぺん2枚入れ忘れた!
今朝、冷蔵庫にあるのを見て、あーあーあーと思った。ま、いいか!

2015-08-26 山小


あとは、わが家のパーティの定番ともいえよう。
腹に溜まって見栄えもいい、バーニャカウダ。
オーマイ のバーニャカウダの素、安いわりにナニゲにけっこうおいしくて、
重宝しております。
ERちゃん、アメリカ帰る前、ごそっと買っていくって。
駅前のあのスーパーで(笑)。

そうそうそう、みんなが来る前にあれこれセッティング。

2015-08-26 山小

音楽は、つい先日INRから誕生日プレゼントにもらったスピーカー。
iPhoneからブルートゥースで飛ばせるやつ。
音がきれいで、持ち運びも便利で、いままで家で使っている古いアンプ、
手放しちゃおうかと考えています。熱くなるし、幅取るし、電気代高いし。
大活躍だよINR、ありがとねー。

2015-08-26 山小


ゲストがワーッと来たときのために、いつもはクローゼットにしまっている
イスを2脚出して、さらには6歳の子も来るから、脚立なんだけど、
ちゃんとクッションや背もたれも付いているモノも出した。
親子3人でふだん使いするにはちょっとデカい2メートルのテーブルだけど、
昨日みたいな寄り合いのときに本領発揮。

2015-08-26 山小

お腹がいっぱいになった子どもたちは、勝手に遊びだした。
こういうのほんと助かる。
ちょっと前まで、友人が子どもを連れてわが家に来ても、
私は小さい子たちとどう接していいかわからずオロオロしたモノだけど(笑)、
そ氏ができてからは、キッズたちめちゃくちゃウエルカム。
左で立っているARA、ナニゲに豊を抱っこしているのわかるかな(笑)?
同系色の服で埋もれているけど……。
ずーっと遊んでてくれた。ありがとう!

2015-08-26 山小

一番上のお姉ちゃんの手ほどきを受けながら、
禁断のスマホいじり、しちゃいましたね(笑)。
ちなみに私はそ氏に触られないように、
彼の前ではスマホ、いじっていない。

34年の付き合いになります

14歳、10歳、6歳。
アメリカ人ハーフのキュートなお姉さんたちにたくさん遊んでもらった。

34年の付き合いになります


Mっ子ちゃんちの花はマイペースに爆睡中。

2015-08-26 山小

途中、かなり本気な流血事件などもあり……(汗)。
バケットを切っていたら、指までざっくりやってしまったMっ子ちゃんでした……。
でも、ERちゃんがすぐに手当てしてくれて、母は強しだなぁと、
その姿を見て感心したのでした。
なんでも生卵の内側の殻に付いている薄皮を、
切った箇所にグルグル巻くの。あっという間に血が止まって驚いた。
家庭の医学だ!

34年の付き合いになります

止血成功のMっ子ちゃんは、なんと私のために
バースデーケーキ、買ってきてくれた。ありがとう!!

34年の付き合いになります

小学校の同級生たちと、いまでも楽しく遊べるって、
幸せなことだなぁと思った。

34年の付き合いになります

小さいころの友だち大切にしなよ、将来めちゃくちゃ楽しいよ~と、
そ氏を育てよう。

2015-08-26 山小

Mっ子ちゃん、忘れものだよ(笑)。

先月同じメンバーで遊んだとき、
「ユタカさんのステッカーちょうだい~」って言われて、
(出演DVD、「LIFE 」の販促のために作ったものです)
昨日用意していたんだけど……。
また近々寄り合いしたときにでも渡すね~(笑)。

クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年08月26日(水) 14時02分17秒

HighwayWalker出演、40&4のお祝いディナー

テーマ:掲載雑誌等

この間、イベント出演のため、ひとりで東北道を北上していたとき、
佐野SAでお世辞にもおいしいとはいえない佐野ラーメン、すすった。
スープはそこそこウマいのに麺がガッカリすぎるんだよな~なんて、
心のなかでつぶやきながら。
もちろん以前よりも、SAの食事レベルは格段に上がったと思う。
ただし、5段階中一番おいしいのが「5」だとしたら、
SAの食事は「1」→「2」か「3の下(げ)」になっただけで、
やっぱりイケてない。そのうえ高いし。残念だ。
読者の皆さん、ここのSA飯は絶対うまいよ!ってところあったら、
逆に教えてほしい。

