what's new
EVENT MAGAZINE TV RADIO BOOK


■最新情報■

*10/06 ボストンテリアの洋服店Bu-huBラグラン・パーカ新発売 new!
*09/30「Cal」(徳間書店)出演 new!
*09/20 自転車専門誌「BICYCLE NAVI 」連載エッセイ(voice publication)
*09/15 プロデュースしている「CYCLOUND アクセ新作登場 new!
*09/01 クルマ専門誌AUTO ROUTE (JAF出版社) 連載エッセイ
*08/24 二輪専門誌「MOTONAVI 」(voice publication)連載エッセイ
*「朝日新聞コミックブレーク(東京版)インタビュー
*私のライフ・ドキュメントDVD「LIFE」発売(ウイザード)
*バイク王バイクライフ研究所 」コラム執筆
*「国井律子」フェイスブック やってます
*とうとうバイクで北米横断しちゃいました 」(産経新聞出版 )出版
*二輪DVD「国井律子のバイク三昧 」好評発売中(Wick Visual Bureau)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014年10月25日(土) 13時33分01秒

鴨川サーフィン、週末満喫

テーマ:旅つれづれ


着いたはいいけどデカすぎるよ(;´д`)

でも大丈夫。
探せばいくらでもうねりをかわせられる場所、あるから。


さっきのところから2キロくらい離れたポイントはファンウェーブ。
同じ海なのにおもしろいね。



たいして波にも乗っていないのに、ランチはちらし鮨がっつり食べて、いまは都内に入ったところ。

夜はビア呑みながらのベランダで焼き肉だな。


クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014年10月24日(金) 14時30分45秒

7月の弁当報告

テーマ:トウキョウつれづれ

ジブンへの備忘録。

●7月1日(火)

07.01

(以下の文章はtwitter の投稿からコピペ)
そ氏、今日から新しい保育園へ。
場所が違うから泣くかと思いきや、着いた瞬間お姉さん方にぶわっと囲まれて、
ニコニコご満悦そうな息子だった……。
いまがモテ期のピークじゃないといいけれど……。


・シウマイ(市販)
・インゲンの中華風卵焼き
・蒸し鶏と國井さんちのトマトのサラダ
・空芯菜炒め
・白米+中田食品の梅干し+私の九州ロケ土産の高菜漬け


●7月2日(水)

07.02

昨日そ氏、初の保育園。
帰り際タイムカードを押し、退園するのだが1分遅れたため
延長保育料350円課せられた。
お母ちゃん業はなんともシビア。スピードも重要。頑張らねば!
と言いつつ今日は数分遅刻。時間の概念に相変わらず欠けてます(;´д`)


・ウインナー
・鶏レバーのしょうが煮
・ゆで卵
・ブロッコリーとインゲンのごま和え
・白米+私の九州ロケ土産の高菜漬け


●7月3日(木)

07.03

週末は金沢のお義理母さんが東京にやって来る。
いつもお世話になってるからその旅行は私たちのささやかなプレゼント。
彼女のリクエストは鎌倉。古都金沢人。旧い街に惹かれるんでしょうね。
一泊二日しかないから無駄のない東京ツアーにしないと。


・ネギチャーシュー
・ズッキーニグリルのおかかポン酢和え
・キュウリちくわ
・ゆで卵
・白米+中田食品の梅干し


●7月4日(金)

07.04

昨日点検&修理から戻ってきたキャンパーで雨出勤。
わが家のクルマはこの1台だけ。
いつ降られるかわからない梅雨の時期、あるとないとじゃ大違い。
ただ閑静な住宅街をキャンパーでウロウロ。目立ってしょーがない。
それがちと恥ずかしい(;´д`)


・ポトフ(昨日の鍋からピック)
・ゆで卵
・ニンジンとツナのサラダ
・パプリカのマリネ
・白米+中田食品の梅干し


●7月7日(月)

07.07

雨の日はクルマ出勤。歩かなかった分、夕方は岩盤ヨガで汗流そう。
息子は保育園で暴れてきなさい。
娘っ子のストレス発散は……、鬼のボール投げ50本ノック。
でも娘、ボール投げてほしいくせになかなか離さないから疲れるのよね……(笑)。

・お好み焼き
・太いウインナー
・ブロッコリー、國井さんちのトマト、ゆで卵のサラダ
・雷こんにゃく
・白米+中田食品の梅干し


●7月8日(火)

07.08

明日晴れるという予報を信じ、今日は洗濯しなかった。
仕事部屋に着きPC立ち上げて目ん玉飛び出した。明日からずっと雨!?
ぬおー嘘つき!!
怒りに震えながらいまから帰って洗濯しようか悩み中。
今日の教訓。梅雨時期は晴れてたら必ず洗え。

・鶏モモとエノキとシシトウ炒め
・ブロッコリーと生ハムとチーズのサラダ
・ジャガイモとズッキーニとトマトのグリル
・キャベツ塩昆布和え
・白米+中田食品の梅干し


●7月9日(水)

07.09

今月頭に新しい保育室に入ったばかりだけど明日は認可保育園の申込み締切日。
一応出しておこうかと。
ま、ダメならダメでいまのところ安くて近くて気に入ってるからいいけど。
そういうふうに心にゆとりがあるときにかぎり受かるかもね~(笑)。

・豚とピーマンの柚子胡椒炒め
・キュウリと中田食品の梅しそ和え
・ラタトゥイユ
・ゆで卵の國井さんちの自家製味噌漬け
・白米+私の九州ロケ土産の高菜漬け


●7月10日(木)

