次回のオイル交換はセルフで | Cycle-Life(旧:おやじ、自転車ロードレースを走る)

納車より1,000km経過後の初回点検時オイル交換から2か月が経過した7月末時点の走行距離は3,891km 。約2か月で3,000km弱の距離を走った…らしい。そして来週末には RSSR(Road Stations Stamp Rally)2023 を締めくくるべく東北地方陥落の旅にでる。

 

そんな今日のポストは、記録的要素100%の単なる備忘録。

 

 

1,000km経過後初回点検時のオイル交換より約3,000kmを走った。東北地方の指定道の駅10施設以外の全てを回った結果だが、10年以上バイクから離れていたリターンライダーの身としては少々 “いきなり感” が強かったかもしれない。最初の1か月は帰宅後の疲労感が大きかったように思う。それでもこの相棒のおかげで走った距離にしては疲労は少ないかな…との体感はある。

 

次回のオイル交換のタイミングは東北陥落 “前” にするのか “後” にするかだが、この現時点での総走行距離なら陥落させて帰宅後に RSSR2023コンプリート記念 と称して実施するので充分だと判断した。

 

なので、どのみち近々の交換作業となるので物品を調達しておいた。

 

 ・エンジンオイル

   カストロール POWER1 ULTIMATE(4L)

   → とりあえず…的な選択で、迷ったらコレ的な意味合い(次回は違うのを)。

 ・オイルフィルター

   BMW純正品(品番:1142-772-779)×1個

   → K&N使用率高いが費用的にさほど変わりなし。ならばDに利益を…。

 ・シールリング

   BMW純正品(品番:0711-9963-340)×3枚

   → 社外品使うよりも安い。探せばあるかもだが探すの面倒…。

 ・オイルジョッキ

   アストロプロダクツ製 ×1個

 ・廃油処理剤

   エーモン(アマゾン限定パック)×3個

 

 

BMW純正のオイルが良いのはよく分かるが、純正品信者ではないので指定されてる条件は守った上で色々と使ってみようと思っている。その上で純正オイルに戻るかどうかはその後の問題。その辺については国内メーカー車との違いを強く感じる。ディーラーの対応を見ても、(気持ちや内情はよく分かるが…)純正を使用しないなら守ってあげませんよ的な雰囲気を感じなくもない。海外製品を使う(乗る)と言うのはその辺の割り切りが必要なのだ…と、この車両に乗ってみてよく分かった。

 

使ってみたいオイル銘柄としては WAKO’s や MOTUL 、A.S.Hオイルなど数種類。YAMALUBE なんかも悪くないっぽい情報が流れているが、その辺はその時の判断で。

 

 

 

 

 おまけ(土用の丑の日の前日ゆえに…)

前から訪問してみたかった老舗うなぎ屋にやっと訪問することができた。前回はCOVID明けすぐだったために店内飲食ができずに持ち帰りのみの対応だった為に、やめた(鰻は焼きたてしか食べたくない人なので)。

 

 

年単位で待っていた鰻でかつ腹が減っていたこともあり、特上オーダーと食欲がフルスロットル。まあ結果的に美味しく完食したわけだが、量的には上で充分だったかな…と。どちらかと言うとリーズナブルな価格設定だと感じたし、肝吸いと肝焼きを頼んだが総じて味も良い。また来よう。

 

 

というか、土用の丑の日じゃなくても鰻を食いにくれば良いだけという…