what's new
EVENT MAGAZINE TV RADIO BOOK

■最新情報■
*05/30 私のライフ・ドキュメントDVD「LIFE」発売(ウイザード) new!
*05/10
六本木 で私主催のイベントやります! 詳細は後日 new!
*03/30 ボストンテリアの洋服店Bu-hu春の新作第二弾発売 new!
*03/29 東京モーターサイクルショーにて出演DVDサイン会&トークショー new!
*03/23 私のブランドCYCLOUND 」久しぶりのTeeシャツ新発売 new!
*03/20 自転車専門誌「BICYCLE NAVI 」連載エッセイ(voice publication)
*03/01 クルマ専門誌AUTO ROUTE (JAF出版社) 連載エッセイ
*02/24 二輪専門誌「MOTONAVI 」(voice publication)連載エッセイ
*バイク王バイクライフ研究所 」コラム執筆
*「国井律子」フェイスブック やってます
*とうとうバイクで北米横断しちゃいました 」(産経新聞出版 )出版
*二輪DVD「国井律子のバイク三昧 」好評発売中(Wick Visual Bureau)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014年04月17日(木) 18時55分05秒

いまだ、それっ!

テーマ:トウキョウつれづれ

そ氏を預けている保育ルームの、びっくりするくらい目と鼻の先に、
岩盤ヨガのスタジオを見つけまして、うん、ここなら通える! と、
彼の入園が決まると同時に、入会した私です。
家から40分かかるエステにも、前みたいには行けなくなったこのごろ、
岩盤ヨガは大汗をかき、代謝がUpして美肌効果もばっちりなので、
一石二鳥かなと思い……。

本当は妊娠以前通っていたS太さんところのマグマヨガ
行きたかったんだけど、お母ちゃんに六本木はちょっと遠い……。
行ってヨガしてシャワー浴びて帰ったら最短でも2時間半ちょい……。
もうちょっと落ち着いたら、また通わせてもらうとしましょう……。
何年も通っていたO井先生のパーソナル・トレーニングも、ネイルも、
全部落ち着いてから。

で、昨日、そ氏を保育ルームに預けて、それっ! と
目と鼻の先にある岩盤ヨガへ。
ヨガ上がり、今度はそれっ! と打ち合わせ現場へ。
息子が保育園にいる間、お母ちゃんはとにかく用事を詰めこむ。
無駄な時間ナシ!

打ち合わせは12時からだった。
ハラが減ると集中力を無くすダメなジブンなので、
待ち合わせのカフェへちょっと早めに行き、
それっ! と、マスタード・ドッグ食べた。

おやつ

ランチ前のおやつですよ(笑)。

打ち合わせ中

プロデュースしていますCYC の打ち合わせでした。

打ち合わせ中

来月末DVD(LIFE )が出るんですよー、なんて話したり、
GW明けの5/10、六本木で行うイベント の話したりして、

直りました

先日そ氏に引きちぎられたアクセ(汗)、
S場代表がお直ししてくれたの受け取った。
「どんどん力がつくころだからね、仕方ないよね」と、

先輩お父ちゃん(S場代表)言ってくれたが、いつもスミマセン……。

打ち合わせ後、仕事部屋に戻り、ほんちゃんの昼ごはんを食べ、

ランチです

メニューはこんなでした。赤いのが私の弁当箱ね。
・ブリの照り焼き
・シメジとナスの梅和え+國井さんちの青ネギ
・青梗菜と卵の炒め物
・新潟のSさんからいただいた味噌とMショウガのショウガ焼き
・白米+ゆかり+中田食品の梅干し

われながらよく食べますが(汗)、
岩盤ヨガに今月入って8回も通ったせいか体重は1キロ減。
たぶんこのペースであと1ヶ月通ったら
「シュッとしたんじゃない?」って言われるかな。言われたいな!

