パッと食べて、パッと洗って、パッと出かけられるよう、
ワンプレート朝ご飯。


別冊リツコング-朝ご飯がっつり


・キーマカレー
・マロニーサラダ
・ヨーグルト、カシスジャム乗せ


人間の身体って、いや私って? すごいと思った。
↑上の量、ペロッと食べちゃった。
(ひそかにキーマカレーの具、おかわりもした……)


さぁさ、食べた分、消費しましょうね。


別冊リツコング-東に向かって走っています


イースト東京に向けてペダルをこぎ出した。


20キロ弱。約1時間。


到着したのは、


別冊リツコング-寺田さん親子と


私の2台の自転車 の主治医のところ。
写真はいつもお世話になっている、寺田さん 親子です。
10年以上変わらぬお付き合い、ありがとうございます。


今度の日曜日、自転車のイベントで100キロ走る。
テラダさんにイベントに向けてのメンテ、点検、相談!? を、
しに来たのでした。


ところで私は自転車用のシューズを3足持っている。


別冊リツコング-自転車用シューズ


靴の裏に金具が着いている“ビンディング・シューズ”。
これを履くことにより、ペダルを踏むだけではなく、
“引き上げる力”も加わり、より効率的に、速く、こぎ進めることができる。


私が持っている3足とも、MTB用。


別冊リツコング-全部同じだ


靴の裏の金具部分が引っこんでいるので、自転車を降りてから歩きやすい。
それと靴の形状が、「いかにも私、サイクリスト!」みたいに
気合いビンビンな感じではないので気に入っている(笑)。


ところがこの3足、私のデローザちゃんについているペダルとは合わず……、


別冊リツコング-ペダル交換


昨日は寺田さんの、「大昔愛用していた」というペダルをお借りした。


別冊リツコング-ふむふむ


点検していたらタイヤに亀裂を発見!


「せっかくだからタイヤ交換もしましょう」


お願いしまーす。


別冊リツコング-前までのタイヤ


一瞬でタイヤをホイールから外した、手品師のようなテラダさん。
おみごと!


別冊リツコング-newタイヤ


新しいタイヤは、ALL BLACKでちょっと強そうな感じ(笑)。


別冊リツコング-前後違うんです


このタイヤ、前後で違うんだってー。
フロントはグリップ重視。
リアは駆動が伝わりやすいようパワー重視!


別冊リツコング-調整中


ペダルよーし、
メンテよーし、
タイヤよーし!


テラダさん、お父さま、ありがとうございます。
日曜日のイベント、たくさん楽しんで、100キロ走ってまいります。


さてランチ。

以前から気になっていたテラダさんの隣の、渋~いもんじゃ屋。


別冊リツコング-いやな予感


いやな予感……。


別冊リツコング-ショック


的中(涙)!!!


お休みだってさー。
前回 は満席で泣く泣くあきらめたり……。


でも、そんなんでへこたれる私じゃない。
そうよ、誰の妹 だと思ってるの(笑)!?

お目当ての店が休みだった場合のことを考慮し、
あと2軒、候補を用意しておいたのだから!


テラダさんにも情報をもらい、彼も薦める浅草の店に行くことに。


別冊リツコング-う◎こ


浅草といえば、金のう◎こです(汗)。


別冊リツコング-スカイツリー


スグ横にはただいま建設中、スカイツリー。


別冊リツコング-雷門です


エグザイル(ダンナ)越しの~、雷門。
よくもまぁタイヤが小さい“小径自転車”で、
ロードの私を煽ってくれたわね(笑)!
どうなってるの、オマイさんの脚力!!


別冊リツコング-浅草にて


このあたりって、初めて東京を訪れたヒトが、「わーい」とカメラを構える、
“わかりやすい観光地”って感じでいいですよね。


別冊リツコング-浅草です


それで、目指した先のもんじゃ屋は、


別冊リツコング-マンションの一室


こんなマンションの一室に、地味~にあり……。


別冊リツコング-1


熱した鉄板に油を引いて~、


別冊リツコング-2


もんじゃの具のみ鉄板へ。


別冊リツコング-3


炒めて炒めて~、


別冊リツコング-4


具がしんなりしたら“土手”を作って~、


別冊リツコング-5


もんじゃの汁を土手の真ん中に流し入れて~、


別冊リツコング-6


最後にトッピングのベビースターをバラバラバラと落とし~、


別冊リツコング-7


さささっとかき混ぜたら完成♪


別冊リツコング-じゅー


小さいヘラで鉄板に「じゅーっ」と押しつけて~、


別冊リツコング-はふはふ


はふはふ、パクッといただく。んま~。


もんじゃ。うまいけど、ごはんというより、おやつよね(ぼそっ)。


別冊リツコング-牛すじネギ


お口直しに牛すじネギの、お好み焼き。


別冊リツコング-すごいね……


店の壁にはこんなメニューも!
街を挙げてのスカイツリー祭り。


なんとなく腹がふくれ、
(もんじゃ、お好み、たこ焼きetc、私のなかではどこまでいっても“おやつ”扱い)

でもきっとカロリーだけはものすごいことになっていると思うので(汗)、

ふたたび消費の旅に出た。


6号線→靖国通り→「新宿5丁目東」の交差点を左折。


別冊リツコング-docomoタワーです


わが家からも見えるdocomoタワーに、なんかホッとする。
なじみの地域(ウエスト東京)に戻ってきた!


甲州街道、西参道口の交差点を左折。


別冊リツコング-代々木公園に沿って


紅葉が気持ちいい代々木公園の脇を駆け抜け、


別冊リツコング-寄り道


到着!


ちょいと寄り道したのは、


別冊リツコング-Mのるくんと


波乗り友だちMのるくんの新店舗。
昨日オープンの店内は大盛況。場所も公園の前でサイコウ。
すごいね! おめでとう!!!
都会にいながら海や自然がのんびり感じられる、
Mのるくんらしい温かい店内。
ワンコもOKの、居心地のいいカフェ。散歩の途中にいかが?


BONDI CAFE YOYOGI BEACH PARK
渋谷区富ヶ谷1-15-2 Barbizon55 1F



Mのるくんの店を出て、井の頭通りを西に進んで走った。
日中のからりとした晴天はうそのように、


別冊リツコング-雨が降る前に帰宅


家に到着したころには空にもやが掛かってた。
docomoタワーもぼんやりと。
天気予報通り1時間後には雨。
得した気分だ(笑)。


別冊リツコング-走行距離です


本日の走行距離、約40キロ。


別冊リツコング-走行時間です


ペダルを踏んだのは、2時間ちょい。
食べた分のカロリーは、きちんと消化したかしら?


そういえば、


別冊リツコング-握ってきました


途中小腹が減り、家で握ってきたおむすびも食べたのよね……。


別冊リツコング-不細工なおにぎり


コンロで炙った海苔は、別途ジップロックにいれたのでパリッパリ。


日曜のサイクリングイベントにも、握っていくかな(笑)。