what's new
EVENT MAGAZINE TV RADIO BOOK


■最新情報

*7月末 Highway Walker (カドカワアドメディアガイド)インタビュー new!
*06/27 ハーレー専門誌「HOTBIKE 」連載エッセイ(バイクブロス) new!
*05/20 ボストンテリアの洋服店Bu-huタンクトップ新発売 new!
*プロデュースしている「CYCLOUND newTee新発売
*私のライフ・ドキュメントDVD「LIFE」発売(ウイザード)
*とうとうバイクで北米横断しちゃいました 」(産経新聞出版 )出版
*二輪DVD「国井律子のバイク三昧 」好評発売中(Wick Visual Bureau)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015年07月31日(金) 12時40分06秒

久しぶりの大都会。

テーマ:トウキョウつれづれ
午前中打ち合わせ1件、新宿へ。

{8F7918F1-BDE1-47E4-8D04-5DEA87CE1D3F:01}

せっかく街に出たからと、夏物SALEの冷やかし。

……もうほとんど終わってて、秋物が並んでた……。
このクソ暑いのにスエードとか気が遠くなる……^^;

{312A8871-4281-4C3F-B0F1-D0EE68435CAC:01}

結局ビックロでそ氏の普段着(SALE品)いくつか買って、ちょっと前からすごく気になっていたカメラを見にヤ◯ダ電機へ。

{EE6BCBA2-14F9-47F5-BED1-D18AF117DFAA:01}

迷路そのものな新宿だけど、うまく使えば一切外に出ず、涼しい地下道だけで移動ができる。

{F01160C8-5604-4C3F-9327-36B0D2C3550D:01}

殺風景な地下道だけど催しをやっていたり……。
久々の都会は刺激がいっぱい(笑)。

{4EED9275-7AF6-40C0-8D33-CA161B8585D3:01}

誘惑もいっぱい……(汗)。
冷やかすだけのはずが買ってしまった。
50ミリの単焦点レンズまで……。
仕事がんばろー!

{809976C5-60A7-4F38-A77E-FF8791844D84:01}

行きとは違い、ずいぶん重たくなったリュック背負って、いまから世田谷目指します。

軽く原稿書いて、岩盤ヨガ行って、夜はご近所さん呑み会。
新しいカメラでなんか撮ろう。
クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年07月30日(木) 16時13分28秒

ジテンシャ乗って

テーマ:トウキョウつれづれ

ジテンシャ乗って

キミはいいね、冷房が効いた部屋でごろごろごろん。

ジテンシャ乗って

あ。起きた。

お母ちゃんは、この炎天下のなか、ジテンシャ乗ってお出かけだ。

と、そこで青森ジテンシャ乗りの女性からいただいたメッセージを(^^)

>ロードバイクで街乗りするときの服装をもう少し詳しく知りたいです!
>例えば、ショートパンツのブランドだったり、素材だったり、丈だったり。

>今週末、はじめてのロードバイクが納車になるんです。
>青森ではまだまだ女性のロードバイクに乗る人を見かけることも少なく、
>街乗りしていりしている人にはほとんど遭遇しません。
>車が必需品な地域性なのか。 突然、ロードバイクに乗ることになって、
>どうせ乗るなら街の中もおしゃれに乗りたい!
>国井さんのファッションを参考にいろいろそろえていきたいです。

>とりあえず、ロングライド用にパッド入りのショートパンツは用意しましたー

はじめてのロードバイク、どーでしたかー?
前傾姿勢が違和感あるけど、すぐ慣れますよね。よく進む!
青森、昨日梅雨明けしましたね!
今年の夏、ロードバイクでたくさん楽しんでくださいね~。

でもって東京の夏、そちらに比べたらサイテーです。
連日の30℃オーバー。ムシムシ。

昼間出歩いた日には着替えが何枚あっても足りない。
だから私はジテンシャでピュッと移動する(笑)。
あ、クルマは駐車場が圧倒的に少なくて停められないんです。
オートバイも変なところ置いたらスグ緑のおじさんが来て駐禁切られちゃう。

そんなときのジテンシャです。
私にとってロードバイクは生活に密な乗り物なんです。

ジテンシャ乗って

だから街乗りのカッコはコレ。
ふつうすぎますね(笑)。

キャップとパンツはBEAMS。
VネックとリュックはPatagonia。
足下はKEEN。
サングラスはSPY。
カメラはLUMIXのGF7。

ジテンシャ乗って

まずはデローザちゃんに空気を入れて~。

ジテンシャ乗って

汗をかかないよう、ゆっくり漕ぐのがミソ(笑)。
カバン、街乗りにはメッセンジャーバッグがおしゃれだけど、
どっちかの肩に重さがかかる=身体がかたよるので、私はリュック派。

