what's new
EVENT MAGAZINE TV RADIO BOOK


■最新情報■

*12/27 カリフォルニアスタイルマガジン「Cal」(徳間書店)エッセイ new!
*12/04 週刊誌「食卓日記」週刊新潮)エッセイ new!
*11/30 ボストンテリアの洋服店Bu-huノルディックパーカ2色展開新発売 new!
*11/20 自転車専門誌「BICYCLE NAVI 」連載エッセイ(voice publication)
*10/20 プロデュースしている「CYCLOUND newTee新発売
*カリフォルニアスタイルマガジン「Cal」(徳間書店)出演
*クルマ専門誌AUTO ROUTE (JAF出版社) 連載エッセイ
*「朝日新聞コミックブレーク(東京版)インタビュー
*私のライフ・ドキュメントDVD「LIFE」発売(ウイザード)
*バイク王バイクライフ研究所 」コラム執筆
*「国井律子」フェイスブック やってます
*とうとうバイクで北米横断しちゃいました 」(産経新聞出版 )出版
*二輪DVD「国井律子のバイク三昧 」好評発売中(Wick Visual Bureau)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014年12月19日(金) 17時15分58秒

新生、わたし

テーマ:トウキョウつれづれ

左下の親不知を抜いたのは2ヶ月前のこと。そのブログはこちら
抜いてスグは痛み等みんなが脅すほどたいしたことなかったけど、
抜歯5日後がつらかった。そのときのブログはこちら
ちょっと落ち着いて、残りのもう一本、今年のうちに抜いてしまえ!
そう思いふたたび歯科へ。CTを撮ったときのブログはこちら


同じ道を往復するとき、行きと帰りでは、
掛かった時間が帰り道の方が早く感じるように。
はたまた、私は経験していないけど、2人目の出産の方が、
怖さ、つらさを知っている分、少しだけラクに感じることもあるように。
あ、でも私の友だちは2人目の出産で、
「死ぬかと思った!」って言ってたな……。

それはさておき、今日は2回目の親不知の抜歯。
3回目はないから、泣いても笑ってもこれで最後なのだけど(笑)。
手術の段取り、なんとなくの時間、術後の感じがわかっている分、
なんだか今日は、前回よりもラクだった。

前回の手術中、もっともつらかったのはアゴの痛み。
ずっと「あーん」って大口開けてないといけなかったから。
もうムリです! これ以上開けらんない!
何度ドクターの手を止めたか……(汗)。
ドクターも学んで、今日は初めから口を開けっぱなしにする
「バイトブロック」を入れてくれて、
そのおかげで比べものにならないくらいラクだった。

新生、わたし

今回の手術って、前回よりも終わるの早かったですよね?
看護師さんに聞いたら、「そんなことないですよ」と、驚かれた。
またドクターには、

「前回よりも葉の根っこがギザギザしていて複雑だった。
だから今回はもっと腫れるよ」と、帰り際、言われた。

マジ!?

もっと腫れた写真を撮って、ブログに載せないとじゃん(笑)。

新生、わたし

しばらくは、マスク必須で過ごすとしましょう。

明日はそ氏の保育園で、クリスマス・パーティなんだけどね。
マスク着用の、怪しいお母ちゃんになりましょう(汗)。
あ、でもいま、けっこう風邪引いているヒト多いから、
マスク姿はふつうかな。

クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014年12月18日(木) 11時15分14秒

サシ時間

テーマ:トウキョウつれづれ

仕事部屋(実家)からそ氏が通う保育園までは至近。
いつもはお迎えに行き、仕事部屋で夕飯を食べさせ、
風呂に入れて、着替えもしてから帰ることが多い。

もちろん湯冷めしないように、ドライヤーでちゃんと髪を乾かして、
ブランケットぐるぐる巻きの重装備でね。

仕事部屋で夕飯を食べているとき、
たいていそこには母上がいて、
そ氏のことが大好きなご近所さんBも、
保育園からの帰宅に合わせてやって来て(笑)、
お義理姉さんが8月に生まれた甥っ子を抱っこして現れる。
番長がいつものトランクス姿+よれよれのTeeシャツ姿で
ウロウロしていることもある(笑)。

毎晩ワイワイにぎやかな時間を過ごしているのだけど、
昨日は母上は書道教室、エグさんはサーフィン仲間と呑み会。
もう、こうなったら、悪いけど手抜きさせてもらう!
(エグさんが居なくなった途端、喜んで手抜きする私ですが)
保育園からスーパーに寄って直帰した。

サシ時間

500kcalに押さえた、ずいぶん「健康」をうたっている弁当と、
イベリコ豚の餃子をシェアしつつ、
そ氏は前日の朝作ったハッシュドビーフの残りに、大好物のパン。

サシ時間

ミルクと金麦で乾杯!