07.10

高温多湿Japan、ムシムシ気持ち悪い。
でもせっかくの雨上がり歩くよ!
アシスト付きのカッコいいママチャリはほしいが、娘っ子の散歩しながら、
私も坂の多い世田谷エクササイズしながら、
日々の暮らしで一石何鳥もできる徒歩は偉大なのです。


・鶏ひきとヒジキのつくね
・インゲンとニンジンの塩麹ゴマ和え
・ちくわとピーマンと赤パプリカのオイスター炒め
・ゆで卵の國井さんちの自家製味噌漬け
・白米+私の九州ロケ土産の高菜漬け


●7月11日(金)

07.11

寝ている間に嵐は過ぎた模様。
台風一過の青空の下、真夏の仕事部屋出勤、予行練習。
路面から近い娘っ子、舌をずっとひらひらさせながら健気に歩いてる。
サマータイムもうけるかな。今夜家族会議だ。


・タンドリーチキン
・ズッキーニとウインナーのバター炒め
・ブロッコリーと國井さんちのトマトとチーズのサラダ、
・ラタトゥイユ(2日目)
・白米+私の九州ロケ土産の高菜漬け


●7月14日(月)

07.14

岩盤ヨガに通い出して4か月目。
最低でも週1、先週なんて3回もレッスン受けたのに
ひとつも痩せないのはなんでだろー。
エグさんには「時間とカネの無駄」なんて酷いこと言われてますが(;´д`)


・ゆで豚の國井さんちの自家製酢味噌和え
・ラタトゥイユ(3日目)
・國井さんちのトマトとササミのサラダ
・ほうれん草と桜エビのナムル風
・白米+私の九州ロケ土産の高菜漬け


●7月15日(火)

07.15

今日は10日毎のエステへ。顔から首にかけて保湿&引き締めコース。
これに関してはエグさんから(岩盤ヨガみたく)
「時間とカネの無駄!」とは言われないが、
「朝からエステなんてよろしいなぁ~」と毎回歌うように言われると何か後ろめたくなる。


・鰯ハンバーグ
・タコのしょうが炒め
・國井さんちの自家製味噌の肉味噌+キュウリ
・ピーマンとシメジの塩昆布和え
・白米+私の九州ロケ土産の高菜漬け


●7月16日(水)

07.16

昨日知らない番号から電話。無視していたが4回も。あまりにしつこい。
こちらからかけたらなんと区の保育科!
先日提出した保育園申込みのお尋ねだった。
あら、もしかしていいとこまでいってる!?
過度な期待は禁物だけど、なんかうれしかった


・鶏と國井さんちのバジル炒め
・キーマカレー
・ゆで豚と國井さんちのトマトの中華風サラダ
・ゴーヤとナスとツナのタマネギ炒め
・白米+母上からもらったジャコ


●7月17日(木)

07.17

子どもとお母ちゃんは風邪のキャッチボールするっていうけどホントだな(;´д`)
そ氏にうつされ声がオカマだ……。
でも今日も朝から元気に岩盤ヨガ。その後は打ち合わせオンパレード!
オカマ声全開で行ってきます~。


・鶏と2色のパプリカとインゲンの黒酢煮
・ゆで豚のかりかり焼き+ズッキーニのソテー
・春雨と國井さんちのトマトのサラダ
・わかめと卵炒め
・白米+母上からもらったジャコ


●7月18日(金)

07.18

雨がやんだ。路面が乾いた。よし、歩いて通園&出勤&散歩に行くぞ!
帰りの雨のことなど知らない。いまを生きるのだ!!
そんな気持ちで梅雨の時期を過ごしている。
もう飽きたね、天気を気にする毎日。梅雨明けが待ち遠しいんですけど。


・豚バラとゴーヤとナスのオイスター炒め
・高知のMニンジンの葉のゴマ和え
・トマトとミョウガと國井さんちのシソサラダ
・高知のMからもらったカボチャのベークドパンプキン
・白米+母上からもらったジャコ


●7月22日(火)

07.22

さぁ今日から一週間。気合い入れてこう!
息子を保育園、娘っ子を仕事部屋に置いたらお母ちゃんは所用で新宿ですの。
昼はなんかうまいもん食べよー。


・チキンカレー
・きんぴらゴボウ
・高知のMカボチャの甘煮
・ゆで卵サラダ+國井さんちのトマト
・白米+母上からもらったジャコ


●7月23日(水)

07.23

保育園に着くや発熱したそ氏、強制送還の巻……。
先日登録した病児保育所に預けようかと思ったが、
今日は珍しく習い事等なにもないばあさん(母上)が
終日のお世話を買って出てくれた。
原稿〆切や夜はパーティー等あったから助かった。


・2種のシウマイ(市販)
・國井さんちの自家製味噌マヨのチキングリル
・ふんわりトマト卵炒め中華風
・きんぴらゴボウ(2日目)
・白米+母上からもらったジャコ


●7月24日(木)

07.24

夕べ39.9℃まで熱が上がったそ氏。
熱冷まし飲ませたら今朝は8℃台うろうろ。今日も保育園はお休み。
仕事部屋連れてきている。
中耳炎が起因の熱だと思うが、今週末の山キャンプは厳しそうかな。
そのむねRちゃん夫妻に伝えないと(;´д`)