急ぎの原稿やら、雑用やらなんやかや終わらせ、
それっ!!!! っと、そ氏をピック。
少しでも遅れたら追加保育料金がかかるから、必死に(笑)。

合流したわれわれは、

渋谷にて

2人で渋谷にやって来た。
ここからはのんびりだ。

スクランブル交差点

ふたりで渡る、初めてのスクランブル交差点。

着いたのは、

展示会にて

かっこいいサングラスやゴーグルを扱っている
アイウエア・ブランド、SPY の展示会。

偽装親子

営業のKさんと偽装親子……。

SPYの皆さんと

皆さんめちゃくちゃ子ども好きで、しめしめ(悪顔)。
お母ちゃんは心ゆくまま来期のサングラス、選べましたとさ。
少し四角っぽいものオーダー。
毎回忘れたころに届くのだけど(笑)、そこがまた楽しみ!

不満げな

ん、オマイさんその顔は、さては……。

出た

「飽きた~!!!」(そ氏)

ハイハイハイ。
じゃぁ、違う場所、行きましょう。

都会のオフィス

スグそばにオーガニック・コットンの下着 などを展開している
Iさんところの事務所があったので、

PACT

そこへとハシゴ。
ちなみにこの日そ氏が着ているロンパース&靴下もそこのです。
回し者です(笑)。

お話中

イケメン営業マン、K井くんの、

こら、こら、こら

唇ゲット。
こら、こら、こら~(汗)。

クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
同じテーマ 「トウキョウつれづれ」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014年04月16日(水) 15時22分07秒

こりない二人

テーマ:トウキョウつれづれ

今日もまた始まった。

姉弟

オモチャの取り合い……。

姉弟

最近は弟も力が強くなり、

姉弟

活発すぎるお姉ちゃんに、負けてない。

でも、さすがお姉ちゃん。

姉弟

一瞬の隙をねらい、取り返した。

姉弟

弟は、取り返そうと必死。技ではなく「力ずく」で。

姉弟

指、食われてますが……。

姉弟

そんなんでへこたれる、弟じゃなくなった。
ていうかお姉ちゃん、唇めくれあがって、ひどい顔してます(汗)。

姉弟

「取ったどー!」(by 弟)

姉弟

でも、調子に乗っていると、

姉弟

お姉ちゃん、本気出して、取り返しに行く!

姉弟

あ、泣かされた。

姉弟

「そんなんで泣くんじゃないわよ」(by 姉)

姉弟

せっかくお姉ちゃんが慰めてくれたのに、

姉弟

弟はまた手を出す!

姉弟

オモチャつかんだ!!

姉弟

「取ったどー!!」(by 弟)

姉弟

お、お姉ちゃん?

弟の股間になんか用ですか(汗)?

姉弟

こら、こら、こら、弟はお姉ちゃんのオモチャ、なめないの!

姉弟

お姉ちゃんにキックしたり、また調子に乗った弟は、

姉弟

ふたたび泣かされるのだった。

お二方、これ、一日中やってますよ……(汗)。

~ To Be Continued ~

クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014年04月15日(火) 17時53分32秒

TWがまた来ている!

テーマ:トウキョウつれづれ

TWって、「東京ワシントン」の略じゃないですよ。
オートバイです、YAMAHAの。
2000年ごろ、ドラマでキムタク が乗っていたことで人気が爆発し、
町中TWだらけになったこと、あるんです。

そのオートバイがいままた大流行していると、友人が教えてくれた。
そっかぁ、TWか。なつかしいなぁ。
私がオートバイに乗り始めたのが第一次ブームが来たちょっと前で、

友人も何人かTWに乗っていた。オレンジ色が人気だった。
って、なんか私、昔話にひとり勝手に盛り上がるオバサンみたいだな(汗)。
そっか、38って立派なオバサンだよね。
オバサン……。

と自虐的発言したところで目が覚めた私です。チャオ。


なんでTWが夢に出てきたんだろう。
答えは簡単。
ご近所さんにそのオートバイに乗っている青年が引っ越してきたから。

ああ、TWだぁ、なつかしい!
そのオートバイを見るたびにそう思った、から……(笑)。

カタナと私


この写真は1998年。
TWが流行る1年ちょっと前。
私のファーストバイク、カタナ400で、当時長野の山奥にあった
親父の家をたずねたときのもの。
全身真っ黒でオトコかオンナかわからんね……。

クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014年04月14日(月) 19時25分47秒

今日の主役はキミだ

テーマ:トウキョウつれづれ

今日の主役はキミだ

息子さんではなく、キョトンとしているそこの白黒さんですよ。
今日の主役……。

お台場です

着いたのはお台場。

埠頭の突端にある、

大江戸温泉です

大江戸温泉。

綱吉の湯です

その敷地内にある、綱吉の湯 へ。
なるほどね、「生類憐れみの令」で有名な、
イヌ好きなあの将軍の名前を取ったってわけか(笑)。

ここにはイヌ用のプールや温泉があり、

大中小のライフジャケット

仕事がらみのリサーチもかねて行ってみたというわけ。

アレよという間に!

完全予約制、30分貸し切り、
専属スタッフが1名ついてのマンツーマン指導!
なんという贅沢な!

アレよという間に!

アレよという間に、

アレよという間に!

ライフジャケットを

アレよという間に!

着させられた娘っ子。

まさかの!?

アレよという間に、

公開水泳中

着水。

「聞いてないんですケド!」(by YTK)

公開水泳中

初めてのプール。

公開水泳中

目をひんむいて泳いでいらっしゃった(笑)。

助けてー

「助けてー!」(by YTK)

初めてのプール。
さすがにビビって、

公開水泳中

トレーナーさんからオモチャの差し入れ!

公開水泳中

遊ぶのが大好きな娘っ子、

公開水泳中

ぶさいくな犬かきで、

公開水泳中

一生懸命オモチャを追いかけていた。
トレーナーさんの作戦は大成功。

トレーナーさんいわく、ボストンテリアは筋骨隆々な身体つきなので、
水に浮かず、あまり水泳には向いていないそうだ。
でもなかにはライフジャケット無しでスイスイ泳ぐ子もいるそうで、
ではうちの娘っ子はどうなんでしょう?
「度胸もありそうだし、遊ぶの大好きだから、
たぶんあと3回通ったら飛び込みますよ!」とのこと。
ま! 営業上手(笑)!!

公開水泳中

けれど、トレーナーさんの言うとおり、
だんだん水にも慣れてきたみたいで、

公開水泳中

何度も何度もオモチャを追いかけ泳いでいた。

公開水泳中

一回必死にオモチャを取ろうとしたばかりに、
顔が水に沈んでテンパってたけどね(笑)。

遊びたいけど怖い

「遊びたい。でもちょっと怖い!」(by YTK)

公開水泳中

あっという間の30分。
残り5分になったとき、トレーナーさんが、
「このまま遊びますか? それとも隣の温泉に入りますか?」

せっかくだから温泉!

公開入浴中

ちなみにここのお湯は地下1400mから汲み上げた天然温泉だそうだ。

公開入浴中


触ってみると、じんわりとぬるま湯。38℃をキープしているとか。

キャッ


キャッ!

「なにすんの?」

最後かけ湯をしてもらって、

洗車中

リンスですすいで完了。

乾燥中

隣の乾燥室でサッサカサーと乾かす。
といっても娘っ子はスポーツ刈りなので(笑)、

あっちゅうまに乾いたけども。

おつかれさま

どうでしたか、ユタカさん。
「よくわからなかった!」(by YTK)

クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014年04月13日(日) 16時54分48秒

われわれはどこでも生きていける。たぶん。

テーマ:旅つれづれ


千葉南を走っていると、そこかしこに「タケノコ」の文字。
母上にタケノコ、前処理はできるかたずねたら「できる!」とのこと。
「私、東京暮らしの方がずっと長いの」なんて言いつつも、

山形の心は忘れていない(笑)。



お土産に一番ぶっといタケノコ買ったよ。
お店のおばちゃんいわく、先っぽが黄色いのが美味しいそうな。

その後、17時半からお台場界隈でユタカ関連の予約をしていて、
千葉南から向かっていたのだが、



なに、事故渋滞?
袖ヶ浦から川崎まで渋滞13キロ80分!?

とうてい17時半には間に合わなくて、
そのむね先方に伝えたら30分ずらしてくれた。
ああよかった。

ホッとしたらなんだか腹が減り……、まったくややこしい私の腹である(汗)。

この先ずっと食べるものなんてありませんよ。
もとい海ほたるPはあるけど、
そんなところ寄っていたら18時にも間に合わなくなる。

そんなときあなたならどうする?
空腹を我慢する?