サシ時間

年に数回もパンを食べなかったわが家だけど、
パン好きそ氏により常備するようになって久しい。
賞味期限が近付いてきたそれに、チーズやらベーコンやら乗せて、
オーブンで焼いて、われわれも週1回は食べるように。

サシ時間


そ氏とふたりぼっち+娘っ子との夜。
人数少なく珍しいシチュエーションに、静かかと思いきや、

サシ時間

ふたりでキャハハハ大盛り上がり。

サシ時間

「ぷ~、ぷ~」と隣でイビキをかいて寝ている娘っ子のマネをしたり、
(そ氏からやり始めた)

サシ時間

「あーん」とお互い食べさせ合ったり。
(ずいぶんスイートなことやってるわ 笑)

サシ時間

でも、オマイさんが「ぺっ」と出したもの、
「あーん」てされても迷惑だから(汗)。

サシ時間

うるさいお父ちゃんが居ないのをいいことに(笑)、食後、後片付けもせず
ポカポカ床暖房に座ってふたりでテレビを見たり、

サシ時間

動物図鑑をめくってゴリラのマネしたり(ウホウホ)。
サルのマネしたり(ウッキー!)。

サシ時間

海のページでは、お母ちゃんの大好きなサメについて英才教育したり。

ほら、風呂沸いたってよ。入ろう。
本も服も全部脱ぎっぱなしでバスルームに。
お母ちゃんは夕方ヨガでシャワー浴びてきたから、足だけ付き合った。

風呂から上がって、髪乾かしながらそ氏はコックリコックリ。
寝付きの良さは、お母ちゃん譲り(笑)。
いままで一度も寝かしつけに手こずったことはない。

サシ時間


あー、なんか、ちょっと幸せだな~と思った夜でした。

クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014年12月17日(水) 17時20分45秒

さよなら、太陽光発電!?

テーマ:トウキョウつれづれ

いま進めている自宅の大規模リフォームの3本の矢は、
①自然素材
②掃除がラク(コレ重要)
③太陽光発電

③は、私もトシを取ったのか、光熱費をケチって生活することに
疲れ果ててしまったの……(汗)。

使っていない電化製品のコンセントを抜いたり、
電気を消したりするのは当然として、
暑さ、寒さを少々我慢すれば、光熱費はどんどん安くなっていく。
一枚着ればいい、一枚脱げばいい、
靴下履けばいい、裸足になればいい、とかね。

そんな、これまでの我慢が蓄積、爆発したんでしょうね。
ここ数年、とにかく快適に過ごしたいと思うようになった。
目も悪くなったのか(汗)、薄暗いムーディな部屋にとても疲れて、
ここぞとばかりに電気をビカビカ付けまくりたい(笑)。

それで昔から考えていたのが太陽光発電。
設置料金が高すぎて、結局ペイできないとかよく耳にするけど、
それでもかわまない。
そもそも電気を売ることは考えてなくて、
ジブンちで思う存分、電気を使いたいがために、そのパネルをつけたい。

で、勉強会に行ったり、何社かの業者さんを呼んで見積もりしてもらったり、

あれこれしているうちにだいぶ詳しくなってきて、
なに、うちの屋上、31枚パネルが置けるわけ!?
さらには今年度中に施工した場合、
売電価格37円×10年を確定することができるという。
ざっくり計算したところかなり売電できそうだ。
売った電気代で、わが家でかかる電気代、ガス代、水道代、
つまり水道光熱費すべてまかなえ、
さらに毎年、けっこういいロングボードが1枚買えるおつりが来る算段。

設置料金はそこそこのグレードのハイエース1台分。
正直高いが、でも順調にいけば10年くらいでペイできそう。
お金のことは置いといても、水道光熱費を一切気にしない、
まさに私が思い描いていた生活が手に入る。
これはやるしかないだろう!