・太ウインナー
・ふんわりトマト卵炒め中華風(2日目)
・ちくわとナスのぽんマヨ炒め
・オクラのおひたし
・白米+母上からもらったジャコ


●7月25日(金)

07.25

そ氏、今日から完全復活!やったね!!
お母ちゃんはいまからエステ。その後新宿で会食。
帰り道、主治医のところ行って久しぶりに血液検査でもしてこようかな。
昨日休肝日だったからちょうどええ(笑)。


・鮭とマイタケとニンジンのホイル焼き
・高知のMカボチャとベーコンのチーズ焼き
・ゆで卵とトマトのサラダ
・もやしとキュウリとわかめとオクラ酢の物
・白米+母上からもらったジャコ


●7月28日(月)

07.28

朝岩盤ヨガ行ってスッキリ。
日ごろ浴びてるアルコールが全部抜けたぜい(笑)。さ、原稿!


・焼きそば
・トンペイ焼き
・冷やしトマトと國井さんちのシソのサラダ
・長いもとオクラの中田食品の梅肉和え
・白米+母上からもらったジャコ


●7月29日(火)

07.29

いつもの場所に今日はY田カメラマン登場。
いまからちょっと涼しい場所でロケでございます。


・豚キムチ
・青さの卵焼き(エグさん作)
・國井さんちのニラのレバニラ
・ブロッコリーの國井さんちの自家製酢味噌和え
・白米+母上からもらったジャコ


◎7月の食費(2人分、調味料込み、外食・酒は抜き)23067円

梅雨空の下の通園&通勤&散歩とか、洗濯に一喜一憂とか、
湿気むんむんでアチーとか……。
毎日Upされているtwitterに記してあるのは、
近くて遠くて、もう二度とその日々は帰ってこない、
ちょっと懐かしい記憶。
今日あげたtwitterも、あと数ヶ月経って読んだら同じ気持ちになるのかな。

ちなみに今日は、

久しぶりに晴れた。洗濯だ!張り切って大量の洗濯物干していたら遅刻した(;´д`)
今夜はそ氏をばあさんに託して、お父ちゃんと下町デートでございます。
pic.twitter.com/1210g0sS7F

洗濯とか遅刻とか、数ヶ月前と変わっていないこと書いているけど(笑)、
そうなの、今日は神田の方でウナギなの。
番長に出産祝いをあげたら、選べるカタログギフトで返ってきて(笑)、
別に私たち、モノは間に合っているから、思い出作ろうぜ~。

高騰中のウナギでも食べに行くか~。
そういうわけで、楽しんできます(^_^)

クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014年10月23日(木) 13時47分28秒

CYC ウイークリー・スペシャルと、凹む日々……

テーマ:CYCLOUND

プロデュースしていますCYC
ご好評いただいていますウイークリー・スペシャル

ウイークリー・スペシャル

先週リリースした「ダブルジップパーカー」、「ボーダーカットソー」、
大好評につき、セール期間延長します!

加えてロゴTシャツもクリアランスセールで大放出。最後のチャンス!!

サイズも限られていますので、早い者勝ち、是非お見逃し無く!

★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★

先週の水曜日、左下の親不知を抜いた。
そのブログはこちら

痛みはそんなになかったけど、笑っちゃうくらい腫れた。
術後翌日、消毒しに行ったら「順調」と、ドクター。
歯茎を切開して、埋没した歯を砕いて抜いたため、
「次は1週間後に抜糸しに来て」と言われた。

腫れは気になるけど、周りの話を聞いていたし、

まぁそんなものかと、抜糸の日を待って過ごした。

が、歯を抜いて5日目くらいかな。
朝起きて、ものすごく違和感。
口のなかが不味すぎる(汗)。
そんなもの食べたことないけど、
腐った鶏肉、もしくは豚肉が、口のなかにずっとある感じ。
傷口を刺激しないように舌でそっと触れてみると、
抜歯した歯の隣の歯茎がぼわっと腫れているし、
頬を触るといまだ手の指の爪大のしこりがあるし、
あーあーあー、これ、ばい菌入ったなぁ。
きっとすごく膿んでいるに違いない。
なにより、私の口のなか、めっちゃ臭いし……(大汗)。
ジブンがこんなに臭いのだから、
きっと一緒にいる相手はもっと臭いに違いない!!

誰にも会いたくないそんなときに、連日の打合せアポ。

ごめんなさい。そのときに私とお会いした皆さん。
きっと不愉快な思い、させたことでしょう(汗)。
などと、気にしすぎかも知れないけど、打合せの最中、
皆さんからだいぶ顔を離して、マスクなんかしつつ、
臨ませてもらいました。
いや、ほんと、臭ってなかったらいいけれど(汗)。

でね、抜糸した際、ドクターに聞いた。
ばい菌入って、ものすごく膿んでますよね?
するとドクター、「ぜーんぜん。とっても順調」。
じゃぁなんでこんなに歯茎が腫れてるし、しこりもあるし、
ものすごく臭いんですか?
彼が言うに、歯を抜いた箇所の違和感は最低1ヶ月くらい、
長ければ2~3ヶ月残るという。

臭いに関しては、ネットでもものすごく調べたけど(汗)、
食べかすが傷に入りこんでしまい、雑菌が繁殖してしまうため、
傷口がふさがる1ヶ月くらいは仕方ないそうだ。

そんなのいや!

