what's new
EVENT MAGAZINE TV RADIO BOOK


■最新情報

*6月末 Highway Walker (カドカワアドメディアガイド)インタビュー new!
*05/27 ハーレー専門誌「HOTBIKE 」連載エッセイ(バイクブロス) new!
*05/20 ボストンテリアの洋服店Bu-huタンクトップ新発売 new!
*05/11 女性ファッション誌FRaU(講談社)インタビュー new!
*自転車季刊誌ぺだる(公財 JKA)エッセイ
*プロデュースしている「CYCLOUND newTee新発売
*私のライフ・ドキュメントDVD「LIFE」発売(ウイザード)
*とうとうバイクで北米横断しちゃいました 」(産経新聞出版 )出版
*二輪DVD「国井律子のバイク三昧 」好評発売中(Wick Visual Bureau)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015年07月06日(月) 10時15分23秒

無い!

テーマ:トウキョウつれづれ
昨日、大将のところでお鮨をいただいていた。

そこに電話が鳴る。

おそらくスーパーからだ。
18時までに配達してくれるはずなのに、来なかった。
ギリギリまで待ったけど、もういいやと
私たちは見切り発車で鮨屋に出かけた。

その電話、うちのMr.血気盛ん(エグさん)が取った。
外に出て、なにか話していた。
わが家はいつも、交渉やクレームはエグさんの仕事。
私は後ろでニコニコ。
ホント助かっております……。

が、すぐにエグさん帰ってきた。
iPhoneを私にくれた。しゃべれ、と。

電話の向こうの女性、「大変申し訳ない」と謝っていた。

いえいえと、とりあえず言ってみる。

で、なにが?

「指輪です」

{FA886D79-F00A-4B6B-BC2C-F92A6C4F049C:01}


あ、無い。

結婚指輪……。

{0ABA836C-6468-4320-98EA-67968F9CADF7:01}

この日の午後、ネイルしてもらったときに外したのだった。

全然気付かず、数時間過ごしていた私♡

以後気をつけます……^^;

今日の午後、岩盤ヨガの帰りに取ってこよう。

クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015年07月05日(日) 22時33分44秒

The day

テーマ:トウキョウつれづれ
今日のために予定、体調、環境、すべてを整えてまいりました。

{C28EE0B7-3B01-4FF9-BFC6-51474B92CE6D:01}

ウニさま!!

{889912BA-614E-4132-A508-5DD730A65317:01}

しあわせです♡
クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年07月04日(土) 19時22分55秒

3週間ぶりの海

テーマ:旅つれづれ
{4A0A5B20-C5E7-4371-90A3-348F702E802D:01}

「海、まーだー?」(ユ)

ゆうてる間に着くよ。

{23977100-9F77-41A7-9890-B585A4EB7E78:01}

「ひゃっほー!」(ユ)

{1497BC75-D89B-466F-8874-A448B39AD23E:01}

コシハラ、たまにムネ!

よし、ここで入る!

{432BCC72-C961-4FD2-AFA3-9362092F9683:01}

と、その前にバランス取る練習。
3週間ぶりの海だからね。

{E672A438-DA35-41EF-9D0B-C1F816C96730:01}

ほ。

{BCBB0127-0DD3-4527-B273-A1087BC8B27F:01}

わ!

{83879F63-2A06-4087-B88A-73D709568CD5:01}

もう落ちた(汗)。

{34D5DF29-01D4-444F-8180-706BA0DA87D6:01}

3週間前より、ずっと海水が冷たくて、最後の方、手足がしびれた。

もう7月なのに自然て不思議だなぁ。

今日イチの最高に気持ちよかった波の余韻にひたり、いま帰っているところ。

着いたらすぐ熱い風呂、ぎゅっと浸かろう。
砂砂になった娘も一緒にね。
クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年07月03日(金) 13時07分09秒

鬼おろし!