ジテンシャ乗って

グローブもしない。
でも、10キロ以上漕ぐときは、します。手首の疲れ具合が全然違う。

ケツパッドは20キロ以上で必着。

ジテンシャ乗って

ペダルは、ふつうのシューズでも漕げるモノ。
ちょっと遠出したいなぁというときはビンディング・シューズで。
便利ですよね、コレ。

ジテンシャ乗って

着いたのは女子力が高い下北沢の某クリニック
先日 、世田谷区の特定検診を受けた。
今日はその結果を聞きに、ロードバイクで汗をかかないようノロノロ向かった。

ジテンシャ乗って


ロードバイク、スタンドが付いていないので、柱などに立ててロックする。
柱がない場合、寝かせて置いておく。
ガシャーンと倒れた場合、フルカーボンなのでフレームが割れることも……。

ジテンシャ乗って

いい匂いのする女医さんから検査結果を聞いた。
ほぼ問題なかったがケチを付けるとしたら2つだけ。

貧血気味なのと、中性脂肪がやや高め。

まったくもって想定の範囲内(悪顔)。

ジテンシャ乗って

「とりあえずは現状維持で」と言われて、よしよし、と思う。
休肝日はいままで通り、水曜日だけで大丈夫そうだ♪

ジテンシャ乗って

病院を出てふたたびノロノロと、
汗をかかないように自宅を目指したのでした。
私、世田谷区で一番遅い、ロードバイク乗りかもしれない(笑)。


おまけ。

ジテンシャ乗って

午後から岩盤ヨガの予約を入れていたので、
ロードバイクで仕事部屋に行き、
そこからはビアンキの小径に乗り換えて
(乗らなくなったエグさんのマシンをお借りしている)
スタジオに向かった。
ジテンシャで1分くらいかな(近っ)。こちらも汗対策。
タイヤの空気圧が甘かったので、シュッシュッしてね。

そんな感じでジテンシャ、とくに夏は、ものすごく乗っています。
涼しくなったら遠出もしたいな!

デローザに本領発揮させてやらないと。

クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年07月29日(水) 15時30分17秒

一番多かったキッチンの質問

テーマ:旅つれづれ

お暑うございます。

危険な暑さゆえ、日暮れまで部屋のなかでジッとしているこのごろ……。
ネタなし子、読者の皆さんからの「質問」というブログネタ、
いつも感謝申し上げます。

今日は皆さんの質問で、一番多かったキッチンネタを……。

まずはdさんからのメッセージ。

>リフォーム全貌待ってましたー。です。
>私も近々新築立てる計画中です。
>かっこよくなった(タイル使ったんですよね?)トイレと
>パントリーのこだわりが知りたいです。
>パントリーに戸をつけなかったんですか?
>後窓が中にみえるような?
>それもこだわりですか?
>あと、国井さんちのようなアイランドキッチンあこがれますが、
>やっぱり揚げ物やったらNGなかんじですか?
>天ぷら結構好きでして、、

>また教えてください!


続けてUさんからのメッセージも。

>引っ越し作業お疲れ様です。
>男ながら、一番気になるのはキッチン回りの仕上がり具合ですね。
>やっぱ自分が料理好きだし、いつかのために参考にしたいんで、
>ビフォーアフターで教えて頂ければ嬉しいです!

ほかにもメッセージをいただいていたのですが、
具体的な質問の方が答えやすかったので、
2通をピックアップさせてもらいました。

で、dさんの質問。
(トイレは今度にさせてくださいね)
パントリー(食品庫)の戸ですが……、

一番多かったキッチンの質問

わかりますかね、画像の真ん中あたり、ゴチャゴチャと中身見えてます。
それがパントリー。

一番多かったキッチンの質問

じゃん。
扉を閉めるとこんな感じに。
戸は省スペースの引き戸にしました。

暑いいまの時期、なかの食品が悪くならないよう、
冷房をつけている間は扉を開けていることが多いです……。

一番多かったキッチンの質問

パントリーのなかはこんな感じ。
もとは風呂場だったので、入って右に縦長の窓があります。
涼しい季節は開けていることが多かったかな。
それと入ってスグ、いまは黒い収納引き出しが置いてあるところに
中くらいの冷蔵庫を置く予定でした。
酒を冷やす用の(すべては酒のために 笑)。
でも、思いのほか新しく購入した605Lの冷蔵庫 が大容量で、
1週間分の食料のほかビールが約25本、日本酒やワインも5~6本収納。
ついでに言えばそ氏の牛乳も3本は常に入っている。
余計な電気使うのやーめたと、新たな冷蔵庫を買わなかったというわけ。