先生、抜糸もしたことだし、今日から奥歯と抜いた歯の隙間、
フロスでシーハーやっていいですか?
そして、遠慮していた患部への歯ブラシ、再開してもいいですか?
私、この臭い、耐えられない!!!


「やれるもんならやってみな。痛いよ~」
みたいな感じのこと、ドクターは言っていたけど、
さっそくやっています。ええ、趣味、「歯磨き」ですから。
歯の掃除に関してはだいぶテクニシャンなハズ!

で、フロスを入れたら、食べかすが取れる取れる♪
あ、すみません、お食事中の方(汗)。
でも続けます(笑)。
最初は膿みのような茶っぽい色がフロスに付いてきたけど、
何回かやさしくシーハーするうちに、色がつかなくなった。
歯茎が締まった感じさえ受けた。
また、歯磨きは、愛用している音波式電動歯ブラシのソニッケア。
それの「Sensitive」という、敏感なところをやさしくブラシするモードで
裏・表・表面、抜糸した歯に面している奥部分をそっと磨いたら、
みるみる臭いがなくなっていき、
まるで悪の権化を成敗した気になったのだった。すっきり!!!
抜歯して、臭いが気になるヒト、ぜひやってみて。おすすめ。
でも、ちゃんとテクニック、使ってよ(笑)。

この数日間、口のなかが気持ち悪すぎて、

今年一番の不快な日々だった。
残るもう一本の右下の親不知、どうしようか考えちゃうな。
まぁ、でも、ゆくゆくのこと考えたら、その歯があること自体不衛生だし、
絶対抜いた方がいいと思うのだけど。

凹む日々

先日、歯医者にて初めてのフッ素塗布してきた寝癖全開そ氏。
ドクターに「もうちょっと経ってからでも全然いいのに」と笑われたけど、
いーや、ダメダメ。キミの歯はお母ちゃんにまかせておけ(笑)。
二十歳になる前に、親不知は4本全部抜こうな。
若ければ若いほど、傷口が早くふさがるらしいぞ。
てことは、臭いも軽減されるってことだよね?

クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014年10月22日(水) 18時02分36秒

日々学んでいます

テーマ:トウキョウつれづれ

私もそうですが、娘っ子だって日々一生懸命学んでおります。

日々学んでいます

ものすごい勢いでヒトの顔をなめる娘っ子ですが、

日々学んでいます

お父ちゃんの前では、耳をひっくり返したままフリーズ。
目をそらしたりして(笑)。

日々学んでいます

なぜなら過去にぺろんとなめようものなら、

日々学んでいます

「昭和」なお父ちゃんのツバが「ぶーーーーーー!」って飛んできて、
仕返しされたから(汗)。

お父ちゃんの前ではエアー・ペロペロするくらいが関の山。

日々学んでいます

けど、いくら叱っても、キッチンには強行突破するんだよな。
うちにいたどのイヌも、「キッチン禁止令」は最初に覚えさせて、
私がいるときは、絶対進入することはなかった。
いないときは思う存分、スンスンくんくんやってたと思うけど(汗)。

とにかくユタカが、キッチンに特攻隊長するたびに、抱き上げて、
ツバ「ぶーーーーーー!」てすれば、やめるかな?
お父ちゃんが見つけた娘の弱点。
今夜からさっそく試してみるか(笑)。

クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014年10月21日(火) 19時20分25秒

あなた色に染まっています

テーマ:トウキョウつれづれ

そ氏がパンが好きだから、

あなた色に染まっています

私の朝ごはんもホットサンド。

そ氏の検診があるから、

あなた色に染まっています

送り迎え喜んで!
なんだかんだで往復4時間……(汗)。

こんな小さな家じゃ、そ氏がのびのび暮らせないから、

あなた色に染まっています

大規模リフォーム計画、けっこう進んでおります……。
お父ちゃんは、図面よりも、阪神の相手方、
どっちに決まるか気になっておりますけどね……。

マイペースでジブンが一番かわいい私が、
まさか誰かのために生きることになるだなんて(汗)。

こんなんじゃいけない。私らしく!
と、昨日すごい長いブログ を張り切って書いて、
今日、ちょっとの隙間を見つけて岩盤ヨガに行ったら、
本当に何もできないくらい時間がなくなって(汗)、

まぁいいか、当面、「私らしく」は封印しようと、
どんどん溜まっていく原稿を眺めながら、反省した次第でございます。

クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014年10月20日(月) 20時00分45秒

動のあとの静

テーマ:トウキョウつれづれ
土曜日のこと。
そ氏の保育園の遠足で、吉祥寺にある
井の頭自然文化園というところに行ってきた。
ちょっとした動物園ですね。

まさかこの私が子どもの遠足に行くとは(汗)。

動のあとの静

張り切って弁当、作るとは(;´д`)

でも、出かけるまでにエグさんとモメモメ(汗)。
まずはスケジュールのこと。
この日、母上の書道の合同展にも行く予定だった。
当初は遠足から一度帰って夕方向かうつもりだったのだけど、
べつに夕方行く必要がなくなり、
だったら、遠足→展覧会と一度に行ったらいいじゃん。
その方がいっぺんに済ませられてラクじゃん。
吉祥寺→東京で、中央線で一本だし(私の意見)。

一方、おしゃれ番長のエグさんの言い分はこう。
「遠足と展覧会と同じ服じゃいやだ!」


ちょっとだけきれいなカッコしてけばいいだけじゃん!(私)
そうだそうだ、動物園なんだから、道は舗装されてるし、
服がそんなに汚れることないでしょう!