テーマ:トウキョウつれづれ

今日は大雨な東京世田谷。
クルマ出勤で、絶賛原稿執筆中、でございます。
ああ、頭の皮がこった……。
こんなときにはブログを書くのがちょうどいい(笑)。
同じ執筆だけど、使う脳味噌が全然違うのです。

ところでおとといのブログ で、「ネタください。質問受付中~」
みたいなことを書いたら、いろいろいただきました。

ありがとうございます!
自転車ネタあり、動物ネタあり、やっぱり一番多かったのは、
キッチン周りの質問でした。

Yさんという女性の方からのメッセージ。

特に私はお料理やインテリア、収納に興味津々です。
>スッキリ素敵なお家、食卓に並ぶお料理は、
>お洒落で美味しそうな物ばかりですし、
>お弁当、私も毎日作るので参考にさせていただいてます(^^)
>お弁当は夜に用意してると数日前のblogで知りまして...
>朝が苦手な私も実は夜に準備しております。
>冷蔵庫入れておき、朝はそのまま持って行きますか?
それとも温めたり?温かいご飯だけ朝入れたり?
>どんなふうにしていますか?
>追伸、
>私はゆで玉子が苦手でしたが、
>國井さんの真似して酢玉子に挑戦してから大好きになりました♡
>酢玉子に限ってゆで玉子が好きだったのが、
>普通のゆで玉子も好きになったんだすよ♪
>お弁当の玉子ばりえーしょんも増えました(笑)

>あと気になっているのが、鶏のチャーシューです☆
>良ければレシピが知りたいです!

Yさん、豊富なネタをありがとうございます(笑)!

まずは弁当。
前の晩におかずのみ入れています。
ほぼ晩ごはんと同じメニューです(笑)!
おかずが足りなかったらウインナーと酢玉子! マンネリ(笑)!!
ゴハンは朝7時10分にタイマーセットして、
炊きあがりを入れています。
エグさんの会社に電子レンジがないので、

前の晩にお米を詰めてしまうと、デンプン質が老化して
固くおいしくなくなってしまう……。
ちなみに私は仕事部屋でレンチンしているので、
毎回ほかほかおいしくいただいておりますが……(笑)。

酢玉子ファン本当に多く、わが家を訪れる友人から

頻繁にリクエストされているこのごろ……。
そんな酢玉子のダシを使った鶏チャーシューのレシピは
こちら のブログの後ろの方にくわしく書いてます!
簡単なのでぜひ作ってみてください♪

というわけでした!
また、収納、家に関して、趣味に関しても? なんでも!
質問等ありましたら、なんなりと~。
梅雨&執筆ばかりしている日々に助かるネタください(笑)。
そして読者さまからいただいたメッセージがまだ何通か

ストックしてあります。随時ご紹介していきますね。

いつもありがとうございます!


おまけ。

鬼おろし!

グルメなご近所さん、Rちゃんちにあった鬼おろし、マネッコした。
鬼おろしってすごい名前ですね……(笑)。
30センチくらいあって、けっこうでかいのだけど、
収納豊富ないまの家だからこそ手に入れられた調理器具。
1500円くらいだったかな。

鬼おろしですった粗めの大根おろしは食感しゃきしゃき。
すっている最中、全然水分が出てこないからびっくりした。

鬼おろし!

今朝は鬼おろし初登場。
おろし蕎麦食べたよ。
しゃきしゃき大根、サラダ感覚でおいしかった!

クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年07月02日(木) 22時39分24秒

ナニコレ?

