自転車珈琲のススメ | Cycle-Life(旧:おやじ、自転車ロードレースを走る)

基本的に自転車は "ロードレース" がメインの目的。まあ普通のオッサンなので勝敗に絡むことは皆無で、ロードレースがメインの目的とはいえレースに勝つと言うよりは "己に勝つ" ことがその真の目的で、その上でそのレースで実力が拮抗している周りにいる選手に勝つことを目的として、日々のトレーニングを積んでいると言うのが実情。

 

 

今年まではソレ一本だったのですが、来年からはちょっと違う目的でも自転車を楽しもうと思っています。その辺に関しては過去にポストしていますが、MTBを入手して山を楽しむと言うことをしようとしています。

 

 

 

 

MTBでトレイルを楽しむと言うのも楽しみですが、もう一つMTBでの楽しみと言うのが実はあって、それが "山の上で飲むコーヒー" です。のんびり山道(林道?)を上って行き、景色の良いところで仲間と一緒にコーヒーを飲む。なんか優雅で良くないですか?外で飲むコーヒーってそれだけで美味しいですよね?それがしかも山の上の景色が良いところで…となると更に美味さが増すし、適度な疲労感もそれに追い打ちをかけてくれるような気がするんです(ドーナツなんかも持って行ったら尚良し!)。

 

 

と言うことで、それに向けての準備を始めました(まだMTB納車になってもいないけれども)。これまた気が早い…。

 

 

■ 必要なものは?

MTBで山を上り、コーヒーを飲む為に必要なものはなに?をとりあえず考えます。

 

 ① MTB

 ② バックパック

 ③ バーナー

 ④ 調理器具(お湯沸かし)

 ⑤ コーヒーミル

 ⑥ マグカップ

 

最低限コレだけは必要かなって感じでしょうか。⑤に関しては、折角苦労して上って景色の良いところで飲むコーヒーなので、インスタントじゃあな…と言うことで。コーヒーを淹れる過程と言うのも美味しさを上乗せさせる重要な要素です。でも、この中にドリップする為の器具はありません。それは色々と考えた結果省いて、⑥でカバーすることにしました(それについては追って詳細をポスト予定)。

 

 

■ 購入物品

Amazon と Yahoo!!ショッピング を睨めっこしながら下記物品を購入。

 

【 Amazon購入品 】

バックパックは前から欲しかったコレをブラックフライデーの戦略にまんまとハマって購入していました。これをキッカケに "コーヒーセットも揃えてしまうか!" と火が付いた…とも言える。

 

 

Yahoo!!ショッピングにもあったけれども、送料込みで検討するとAmazonの方が安かったものをこちらでポチりました。

 

 

 

 

【 Yahoo!!ショッピング購入品 】

販売価格はAmazonと同額でしたが、獲得ポイントを含めた実質金額を考えると断然Yahoo!!ショッピングだったこの2点は、日曜日を待って本日購入(5%ポイントアップするからね。こういう細かなところは重要です)。

 

 

 

あとは燃料のOD缶を用意するのみですが、コレはどこでも買えるので追って購入するとして、必要物品の手配はこれにて完了です。全部手元に揃ったらロードバイクでどこかにコーヒー飲みにでも行こうかな?って思っています。さすがに山のうえ…って訳にはいかないけれども、どこかの河川敷ででも良いかな?ってね。

 

 

後日、それぞれの製品を何故選んだのか?等々の詳細をポスト予定です。別に参考にならない誰得なポストになると思いけれども、あくまでも備忘録的ブログなので…ね。