仕事のときよりも一生懸命プレゼンした気がします……。

動のあとの静

なんとか私の意見を通させてもらいまして、吉祥寺へ。
私の服を見てエグさん、
「遠足にそんな長いブーツとかハットとかありえへん!」と、

ブツブツ言っておりましたが、救いだったのは、ほかのお母さんたち。
けっこう子どもの遠足らしからぬ服のヒトも多く(笑)、
金髪だったり、首筋や指とかにちらっとtatoo入っていたり、
ファッションとか美容師系のお仕事、されているのかな、
意外と世田谷のママたちは派手なのかもしれません(笑)。

動のあとの静

歌ったり、手を叩いたり、みんなで朝のご挨拶。

動のあとの静

集合写真撮ったり。

動のあとの静

最近ピースが上手になった息子さんです。

この集まりの後は、自由行動。

動のあとの静

毎日娘っ子と接しているモノの、新しい動物に興味津々なそ氏。
なぜかサルを差す指もピース(笑)。

動のあとの静

行くよと、柵から離れようとすると
「イヤだー、もっと見るんだー」と、大騒ぎ。

動のあとの静

保育園の遠足とか、そーゆーの苦手だぜーなんて、
本当に気が進まなかったけど、それは私の個人的な意見であり、

動のあとの静

メインはそ氏。

動のあとの静

彼のはしゃいでいる顔とか、

動のあとの静

先生たちにかわいがられている姿とか、

動のあとの静

保育園での様子とかが垣間見れて、

動のあとの静

それなりに有意義な時間でした。

……でも、疲れた(汗)。

動のあとの静

お父ちゃんなんてお祈りのような、土下座のような、

おかしなストレッチ、やってるもん(汗)。

動のあとの静

で、東京駅へ。

そ氏の野郎、靴も、靴下も、ハットも
ぜーんぶ取り去りやがった。
すぐ道にポイって捨てるから、それを拾いながら歩いた……(汗)。
最近はジブンで服も脱ぐようになった。
フリーダムな男だぜ。まったく誰に似たんだ(間違いなくお父ちゃん)。

動のあとの静

この個展のために、1週間ずっと家を空けていたばあさんと
久しぶりの対面。でも、そ氏が指さしているのは大好きなお花 ……(笑)。

さーて、遠足にばあさんの書道展に、任務完了!!

動のあとの静

グルメなご近所さん、Rちゃん夫妻んちに家族総出でお邪魔した。
ゴボウのきんぴらと、手前がそ氏もパクパク食べたレバー。

動のあとの静

焼きナスも美味しそうに食べていた。やるな(笑)。

動のあとの静

なにやらキッチンを突破する打合せ、
おっきいのとちっさいので、やっているようですよ。

動のあとの静

つい最近タイ出張から帰ってきた嫁のRちゃん。
彼女が作った本場仕込みのヤムウンセン!

動のあとの静

青パパイヤのサラダ。店で食べるよりもうまかった!
料理が上手すぎるダンナのRちゃんの、
アシスタント的な嫁のRちゃんだけど(この夫婦、2人ともRちゃん……)、

彼女って、ふつうに考えたら、めっちゃ料理うまいよなーと思いながら、
ありがたくいただきましたとさ。

動のあとの静

豆とチーズのサラダ。

動のあとの静

庭で生えていたゴーヤの肉詰めスープ。

動のあとの静

キッチン突破して捕まったちっさいの。

動のあとの静

困った顔で反省中……。

動のあとの静

厚揚げのチリソース掛け。
なんでもうまい。

動のあとの静

ダンナのRちゃんが、サッサカサーとフライパンを振って作った
カリカリガーリック&シュリンプ。
味付けはナンプラーだって。
ナンプラーが大嫌いなエグさんが、
「Rちゃんちの食卓は、相変わらず楽しいなぁ」だって。

動のあとの静

と、そこに私のクラスメートNちゃんと、

隣のクラスだったKと、そのお友だちがやって来る。みんなご近所さん。
あら、どーもー♪ 3週間ぶりね。

動のあとの静

Nちゃんたちのおいしい差し入れ。

動のあとの静

たくさん呑んだあとの、ほっこり味噌汁。

Rちゃんの手作り味噌。

動のあとの静

この写真、何時に撮ったのか、デジカメのデータを見てびっくり。

24時半回っていました(汗)。
20時過ぎからぐっすり寝ていたはずのそ氏が、むっくり起き出して。

動のあとの静


ロットワイラーのユッカさん、眠いところゴメンね……。
それでユッカさんが頭を乗せているのは、よく見たらエグさん……。

自宅に着いたのは25時半とか。
たくさん遊んだね。
Rちゃん夫妻、楽しい時間をありがとう。
いつもごちそうさま!

動のあとの静

翌日はコレもんの、

動のあとの静

コレもんで、

動のあとの静

コレもんだった……。
白目じゃなくて赤目をむいて、宇宙と交信中な娘です(汗)。

動のあとの静

私も家事をひとつするたびに、布団に潜りこんで、

来月旅する韓国のガイドブックなど読んでおりました……。

動のあとの静

15時くらいまでわが家はこんな感じ……。
家族みんなで“寝”日曜日。

動のあとの静

ブランチは胃腸をむち打ってパスタなど(笑)。
高知のMナス、國井さんちのパセリとバジル使用。

動のあとの静

娘っ子をたたき起こして、お仕事なども……。
プロデュースしていますイヌ服屋、Bu-hu
もうじき発売の新商品の撮影。

風呂入ったり、ストレッチしたり、ようやくやる気が出てきて、

動のあとの静

家族総出でニコタマの園芸屋へ。

動のあとの静

お母ちゃんが一生懸命苗を選んでいる間、
プロレス姉弟やっていました……。

動のあとの静

土曜日、生まれて初めて動物園に行ってからというもの、
すっかり動物が大好きになった、そ氏。

柴犬にロックオン!!