そんな感じで予定を進めていて、あともう一回打ち合わせしたら、
見積もり確定のハンコを押して、いざ施工……。

というところまで来た昨日のこと。
大変なニュースが舞いこんできた。

さよなら、太陽光発電

国が、太陽光発電買い取りの抜本的見直しをするという。
これまでの対象は大規模企業だけだったのに、
今後は住宅の買い取りも制限するってよ(汗)。

太陽光発電の普及は、3.11が大きな引き金になったにせよ、
10年前に比べたら、確実に設置料金は下がり、モノもよくなり、
もうほぼ一般普及していると言ってもいい位置まで行ったと思われたのに、
いろんな利権がからみすぎて、もったいないというか、
またそこに戻りますか! といった感じでなんだかなーとガッカリした。
でも、まぁ、もともとにムリがある売電の価格設定だったし、
こうなるのはわかっていたことか。

いまはもう一度、ハウスメーカーさんたちと話し合っております。
やめた場合、そこそこのグレードのハイエース1台分浮くのだけど、
さてどうしてくれよう。貯金でもするか(^^;)
それとも今年度いっぱいまでに手続きを済ませれば、
少なくとも今後10年間にわたっては余剰電力を37円で買い取ってくれる。
それで進めてみるか。非常に悩ましいところ。
べつに私、電気を売ってもうけたいわけではないしね。
なんか、すごくいい夢見てたのに、隣で寝ているエグさんからパンチ食らって
いやな起き方しちゃったみたいな、大変つまらない気持ち(汗)。

クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014年12月16日(火) 18時45分25秒

M野菜な日々

テーマ:トウキョウつれづれ

先日のこと。
エグさんの大阪時代の遊びの後輩で、高知で農家を営むMから、
またまた新鮮お野菜が届いた。いつもありがとう!

前回のMショウガを下ごしらえしているブログはこちら

M野菜な日々

「売り物ではなく趣味で作った野菜」とMが言う立派な大根、
味が濃く葉もふさふさなニンジン、皮が薄くて甘いみかん。

スーパーで見る大根やニンジンは葉っぱがほとんどないけれど、

M野菜な日々

実際はこんなに長くて

M野菜な日々

ボリューミーな葉っぱをたくわえているんだね。

M野菜な日々

あ、悪さばかりして、M野菜が入っていた
段ボールに入れられた娘っ子です……。l

M野菜な日々

で、まずは足が早そうな、葉っぱ類の調理に取りかかる。
Mニンジンの葉は少し柔らかめに煮て、黒ごまペースト、めんつゆで
シンプルに和えた。

その向こう側は、Mニンジンとほうれん草のおひたし。

左右はM大根の葉とお揚げの煮浸し。

M野菜な日々

M大根の葉とお揚げの煮浸しは弁当にも入れた。

M野菜な日々

ちょっとわかりづらいけど、Mニンジン入りのトマト・ポトフ。

M野菜な日々

M大根とMニンジンのサラダ。
やわらかくておいしかった。

M野菜な日々

M大根とお揚げの煮物。

M野菜な日々

M大根の葉を韓国ラーメンに乗せてみたり。

M野菜な日々

おろしとしての登場も多かった。
前夜の鍋のダシを使った、Mおろし柚子カブの葉うどん。

M野菜な日々

ネギと豚のMおろし鍋。

M野菜な日々

グリルチキンのポン酢Mおろし。

M野菜な日々

イベリコ豚ステーキにMおろしを乗せ、柚子胡椒で。

M野菜な日々

Mミカンはふつうにデザートとして食べたり、

M野菜な日々

半分にカットして、

M野菜な日々

家族みんなでジュースとして毎朝飲んだり。


それにしてもMんちみたいに農業をやっていたり、漁業に携わる人々。
食べ物を元から扱っている人たち(一次産業?)は強いなぁと思う。
もし何かあっても食べ物が常に周りにあるんだもの。
うちももうちょっとベランダ菜園がんばるか(笑)。
やっぱり冬が弱いよね。
この間収穫したブロッコリーは、あれから全然生えてこない。
一発屋で終わった感じ(汗)。
安定収穫はニラ、ワケギ、バジル、パセリ、ローズマリーだけだもん。

クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014年12月15日(月) 18時58分15秒

代車ツーリング

テーマ:トウキョウつれづれ

前回、ハーレーが運良くガレージの前でガス欠になり、
後日、ヒャッキンで醤油チュルチュルを買った。
醤油チュルチュル→ドクター中松氏が開発したとする灯油用ポンプの名称
それを使って、番長のハーレーからガソリンを少量いただこうと思い。

が、そんなことはすっかり忘れ、
今日オートバイの格好をし、ヘルメットをかぶり、グローブをつけて、

セルを回したところで、あ、そうだった、ガソリンない、と
遅ればせながら思い出したのだった(汗)。

頭のなかをいろんなことがグルグルグル~と駆けめぐった。
自宅に戻ってXR230を取ってくるか、
それともハーレーの横にある、母上のクルマをお借りするか。
こういうときの思考って、ものすごい速度だよね(笑)。

電球

番長のスポーツを借りよう!!