テーマ:トウキョウつれづれ
そ氏が生まれるまで、手足ともにずーっとやっていたネイル。

久しぶりに足だけやった。

{BED3376B-1B98-47E6-9790-1BAD1D235392:01}

興味津々ボーイ。

飽きずにずっと触っていた(笑)。

{62D7B219-4642-423E-B623-9C5E66DBC989:01}

またボチボチ再開しますかね。
クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年07月01日(水) 11時28分25秒

ゴミ箱

テーマ:トウキョウつれづれ

いつもたくさんのメッセージ、ありがとうございます(^_^)
ブログネタがないとき、読者さまからの質問、随時上げていこうと思い、
皆さまからのメッセージが大変助かっております(笑)。
執筆&岩盤ヨガがメインの今週はまさに。

さてさて、北海道のTHさんからのメッセージ。

いつも楽しくブログよんでます。
リフォームの完成おめでとうございます!
わが家も今立て替え中。
クニイさんのお宅でちらっと写る小物等、きになります!
よかったら紹介してください。

THさん、ありがとうございます!
おうちの完成、楽しみですね。
北海道のお宅は、やっぱり防寒設備、ばっちりなのかな。
うちはまだ真冬は体験していないので何とも言えませんが、

南北に窓があるので、風がものすごくよく通ります。

夜になるとちょっと寒いくらいで、エアコン要らずのわが家です。
リフォーム前は必需だった扇風機もまだ出していない(笑)。

風が通る家って、エコだなぁと改めて思いました。

ちなみに冬は、公共スペース(北向きのLD)はガスの床暖房、
プライベートスペース(ベッドルーム)は一応エアコンはあるけど、

寝るだけなのと、南向きの部屋なので、みんなでくっついて寝れば、
暖房は使わないかなと思っています(娘っ子暖房が大活躍 笑)。

実際冬が来てみないとわかりませんけどね。
そ氏の寝相、悪すぎだし(汗)。

で、えーっと、小物でしたね。
今日はゴミ箱を紹介。

ゴミ箱

すべてサイトーウッド のもの。
建具やキッチンや、ちょこちょこ木を使っているので、ゴミ箱も木製に。
木って、色味や材質が違っても、空間にしっくり馴染むからおもしろい。
わが家はダーク、チェリー、白木、いろんな色の木があふれています。

左はリビングのゴミ箱(ソファの傍に置いてある)。
残り3つの同サイズは、洗面所、寝室、客間です。
あ、そうそう、わが家は2LDKです。

こだわりのポイントは「フタ」。

ゴミ箱

この方の、イタズラ防止(笑)。

ゴミ箱

写真はまだソファが届いていないときで、
めちゃくちゃ冷えこんだ4月、娘っ子に服着せていますが。

娘っ子のイタズラはなくなったが、そ氏がフタで遊ぶように。

敵はそこにもいたか(汗)。

ゴミ箱のなか、ビニールなどはかましていません。
交換が面倒くさいし、ビニールのピラピラが外に見えるのもかっこ悪い。
汚れたら、洗えばいいか的な感じです。
ええ、大らかなA型です(笑)。

ゴミ箱

これも家具が届いていない中途半端なときに撮ったものだけど、
書斎スペースのゴミ箱もフタ付き。
場所的にそんなに目立たないからと、1500円くらいのモノに。
雑誌や書類などのゴミが出る場所なので、
家のなかで一番大きなサイズのゴミ箱をチョイス。

キッチンで出る生ゴミ等はベランダに捨てている。
息子や娘の汚物とともに(汚)。

ベランダゴミ箱

もちろん当然、消臭にいそしみ、
小バエや忌々しいGB対策はこれでもかと万全にしておりますが。

ゴミ箱

キッチンの流し下のゴミ箱は分別できるキャスター付きのモノ。

右からペットボトル、不燃ゴミ、瓶&缶。
お酒をよく呑むわが家は、瓶&缶はたいてい
3日くらいでいっぱいになっちゃうけど(汗)。
臭うゴミじゃないので、フルになった瓶&缶はパントリーに移動させて、
資源ゴミの日にエイッ! と、一気に捨てております。


というわけでした!
また、収納、家に関して、質問等ありましたら、なんなりと~。
ていうか、ネタください~(笑)。
そして読者さまからいただいたメッセージがまだ何通か

ストックしてあります。キッチン周りのこととか。
随時ご紹介していきますね。

いつもありがとうございます!

クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年06月30日(火) 12時20分39秒

私のしあわせ

テーマ:トウキョウつれづれ
目がさめると、娘っ子がピタッとくっついて寝てること♡

{DDFA8515-FAD2-4F9D-AE86-746F1F5D74F5:01}

夫婦の間を割って入り……(笑)。

先代ワンコのヘンコちんのときは、動物アレルギーな私だった。
触ったあとは、よーく手を洗わないとかゆくてかゆくてえらいことになった。
(私は顔を触るクセがある)


豊はなぜか大丈夫だった。

それがわかって以来、一緒に寝てる。
毎朝しあわせ♡

一方、

{435ABA58-1D76-4474-8A7B-C95E38A615D9:01}

この男と一緒に寝るのはムリ( ;´Д`)
寝相が悪すぎて。

お互いのしあわせのために違うベッドで寝ております。

そして21時前に寝かすと朝5時ごろから
激しい「ちゃーちゃん」コールが始まる。
(ちゃーちゃん→お母ちゃんのこと)

だから21時すぎまで毎晩がんばって起きてもらっている。

{A80D8750-5682-4703-8DD0-3EA19EAB19B2:01}

今日は成功。
7時すぎまでぐっすりだ^ ^

イガグリくん、そろそろ起きようか。
クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年06月29日(月) 14時41分38秒

4月の弁当報告

テーマ:トウキョウつれづれ

ジブンへの備忘録。


●4月1日(水)

04.01


(以下の文章はtwitter の投稿からコピペ)


桜咲く。今日は入園式。10月の運動会に向け、お母ちゃん、体鍛えないと。
同級生の若いお母さんたちに負けてらんないぜ(笑)。


・根菜と厚揚げの煮物(母上作)
・鶏胸肉のチャーシュー(酢玉子のダシ使用)
・酢玉子
・キャベツとジャコの煮物
・白米+中田食品の梅干し+明太子


4月2日(木)

04.02

今日もアポ多数の1日。
誰かと会う用事があると、メイクをちゃんとするので
(とはいえ私の化粧はいつも3分以内だけど 笑)、
1日に張り合いが出ますわね。
そ氏も新しい保育園で楽しんどいで。


・セブンプレミアムの肉団子
・セブンプレミアムのヒジキ煮
・酢玉子
・セブンプレミアムのゴボウサラダ
・白米+中田食品の梅干し


4月3日(金)

04.03

朝イチ友だち大工のにいやんと、南側ベランダのウッドデッキ施工の打ち合わせ。
11時~某女性誌の電話取材。その後買い出し。
前の家で使っていた調味料、生活備品など母上に奉納したり
捨てたりですべて買い直し。この量3階まで頑張って運んださ!


・鶏胸肉のチャーシュー(2回目)
・ゴボウとニンジンとネギとジャコの炒め物
・酢玉子
・プチトマト
・白米+中田食品の梅干し




4月6日(月)

04.06

新居の工事立会いとか買い物とかでヨガを一週間サボった。
ジブン的には階段を何往復もしたり精力的に動いていたと思ったが、1キロ増えた。
新居関連が少し落ち着いた今週は、執筆作業の合間に頑張って通おう。
ていうか太りやすすぎ( ;´Д`)


・チキンカレー(昨日の昼のモノ)
・ボイルドウインナー
・ゴボウとニンジンと豆と切り昆布のきんぴら(母上作)
・ゆで卵
・白米+中田食品の梅干し


4月7日(火)

04.07

午前の仕事を終え、母上のクルマを借りて自宅に。
14~16時指定の宅配が届くから。
14時ぴったりに駐車場に着くとすでに宅配業者がいて、
まさに荷物を降ろしているところだった。
いゃぁ日本て国はすごいなぁ。私もがんばらなきゃと思った。


・手羽元の塩焼き
・酢玉子
・ゴボウとニンジンと豆と切り昆布のきんぴら(母上作/2回目)
・チキンカレー(2回目)
・白米+中田食品の梅干し


●4月8日(水)

