TREK Carbon Care プログラムを使うことになるとは… | Cycle-Life(旧:おやじ、自転車ロードレースを走る)

TREKのカーボンフレームセットは生涯保証で守られています。そして、この生涯保証の対象外だったとしても TREK Carbon Care プログラム を利用することで、特別料金で交換(買い換え)が出来ます。

まさか、そのCarbon Care プログラムを利用することになろうとは…今日はそんな自戒の念満載の内容です。

 

 

TREK Carbon Care プログラム

TREKがユーザーに提供する安心サポートプログラムとして各種の保証がありますが、カーボンフレームなどのカーボン製品には何かしらの保証が付いてきます。詳しくは TREKホームページ で確認して貰えれば良いと思いますが、簡単にいうと最初の購入者に対してはフレームセットやメインフレームなどは生涯保証が付帯して来ます。当然ですが対象となる要件は色々とある訳ですが、それに該当しない場合…生涯保証対象外…だったとしても、TREK Carbon Care プログラム なる次なる保証が存在し、生涯保証対象外のフレームやパーツが要交換と判断された場合には、特別価格での買換えが出来ると言うものです。

 

では、特別価格っていったいいくらなのか?それは定価の2割引き。ありがたいと言えばありがたいのですが、もうちょっと値引き幅が大きいのかな?と思っていただけに、助かった感がちょっと薄いのも正直なところ(2割引きになっただけでもかなり助かったので、何様だ!と言われればその通りなんですが…)。4割とかそのくらいの特別価格だったら嬉しいのにな…と自分勝手なことを考える。

 

 

 

 

こんな事を記録に残しているのはもうお察しの通りで、つい先日フレームを真っ二つに折ってしまったから…。それも100%私自身のミスで。ことの詳細はここには書きませんが、Émonda SLRが私の身代わりになってくれた…フレームが真っ二つになってくれたおかげで、衝撃が吸収されて私の身体が無傷で済んだ…としか思えません。ホント、こいつには申し訳ないことをしました。そして身を守ってくれたことに対しての感謝しかありません。これからはより一層の注意をもって乗ることで、恩を返して行こうと思います。

 

 

 

 

さすがにこの状態では乗れないので、さてどうしたもんか?と一瞬思ったのですが、やらかしたその足でショップに行き保証関係の話しを聞いて、その場で新しいフレームを発注かけました(当然のことながらカラー含め全く同じ仕様のモノを)。フレームだけだと思った以上に早く入荷するようで、8月中旬には到着予定らしい。その他のパーツは当然のことながら全て移植。念のため、移植パーツは全て破損等々のチェックをして貰ってOKが出たものは…ですが(いまのところこれダメですとの連絡は来ていないので全部大丈夫かな?)。

 

あとは、ここまでの事をやらかしておきながらも、やらかし直後に真っ先に確認したのはSTIレバー系の破損状況。フレームが御臨終なのは一目瞭然だったので、一番の気がかりは今一番入手が困難なSTIレバー。幸いにして、目に見える破損等も無く前後ディレーラーの作動するのできっと大丈夫だろうと。もしこれが要交換になったらどうしよう。もうそうなったらどうしようもないな…。

 

 

そんなこんなで、こんなことをやらかしてしまって、まさかの TREK Carbon Care プログラム を利用することになりましたという自戒の念満載の備忘録でした。

 

 

最後に…

2号機フレームが届いて乗って行っても、きっと誰も気づかないだろうな…フレームが変わったこと。ペインターのサインが変わるかも知れないけど(これが一緒だったらメッチャ嬉しいけど)、それ以外は全く同じものだから。別に隠してる訳じゃないけど、あえてこちらから言うことでも無いのでこれからも言わないつもりだけどね…。