今日は暖かかったですね。
陽の光のもと、ガソリン、電気、何も使わずできることをしてみた。


別冊リツコング-やる気のツナギ


ツナギで気合いをキュキュッと入れて。
でも、ヒノキ花粉症、ボチボチきているので、マスクは必需。


別冊リツコング-不作でした


母上からの根こそぎ大伐採作戦 を受けてから(汗) 、
伸び放題、荒れ放題になっていた、わが家の空中菜園。


別冊リツコング-ニンジンさんです


ゴボウよりも細いニンジンさんです……。


そのなかでゆいいつ、


別冊リツコング-ネギは元気です


ネギは順調に育っています。


別冊リツコング-パセリです


パセリも生きている。


別冊リツコング-ローズマリーとミントです


ミント(左)とローズマリーは、多年草なんですね。

今年のとりわけ寒かった冬を、乗り越えてくれました。


今日した作業
・土を掘り起こして、根っこや残った葉っぱ、雑草などを丁寧に取り除いた。
・土がふかふかになったら、腐葉土や培養土を足して念入りにかき混ぜた。


これがまたいい運動で、両腕がパンパンになった。
今日はもうエクササイズしなくて、いいかな(笑)。


別冊リツコング-土ならし完成


今日は暖かかったけど、まだ当分寒さが続くようなので、
種まきはまた今度。


ネギはいったん全部伐採した。


別冊リツコング-収穫


また今度、スーパーで買ってきたワケギの根っこを植え、
新たに育て直す予定。


別冊リツコング-國井さんちのネギです


来週は“寒”が戻ってくるそうだ。
収穫したワケギ、鍋物の薬味に大活躍しそうです。