●2月1日(水)


別冊リツコング-2月1日


○嫁、朝からロケのため、photo byエグさん(ごはんがいつもと逆 笑)


(左から)
・イワシのトマト煮
・ニンジンサラダ
・ポテト・ベーコンサラダ(國井さんちのパセリ使用)
・牡蠣のペペロンチーノ炒め(弁当なので牡蠣は抜いて野菜のみ)
・白米+のりたまふりかけ+なかだ屋の梅干し



●2月2日(木)


別冊リツコング-2月2日


・切り昆布
・ピーマンちくわキムチ炒め
・鮭と大根の煮物
・シュウマイ(自家製冷凍ストック)
・白米+のりたま+Yさんからもらったタクアン



●2月3日(金)


別冊リツコング-2月3日


○嫁、朝から打ち合わせ、photo byエグさん(やっぱりごはんの位置が逆 笑)


・キノコと厚揚げの煮物
・セロリの梅肉和え
・ピーマンとたまねぎと肉みそ炒め
・アスパラとゆで卵のサラダ
・白米+セロリの葉のふりかけ(自家製)



●2月6日(月)


別冊リツコング-2月6日


・豚蒸し
・わかめと薄揚げのさっと煮
・角煮&煮卵
・ウインナーとキャベツ炒め
・白米+ふじっこふりかけ



●2月7日(火)


別冊リツコング-2月7日


・ちくわとキュウリのゴマ和え
・ナスと厚揚げの煮物
・肉じゃが
・鶏団子(自家製冷凍ストック)
・白米+のりたまふりかけ



●2月8日(水)


別冊リツコング-2月8日


・ブロッコリーとプチトマトのサラダ
・豚モツの味噌煮
・キャベツとふじっこの浅漬け
・肉じゃが
・白米+ふじっこふりかけ



●2月9日(木)


別冊リツコング-2月9日


・白菜とちくわの煮物
・肉じゃが(3日目 汗)
・ブロッコリーの茎のきんぴら
・ハンバーグ(自家製冷凍ストック)
・白米+ふじっこふりかけ



●2月10日(金)


別冊リツコング-2月10日


・肉巻き豆腐
・豚蒸し
・ちくわとゴボウの煮物
・じゃがいもとツナのサラダ+プチトマト
・ホタテの干物(fromエステのおばさま)の炊きこみごはん



●2月11日(土)


別冊リツコング-2月11日


○エグさんは海、嫁はモトクロス


・豚蒸し+プチトマト
・ゴボウと鶏肉の煮物+ゆで卵
・ニンジンサラダ+長いもステーキ
・豚の味噌漬け炒め+サラダ菜(奄美の青年ちからもらった肉味噌)
・白米+ふじっこふりかけ



●2月17日(金)


別冊リツコング-2月17日


○photo&盛りつけbyエグさん(嫁はハワイ)


・筑前煮
・カボチャ煮
・ブロッコリーの茎とニンジンのきんぴら
・ブロッコリーとプチトマトのサラダ
・白米+のりたまふりかけ



●2月20日(月)


別冊リツコング-2月20日


○photo&盛りつけbyエグさん(嫁はまだハワイ)


・カニかまサラダ
・筑前煮
・ニラ入り卵焼き(エグさん作)
・鶏団子(自家製冷凍ストック)
・白米+ふじっことのりたまの欲張りハーフ&ハーフ(笑)



●2月22日(水)


別冊リツコング-2月22日


○嫁ようやく帰国


・こんにゃくとゴボウの煮物
・もやしとカニかまのナムル風
・シュウマイ(自家製冷凍ストック)
・鶏挽肉と豆腐のつくね(自家製冷凍ストック)
・白米+小魚ふりかけ



●2月23日(木)


別冊リツコング-2月23日


・豚蒸し
・コンニャクとゴボウの煮物
・わかめとキュウリの酢の物
・カニかま入り卵焼き(エグさん作)
・白米+小魚ふりかけ+なめたけ(市販)



●2月24日(金)


別冊リツコング-2月24日


・鶏の味噌漬け焼き(奄美の青年ちからもらった肉味噌使用)
・ニンジンのナムル風
・春巻き2種(自家製冷凍ストック)
・ゆで卵+レタス+プチトマトサラダ
・白米+小魚ふりかけ+なめたけ(市販)



●2月27日(月)


別冊リツコング-2月27日


・切り昆布の煮物+プチトマト
・ちくわとピーマンのきんぴら
・キャベツと油揚げと梅のさっと煮
・母上からもらった煮物
・白米+小魚ふりかけ+なめたけ(市販)



●2月28日(火)


