私の主食は「麺」である(人類は麺類)。
けれど、冷蔵庫に米がないというのは、ちょっと寂しい。
カレー、青椒牛肉絲、明太子、生姜焼き……etc。
大好きなそれらのメニューのお供には、やっぱり米が合うからね。


だけど先月の震災以来、すっかり米が手に入らなくなってしまった。
もとい、5kgとか、がっつり家族分の量の米は
スーパーで見かけたのだけど……。
そんなそんな、極狭キッチンの私んちで5kgの米など保管できないし。
そもそも主食は麺だから、5kg全部消費するのに
1年くらいかかっちゃうだろうし……(マジでそんな次元)。


私サイズの(2kg)の米を、スーパーに行くたびにチェックしていた。
ようやく昨日、約ひと月ぶりに発見!
新潟産、魚沼産、いろいろあったけど、ココはイッチョ、


別冊リツコング-福島のお米です


福島県産をチョイス!!!


いま、福島県の農家は原発問題でとても深刻。

県内でも原発から遠く、放射線量も

東京と変わらないほど低い数値の場所でも、
福島県産、ということで売れない……。


でもね、お米は昨年秋に収穫したモノ。全然大丈夫!
ちょっとでも、たくさんいい思い出を作らせてもらった福島県に
貢献できればと思います。



さてさて、昨日はお米と一緒にワケギも購入。
ワキゲじゃないよ、ワ・ケ・ギだよ(汗)。


別冊リツコング-ワケギです


包丁でチョンと根っこ部分をカットし、


別冊リツコング-植え付けしました


先日土ならしした、空中菜園 に植えました。

周りに肥料をばらまいて、水をたっぷりあげたら完成♪
1週間もすれば、にょきにょき延びて、

國井家の食卓の、即戦力になってくれることでしょう!


今週から、グンと春になったね。桜もちらほらと。
そろそろ2011年の空中菜園計画、スタートさせよう。

去年一年いろいろ育ててきた経験を生かし、しっかり収穫が見こめる、

水菜、ミックスリーフ、トマト、ゴーヤ、ナス、ピーマン、バジル、シソあたり。
あ、今年からパクチーも育てようと思っている。
蚊に食われたくないからね(笑)。
→詳しい話はこちら