私は…………、



キャンパーに積んである非常食、食べる(笑)。

そ氏のミルク用にお湯、持ってるもんで。
それを注いで、ただいま待機中~。

こういうの、自宅とかで落ち着いて食べてもそんなに美味しくないけど、
いまみたいな非常時ではものすごいご馳走になる(笑)。

クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014年04月12日(土) 20時50分22秒

ワープ!!

テーマ:旅つれづれ

エグさんが運転、私はキャンパーの後ろでそ氏のミルクタイムしていたら、
あっという間に千葉南に到着。

ちょっと遅いランチをいただき、そそくさとサーフィンしに出かけたエグさん。

私はというと、そ氏に離乳食を食べさせていた。

しょんぼりした顔でエグさん戻ってきて、あらぁ、残念、波無かったんだって。
最近そういうパターン 多くない(笑)?
それじゃぁみんなで散歩でも行こうか。
(いつもこのパターンになる 笑)

「オレ、歩くのと、走るのと、昔からキライやねん」

散歩よりも、マートンがホームランを打った阪神×巨人戦が

気になっていたエグさんだけど(汗)、

春ですね

このごろお互い忙しくて、あんまり会話らしいことしていなかったから、
いい空気を吸って、田舎のいい景色を見て、
「どこまで行くねん?」と、文句を言われながら(笑)、約1時間半のロング散歩。

千葉に来ました

たまにはいいでしょう(笑)。

クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014年04月11日(金) 18時50分47秒

似てる!

テーマ:トウキョウつれづれ

仕事部屋のPC、調子悪すぎて困っている。
インターネットしていたら急にフリーズしたり、
エラーが出てシャットダウンできなかったり、
(毎回、強制終了しています)

先日からはビープ音が鳴りだした。
うんともすんとも立ち上がらなくなった(涙)。
先週のめちゃくちゃテンパっていたときに壊れなかったのが、
せめてもの救いか。

困り果てて、サポートセンターに電話した。
やけに流暢な日本語を話す、中国人の女性が出た。
すごいなこの人、外国語で、しかもPCにもくわしくて。
能力あるその女性に感心しながら、彼女のサポートに従って、
PC本体のカバーを外した。
彼女いわく、メモリの不調だろうとのこと。

「冷却ファンのすぐ横に刺さってる板、ありますよね?」(女性)
あー、はいはい、これのことかな? 4枚刺さってる。
それがメモリです。1枚ずつ外して、そしてまた付け直してください」
あー、はいはい。
……はい、終わりました。
「カバーを外しっぱなしのまま、電源入れてください」
あー、はいはい。
あ、PC立ち上がりましたね!


なんだそんな簡単なことで直るのか。
あっけないというか、懐かしい記憶が蘇った。ファミコン!!!
ほら、端子部の接触が悪くてゲームが読みづらかったとき、
息をふーって吹きかけたり、端子部をサーッと指でなぞったりしたら、
調子よくなるのと似てる! と思ったよ。
あ、若い人にはわかりませんね(汗)。

がん見

娘っ子をヒザに乗せ、調子よくなったPCで
ボストンテリアの動画を観る私たち。
ユタカさん、がん見(笑)。

クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014年04月10日(木) 17時10分20秒

久しぶりに再開、2月の弁当報告

テーマ:トウキョウつれづれ

そ氏がだいぶ落ち着き、
エグさんや私の仕事環境が変わったこともあり、
2月から久しぶりに弁当を復活させてみた!
前回 が昨年の6月)

何年も日々きっちりやっていたことを急にやめて、また復活させた。

まるでゼロからのスタートみたいになってしまったが(汗)、

弁当があるとやっぱりラク。
お昼どき、何食べようか街をさまよわなくていいから(笑)、
おかずをちょっと多めに作っておくと、
時間がなかったり、疲れていたりしたときに、食卓にサッと出せるしね。