代車ツーリング

彼に電話をし、かくかくしかじかそういうわけで、貸して~。

「いいよ~」(番長)

でも、ずいぶん乗っていないそうで、
それならエンジン回して調子よくしてきたげるよ!

「お願い~」(番長)

代車ツーリング

最初はエンストしがちだったエンジンも、
環八に出るころには調子に乗ってきた(笑)。
番長のスポーツ、私のよりも少し新しくて、
それでも14~15年モノだけど、全然乗れる。めちゃくちゃ楽しい!
ハーレーって一度持つと長く乗れる、エコなオモチャよね(笑)。

代車ツーリング


着いたのは東京で5本の指に入るセレブな街、田園調布。
カフェのガラスケースに並んでいる美味しそうなプレートは、
おイヌさまのお食事ですの……。
ちなみにうちの娘っ子は、食事もおやつもドッグフード・オンリーですの……。

このおしゃれなドッグカフェ に、

代車ツーリング

中高女子校時代の同級生、集合!

いつもの呑みメンバーが大半のなか、
高校卒業時からめちゃくちゃ久しぶりな同級生もいて、
プチ同窓会的な雰囲気に。

話題に上るのは、やはり微妙なお年頃。
美とか健康とか代謝低下の悩みとか……(汗)。
「最近、前と同じ運動じゃ、一個も痩せなくなってきた!」
「みんな、いまって、なんの運動やってる?」
「ねぇ、知ってる? 40から“初老”に入るんだってさ!」
「こうなったら、いまから一足早くゲートボールでもやる!?」
「金持ちなじいちゃんたちのアイドルになろうよ!」

ホップ、ステップ、ジャンプ、ジャンプ、ジャーンプ!な会話で、
あっという間の2時間半。楽しかったー。

次回はKEDさんちでアルコールまみれな新年会でも(笑)。

代車ツーリング

そうそうそう、同級生で、アーティスト で、
いまは千葉北のすてきな家に暮らすクマちゃん。
そういえばこの間 、海のなかで彼女のダンナさまに会ったな(笑)。

それはさておき、クマちゃんの作品が、このカフェに展示されている。

代車ツーリング

イヌがモチーフの、クマちゃんらしい、カラフルでポップな絵は、

代車ツーリング

1回見たら忘れない、印象的な作品。

代車ツーリング

今回は、手書きテイストなやわらかい作品も加わって、

幅がぐぐぐっと広がっていた。

代車ツーリング

スマホケースも好評販売中。

今月いっぱいまでクマちゃんの作品が展示されているので、
イヌ好き、アート好き、お近くのあなた、ぜひ足を運んでみてくださいね。

代車ツーリング

田園茶房 (Deco's Dog Cafe)
平日 営業時間 10:30-19:30(L.O 19:00)
土日祝日 営業時間 10:00-20:00(L.O 19:00)
(※土日祝日はドリンクのみなら19:30がL.O※ )

代車ツーリング

食事もなかなかおいしかった。
イタリアンハンバーグと雑穀米ランチ。

代車ツーリング

ドリンクとケーキも付いて1360円。

田園調布の駅前で、ふつうの価格設定にほーっ(笑)。

代車ツーリング

セレブカメラマンは相変わらずゴツいカメラを持参していた(笑)。
写真を撮るMEGちゃんを隠し撮り。
昼からビール、いいなー(笑)。

代車ツーリング

でも今日の私はツーリング中だから、家帰って呑みましょー。

代車ツーリング

そして近日中に、醤油チュルチュルでスポーツのガソリン入れましょー。

クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014年12月14日(日) 16時58分05秒

寝相

テーマ:トウキョウつれづれ

ヒトの顔がさまざまなように、寝相もそれぞれのよう。

うちの2コブはまさに対照的。

寝相

息子さんは毎日こんなです……(汗)。

寝冷えしないよう、しょっちゅう布団を掛けてあげている。

そうすることで私も気がかりから寝不足におちいり(汗)、
最近は、寝室のドアを閉め、床暖房&加湿器を付けて
(だから最近、光熱費が高い 汗)、
ちょっとくらいそ氏が布団からはみ出ても
風邪引かないようにしております。

一方でこの子は本当に手の掛からない子。

寝相

え、誰も居ないって?