04.08

15時に今日やることすべて終わらせヒャッキン。
取り寄せたカゴが20個届き、それを置きに自宅。
収納好きとしてはカゴ、もっとほしい。引き出しや戸棚をもっと細かく仕切りたい。
でもそんなに仕切ってどーすんだ。そこまでモノないし。自問自答。


・トマトハンバーグ
・奄美の青年ちのジャガイモのソテー
・ボイルドウインナー
・タケノコと根菜とグリンピースの煮物(母上作)
・白米+中田食品の梅干し


●4月9日(木)

04.09


この2日しっかり雨。明日からも雨。
貴重な晴れ間、今日は可能な限り散歩に連れてったる!
と、娘っ子を外に出すとスグ座り込み運動。
「あたし散歩嫌いデス!」
そういやキミはそういう女だった。
でももうちょいしたら自宅まで歩くよ。往復3キロ。

・ピーマンとナスの國井さんちの自家製味噌炒め
・白菜と豚の鍋(昨日の鍋からピック)
・ゆで卵
・焼きウインナー
・白米+中田食品の梅干し


●4月10日(金)

04.10

9時15分から新居にて打合せ。
午後は15時20分から仕事部屋で打合せ。
なぜか中途半端な時間に刻まれている今日。
さて雨が降る前に散歩、行っときましょうかね、娘さんよう。


・キノコと三つ葉と豚のみぞれ鍋(昨日の鍋からピック)
・ヒジキ煮
・春ガツオの漬け焼き
・ゆで卵
・白米+中田食品の梅干し


●4月13日(月)

04.13

倉庫から荷物の搬入、本日9時スタート!
しっちゃかめっちゃかでございます。
原稿に取りかからなきゃいけない時期に差し掛かったことだし、バリバリ捌いてこー!


・お好み焼き(エグさん作)
・エノキとシメジのおろし煮
・トマトとブロッコリーのサラダ
・ボイルドウインナー
・白米+中田食品の梅干し


●4月14日(火)

04.14

私のiPhone、指紋認証にしてる。そ氏が触るからだ。
その設定についてお父ちゃんはなぜか疑いの眼差し。だからそ氏が ……。
少し秘密がある方がミステリアスでいいか(笑)。
けど最近引越しで手が荒れ、指紋ちっとも認証してくれないのが悩み。


・自家製シウマイ
・揚げナス(アクティフライ作)
・酢玉子
・ボイルドウインナー
・白米+ゆかり


●4月15日(水)

04.15

昨日まで床暖付けても震えていたのに、今日は半袖。
すべての窓開け放って氷入れたカルピス飲んでる。
でもいまから雷・突風・竜巻と大荒れ予報。
こりゃぁ東京を旅してるガイジンさん、服とか行動とか大変だろうなぁと、
旅人目線になった今朝。

・金沢名物とり野菜(昨日の鍋からピック)
・酢玉子
・レンコン甘辛炒め(アクティフライ作)
・ほうれん草おひたし
・白米+ゆかり


●4月16日(木)

04.16

家の片付けに疲れ果てて、ちょいと逃避行。


・キーマカレー(アクティフライ作)
・サバ干物
・酢玉子
・ほうれん草おひたし(2回目)
・白米+ゆかり


●4月17日(金)

04.17

このたび買ったお掃除ロボ。
静かでよく働きおおむね順調だが、ハンガーラックを倒す。
玄関とフロアの3㎝ほどの段差を降りたら最後上がれず。
洗面所の収納と床の隙間に挟まる…という不具合が見つかった。
逆にそれさえクリアすればいい働きっぷり。


・セブンプレミアムのロールキャベツ
・セブンプレミアムのミートボール
・セブンプレミアムのポテトサラダ
・セブンプレミアムのヒジキ煮
・白米+ゆかり


●4月22日(水)

04.22

香港から戻り、今日からいつもの東京生活。
そ氏の保育園が変わってから朝の送りはエグさん担当。助かっております。
今日は久しぶりの登園。
シーツをかけたりやること多く、一本遅い電車になったと嘆きのLINEがやって来た。
お父ちゃんがんばって(笑)!


