インカムは Cardo SPIRIT を採用 | Cycle-Life(旧:おやじ、自転車ロードレースを走る)

先日ディーラーに所用で訪問した際に、我がGSAが日本に到着し税関での輸入申請手続き中との情報が入っていました。車輛がディーラーの元に届くのがおそらく2月末辺りかって感じですが、すぐには引き取らずにしばらくはディーラーで熟成させる予定です(諸事情で…)。

 

ロードバイク(自転車)を購入して半年間到着まで待っていた時もそうですが、この “待っている時間” というものは何とも楽しい時間です。簡単に購入できるものを買ったときは別ですが、そうじゃなくある程度の一大決心をしてモノを購入するときには3度の楽しい時間を過ごします。何を買おうか迷っている時間、決断して実際に購入(発注)した瞬間、そしてそれが手に入った瞬間の3度。そしてその興奮のまま使用しだすと程なくしてそれが常となり、その3度の楽しい時間の余韻も吸収されていく。いま2度目の楽しみの真っただ中にいる自分。そして3度目の楽しみがもうそろそろ来ます。

 

 

 

 

 

 インカムは何が良いのだろうか?

 

若かりし頃にモーターサイクルにのめり込んでいた頃とは環境が大きく変わっています。その頃は大人数でのツーリングがメインだったのですが、いまは基本的にタンデムツーリングしかしないでしょう(その内この地でのバイク仲間が増えることがあれば話は少々変わってきますが)。そう考えたときにタンデムシートの相方と会話しながら、もしくは一緒に音楽聞きながらツーリングしたいという希望があります。と言うことはインカムが必要になってくるということで、その選定を。

 

長らくモーターサイクル界隈から離れていた為に、いまのインカム事情は全く分かりません(そもそも昔はインカムなんてメジャーじゃなかった)。そこで調べる訳ですが調べれば調べるほどに何が良いのか分からなくなる。なので、私が必要な機能は何なのか?を絞り出してみる。

 

 〇 タンデムシートの相方と会話が出来る。

 〇 タンデムシートの相方と音楽を聴ける。

 〇 タンデムツーリングメインなので通信距離は関係ない。

 〇 薄くスタイリッシュなものが良い。

 

まとめるとこんな感じなので、数万円もする各社のハイエンドモデルは要らないという結論に。出来ることなら、音楽聞きながら途中で会話するって場合に、音楽の音量が小さくなって会話も同時にできるって感じのものがあれば良いけれども、それは必要最低限の機能ではない。

 

そういう観点からざっくりと絞ると以下の様な製品が候補に残りました。その中で最終候補に残ったのが③と④の二つ。

 

 ① LEXIN LX-4BFM

   評価そこそこの中華インカム。

   → 少しの金額追加でメジャーメーカーのエントリーが買えるので除外。

 ② DAYTONA DT-01

   デイトナのハイエンド(通話中に音楽聞ける)。

   → 安いが他候補より高い。音楽聞きながら会話出来なくても別に問題ないかなと。

 ③ DAYTONA DT-E1

   デイトナのエントリーモデル(必要充分な機能)

   → 必要な機能が全部入っている。安価。

 ④ Cardo SPIRIT

   Cardoのエントリーモデル(必要充分な機能)

   → 必要な機能が全部入っている。安価。 

 ⑤ Cardo SPIRIT-HD

   Cardoのエントリーモデル(FMラジオ機能が付いてる)

   → FM聞けるから良いかな?と思ったけれど、FM聞かないし高くなるので。

 

DAYTONA DT-E1 と Cardo SPIRIT で検討した結果、金額的にさほど変わらなかったこと、音質は DAYTONA DT-E1 < Cardo SPIRIT との評価が多かったこと、スタイルが Cardo SPIRIT の方がスタイリッシュだったという理由で、初めてのインカムは Cardo SPIRIT を採用することにしました。

 

 

実際に見てみるとベース込みでも結構薄いので想像通りのスタイル。音質と使い勝手に関しては使ってみないと分からないし初めてのインカムで比較評価は出来ないので、実使用で使い勝手が悪いな…とならなければ良いかな?と。

 

あと準備しなきゃいけないものは、ジャケットとブーツ辺りでしょうかね。