おーい、ユタカさん♪

寝相

「呼んだ?」(豊)

寝相

「起きちゃったじゃんYO。責任取って遊んでよね」(豊)

一見何もない布団のなかから聞こえてくるイビキ、
「ぷ~、ぷ~」で、娘の生存を確認しております(笑)。

クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014年12月13日(土) 21時29分17秒

市場調査

テーマ:トウキョウつれづれ

来年2月ごろからスタートする、わが家の大規模リフォーム。

先日 見積もりが出まして、
ハーレーのロードキング1台分ほどオーバーしておりまして(汗)、
削れるところどこだろう。
エグさんと市場調査しに行ってきた。
午前中はおのおの仕事をし、午後から新宿へ。

市場調査

市場に出回っている電化製品の、だいたいの値段がわかると、
んー、やっぱり、業者さんが付けてくれるエアコン、高すぎる、かな(汗)。

なんとかこちらの持ち出しにさせてくれたらいいのに。
と、次回のリフォームの打合せで、提案してみることにした。

市場調査

新宿に来たなら、麻婆豆腐のランチ。

辛いけどうまい!
うまいけど辛い!

先日の韓国トリップ と同様、
エグさんは汗をいっぱいかきながら食べていた(笑)。

市場調査

そしてお次は、世界中のいろんな家具が見られるこちらへ。

というのも、キッチンに作り付ける予定だった食器棚が、
びっくりするほど高かったので。
120センチの幅しかないのに、そこそこ高級な鮨、30食分?
あ、わかりづらいたとえでしたね……(汗)。

いったい市販のそれはいくらかチェックチェック!
半額以下だったけど、デザインがイマイチだったり……。うーむ。

先日の見積額が、納得できたり、できなかったり……。
いろんなことを考えながら、帰宅したわけです。

市場調査

駅の乗降客数、ギネス認定世界一の新宿駅。


ボーナス後の、クリスマス前のこの街で、すっかりヒト酔い……。

市場調査


世田谷って、なんて空気がいいんだろう!!!

最寄り駅に着くや、深呼吸。


次のリフォームの打合せまで、もう少し、考えてみよう、ホトトギス。
一生モノとは言わないけれど、10年20年住むことを考えたら、
あまり妥協はしたくはないかな~、と思うわけです……。

クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014年12月12日(金) 18時32分16秒

そうなるようにできている

テーマ:トウキョウつれづれ

先日の昼間のこと。

夕方から雨というので、豊をつれて散歩がてら日用品を買いに行った。
駅前のドラッグストアへ。
いつも娘を繋いでおく頑丈な手すりの傍には、
ブツブツつぶやいている、明らかにおかしな男性がいて、

私はそこからだいぶ離れたポールに豊を繋いだ。
それにはヒトや自転車がぶつかっても大丈夫なように、
根元にバネが付いてグラグラしていた。

買い物から戻ると、若い女性が娘っ子の写メを撮っていて、
どーもーと、会釈をしながら私が近づく。
「目が大きくてかわいいですねぇ。いくつですか?」
彼女の問いに2歳ですよー、なんて答え、
豊とポールを繋いだリードを外そうとすると、
なにがどうしてそうなったのか、ポールのバネ部分に、
まるでリードが知恵の輪のように絡み合い、外れないのだ。

あわてる私に、若い女性もポールを前後左右動かしてくれて、
一緒に手伝ってくれたのだけど、まったく取れる気配ナシ。
困ったなぁ。どうしようかなぁ。なんて言いながらも、
「じつは私、さっきそこの歯医者で親不知抜いて~」という女性に、
えー、私も先日抜いたんですよーなんて、どーでもいい会話をしていたら、
スグ横のカフェから出てきたサラリーマン風の中年男性が、
「どうしたんですか? 大丈夫!?」と、声をかけてきた。


3人で、あーでもない、こーでもない、地べたにしゃがんで豊のリード外し。
結局どうにもならず、サラリーマンが持っていたナイフでリードを切ることに。

そうなるようにできている


「あ、切れちゃいましたね」(女性)
「切っちゃって、なんだかすみません」(サラリーマン)
いえいえ、これでよかったのです。
お二人とも、お忙しいところ本当にありがとう。