一番多かったキッチンの質問

収納が少なかった旧居、
その日呑む分のお酒を毎日買いに行ったものだけど、
新居では常に満タン、お酒がいっぱい、ステキな景色(笑)。

一番多かったキッチンの質問

大地震とか何かあったとき、1週間くらい大丈夫な食料は常にあります。
熱源はエグさんが熾す炭火かな……(笑)。

一番多かったキッチンの質問

こだわりといえば、玄関入ってスグ左の引き戸。

一番多かったキッチンの質問

開けるとキッチン。

一番多かったキッチンの質問

スーパーから帰って、ここからキッチンに入り、
買ったモノを左側の冷蔵庫にぽんぽんしまっていく。

一番多かったキッチンの質問

収納はこんな感じ。
旧居の3倍以上はあるかもしれない……。

一番多かったキッチンの質問

コンロ下には調理器具。

一番多かったキッチンの質問

作業台の後ろにはタッパー。
収納は好きだけど、きれいにしまうのは苦手。
おおざっぱなA型は常に雑然としております……。

一番多かったキッチンの質問

流しの後ろにはツール入れ。
私はモノグサなので、極力動きたくない。
だからツール類は、ソレを使う場所至近に必ず置いている。
ワン・ツーで手に取れることがモノグサ女のこだわり。

一番多かったキッチンの質問

ツール入れの下は弁当や水筒やシリコンカップなどの引き出し。
この写真を撮ったときは弁当箱が2つ出払っている。

一番多かったキッチンの質問

その下はラップとか掃除グッズとか。
収納のこだわりは、モノは必ず立ててしまうこと。
そうすることによって何がいくつどこにあるか、把握できる。
無駄な買い物を防げる。

一番多かったキッチンの質問

相変わらず雑然としておりますが(汗)、
コンロ後ろの調味料&乾物コーナーは、オール・スタンディング。

一番多かったキッチンの質問

シンク下の、タオルやゴミ袋も立っております……(笑)。

一番多かったキッチンの質問

ニ○リで買ったツール立て、お値段以上、いい仕事しております。

一番多かったキッチンの質問

でもこれは困った。
いつも出しっぱなしにしている、そ氏の食器類をしまっているボックスと、
タオル掛け(あるときはペットボトルの水切り)。
便利だけどかっこ悪い……。
ボックスのスグ傍の席で、そ氏は食事をしている。

立ち上がらずとも手を伸ばせば食器等取れて気に入っているけど……。
せっかくボックスに入れているのだから、いつもは収納、
使うときだけ出すかな……。と、新たな気づき(笑)。

一番多かったキッチンの質問

食洗機は、リフォームする際の大きなこだわり。
ラクにきれいにできるうえ、料理中、使わなくなった調理器具などは、
食洗機にぽんぽん入れていく。キッチンがいつもスッキリする。
旧食洗機(エグさん)はというと、この食洗機が気にくわないらしく、
「オレが洗った方が早いしきれい!」と、文句を言っているけれど。
そんな彼は新居になってから洗い物を一切触らなくなり、
あれ、なんで私、食器洗いしているんだろう……。
(食洗機に入れられないデリケートな食器や、油モノの予洗い等)
ふっと気づいた。旧食洗機の策略に……。
あいつ、ホント、うまいなぁ(汗)!

一番多かったキッチンの質問

それは置いといて、こちらもこだわり。タッチレス水栓。
お客さんが使い方わからず、だいたい困っているが(笑)。
肉とか触った汚い手でレバーに触れたくなかったので、コレにした。
しかし、先日旅した外房では、エグさんも私も水栓に手をかざして
水を出そうとしていた。慣れって怖い(汗)。
浄水器付きなので、長年愛用していたハワイウォーターは解約。
電気代と月々のレンタルサーバー代と水ボトル代の節約!
あ、でも、年に一度カートリッジ代はかかります。
けれどいままでの5分の1以下の節約!

一番多かったキッチンの質問

最近はエコバッグブームですが、スーパーのレジ袋は使用頻度「高」。
食事ごとに生ゴミをまとめたり、なんと言ってもそ氏の保育園で、
1日2枚ずつ使う(使用済みオムツと汚れた服を入れるのに)。
そんなふうによく使うレジ袋だけど、しまっておく場所にいつも困っていた。
ディ○スでストッカー を購入。スッキリ、シンプル、いい感じです。
ただしビニル入れるだけなのに4000円くらいした。高杉(汗)。

一番多かったキッチンの質問

これもディ○スか。キッチンペーパーホルダー
かっこはいいけど、ちと高いよね……。
でも10年使うとしたら、かっこいい方がいいのか(笑)!

一番多かったキッチンの質問

最近カスタムしたのは、ゴミ袋かけ。
黒いS字フックです。
これまで吸盤つきのフックで袋をかけていたのだけど、
取れるし、ゴミと一緒に捨てちゃうしで、困っていた。
カインズ○ームで200円くらいで購入。安い。満足!

一番多かったキッチンの質問

食器は流し台の奥の3カ所の棚に、スカスカ収納。
手が届かないところにはモノ、入れていない。
ちょっと少ないようだけど、先日、金沢ご一行様がいらっしゃったとき、
10人分この食器量でじゅうぶんだったから、これ以上はいらないかな。

キッチン手前も収納に。

一番多かったキッチンの質問

開けるとこんな感じ。
こちらは、家族全員で共通して使う、電池やティッシュの予備、
工具、薬箱、トリセツなど、キッチンには関係ないモノがスカスカ収納。

そうそう、dさんからの質問に、

>あと、国井さんちのようなアイランドキッチンあこがれますが、
>やっぱり揚げ物やったらNGなかんじですか?
>天ぷら結構好きでして、、

>また教えてください!


