朝早くから仕事部屋でいそしんでいた昨日のこと。

午前中、長めの原稿を編集部に送り、
午後はCYC の打合せに出かけ、
戻ってからは、某書籍の企画書作り。
ぬぬぬぬぬー、ぽんっ!
と、全部終了した午後18時。


さて、どうしよう。
ああ、なんかしたい。
動き続けていないと死んでしまう、サメ体質……。
うずうずうずうず。


おかーさーん、クルマ貸してー。


「いいわよー♪」


別冊リツコング-しゅっぱーつ


ちょっとお出かけ。


知らぬ間に、日、長くなっていたねー。


別冊リツコング-ニコタマです


世田谷某所。
川に向かって、急な坂道を下る。


別冊リツコング-到着


パーキングにクルマをぶちこみ、


別冊リツコング-プロトリーフさんです


到着です♪


大好きな園芸用品店 に。
前回植え付けたときのブログはこちら



このごろは急に春っぽくなったけど、
夜は冷えるし、まだまだ油断はできない気候。
ええ、つまり、時期尚早でした……。
野菜、ハーブ、まだ出そろっておらず……、
売り場には、ほとんどなんもなかった(汗)。


ガッカリ


て、私、いったい、何年、空中菜園、やっているのでしょう!!!



まぁ、いいや(笑)。



その代わり女性店員さんに、土のこと、種のこと、苗のこと、
いままで気になっていたアレコレ、すごく丁寧に聞くことができたから。


野菜フェアは、4/22~だそうです。
そのころ、また来ます~。



手ぶらで帰るのもナンだったので、


別冊リツコング-買ったモノ


野菜用の土と、肥料と、パクチーの苗を買った。
バジルやシソは、いまの時期の寒さで傷んでしまうことがあるけど、
生命力が強いパクチーは「GO!」とのこと。



今朝は7時半起床。

まさに「朝めし前」な感じで、


別冊リツコング-パクチーです


パクチーの苗を植えた。
先日 土ならししたプランターに、昨日買った土と肥料を少々盛ってね。


昨日、女性店員さんに聞いた、“いまの時期にぴったり”な野菜たち。
それらも植えてみる。


別冊リツコング-二十日大根です


この写真はイメージだけど、二十日で食べごろ「二十日大根」。


別冊リツコング-すじまき


さきおととい 植えたワケギの横に、その種をすじまき。


それと、


別冊リツコング-菜っぱたちです


昨シーズン 、豊作すぎてうれしい悲鳴を上げた葉もの類。
余った種をジブンでミックスさせて、


別冊リツコング-ミックス種です


本格的に夏野菜を植えるまでの、前座? 前説?
サラダ用ミックスベビーリーフの種をまいてみた。



今年の頭に世界一周トリップを終え、

遊牧民→農耕民族に、自分自身シフトしつつあります。


いや……、よくよく考えれば来週からちょっと出かけるので、
“半農半遊”な感じで、今シーズンも張り切って
野菜を作っていこうと思います。