動のあとの静

娘っ子には、新しい首輪を購入。
安全のためにも、首輪とリードは毎年替えた方がいいかなと。
これからの季節、洋服の色を邪魔しない地味目なモノを

あえて選んでみた。
あとは、ベーコン・フレーバーの歯磨きと。

動のあとの静

でもこのボーン、オレンジ色のイボイボがすぐに取れてきて(汗)。
娘っ子に合ういい歯磨きに、なかなか巡り逢えない……。

帰り道スーパーに寄って、夕飯のモノも買った。

動のあとの静

この日一番くたばっていたエグさんからのリクエストで、
とろろ鍋、雷こんにゃく、焼き厚揚げの納豆がけ&ネギしょうがポン酢がけ。
ビールを呑む気満々なエグさんに(汗)、

何言ってるんだよ、今日は休肝日だよ! と言ったら
「おもんな(おもしろくない)」と、本気でいじけていたけれど、
これからの人生、長く楽しく呑むために二日酔いの日は休肝日ですよ!
そう言う私も晩ごはんを作りながら、
絶対コレ、日本酒に合うメニューだろう~。呑みて~!
なんて思ったけど(笑)。

動のあとの静

そんな“寝”日曜日のおかげで家族全員リセット。
今朝はいつもより30分早起きして、昨日買った苗の植え付け、
今夜食べるタンドリーチキンの下ごしらえ、洗濯物を干した。
14時半からの打合せはハーレーで意気揚々と出かけていって、
すべての用事が終わり、外に出たらあせった。
ハーレーが濡れてる! はっ! 洗濯物!!!

動のあとの静

安全運転で、でも大あわてで、洗濯物を救出しに帰宅しましたとさ。
が、洗濯物はすでにしっとり濡れていて……、アウトー(涙)!

クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014年10月19日(日) 19時42分17秒

スロー・スタート

テーマ:トウキョウつれづれ
昨日は朝からそ氏の遠足で吉祥寺の井の頭自然文化園、
その足で母上の書道の合同展を見に東京駅。
さらにはRちゃん夫妻んちで終電がなくなるまで楽しく呑んで、
あらあら今日は朝から頭痛~。
とくにエグさんが珍しくものすごい二日酔いで、
ひとつも使い物にならず(汗)。
私もそれに便乗し、寝たり起きたりの生活……(笑)。

風呂入って酒抜いて、日が沈むころようやくエグさんが復活。
(私は昼前には動けていたけど)



スロー・スタートでニコタマ行ってきたよ。
買おうと思っていた芽キャベツの苗はどうやら時期を逃したらしく……(汗)、
こちらもスロー・スタート過ぎた……。代わりにイチゴを買ってみた。

そんなんで今日は「時間を取り戻してやろう」なんてことは考えず、
のんびり過ごすことに。
すべては明日だ!
クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014年10月18日(土) 21時14分40秒

○○を探せ!

テーマ:トウキョウつれづれ



いろんな要素が満載です(笑)。
クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014年10月17日(金) 17時16分14秒

左下の親不知、抜いた

テーマ:トウキョウつれづれ

私の趣味は歯磨き。

フロスでシーハー。
ソニッケアの音波式電動歯ブラシで念入りにウィーン。
場合によっては、歯間ブラシで歯の隙間をほじほじ、歯茎マッサージ。
何回も何回もうがいして、最後は上を向いてノドの奥もガラガラガラ。

コンプリート!
あー、気持ちよかった。気分は最高。
これだけ一生懸命歯を磨いたのだから、もう何も食べたくない。
誰が何をすすめてこようと、夜の歯磨き後は絶対に口にしない。

ちょっとしたダイエットにも効いている、かも(笑)!?

そんな“趣味歯磨き”の私が、とくに気に入っている箇所は、
下の奥歯と、まだ生えていない親不知の隙間を
フロスでシーハーしているとき。
食べかすが、どんどん出てくる(汚)。
きれいになるまでしつこくシーハー。
食べかすをやっつけているときは、ちょっとした快感だったりするのです。

でもね先日、歯医者でクリーニングしているとき、
奥歯と親不知の歯周ポケットの深さを指摘された。
(だからこそ、食べかすが溜まるのだけど……)
いまのところは私の親不知、とくにはそのままでも不具合はない。
でも、もしかしたら何年か後、何十年か後、悪さしだすかもしれない。
隣の歯を虫歯にしたり、歯周病の原因になったり。
そうなる前に抜いてしまいませんか? と、ドクター。
彼いわく、抜歯後の治りを考えたら、一日でも若い方がいいと。