うちのキッチンはアイランドではなく、一カ所が壁にくっついている
ペニンシュラ(半島型)ですが、私があまり気にしない性格ということもあり、
揚げ物、煙もくもく、ふつうにやっています。もちろん換気扇マックスで。

ちょい長くなりましたが、そういうわけでした~。
また、収納、家に関して、趣味に関しても? なんでも!
質問等ありましたら、なんなりと。
そして読者さまからのメッセージがけっこうな数ストックしてあります。
随時ご紹介していきますね。
いつもありがとうございます!

クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年07月28日(火) 15時00分22秒

5月の弁当報告

テーマ:トウキョウつれづれ

ジブンへの備忘録。


●5月1日(金)

05.01

(以下の文章はtwitter の投稿からコピペ)

天気いいね。ちょっくらオートバイでも乗ってくるかな。


・牛すじワイン煮
・ボイルドウインナー
・夏野菜のペンネ
・酢玉子
・白米+中田食品の梅干し




●5月2日(土)

05.02

今日は免許更新行くで~。レフ板効果で白いTシャツ着てった方がええかな。

と、朝から張り切りエグさん。
出かける寸前に土曜は免許センター、休みなことを知る。
ヒマ人お父ちゃん、今日は何するんだろうね~(笑)。私は娘っ子と仕事部屋へ。


・青椒牛肉絲(アクティフライ作)
・小松菜おひたし
・酢玉子
・モツ煮
・白米+中田食品の梅干し


●5月7日(木)

05.07

家が広くなり、いまいちお掃除ロボットを使いこなせずにいる。
外出時にピッとしていくのだが、変なところでサボっていること多々あり 。
どうやらバッテリーは減っておらず、てことはあんた今日1日何やってたのよ!
と、イラっとする( ;´Д`)


・ラタトゥイユ(アクティフライ作)
・キュウリわかめ酢の物
・ボイルドウインナー
・酢玉子
・白米+中田食品の梅干し


●5月8日(金)

05.08

そ氏は4月から新しい認可保育園へ。
送りはお父ちゃん。私は家事を済ませ9時半ごろ豊と仕事部屋へ出発。
通勤路で保育園のお散歩バギーに立ち乗り中のそ氏発見!
手を振ろうと思ったが犬連れてブラブラしてると思われるのがイヤでやめた。
さて今日は〆切日!


・牡蠣フライ(アクティフライ作)
・焼きそば(アクティフライ作)
・酢玉子+プチトマト
・ボイルドウインナー
・白米+中田食品の梅干し


●5月11日(月)

05.11

昨夜ナスの揚げ浸しを作っている際、
ヘタの棘が右親指の内側に刺さり皮膚のなかに入った。
エグさんにカッターで切開してやろうかと言われたが、
人にやるのはいいけどやられるのだけはいや!と断った。
棘は今日もいる。不安だが左手で切開するかな。


・唐揚げ(アクティフライ作)
・ナス揚げ浸し(アクティフライ作)
・ササミプチトマトキュウリのサラダ
・酢玉子
・白米+中田食品の梅干し


●5月12日(火)

05.12

クリーニングに出したダウンJKTを取りに通勤途中立ち寄ると、
2週間ほど遅れているという。
母上のクルマを夏用タイヤに替えようと、タイヤ屋に電話してみるも
まさかの不定休に当たって不通。
今日はそういう日かも。台風来るしおとなしくしてよう。


・手羽元酢煮(酢玉子のダシ使用)
・煮卵
・アスパラズッキーニプチトマト炒め(アクティフライ作)
・ササミキュウリサラダ(2日目)
・白米+昆布と鰹節の出し殻&中田食品の梅干しの自作ふりかけ


●5月13日(水)

05.13

台風一過! 風もなくピカピカ晴れている世田谷。オートバイ日和だわー。
来週どこかで絶対乗ろうと洗濯干して仕事部屋にしゅっぱーつ!