そんなんでリスタートさせた弁当。
ぎこちないのはご愛敬(笑)。楽しみながら作っています。


●2/12(水) 

2.12

(以下の文章はtwitter の投稿からコピペ)
今日から弁当持って仕事部屋に出勤。
カバンには弁当をはじめ水筒とか、そ氏のお尻拭きやオムツとか、
いろんなものが入っていて重いけど、ベビーカーのハンドルに
引っかけられるので手ぶらも同然。ベビーカー万歳!
午前中は原稿書いて午後から六本木で打ち合わせ。

・たこ焼き
・ほうれん草と桜エビのおひたし
・雷こんにゃく
・ブロッコリーサラダ
・白米+母上からもらった山形の漬け物+中田食品の梅干し


●2/13(木) 

2.13

寝坊! しかも前の晩、弁当用のごはんも炊き忘れる!!
何やってるの、バカバカ(;´д`) 嵐のような1日の始まり。
なんとか時間通り出られて、校正作業×1、原稿×1、
午後からは確定申告の準備に取りかかろうかと。もうそんな季節か早いなぁ。

・ぶり照り焼き
・ちくわ磯辺焼き
・ウインナーとブロッコリーとプチトマトのサラダ
・ひじき煮
・白米+母上からもらった山形の漬け物+中田食品の梅干し


●2/14(金)

2.14

今朝の東京もまるで雪国ですが、暖かいかっこうしてちょっと都庁へ行ってきます。
そ氏のパスポートの本人確認のため。
どうしても今日じゃないとそ氏と私の都合がつかなくて(笑)。

・インゲン蒸し鶏
・椎茸しめじゆず胡椒ポン酢
・パプリカの塩麹マリネ
・キムチ納豆オムレツ
・白米+母上からもらった山形の漬け物


●2/17(月) 

2.17

1週間の始まり。なんとか目標の9時に出発。
が、手袋を忘れ、取りに行こうか迷ったが再び2コブ連れ3階に上がるのはシンドイ。
素手で出勤!母上がジブンを犠牲に私たちを育ててくれたように、
私もそういうときが来たのだなと思う冬の朝。冷たい!
仕事部屋、18時~打ち合わせ。


・自家製シウマイ
・鶏野菜(前の晩の鍋からピック)
・ゆで卵とブロッコリーとプチトマトのサラダ
・豆苗ベーコンきのこ炒め
・白米+母上からもらった山形の漬け物+中田食品の梅干し


●2/18(火)

2.18

昨日は手袋を忘れ凍てつく朝に素手で通勤。
本日の忘れ物は2つ、ユタカのウ○コ袋とボヤけたスッピンを隠すサングラス!
仕事部屋への道中なんとか無事袋はゲット。
一件落着と思いきや、その店で子どものとき好きだった同級生にバッタリ(;´д`)

・メカジキのパン粉焼き
・豚バラミルフィーユ
・ブロッコリーとプチトマトのごまだれサラダ
・ナスちくわ炒め
・白米+母上からもらった山形の漬け物+中田食品の梅干し


●2/19(水)

2.19

毎日この写真誰が撮ってるの? とよく聞かれる。
(自宅前で撮っているtwitterの画像です)
出勤前のエグさんですよ、とネタばらし(笑)。
無表情、事務的にシャッターを押す彼とは次の角でバイバイ。
私は2コブつれて仕事部屋。
写真撮ってもらいたいから私も必死こいて同じ時間に家を出てる。

・豚キムチ
・生揚げとカブの煮物
・ウインナースイチリ炒め
・もやしナムル
・きのこニンジンお揚げの炊き込みご飯


●2/20(木) 

2.20

夕べ、ハッと目覚めたらPCの前だった(汗)。
寝付きのよさは天下一品な私ですが、ちゃんと布団までたどり着かないと(;´д`)
今日も2コブつれて出勤。14時~Bu-hu打ち合わせ。

・鯖の國井さんちの自家製味噌焼き
・納豆の卵焼き(エグさん作)
・パプリカ塩昆布和え
・カブの葉とわかめのナムル
・白米+母上からもらった山形の漬け物+中田食品の梅干し


●2/21(金) 