・近所のスーパーの惣菜メンチカツ
・三つ葉とエノキの煮浸し
・プチトマト
・近所のスーパーの惣菜ナムル
・白米+梅ジャコふりかけ


●4月23日(木)

04.23

10時からアポあり。
私の足が美味しいの? 熱心にペロペロしている娘と
いつもより早めに散歩に行き、帰ってから洗濯物干して、
いまは目的地に向かうデンシャ。久しぶりに京王線乗った。


・ビーフストロガノフ(アクティフライ作/國井さんちのパセリ)
・酢玉子
・キノコマリネ+プチトマト
・焼きウインナー
・白米+海苔ふりかけ


●4月24日(金)

04.24

新居の片付けが昨日でcomplete!
さぁ今日から心機一転、原稿がんばるど~、と張り切って仕事部屋に行ったら、
ばあさんのものでスッチャカメッチャカ( ;´Д`)
こんな場所じゃ仕事は無理。いまから帰るわ。当分自宅での作業かな……。


・鶏から揚げ(アクティフライ作)
・ほうれん草ともやしのおひたし
・ちくわとプチトマトと酢玉子のサラダ
・餃子
・白米+ゆかり


●4月27日(月)

04.27


サボることしか考えてない私。
どうやったら一回で洗い物を終らせるか?
一発で買い物を済ませるには!?
母上は逆。おぼんを使わず台所とテーブルを何度も行き来。
「これが私のエクササイズだからいいのよ」
指摘されてつい強がり言ったの? 本心なの?


・角煮
・雷こんにゃく
・煮卵
・オクラのオカカ和え
・白米+海苔ふりかけ


●4月28日(火)

04.28

昨日晩酌中エグさんに、「そういやネイルやめた?」と聞かれた。
私の爪は浮きやすく、ネイルとの間が不衛生になるから子育て中はやめてる。
答えると、「素晴らしい!!」と、褒められた。
本心はそろそろ復活したい。爪がスッピンだと気合いが入らん。


・高知のM新タマネギと豚のオイスター炒め
・三つ葉のおひたし
・カボチャサラダ+プチトマト
・スンドゥブ(アクティフライ作)
・白米+中田食品の梅干し


●4月30日(木)

04.30

最近娘と私はお父ちゃんとそ氏を見送ってから家を出ていたので、
久しぶりの家族総出で出勤。
さぁ今日も原稿バリバリ書いて夕方は岩盤ヨガだ。
今月まだ4回しか行けてない。月会員で換算したら元取れてない( ;´Д`)


・餃子
・もやしと國井さんちのニラのナムル
・モツ煮
・酢玉子
・白米+中田食品の梅干し+海苔ふりかけ




◎4月の食費(3.5~2.5人分、調味料込み、外食・酒は抜き)
42931円


この月は変わったこと3点。


・4月13日の晩から新居で暮らし始めたこと(それまでは母上宅)。
→弁当の背景が変わったでしょ(笑)?

・弁当を2つ態勢にしたこと。
→食洗機を使い始めるようになったから。
夕飯を作りながら弁当を詰めている(20時くらい)。
エグさんが帰ってきてから(21時過ぎくらい)
食洗機で弁当を洗ったのでは間に合わない。
なんでこれまで間に合っていたのかというと、
私の帰宅時間も21時過ぎだったから。
実家でそ氏と娘に夕飯を食べさせてから帰宅していた。
4月からは保育園が変わり、私の帰宅時間を早めた。
というわけで弁当箱を2つ態勢にした。
私の弁当も同様に増やしたから4つ態勢か。弁当箱だらけ(笑)。
シリコンカップも追加購入。カラフルなモノにした。
煮物とか地味なおかずでも華やかに見える。ちょいズルなテク(笑)。