・キャベツとモツのくたくた煮
・酢玉子
・アボカド長芋プチトマトサラダ
・茎わかめキノコ炒め
・白米+昆布と鰹節の出し殻&中田食品の梅干しの自作ふりかけ


●5月14日(木)

05.14

9時から始まった珪藻土の修理工事(保証期間内)、
先ほど終わり今後の身の振り方を考えてる。仕事部屋か自宅か。
企画を考えてるのだがどこでもできるから余計悩む。
でも16時からの岩盤ヨガはスタジオじゃなきゃ無理。今日行ったら4日連続。


・ひき肉野菜カレー(アクティフライ作)
・手羽元酢煮(2回目)
・煮卵
・キノコマリネ+プチトマト
・白米+中田食品の梅干し


●5月15日(金)

05.15

久しぶりにロードバイク乗ってくる。天気、気持ちよすぎ。湿気の無さも最高。
あれこれやりたくてウズウズ。
私のコピーロボットが6体くらいあれば、一気にいろんな遊びさせるのに~( ´ ▽ ` )ノ


・麻婆豆腐(アクティフライ作)
・煮卵
・キノコマリネ+プチトマト
・鶏とウインナーとジャガイモのグリル
・白米+中田食品の梅干し


●5月18日(月)

05.18

昨日の連続スクワット(ベランダのオイル塗り)のおかげで
足腰周りの筋肉痛ヤバイっす( ;´Д`)
そんな身体にムチ打って夕方からはサーフィン。
13時出発予定で、それまで校正&商品紹介原稿&もろもろ片付けちゃいましょうね。


・豚角煮(酢玉子のダシ使用)
・豚キュウリピーマン酢辛炒め
・アボカドトマトコーンサラダ
・煮卵
・白米+中田食品の梅干し


●5月19日(火)

05.19

いつも朝6時過ぎからベビーベッドで「ちゃーちゃん!ちゃーちゃん!」と
ダミ声大騒ぎしている、そ氏アラームが鳴らなかった。
うわ、8時じゃないか!!
大急ぎで用意。雨だから保育園まで父子をクルマで送り、
はぁぁぁ、ちょいとエステで寝てきます。

・豚角煮(酢玉子のダシ使用/2回目)
・煮卵
・セブンプレミアムのマカロニサラダ
・セブンプレミアムの筑前煮
・白米+中田食品の梅干し


●5月20日(水)

05.20

13時~取材、16時半~保護者会。合間にユタ散歩。
日焼け止め塗った足、相変わらず舐められてますが。ナメンジャネーヨ!


・鶏肉と國井さんちのバジル炒め
・三つ葉おひたし
・ボイルドウインナー
・納豆と國井さんちのシソのはさみ揚げ
・白米+中田食品の梅干し


●5月21日(木)

05.21

久しぶりに仕事部屋へ。サササッと娘っ子置いて、10時から岩盤ヨガ。


・アジの開き
・ボイルドウインナー
・マッシュルームのアヒージョ(國井さんちのパセリ)
・キャベツの塩昆布サラダ
・白米+中田食品の梅干し


●5月22日(金)

05.22

宴の後。國井家の皆さんがいまお帰りに。持ち寄りディナー。
たくさん食べた。うまかった! さてと、食洗機さんに働いてもらおー。


・豚キムチ
・酢玉子
・國井さんちのプチトマト(初物)
・キャベツサラダ
・白米+混ぜこみわかめ


●5月25日(月)

05.25

顔や手はしっかり日焼け止めを塗るが、足はいつも捨ててる。
でもシミもなく(ケガによるシミはいくつもあるが)、
皮がむけることもないので(地黒ともいう)、このままでいいか。
今日は仕事部屋で明日〆切のプレゼン原稿。16時~岩盤ヨガ。


・牡蠣フライ(アクティフライ作)
・釣ってきたニジマスの甘辛煮
・豚シャブと國井さんちのプチトマトサラダ
・ラタトゥイユ(アクティフライ作)
・白米+中田食品の梅干し


●5月26日(火)

05.26

本日の優先順位。プレゼン原稿完成→岩盤ヨガ→ブログ。
そ氏のお迎えまで全部こなせられるかな~?


・ほうれん草と鶏肉のココナッツカレー
・大根ツナ國井さんちのプチトマトサラダ
・ゆで卵
・ナスとシメジの揚げ浸し
・白米+中田食品の梅干し


●5月27日(水)

05.27

今日塗る予定のベランダのオイルがまだ届かない。
オイル屋のメールには日曜送ったと書いてあり、
宅配業者の追跡サービスは世田谷営業所に月曜の夜届いてる。
のんびりしてるわねぇ( ;´Д`)
じゃぁこっちものんびりしてやる。エステで寝てくる。


・外房で買ってきたイカの一夜干しキノコネギ炒め
・ササミえのきモヤシ中田食品の梅干しのポン酢和え
・キュウリの酢の物
・自家製シウマイ
・白米+ゆかり


●5月28日(木)

05.28

今日はデスクワーク。けど午前中息子の薬をもらいにジテンシャ20分。
仕事部屋の往復徒歩3キロ。夕方から岩盤ヨガ。
日ごろ身体は動かしているが理想のクビレは手に入らん(汗)。
フードを変えてからキュッとしてきた娘が当面のライバル。


・ビーフストロガノフ(アクティフライ作)
・ゆで卵
・ボイルドウインナー
・ササミえのきモヤシ中田食品の梅干しのポン酢和え(2回目)
・白米+中田食品の梅干し


●5月29日(金)