左下の親不知、抜いた

ドクターの言葉、妙な説得力があって、とりあえずレントゲンを撮ってみた。
上の2本はたしか19のとき、まだ親が知っているときに(笑)、抜いた。

左下の親不知、抜いた


これが私の趣味ゾーン。

親不知の一部分が骨に埋もれている。
歯茎を切開して、いくつかに砕いて、抜きましょうと、ドクター。
話聞いてると、こえーな(汗)。

左下の親不知、抜いた

けれどその日はやって来た。

鎖骨の下と左肋骨の下の3カ所に心電図をつけたり、
左腕に血圧計を巻きながらの手術だった。
ちょっと大げさ……。ビビるじゃん!
でも、最初の麻酔注射がチクッとしただけで、
術中はひとつも痛くなかった。
それよりも口を1時間近く開けていたため、アゴがぶっ壊れそうだった。
腰も痛かった。先生、まーだー? アゴ痛ーい。

なんだかヒマで、術中いろんなことを考えた。
こんなふうに医療がなくて、歯磨きもしなかった縄文人は、
虫歯が歯の根もと部分にできたということ。

虫歯がもとで、命を落とすヒトも少なくなかったそうだ。
また、麻酔無しで抜歯する拷問についても思いをはせた。
その苦痛を想像しただけで気分が悪くなった(汗)。

左下の親不知、抜いた

はい、これ、私の歯。
何回もドリルを入れて、砕かれたそれは、
組み立ててみるとちょっと大きそうだった。

痛みはというと、みんなに脅されたほどではなかった。

鎮痛剤は術後スグ飲んだだけ。その後はとくにいらなかった。
帝王切開手術で免疫が付いたのかな(笑)。
あの痛みは私至上最高。

親不知抜くなんて、全然余裕~。

でも、血はなかなか止まらなかった。
病院でもらったガーゼをギューッと噛むことにより止血するのだけど、

30分では全然足らなくて、さらに30分、ちょっと強めに噛んだら、
ようやく止まって弁当食べられた(笑)。

左下の親不知、抜いた

さすがに手術した方では噛まなかったけど、食事の不自由はない。

左下の親不知、抜いた

けど抜歯翌日は、ドクターが言うとおり、

左下の親不知、抜いた

笑っちゃうくらい腫れた。コブとりばあさん。
え、いつもと変わらない!? 誰だ、そんなこというヤツは(汗)。

亡き親父なら、おそらく「アルコール消毒だ!」とか言って、
手術当日の晩からたくさんのお酒、呑んだのだろう。

左下の親不知、抜いた

私はビビリなので翌日からぼちぼち……。
ふつうにおいしかった(笑)。

術後3日。今日ですね。

左下の親不知、抜いた

10時半から仙川で入っている打合せ、スポーツで行った。
コブとりだからフルフェイス、かぶれるかな!? と一瞬心配したけど、
全然大丈夫だった。

左下の親不知、抜いた

先週 に比べたら少し肌寒かったけど、気持ちいい~!!!


親不知はあともう一本右側が残っている。
左の腫れが引き次第、抜いてしまいたいけれど、
撮影とかイベントとかの仕事が入っていないときを狙わないとね。
コブとりばあさんになるからね(汗)。

クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014年10月16日(木) 15時50分56秒

連休最終日はすてきハウスでボステリオフ会

テーマ:旅つれづれ

先日のこと。

釧路のご実家から秋鮭、刺身にもできるサンマとニシンが届いたと、

ボステリ友だちのYさんご夫婦から連絡が来た。
Yさんちがある神奈川某所に集まってもいいし、
世田谷のわが家集合でも、どっちでもいいと、彼ら。

晴れていたらベランダが使えるから私んちでもよかったのだけど、
連休最終日の月曜日は、台風が来ていて絶対に雨。
極狭のわが家、おとな2人に子ども1人に、
「ワン!」とは吠えないが、行動が賑やかすぎるボステリ3匹集まったら
えらいことになってしまう! Yさんちにお邪魔することに。

そんな彼らの家、とてもおしゃれ。
以前からFBなどで見ていてすごく気になっていた。
大規模リフォームのイメージ収集しているいまだから余計に、
お邪魔してみたいなぁなんて思いつつ、

連休最終日はすてきハウスでボステリオフ会

一家総出で、電車に乗りこんだ。
相変わらず荷物になりすましている娘っ子↑

連休最終日はすてきハウスでボステリオフ会

懐かしの母校を通り過ぎて、もうちょっとだけ西へ。

Yさんちのすてきハウスに着くと、

連休最終日はすてきハウスでボステリオフ会

いきなり迎えてくれたのは、つい最近Yさんちが飼い始めたという
2匹目のボステリ、珍しいカラーの瑠璃ちゃん(♀)。

娘っ子、ちょっと年下だからとイキナリの戦闘態勢。顔がやる気すぎ。

連休最終日はすてきハウスでボステリオフ会

瑠璃ちゃんは、頭で考えるよりもまず行動するタイプっぽい(笑)。
娘っ子に向かっていきなりのダッシュ!

連休最終日はすてきハウスでボステリオフ会

ユタカさん、年下女子にやられていますが?

連休最終日はすてきハウスでボステリオフ会

と、そこに大ボスの琥珀くん(1歳8ヶ月。瑠璃ちゃん同様年下)が現れ、
さらにシュンとした娘っ子です……。最初の勢いはどうした。
琥珀くん、今年の夏の、北海道 ぶりだね。

連休最終日はすてきハウスでボステリオフ会

それにしてもボステリ。動きが速すぎて、ピントが合いやしない(汗)。
柄がそっくりで、しかも服を脱いだり着たりな、琥珀くんと豊。
2匹を見分けるのは、額の白い部分の、広い(豊)狭いで(笑)。

連休最終日はすてきハウスでボステリオフ会

おしりゲットされて、耳が裏返っている白が広い方です。

連休最終日はすてきハウスでボステリオフ会

Yさん夫妻と。抱っこされるのは好き。
ていうか床に下ろされると、琥珀&瑠璃が悪い顔して
つるんでやって来るからキンチョーするんだってさ。
この子は本当に内弁慶。

さてさて本題、北海道の幸。

連休最終日はすてきハウスでボステリオフ会

Yさん嫁が炊いたツブ貝。最高のアテ、いただきます!!

