GoPro HERO8を搭載する良い方法は…? | Cycle-Life(旧:おやじ、自転車ロードレースを走る)

先日、思い付きで GoPro HERO8 を入手した件をポストしましたが、使用用途として "ロードバイクの走行動画を撮る" というものがあるのは、自転車乗りとして必然的な事かと。別にYoutubeに動画をアップすると言う目的は全くないものの(トレーニング仲間との共有目的以外では)、トレーニングに使えるかな?って思ってみたりして…

 

 

 

 

普段は自分の走ってる姿は見れないから、(他の人にしてみたら)案外参考になるのかな?と思ったのですが、肝心の自分(私自身)は絶対に映せない…(苦笑) まあそれでも少しでも他の人の役に立つのであれば、それはそれで良いのかな?

 

 

はじめて搭載してトレーニングに出掛けた時にふと思った事があります。現時点ではMERIDA REACTOにはレックマウント、TREK EMONDAにはブレンダーシステムのサイコンマウントを使用していて、その下にはキャットアイのライトをぶら下げる形で搭載しています。GoPro HERO8を搭載するにあたり、その方法としてはライトを取り外して代わりにGoProHERO8を取付ける…という方法のみしかありません。

 

 

 

 

デイライト推奨な風潮のなかでそれには共感するので、常に前後ライトオンで日中も乗っていますが、GoPro HERO8を搭載した時には、フロントライトなしの状態になってしまう。おまけに冬も間近に迫ってきたこの時期は、家を出る時はまだ薄暗い状況が多いなか、フロントライトなしは避けたい。

 

さて、どうしたら良いかな?

 

レックマウントのサイトを隅から隅まで見て、何か使える・その使用方法に対応した製品がないかどうかを探す旅に出しかないかな(めっちゃ種類あるんだもの…)。きっとあるはず、サイコンマウント+ライト+GoProの3つをスマートに搭載出来る方法が…

 

 

おまけ…

SUBARUから "NEW" LEGACY OUTBACKが発表になった。人生で初めて購入した車がSUBARU INPREZA WRXで、根っからの…ではないもののSUBARUは好きなメーカー。で、その中でも好きな車種がLEGACY。近くの販売店で急遽実車の展示会が開催されると言う話しを聞いたので、早速足を運んで実車を見て来た。

 

 

 

 

うん…これはいい。欲しい…買っちまおうかな…。