05.29

からりと暑い5月は大好きな季節。
もっとこの月が続けばいいのにと思うのは前半だけで、
半ば過ぎると、ああ早く次の月来いよ(給料日)と
通帳の残高を見ながらやさぐれた気持ちでつぶやくのだった。


・グリルドサーモン(アクティフライ作)
・キノコソテー
・高知のM紫タマネギとブロッコリーと赤パプリカのサラダ
・酢玉子
・白米+中田食品の梅干し


◎5月の食費(2.5人分、調味料込み、外食・酒は抜き)30200円

リフォーム完成と同時に購入したアクティフライ が大活躍した月。

現在は、エグさんが「材料切ってくれればオレが作る」と言い出し(汗)、
このごろめっきりアクティ登場が減りました……。
ほんとこの人、機械系が大嫌いな昭和の頑固オヤジだわぁ。
アクティフライ、食洗機、お掃除ロボットetcetc。
ラクすることばかり考えている私と真逆。

それはそうと、食洗機導入にともない、弁当を2つ態勢にした。
(エグさんと私合わせたら4つ態勢)
くわしくは先月の弁当ブログ に書いてあるけど。
で、まったく同じカタチ・色の弁当箱を2つ買ったんです。
赤い弁当にはこのフタが~とか考えなくていいので
片付け等ラクかなと思い。

ところがどっこい、やらかすように(汗)。
前回は私の弁当をエグさんに渡してしまった。

ごはんちょびっとがエグさんに。
ドカベンが私の方に(汗)。
あーあーあー。

そして今日もやらかす。

「なかなかやりますねー」という画像付きLINEが。

5月の弁当報告

ハッ!!!
私のごはん(下です)、エグさんの方に行ってるし!

ということは?

5月の弁当報告

私のところにはおかずオンリー……。
ゴメン(汗)! どこかでおかず買って食べてくれる?

5月の弁当報告

エグさんの昼ごはん、こんな感じになったそうです……。
むむむ、ネバネバオクラそば!
Wの炭水化物にするところが関西人ぽいが……(笑)。
明日から弁当の取り違いには気をつけます(汗)!

ちなみに私は仕事部屋(実家)で、母上に白米だけ炊いてもらって、
おかずは2人でシェアしていただいたよ。

クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年07月27日(月) 16時33分48秒

HBJ発売中! 昨日のプール&宴

テーマ:掲載雑誌等

HBJ発売中! 昨日のプール&宴

エッセイ連載中のHBJ 、ただいま発売中です!

HBJ発売中! 昨日のプール&宴

ジブンの文章は校正段階でたくさん読んでいるから、
まずは違うページをめくるのは、いつものこと……。
ふむふむ、今回のHBJは、ハーレーの歴史など取り上げています。
あとはフェスのリポートとかね。

身体にお絵描きしていないヒトを探す方が大変だ(笑)。

HBJ発売中! 昨日のプール&宴

こちらが私の連載。
今回は趣味のひとつである洗濯について書きました。
旅先での洗濯について。
南米ではめーっちゃ苦労したよ、みたいなエピソード。

よかったら読んでね。

★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆

昨日のことです。
同級生たちがわが家に遊びに来まして、

HBJ発売中! 昨日のプール&宴

来月40になる私たちですがプールでキャッキャッ。

一方で、なぜか今年はプールを怖がる、そ氏。ブログはこちら
お母ちゃんの水着、ギューッと引っ張って本気でいやがっていた。
おい、脱げるっての(汗)。

HBJ発売中! 昨日のプール&宴

でも、後半は少しずつ慣れてきた。
たぶん今年は足が着くようになって、恐怖心が出てきたんだろうなぁ。

HBJ発売中! 昨日のプール&宴


あ、Nちゃんにスイマーバ取られた(笑)。

HBJ発売中! 昨日のプール&宴

プールで涼んだところで、夕飯でも食べようか。
グルメなRちゃんのアシスタントにいそしむ。

HBJ発売中! 昨日のプール&宴

Nちゃんはそ氏とイチャイチャ。暴走小猿のお相手、助かる!

HBJ発売中! 昨日のプール&宴

Rちゃんのアシスタントは、料理教室に通うより勉強になるかも。
料理ができあがるスピード。
え! この和食材にバルサミコ酢を合わせちゃう、意外性。
1週間くらい修行したい(笑)。

HBJ発売中! 昨日のプール&宴

醤油とみりんに漬けたハモをオリーブオイルで焼いた。
キュウリと國井さんちのシソを合わせて。白ワインがauauau~。
そ氏、飛び跳ねて「うまっ!」を連発。ハモなんて生意気!