2.21

あっという間の金曜日。下北沢でママ友とランチ予定。
それまでに仕事部屋で確定申告準備に集中~。
提出する資料などは全部そろったが、会計ソフトに書きこむ帳簿がまだ8月。
当時の出費を見て、こんなこともあったなぁと懐かしんでる(笑)。

・肉団子甘酢あんかけ
・椎茸バター醤油
・ニンジンとちくわのきんぴら
・貝割れサラダ
・白米+母上からもらった山形の漬け物+中田食品の梅干し


●2/25(火)

2.25

ひっひっひっ。鍋をあやしくかき混ぜる魔女のように
朝から大鍋2台態勢で4キロの大豆、弱火でコトコト煮ております。
わ、ふきこぼれた(;´д`)
午後は煮上がった大豆持参でRちゃんちで味噌作り。今年で3回目。 

・鶏団子とシメジ鍋(前の晩の鍋からピック)
・しらすネギ卵焼き(エグさん作)
・パプリカとブロッコリーとプチトマトのサラダ
・タマネギとベーコン炒め
・白米+母上からもらった山形の漬け物+中田食品の梅干し


●2/27(木)  

2.27

今日は雨なのでクルマで2コブ出勤ざます。
そういえば全然、保育園から電話来ないな~(;´д`)
そろそろ掛かってきてもいいころなんだけど。待機児童続行か(汗)。
そしてそろそろベビーシッターの手配、しようかと思ってる。

・鳥胸とモヤシの蒸し焼き
・ボイルウインナー
・菜の花とプチトマトのおひたし(國井さんちの自家製味噌)
・しらすサラダ
・白米+晩菊+中田食品の梅干し


●2/28(金) 

2.28

暮れに予約した保育ルーム、ようやく今日面接。
これで来月から安心して仕事に打ち込めると思いきや、
3月はすでに満杯キャンセル待ちですと。少子化なんか嘘っぱちだ(;´д`)
朝からやけ酒あおりたい気分だが月末、〆切あるのでやめときます。
Bu-huのランチミーティング。

・塩麹に漬けたチキングリル
・エノキと中田食品の梅和え
・先日新大久保のコリアンタウンで買ってきたネギキムチ
・インゲンゴマ和え
・白米+晩菊


2月の食費は34840円でした。
え、高っ! いつもだいたい25000円前後なのに!
2014年分の味噌の材料費があったにしても(4339円でした)、
ちょっと高すぎな食費はきっと、慣れない弁当、がんばって作るぞ!
っていう意気込みが空回りしちゃったのかね(汗)。

クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014年04月09日(水) 11時59分55秒

これは罠か、素の間違いか

テーマ:トウキョウつれづれ

昨日、こんなメールがPCに届いたのです。

↓↓↓

TFへ

元気にしてますか?お母さんです。突然のメールでごめんなさい。
あなたの携帯がつながらなかったので、K君に連絡先を聞いて
メールしました。

お父さんが仕事中で事故に合い、今記念病院に入院してます。
仕事忙しいと思いますが、よかったらお見舞いに来て、顔を見せて
あげてください。

左足の骨折ですんで本当によかったです。ただもうお父さんも歳
なので元気づけてあげてください。きっと喜びます。

あとS君が来月に結婚するそうです。招待状を送りたいので
あなたの新しい住所を教えて欲しいと言ってました。

とにかくメールをみたら一度お母さんに連絡ください。

平日はパートに行ってるので、17時には家にいます。

↑↑↑

どー思います?
インターネットで送り主のアドレス調べたけど、
とくに注意とかは出てこなかったなー。
まぁ、放っておきましょう。

山手通りにて

全然関係ないけど、この間の築地ツーリング のときの写真。
長年乗っているジブンの愛車を後ろから眺める。
ていうか、排気音、うるさい(汗)。

クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014年04月08日(火) 19時28分32秒

2014年の花見は

テーマ:トウキョウつれづれ

先日の日曜日のこと。

「午後から大荒れ」
天気予報ではそんなこと言っていたけど、

いい天気です

いまのところ、晴れ。

土ならししました

花畑 と化したプランターを土ならしして、スーパーへ行った。
ふだん平日は弁当をがっつり作っているので、
今日くらい勘弁してもらおう。
市販の弁当を買い、キンキンに冷やしたビアと
加賀鳶(お義理兄さんが杜氏を務める日本酒)を
ベビーカーの下に詰めた。完璧だ(笑)。

行く先は、仲間が花見をしている砧(きぬた)公園!