別冊リツコング-2月28日


・シュウマイ(自家製冷凍ストック)
・ゆで卵とレタスのサラダ
・ニンジンのナムル風+鶏レバーの甘辛煮+プチトマト
・キャベツとお揚げの煮物+ジャガイモの煮物
・白米+小魚ふりかけ+なめたけ(市販)



●2月29日(水)


別冊リツコング-2月29日


・春巻き(自家製冷凍ストック)
・豚の味噌漬け焼き(奄美の青年ちの肉味噌使用)
・ちくわとニンジンのきんぴら
・キャベツとお揚げの煮物+プチトマト
・白米+のりたまふりかけ



★☆★★★★☆★★★★☆★★★★☆★★★★☆★★★★☆★

エグさん上京とともに始まった弁当作りです。

1ヶ月ごとに振り返ると……、


★7月
完全手探り状態。未知の世界にただただ苦痛(汗)。
1週間の献立をばっちり考え、
毎週日曜はスーパーで1週間分の食材を購入するように。
7月のブログはこちらそちら 。息切れしているのが伝わってくる(笑)。


★8月
手探り続行中。でも、苦痛からはだんだん解放。
少ない予算でどうやりくりするか、ゲーム感覚で楽しめるように(笑)。

このころからキャンプ飯も自炊にシフト。その安さに感動!
“節約”という大好きなキーワードを鼻先にぶら下げれば、
私は夢中になれる(笑)。8月のブログはこちら 。キャンプ飯はこちら


★9月

なんとなくこなれてきた。
弁当のためにわざわざおかずを作らず、

前の晩のごはんを詰めるという“手抜き”を覚えたからだ(笑)。
エグさんも積極的に弁当作りに参加。毎晩ふたりで共同作業。
卵焼きは100%エグさん作!
このころにはキャンプ飯もほぼ自炊。
旅の途中、生鮮市場や、東京にはない巨大スーパーに立ち寄ったり、
地方に行く楽しみが増える。
キャンプ飯のブログはこちら


★10月
私の分の弁当も作るようになった。
というのも、たいていお昼は母上と一緒にいただいていた。

が、彼女に用事があるとき、決まってどうでもいい1コイン的な
外食で済ませていたから。
1コインって安いようで高い。しかも野菜少なめの、炭水化物・脂質多め。
お金を払って、そんな身体に悪そうなモノ、食べたくないなぁ。
手作りごはんの栄養バランスのよさ・すばらしさを身をもって知る。
10月のブログはこちら


★11月
だんだん弁当作りが楽しくなってくる。
作り始め当初のように1週間分の献立をガッツリ決めず
(歯車が狂ったときイライラするので 笑)、
3日タームで漠然と考えるように。余ったモノを回していく工夫。
日曜日の買い物は、調味料や米など2~3千円分くらい。
毎日の買い物では生鮮食品を500円ずつ買い足していくスタイルに変化。
予算は週/およそ6千円。
11月のブログはこちら 。キャンプ飯はこちら


★12月
スーパーのお総菜とか冷凍食品とか、出来合いのモノは嫌い。
20代のときに一生分食べたから。
自家製冷凍食品をストックすることでメインおかず作製の時短を覚える。
12月のブログはこちら 。下ごしらえはこちら


★1月
野菜が高い季節。旬のモノを取り入れるように。白菜、大根、カブなど。

また、わが家は誰かから食に関する頂き物が非常に多いことに気づく。
それをありがたく利用して、日々の食事を潤わせていただいている。
1月のブログはこちら


★2月
私は妻であると同時に旅人である、ということに気づく(笑)。
家にばかり居ちゃダメだ。エッセイのネタ探しにハワイへ。

一週間分のエグさんの食料を、猛烈な勢いで作ってから出ていった。
が、大量に作りすぎた筑前煮やカボチャの煮物がしつこかったと、
エグさんからクレームが入る(汗)。
その辺を改善しつつ、年に数回ひとり旅させてもらおうと思っている(笑)。
猛烈下ごしらえのブログはこちら 。エグさんとの交換日記はこちら



7ヶ月続けてきて私が思った弁当作りのコツ。

○“弁当=節約”だと思い、ゲーム感覚で楽しむ
○ダンナを巻きこむ(笑)
→わが家は日曜の買い物は一緒に。日々の買い物はほぼ私。
ごはん作りは7割私、3割エグさん。食器洗いは100%エグさん。
あれ、エグさんの比率高すぎ(汗)!?

○何でもいいから、とにかく持続させる!
という経緯で、私は、というか私たちは、弁当作りをしています。
3月も楽しみたいと思います~。
って、もう半ばかぁ。早いなぁ。
あ、そういえば明日、なんかいいことあるかなぁ(悪顔)!?


長文、最後まで読んでくれてありがとう。