HBJ発売中! 昨日のプール&宴

この間のBBQで余った野菜天と卵と國井さんちのゴーヤを炒めて、
チャンプルー風に。Nちゃんのおみや、赤のスパークリングとauauau~。

HBJ発売中! 昨日のプール&宴


先日北海道から買ってきたイカの一夜干しを、
ななななんと、ベイクド・トマトに合わせて、

Rちゃんが持ってきてくれた高級オリーブオイルを垂らす。
エグさんはRちゃんを「世田谷のもっこりもこみち」と命名(汗)。

HBJ発売中! 昨日のプール&宴

Rちゃんが持ってきてくれたいまが旬のマナガツオも美味しかったなー。
これもみりんと醤油で漬けてある。
日本酒入りまーす。

HBJ発売中! 昨日のプール&宴

こちらも先日のBBQで余った焼き鳥をクシから外し、
最後にバルサミコ酢で焼いていた。
鬼おろし でおろした大根と、國井さんちのシソを乗せていただく。


何でしょう、ほんと、この料理センス!
そりゃ、私がまだ味噌汁も作れなかった18のとき、
Rちゃんはひとり暮らしの部屋で、七輪使っていろいろ焼いていた。
それ、食べさせてくれた。
Rちゃんの傍にはいつもうまいモノがあった。
そのころの私の食といえば、コンビニか店屋物だった(汗)。
根本が違うのだ。

そんな私が料理を始めたのは23のとき。
そろそろ上達してもいいころなんだけどなー。
料理教室でも通って、基礎を勉強し直すかなと、
本気で思ったRちゃんとの夜だった……。
そしてNちゃんはハットを忘れて帰ったのだった……(笑)。
近々またプール入りにおいでね。

クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年07月26日(日) 15時50分36秒

コンペ

テーマ:トウキョウつれづれ

わが家をリフォームする際、設計&デザインを担当してくださった
Oさんが、社内作品コンペにわが家を出したいとのこと。
1年を通して担当した作品のなかで 「ベストの作品」 を出展し、
ビフォーアフターNo1の作品を決めるという真剣勝負のイベント、
とのこと!

もちろんいいですよ。
ご協力しますよ。
優勝したあかつきには、パーッと呑みましょう!!

コンペ

ということで、今日は9時からOさんがいらっしゃって、
わが家の撮影、しておりました。

コンペ

保育園がお休みで、にぎやかなチーム金沢も帰ってしまい、
ヒマを持てあました暴走小猿は、
お母ちゃんのヘルメットやらグローブやら納戸から引っ張り出して、
着用しておりました……。

しかもOさんのことを、なぜか「グーちゃん」と連呼。
追いかけ回しておりました……。
ほら、グーちゃん、お仕事中だから、邪魔しないの!
私までグーちゃんと呼ぶ始末……。

コンペ

社内コンペは50人ものデザイナーさんの作品が出展されるそうだ!

そんなに!?

大丈夫。
グーちゃんの作った作品、優勝すること間違いないでしょう!
よい報告、楽しみにしてますよ~。
あ、お土産のハーゲンダッツ、ごちそうさまでした(^o^)

クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年07月25日(土) 16時20分24秒

TOKYOをたどる旅

テーマ:旅つれづれ
金沢で暮らすエグさんのお母さん率いる皆さんがいらっしゃった。

なかなか来れない東京。
さて何したい、何見たい、どこ行きたい?

2週間くらい前から同い年のお義理姉さんとやり取りしていた。

東京は私にとって暮らす場所。
遊びに行く場所じゃないから、正直あまり詳しくない。
みんなからのリクエストとともに、私も東京、満喫しちゃおう。
{35018595-3971-4BB1-9D1F-B89AFBEF709E:01}

お台場でガンダム見たり。
初めて行ったよ。

{6DF16252-E484-402C-A8B1-355725D4E816:01}

パレットタウンで観覧車乗ったのち、シミュレーションマシンで
首都高バトルしてみたり。

次の右コーナーきついから注意、とか知ってるよイロイロ(笑)。

{5C087533-51D9-4166-AEDA-F8C5750028B6:01}

後ろで並んでいた中国人の小学生たち、
私のハンドルさばき、ガン見していたよと、あとから聞いた。
22年も前から本物の首都高走ってるオバハンなめんな(笑)。

{0EC08D9A-B739-4F31-A756-1C38BD945347:01}

夜は金沢と東京のばあさんセッション。

{78F39516-35BB-4F27-B8C5-30458441E4B1:01}

16歳のときぶりに訪れたしながわ水族館!

{D47EA792-434F-4C01-A373-9B8482933A55:01}

東京タワーに登ったのは17歳のときぶり!!

なんだか私の歴史をたどるような東京の旅となったのでした。
楽しかった!!

チーム金沢との別れ際、お義理母さんの赤く腫らした目が
毎回なんだか切ないけど……。
また逢いましょう。
今度は私たちが金沢に行く番かな。
カニの季節かな(笑)。
クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年07月24日(金) 22時40分59秒

金沢からの御一行様

テーマ:トウキョウつれづれ
{BE2E2912-126E-4F99-8236-E43D44A12DDE:01}

プールからのBBQ。

子どもも大人も計10人、あ、豊も入れたら11人か(笑)、満喫しております。

クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年07月23日(木) 16時32分18秒

オレたち、モノより思い出派!

