東京で初めて猛暑日を観測した昨日のこと。

スポーツのプチ・カスタムをしに、学生時代からの親友であり、
現在は鎌倉でハーレー屋 を営むミヤッチが、
車両が置いてある実家に来てくれた。


ミヤッチの家に遊びに行ったブログはこちら
私んちに来たブログは
こちら
先日デンシャで小旅行したブログは
こちら


別冊リツコング-ミヤッチと母上


「きゃぁ、ミヤちゃーん、久しぶりね♪」


偶然通りかかった母上です(笑)。


別冊リツコング-おしゃれな帽子です


「あら、あなた、その帽子、どうしたの?」


別冊リツコング-あらら~♪


「いま、イヌ飼っていて……」
と、帽子を噛みちぎられても(笑)、
うれしそうにバカ犬 マロの動画を母上に見せるミヤッチです(親ばか)。


別冊リツコング-作業開始


では、そろそろ作業に取りかかりましょうか。


「それにしても、きったねーバイク!


あ、スミマセン。
見えるところはわりときれいにする方ですが、
見えないところは……(汗)。


別冊リツコング-作業中


シートを外すミヤッチ。
へぇ、そんなところにバッテリー、あるんだ。


「ここはモジュール!


あ、スミマセン。

バイク操作以外、なにもオートバイについてわからない私です……。


ミヤッチが作業している横に腰掛けて、
なんかおもしろいことないの? とか、
このあいだ同級生の誰それと会ってさ、とか、
そういや最近、あいつどうしてるの? とか、
あーでもない、こーでもない、ぺちゃくちゃとしゃべっている私。
それにしてもよくしゃべりながら作業できるよねー。
ていうか、私、邪魔(汗)!?


「このくらいの作業なら、全然だいじょうぶ」


ふーん。器用なんだね。
私なんか、ひとつのことしかできないから、同じことされたらきっと、
「向こう行ってて!!」って、キャァってなるよ。


でね、何のカスタムをしたか。


別冊リツコング-バッテリーチャージャーです


わかりますか?

わかりませんよね(笑)?


スポーツを電動バイクにしたのです!!


うそ(汗)。


バッテリー・チャージャーを取り付けて、家庭用コンセントでも
充電できるようにしたの。
ほら、いつも、エンジンを掛けるとき、「勝負、掛かって、お願い!!」。
そういうふうに祈るのに疲れたから(笑)。


別冊リツコング-コレで安心


スポーツに乗る前日、これに専用のコネクタを差して、
一晩充電するだけ。
いつでもバッテリーは満タン。安心。



私の「きったねー」スポーツのせいで、手が真っ黒になったミヤッチ。
洗いがてら、母上の部屋で涼んでもらった。
麦茶飲んでね。夏だね(笑)。


別冊リツコング-涼んでいます


「あれ、家、立て替えた!?」


えー、いったい何年前の話しているの!?
親父が生きていたときには、すでにこの状態だったよ。
んと、んと、6年前!?


「上がるまで気が付かなかった(汗)」


別冊リツコング-久しぶりのご対面


そこにご近所さんB登場!
(私が呼んだの)
彼とミヤッチは、ずーっと前、親父が営んでいる小さな塾で、
アルバイトをしてくれていたのでした。


「うわー、なつかしい~」(2人で顔を見合わせて)


積もる話もありまして、
その後、みんなで母上が作ってくれたランチをいただき、
なんだかちょっとした同窓会みたいで楽しかったです。
(小学生的日記の〆)



おまけ。


「あ、カイチョー(親父のあだ名)の字だ! なつかしー!」(byミヤッチ)


別冊リツコング-証


誰かから「字」で記憶されるのは、親父の特徴だと思うんです。


筆まめだった彼。
没後もうすぐ4年。まだまだ出てくるよ(笑)。