重たい洗剤やらウコンの力10本やら右ひじにぶら下げて、
(ウコン→その後向かったパーティで差し入れするため買った 笑)

反対の手で娘を抱っこして、仕事部屋に戻る約5分の道のりが本当に遠くて、
なんだかシュールな夢を見ている気分になった。

でもね、これでよかったのだと思う。
もし、ブツブツつぶやいていた怪しい男が最初からいなかったとして、
私はいつもの手すりに娘っ子を繋げていたとする。
無事、買い物をして帰ったとする。
数日後、豊と散歩をしたとする。
たいてい散歩中、誰もいない道では、娘っ子に「よーいドン!」と、声をかける。

そうすると、娘っ子はびゅーっとダッシュする。

そうそう、使っているリードはなかにワイヤーが入っていて、
5メートルまでびゅーっと伸びる。
かれこれ1年以上使っているので、そのワイヤーがじつは劣化しており、
ぷつんと切れたとする。
娘はそのまま走っていき、クルマにぶつかる……。

そんないやなシナリオがなぜか頭に浮かんだ。
だから、そろそろリードは買いどきだったのだ。
これでよかったのだ。

……ポジティブでしょ(笑)?

そうなるようにできている

駅前での知恵の輪プッツン事件が起こる直前の、リードと娘っ子。
この日、なんでこんな写真撮ったのかも、すべて不思議(笑)。


リードは新しく買い直した。
今回は洋服にぶつからないようシンプルな黒を。
新しいリードで今日もまた、「よーいドン!」と声をかけたら、
何度も何度もダッシュした娘っ子だった……。
来年また買おうね(笑)。

クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014年12月11日(木) 19時00分17秒

8月の弁当報告

テーマ:トウキョウつれづれ

ジブンへの備忘録。

●8月4日(月)

08.04

(以下の文章はtwitter の投稿からコピペ)
7時そ氏の朝食(私は区民検診があるため絶食)
→8時20分2コブと仕事部屋→8時40分娘っ子を置く
→8時50分そ氏を保育園へ→9時5分~区民検診。
朝から早歩きでいろいろこなす。いまからお楽しみ。10時半エステで昼寝。
仕事は午後から。


・お好み焼き
・ササミ、中田食品の梅干し、國井さんちのシソ和え
・ピーマンと2色のパプリカのふじっこ和え
・酢玉子
・白米+中田食品の梅干し


●8月5日(火)

08.05

今日は渋谷と横浜で仕事。
3Hくらい大胆に時間が空くのでどこか涼しい場所を見つけて原稿書こうと思う。
それにしても今日も暑い!


・豚とお揚げとモヤシの蒸し鍋
・酢玉子
・キュウリのピリ辛浅漬け
・國井さんちのナスとシソとシシャモのたたき
・白米+中田食品の梅干し


●8月6日(水)

08.06

夕べは仕事から帰ったのが23時過ぎ。
そ氏爆睡中につき風呂に入れるのはあきらめた(汚)。
その代わり今朝は目覚めのプール。朝から楽しかったね(笑)。
10時~打合せ、原稿×2、時間見つけて4日ぶりに岩盤ヨガ行きたいなー。


・ハンバーグ(セブンプレミアム)
・タケノコの土佐煮(セブンプレミアム)
・ヒジキと豆の煮物(セブンプレミアム)
・酢玉子
・白米+中田食品の梅干し


●8月7日(木)

08.07

夏休みに乗ろうと思っていたフェリー(空席待ち)。
座席が確保できなかったと今朝連絡が入る。
最近そ氏の保育園に選考漏れしたり、そういうの多すぎてもうイヤ(汗)。
大急ぎで別便の予約。行きはなんとか確保。帰りは空席待ち。さぁどうなる夏休み!

・イカ、ブロッコリー、ニンニク、トマトのソテー
・ネギとお揚げのポン酢和え
・ハーブウインナーのソテー
・満願寺唐辛子とミョウガの煮浸し
・白米+中田食品の梅干し


●8月11日(月)

08.11

台風一過。芸術は爆発だ!のそ氏(笑)。この子私と一緒で寝癖毛質なんだな。
かわいいからそのままで登園(^^;  
明晩からの旅に向けてテキパキこなしてこー!