テーマ:トウキョウつれづれ

先日のこと。
エグさんのだいぶ遅い誕生会(4月生まれ)、ふたりでお祝い。
どっちかというと私の誕生日の方が近い気が……。まぁいいか(笑)。

溜めたANAマイルでクーポンをゲット、恵比寿のロブション へ。

オレたち、モノより思い出派!


そうそう、私個人はANAマイル(スター・アライアンス)を溜めている。
買い物、旅、なんでもANAのクレジットカード。
(家族の買い物等はJALのワンワールド)

マイル、気づいたらけっこう溜まっている。
んで気づいたら失効ぎりぎりになっていたりする(汗)。
急いで特典航空券やブーツやショールなどモノに替えたりする。
先日 は北海道に行ってきた。

それはそうと、エグさんの誕生日プレゼント。

どうする、なにする、なにほしい?
じゃぁ、二択です。
1、私のANAポイントを使って3万円相当の何か選んでください
(けっこういろんなジャンルを選べる)
2、恵比寿のジョエルロブションでちょっとリッチなランチ・デート

「2!」
と、即答したエグさん。
ああ、私、このヒトと気が合うわ~と、うれしくなったのでした。

私もそうだけど、あまりモノをもらっても気持ちが満足しない。
ほしいモノがあったらジブンで買えばいいじゃん、って思ってしまう。
それよりも、楽しくおいしい時間をシェアしたい派。

オレたち、モノより思い出派!

というわけで梅雨の中休み、出かけてきたロブション。
席に座るや、こんなメニュー、渡された。
料理はすべて決まっているようだ。

オレたち、モノより思い出派!

ウエルカム・スパークリングワイン。
お酒もコースに含まれていた。ふたりでニヤリ(笑)。

オレたち、モノより思い出派!

焼きたてパン。

オレたち、モノより思い出派!

ナントカのムース。

オレたち、モノより思い出派!

これ美味しかったなー!
ふたりでテンション上がったズワイガニとアボカドのナントカ。

オレたち、モノより思い出派!

パンのおかわり。

オレたち、モノより思い出派!

的鯛のナントカ。

オレたち、モノより思い出派!

またまたパンのおかわり。
最近パン好きそ氏のおかげで、いままでまったく食べなかった
パンというジャンルに目覚めた私……。うん、うまい。

オレたち、モノより思い出派!

鴨のナントカ。

オレたち、モノより思い出派!

私たち、ケーキとか甘いモノはあまり好んで食べないので、
その代わりに、チョコレートとイチゴのささやかなプレートを用意してもらった。

オレたち、モノより思い出派!

ケーキより、液体の甘味が好き(笑)。
まろやかで爽やかなデザートワイン。

オレたち、モノより思い出派!

んまい。

オレたち、モノより思い出派!

また甘味が出された。

オレたち、モノより思い出派!

さらに、「よかったらどうぞ」と甘味ワゴンが回ってきた。

糖分は酒でじゅうぶん摂っているので、
どちらかというと、しょっぱいモノ、
もうちょっと食べたかったかな……(汗)。

などと、出てくる食事をあーでもない、こーでもない言ったり、
あそこの席のカップル、ちょうどいま口説いているところだな、
それにしてもあっちの円卓に座っているグループのオジサン、よく喋るな。
センセ(よく喋るオジサン)を囲む会的な感じなのかな。
エグさんとふたり、キョロキョロと楽しかった。
たまにはふたりきりでお出かけするのも、いいもんだね。

腹いっぱいで店を出て、まずしたこと。

オレたち、モノより思い出派!

ピンヒールを脱ぐこと。

オレたち、モノより思い出派!

こんな足もとで世田谷から絶対来られない、帰れない、
100メートルでネを上げる。
そう考えるとKEEN のサンダルは5センチくらいカカトがあるけど、
ひどい軟弱足な私でもどこまでも歩ける。すごい!
トレッキングブーツ以外のKEENも重宝しております。

オレたち、モノより思い出派!

恵比寿の改札入ったところで、エグさんが急に落ち着かない顔。

オレたち、モノより思い出派!

ロブションより立ち食い蕎麦な男、発見……(汗)。
ほーら、帰るよー!

クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年07月22日(水) 20時20分48秒

短い

テーマ:トウキョウつれづれ
{4495DF10-D8E4-4324-BEB8-564EDE1FD69D:01}

この間まで19時過ぎても明るかったのに……。

毎年思うことだけど、これから夏本番というこの時期は、
夕暮れ空を眺めるとなんだか寂しい気分です。

さて、さっさと夕飯作って食べてシャワーして寝よ!
クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
別冊 リツコング オフィシャルウェブサイト

BOA AGENCY

cyclound.com



Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み