連休最終日はすてきハウスでボステリオフ会

ダンナさまが焼いてくれたサンマ。アブラ乗ってウマっ!

連休最終日はすてきハウスでボステリオフ会

贅沢に、サンマの刺身。

連休最終日はすてきハウスでボステリオフ会

こちらの秋鮭は、漁師をやっているYさん嫁のお父さまが
釣り上げたとか。すごいな、海の男が父親だなんて(笑)!
一晩みりんで漬けたそれを、ネギソースでいただいた。うまうまうまっ!

連休最終日はすてきハウスでボステリオフ会

Yさんご夫婦はお酒をあまり呑まないので、
自分たちが呑むビア、日本酒、ワインは、
そ氏のベビカの下収納にしっかり入れて持参(笑)。
そ氏は夢のなか。

連休最終日はすてきハウスでボステリオフ会

料理上手なダンナさまが次々と出してくれたご馳走。

このエビの味噌汁、旨み成分ハンパない!

連休最終日はすてきハウスでボステリオフ会

ルビーグレープフルーツが、これまたさっぱりと。

連休最終日はすてきハウスでボステリオフ会

赤いつぶつぶを一番ご馳走になっていたのはこの男。
柑橘系大好きな、女子みたいなそ氏です。

連休最終日はすてきハウスでボステリオフ会

そ氏はエグさんにおまかせして、すてきハウスの見学会。

連休最終日はすてきハウスでボステリオフ会

いろんなところに可愛い小物、さりげなく飾られていた。
メモ、メモッと。

連休最終日はすてきハウスでボステリオフ会

木の天井、メモ、メモッと。

連休最終日はすてきハウスでボステリオフ会

増えすぎたヘルメットがガレージからはみ出している私んち(汗)。
こういう納戸、絶対作るよ。メモ、メモッと。

連休最終日はすてきハウスでボステリオフ会

大きな玄関ドア。なかに広がる土間。
2台のカワサキと自転車2台。
一軒家ならではの贅沢。いいなぁ。
これはちょっとマネできなそうだけど、メモ、メモッと。

連休最終日はすてきハウスでボステリオフ会


あれ、いつの間に階段下に娘っ子。
しかもシュンとしている。

ていうか、上階ではドッタンバッタン、そ氏の奇声、きゃはははは!
いったい何をやってるのかと見に行くと、

連休最終日はすてきハウスでボステリオフ会

通称、“琥珀チャレンジ ”やっていました。

それとは、そ氏が琥珀くんに吹っかけ、

連休最終日はすてきハウスでボステリオフ会

その誘いに琥珀くんが乗り、

連休最終日はすてきハウスでボステリオフ会

ふたりでめちゃくちゃになり、

連休最終日はすてきハウスでボステリオフ会

あーあーあー。

連休最終日はすてきハウスでボステリオフ会

最終的にそ氏が泣く……と。

必ず泣かされるのに、まったく懲りないそ氏は、何度もチャレンジ。
だから“琥珀チャレンジ”(笑)。

連休最終日はすてきハウスでボステリオフ会

瑠璃チャレンジもする? オマイさん、またやられるよ。

連休最終日はすてきハウスでボステリオフ会

エサになびいた3匹。そ氏の寂しそうな顔。

連休最終日はすてきハウスでボステリオフ会

娘はだんだんエンジンが温まってきて、
家主の顔をペロペロ攻撃。

連休最終日はすてきハウスでボステリオフ会

子煩悩みたいになっているエグさん……。

連休最終日はすてきハウスでボステリオフ会

瑠璃ちゃんのおうちに勝手に入っていく、うちのもっこりオムツ王子。

連休最終日はすてきハウスでボステリオフ会

食べられてるみたい(笑)。

連休最終日はすてきハウスでボステリオフ会

で、また泣く。たぶんなかが暗くて怖くなったのだろう。
オマイさん、バカだな(笑)。

連休最終日はすてきハウスでボステリオフ会

Y嫁に抱かれて気を取り直す。
ていうか、手に持っているの、も、もしかして木彫りのチ○コ?
おい、どこから持ってきたんだ(汗)。
→インドネシアのお土産だそうです……(笑)。

連休最終日はすてきハウスでボステリオフ会

写真を見たらもうおわかりだと思いますが、
イヌがいて、子どもがいて、すっかり支離滅裂な時間に(笑)。
めちゃくちゃ楽しかった!!!
Yさん夫婦、ありがとね。北の幸ごちそうさま!
今度は晴れた日に、うちに遊びに来てよ~。

連休最終日はすてきハウスでボステリオフ会

ふたたび家族総出で電車移動。
20時くらいに家に着いたかな。
着くや、雨風ともにみるみる強くなって、
この3連休は嵐を上手い具合にかわせた、いい時間でしたとさ。

クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み
別冊 リツコング オフィシャルウェブサイト

BOA AGENCY

cyclound.com