・自家製シウマイ(冷凍ストック使用)
・シシャモの南蛮漬け
・國井さんちのバジルとトマトとチーズのサラダ
・キュウリとちくわの酢の物
・白米+中田食品の梅干し


●8月12日(火)

08.12

ボステリ2頭飼いのお気に入りブロガーさん。
下の子が散歩中ネコに眼球を引っ掛かれ緊急手術した。その記事を読みしょんぼり。
それをエグさんに伝えると彼の取引先のイヌが最近死んだと言う。
人んちのイヌのことで朝から落ち込む私たち、平和だ…。
今日の晩から北海道! フェリー取れた!!


・鶏モモの塩麹漬けグリル
・ボイルド・ウインナー
・シシャモの南蛮漬け(味がしっかり染みた2日目)
・ニンジンとシメジのソテー
・白米+中田食品の梅干し


●8月20日(水)

08.20

北海道でオートバイに乗れなかったのが唯一の後悔。
だから今日は新橋某所での用事(駅遠)はハーレー転がして行こうと思ってたのに、
なに!11時からエステの予約が入ってた!?
朝食中に気づきやむを得ず電車でGO。あー、オートバイ乗りたい!


・前日東北道の佐野SAで買った宇都宮餃子
・酢玉子
・牛すじの赤ワイン煮
・ゴボウサラダ(セブンプレミアム)
・白米+中田食品の梅干し


●8月21日(木)

08.21

髪濡れたまま寝せたらこのアリサマ(寝癖)。あちーけど、張り切ってこー!
夕方時間が空いたら久しぶりに岩盤ヨガにでも行くかな。


・白身魚のムニエル
・ヤングコーン、ジャガイモ、ニンジン、ブロッコリーのバーニャカウダサラダ
・酢玉子
・オクラとモロヘイヤのネバネバおひたし
・白米+中田食品の梅干し


●8月22日(金)

08.22

ちょっと靴の色おかしかったな(^^; まぁ、いいか。
今日は保育園の送迎と岩盤ヨガ行くだけ。
スッピンで涼しい仕事部屋にひそんでいるだけだしー。←この考えが女をダメにするのよね。


・國井さんちのナスとピーマンとウインナーの自家製味噌炒め
・酢玉子
・國井さんちのトマトとバジルとチーズのサラダ
・ハムとブロッコリーのドレッシング和え
・白米+中田食品の梅干し


●8月25日(月)

08.25

39歳になっても傷だらけの足ですが(汗)、
30代残りの一年も大切に笑顔で生きようと思います。
たくさんのHPBメッセージありがとうございます!
ちなみにいま健康診断の結果を聞きに保健所。
中性脂肪値が相変わらず高い~(;´д`)


・ミートボール(セブンプレミアム)
・ボイルド・ハーブウインナー
・酢玉子
・エビとレタスの生春巻き
・白米+明太子



●8月26日(火)

08.26

朝はそうめん。昼はベトナム料理のフォー。相変わらず「人類は麺類」な食生活です。
あ、フォーは自転車雑誌の連載のロケで食べに行くんだよ。
リクエストしたの。公私混同(笑)。
さ、腹減らすために張り切って歩こー!


・空芯菜とエリンギのオイスター炒め
・ブロッコリーのマヨ和え
・國井さんちのトマトとシソと塩昆布和え
・ヒジキとちくわとジャガイモ煮
・白米+明太子


●8月27日(水)

08.27

雨。クルマ通勤。
散歩に行けずパワー有り余る娘っ子とは朝からモップを使って追いかけっこ。
興奮した娘が鋭くギャッギャッと鳴いた(この子はワンワンとは鳴かない)。
お父ちゃんに「うるさい!」と二人叱られた。さ、昨日のロケの原稿でも書こう。


・生姜焼き(セブンプレミアム)
・ポテトサラダ(セブンプレミアム)
・ブロッコリーサラダ
・切り干し大根(セブンプレミアム)
・白米+明太子



●8月28日(木)

08.28

雨のためロケが飛んだ。来週火曜に変更。
寝溜め、運動溜め(今日から3日連続岩盤ヨガ)、仕事溜めしよー!