そんなふうに、しかめっ面しながら(たぶん)食べている私の横で、

家族連れがHighwayWalkerの9月号、読んでいた。ハッ! とした。

大変大変お知らせが遅くなって申し訳ありません(汗)。

HighwayWalker出演、40&4のお祝いディナー

7月号と

HighwayWalker出演、40&4のお祝いディナー

8月号に

HighwayWalker出演、40&4のお祝いディナー

タレントの清水国明さんと対談しておりました。

HighwayWalker出演、40&4のお祝いディナー

2ヶ月に渡って出演しておりました……。
今後はもうちょっと早くお知らせするよう、つとめます……。


さてさて、話は変わって。
「ここのフレンチはコスパ最高!」と、INRに教えてもらったお店に、
先日エグさんと出かけてきた。
本当は8/25の、結婚4周年&私の誕生日がよかったんだけど、
その日はお店が定休日でして(汗)、一日前に行ってきた。
たまには夫婦水入らずで。
そ氏と娘は、母上にお願いして(いつもありがとう)。

青山の住宅街、さらに奥まった路地の先にあるお店だった。
なかに入ると、店内は大にぎわいで、そのギャップに驚いた。
大勢のスタッフたちがテキパキと楽しそうに働いているのが印象的だった。

HighwayWalker出演、40&4のお祝いディナー

まずはスパークリングで乾杯♪

HighwayWalker出演、40&4のお祝いディナー

スイカと梅干しの冷たいスープですと。

HighwayWalker出演、40&4のお祝いディナー

フォアグラのクリスピーサンド“パイナップル”味。
サービスで甘めのワインが出てきたよ。

HighwayWalker出演、40&4のお祝いディナー

サッパリしておいしかったな。
透明なトマトのエキスで揚げ浸しにしたナスにハーブを散らしたサラダ。
これまたサッパリしたロゼでいただいた。

この店は、料理に合わせたお酒が一緒に出てくる。
「呑めないヒトには地獄やな」(エ)
そ、そうだね(笑)。
呑まないヒトはみんな何飲むんだろう。

HighwayWalker出演、40&4のお祝いディナー

お次はウニとミモレットチーズのサラダ。
ルッコラとスナップエンドウとブロッコリーがたっぷり入っていた。
ふんわり香るウニさまの風味にキュン。

哀しいことに、私はこのあたりでお腹がいっぱいになる(汗)。

嗚呼、出かける前、そ氏が残した餃子をつまんだ罰か……。
そして40歳になってからはコース料理のとき、
最初から「少なめ」オーダーしようと心に誓う……。

HighwayWalker出演、40&4のお祝いディナー

北海道函館産マグロのポワレ。
ソースはビーツと粉々にしたブラックオリーブ。
赤ワインにauauau~。
が、マグロは半分、エグさん行き(汗)。

HighwayWalker出演、40&4のお祝いディナー

引き続き赤ワインな料理。
スペイン産イベリコ豚のロースト、
ピペラード(バスク地方のラタトゥイユみたいな野菜煮)添え。
岩塩とバスク産赤唐辛子であっさりと食べられるのだが、
2~3口でギブアップ。ハラぱんぱん。ご馳走を目の前に悔しすぎる(涙)。

HighwayWalker出演、40&4のお祝いディナー

お口直しにパスティスのグラニテ。
八角の香り漂うリシャーベット。口のなかスッキリ。

HighwayWalker出演、40&4のお祝いディナー

INRさん、ステキなお店を教えてくれてありがとう。全部おいしかった!

しかし30代最後の夜は煩悩に支配され、餃子をつまみ食いしたゆえに、
極上のご馳走がハラに入らないという、なんとも哀しい結末。
それって本当に私らしい出来事だよなぁと思いつつ(汗)。

40って「人生の折り返し」、なんて話をよく聞く。
人生いくつで折り返しなのか知らないけど、
そんなもの、私にはそもそもないと思います。思いたい。
たまにはちょいムリをしたり、見知らぬ世界に飛び込んでみたり、
大きな波に突っこむ勇気も持ち合わせながら……。
楽しみましょう、いらっしゃい40代!
そんなことを思いました……(笑)。

HighwayWalker出演、40&4のお祝いディナー

サマートリュフとココナッツのブランマンジェはするりと入った。

そしてそ氏と娘っ子をお願いしていた母上だけど、
40年前、ジブンの命をかけた記念日を忘れてしまったようで(汗)、
いまだ私の誕生日についてなにも言ってくれない。
毎年のことだけどね(笑)。
とりあえず気づくまで黙っておこうと思っております……。
寒くなる前に気づいてくれるかな(笑)?

クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
別冊 リツコング オフィシャルウェブサイト

BOA AGENCY

cyclound.com



Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇

Amebaで芸能人・有名人ブログを書きませんか?

アメーバブログでは、芸能人・有名人ブログとしての登録をご希望される
著名人の方/事務所様を随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み