ピクニックだもの

ピクニックだからね、それらしき帽子、かぶらせた(笑)。

私の幼なじみ、Mっ子ちゃんからもらったの。

隠されています

デンシャに乗った。
娘っ子はお父ちゃんのキャップで顔隠された。

息継ぎ

でもたまに息継ぎして、チラッと顔出した(笑)。

初めてのバスです

お次はバス。成城学園前で乗った。
同じ区内なのに、砧公園、遠いなぁ。

ていうか、世田谷が広すぎるのだ。
ちなみに娘も息子も、初バスでございます。

電車に比べて当たり前だが狭い車内。
ベビーカー、かなり邪魔だったね。すみません……。

バスを降りると、さっきまでのいい天気はどこかへ行った。
風が南から北にシフトして、大粒の雨がバラバラバラと落ちてきた。

ちっ。天気予報、たまにはやりやがるな(汗)。

着いたけど雨です

傘を差しての花見だなんて!

雨のお花見

でも、風に舞う花びらが、まるで雪みたいできれいだったね……。

それに雨が降ってもわれわれは心配していない。

偽装家族

この公園からわりと近いところに住んでいる、
Rちゃんちがあるからね(笑)。
まぁ、ずーずーしい!

困っています

なぜだか不安そうな顔をしている娘っ子です。

でもそのケナゲな表情は、

激しすぎる

Rちゃん夫妻の愛犬、ロットワイラーのユッカさんに会うや豹変!
やる気マンマンな顔に!
約30キロのユッカさんに、5キロちょいの娘っ子、

よくもまぁ、立ち向かっていくものだよ。
ギャウギャウとおふたりさん、楽しそうにやり合っていた。
激しすぎて写真、一個もピン、合いやしない(汗)。

と、そこに、

エサだ、エサだ~

柔肌投入!

大変だ、食べられちゃう!!

なぁに?

いえ、そんなことないんです。
うちの息子も、ユッカさんととても仲良し。ニコニコしている。
赤ちゃんとイヌって、本当に相性いいよね。

そ氏のお世話はお姉さん方(ユッカ&ユタカ)にまかせておいて、

食べようと思った弁当類

われわれはさっき公園で食べそびれた弁当、広げさせてもらった。

おいしいおつまみ


「まぁ、これでも食べなよ」と、グルメなRちゃんが作った
極上のツマミ、テーブルにどんどん並んだ♪

押し寿司とかいろいろ

手前の押し寿司、柚子の香りが効いていておいしかったなー。
奥のてきとーな鮨は、私がスーパーで買ってきたモノ、だけどね(汗)。

スモーク


スモークベーコンと、スモークホタルイカ。

いぶしたホタルイカのおいしさにびっくり。

イノシシのリエット

イノシシのリエット。Rちゃんらしい逸品。

鶏肉のレモン煮

Rちゃんの力作、チキンのレモン煮。

レモンもニンニクも、ぜんぶ食べた。幸せだった!

こら、こら、こら

そ氏とたくさん遊んでくれてありがとう(笑)。

寝た

あ、寝た。

うとうと

そして娘も、ユッカさんと遊んでもらい、

寝ています

私の腕のなかで爆睡。

仲むつまじい

お世話好きのユッカさん。
この間まで赤ちゃんだったのに、すっかりお姉さんになって!

昼過ぎから呑み始めて、ビール、日本酒、ワイン、んでまたビールに戻って
時計を見ると、まだ19時だった。
わー、うれしいね。
早くから呑み始めると、ゆったりした気持ちになるね。

んじゃまた遊ぼうね~と、Rちゃんちを出ると、

すっかり雨が上がり、乾いた風が吹いていた。

みなさんの2014年の花見はどんなでしたか?

クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み
別冊 リツコング オフィシャルウェブサイト

BOA AGENCY

cyclound.com