・アクティフライを導入したこと。
→リフォーム完成と同時に使い始めたアクティフライ。
ちょこちょこ弁当にも登場するように。
そういえば昨日 、わが家に遊びに来た長久保さんに、
「クニイさんて電化製品好きでしょ?」と言われた。
うん、たしかに好きかも。私をラクさせてくれるからという理由で(笑)。

いつもは3万円台のわが家の食費。
この月は新たに調味料を買ったのと、
家で片付けや掃除ばかりしていたから(旅先での食事は旅費に計上)、
4万円を超えたと思われ。

クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年06月28日(日) 20時40分47秒

仲良しライダー夫婦がやって来た

テーマ:トウキョウつれづれ

お父ちゃんに急な仕事が入ったり、約束がなくなったり。

さて、ヒマな日曜日、どうしよう。

そ氏とふたり、とても困る。

とりあえずお母ちゃんはビールという名の発泡酒、プシュッと開ける。
そこから物事が始まる……(笑)。

昼ごはんでも作ろうか。

仲良しライダー夫婦がやって来た

手前が私ので、奥がそ氏の。
大きさ、ずいぶん違うけどね。
女は黙って一品料理!
日曜くらい、ラクさせてくださいマシ。

仲良しライダー夫婦がやって来た

ちなみに今日のランチは、豚ひき肉をショウガで炒めて、
ミョウガ、ゴマ、國井さんちのシソ・青ネギ・トマト2種類をトッピン具。
それを素麺にぶっかけて、ダシは白だし、ごま油、ポン酢を少々。
調味料は抜いて8品目。
ちょっと野菜少なめだけど、日曜くらい、まぁいいか。

仲良しライダー夫婦がやって来た

「人類は麺類」なお母ちゃん譲りの、麺食息子。
昨日、人生4度目のバリカンdeイガグリ。

仲良しライダー夫婦がやって来た

ヒマだとインスタにつぶやいたら、
ご近所アナウンサーの長久保さん が旦那さんと遊びに来てくれた。
いまっぽい話よね(笑)。
たこ焼き、楽しーと、焼いてくれたよ。
お客さんなのにすまんね(笑)。
しかも後ろはダンナさま。
うちの暴走小猿(そ氏)と、いっぱい遊んでくれた(感謝)。

仲良しライダー夫婦がやって来た

たこ焼きのサイドディッシュは、オクラの煮びたし、
アクティフライさんが作ってくれた揚げナスの香味野菜がけ。
(國井さんちのシソ)
長久保さんのオミヤはチャーシューと、吉祥寺で大人気のメンチカツ、
日曜日は10個までと規制付きなんだって!
並んで買ってきてくれてありがとう~。
あとは私が作った酢玉子と國井さんちの数種類のトマトのサラダ。

仲良しライダー夫婦がやって来た

「これがウワサの酢玉子ね~」と、写真を撮る長久保さん(笑)。

奄美のA姉伝授の、酢:醤油:みりんが1:1:1の酢玉子。
今回9個作ったので、70ccずつ漬けた。

仲良しライダー夫婦がやって来た

ノンアルコールな仲良し夫婦。
2ケツのカブで颯爽と帰って行ったよ。
私たちもオートバイ、乗りたくなった!

楽しい時間をありがとう。
オミヤに息子の相手に、本当ありがとう。
またいつでも遊びに来てね。

クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年06月27日(土) 12時02分35秒

盆暮れパーマ

テーマ:トウキョウつれづれ
その昔、オバハンがきつい大仏パーマを年に2回かけて、
もたせようとしたそうだ。

それを盆暮れパーマというらしい。

{B76A6CF8-9399-4FEE-A6CE-B9A2E72E0D56:01}

私はそれを地で行っております( ;´Д`)

去年の暮れに美容院来てから半年ぶりの施術。
カネにならない女でごめんなさい。

クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
別冊 リツコング オフィシャルウェブサイト

BOA AGENCY

cyclound.com



Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み