・揚げない唐揚げ
・マッシュルームとウインナーのソテー
・パプリカとピーマンの塩昆布和え
・キュウリとちくわとわかめの酢の物
・白米+中田食品の梅干し


●8月29日(金)

08.29

夕方から岩盤ヨガのためいつもと同様スッピンですが、今日の写真はいつもと違う。
雨のため2コブは車内に。そのすきにサッと撮影。
(昔懐かしい11PMの曲に合わせて)「ひとりだひとりだ~♪」
でもクルマに入ると「ふたコブふたコブ~」。はぁ。


・自家製シウマイ(冷凍ストック使用)
・レンコンとヒジキのぽんマヨ和え
・キュウリとちくわとわかめの酢の物
・モヤシと豆苗と蒸し鍋のサラダ
・白米+明太子


◎8月の食費(2人分、調味料込み、外食・酒は抜き)23567円

いままで仕事が遅くなったり、旅から帰った翌日とかは、
2人とも弁当ナシ、エグさんにはお金を渡して私は自腹で(汗)、
おのおのランチを食べていた。
打合せとかでいただく少し気の利いたランチ・ミーティングでもないかぎり、
平日の昼ごはんって、すごくテキトー。
たいして美味しくない。野菜少ない、でもカロリーは多く、
それで700~1000円くらい支払わなければいけない。
なんだかなぁと前々から思っていたのだけど、
この月からはセブンイレブンのお総菜、セブンプレミアム に出合った!

これがね、けっこうバカにできないくらい美味しくて、

選び方によっては野菜たくさん、バランスもよく、
財布にもやさしい(コレ、最重要ポイント 笑)。
メインと野菜系のおかず2品選んで500円とか。
それらをさも、私が作りましたよ的な悪い顔をして(笑)、弁当に詰める。
(バレてるけどね……)
私がやることと言えば、米炊いて、冷蔵庫のなかのストックおかず
(常備菜の酢玉子が多いですね)を1品だけ入れてチャンチャン。

いままでたいしたことないランチに
2人で2000円近く払っていたことを思えば、
ふたりで500円の、バランスのいい弁当を持って
仕事に出かけた方が絶対いいでしょ!
というわけで、この月からいざというときは使わせてもらっています。
セブンプレミアム、万歳!
回し者では、ございません(笑)。

クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014年12月10日(水) 17時15分33秒

うちの子記念日

テーマ:トウキョウつれづれ

子どもを授かったらイヌを飼おう。
結婚当初からエグさんと約束していた。

それから約1年半後、無事安定期に入り、
約束通り、イヌを迎えることになった。

うちの子記念日

それが豊。

うちの子記念日

女なのに、豊(笑)。

うちの子記念日

2年前の12月8日、小さな小さな豊を埼玉の
ブリーダーさんから譲り受け、

うちの子記念日

わが家に連れてきた日の、幸せな気持ちはいまでも忘れられない。

うちの子記念日


その後、そ氏がわが家にやってきて、

うちの子記念日

初めて豊に会わせた日の、ちょっと戸惑った顔も、ね(笑)。

その2人はいまやケンカ友だち。

うちの子記念日

最初に手を出すのは必ずそ氏。

うちの子記念日

お姉ちゃんの反撃! お得意のベロベロ攻撃!!

うちの子記念日

泣くよ。

うちの子記念日

もうすぐ泣くよ。

うちの子記念日

ほらね。言ったでしょ(笑)。

うちの子記念日

お母ちゃんの予言は当たるのだ。
え、見りゃわかるって(笑)?

うちの子記念日

双方とも私に訴えかけてくるけれど、
お母ちゃんはとくには止めません。

うちの子記念日

ふたりで解決しなさい。

うちの子記念日

なんでまたぶり返すようなこと、するのよ(汗)。

うちの子記念日

ずるいな、弟。

うちの子記念日

お姉ちゃん、まだまだ強いな。

早いもので豊との暮らし、3年目に突入。
これからも、みんなで仲良く暮らしていこう。


おまけ。
先日、そ氏の予防接種を受けに行ったときのこと。

うちの子記念日

世田谷線がスグそばを通るから、そ氏はこの病院がお気に入り。

うちの子記念日


でも、毎回通り過ぎてから手を振るのが惜しい(笑)。


お知らせ。

うちの子記念日

プロデュースしていますブランド、
CYCクリスマスセール が始まりました!
最大50%オフ!?
人気のアクセサリーがお得な値段でリリース。
あの人への贈り物に? ジブンのクリスマスプレゼントに!?
この機会にぜひ!! 

クニイリツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み
別冊 リツコング オフィシャルウェブサイト

BOA AGENCY

cyclound.com