SST 20min + L5 5set*3min | Cycle-Life(旧:おやじ、自転車ロードレースを走る)

この時期の基本的なトレーニング内容は、時間が取れない平日はSSTを1-1.5hで約100TSS、それを2-3日やるのを目標に。休日は耐久走(L2-3域)最低2h以上で150TSS~というパターンだった。でも、もう少し積み上げて行きたい2021年シーズン。その達成の為には平日トレーニング量がカギとなっていると思っているので、今日もSSTを。

 

 

 

SST 20min + L5 5set*3min

SST→Vo2maxインターバルなメニュー(ZWIFTワークアウトではなく、何処かで見かけたメニューだったはず)を今日は選択する。平日はSSTを積み上げるメニューだけれども、その強度もSSTの範囲内で少しずつ変化を付けて(今日のメニューでは指定パワー値の変動はないけど…)。

 

 

FTP設定を変更してからは、それぞれのメニュー後半が今までよりも大きな"ツラさ"を伴うようになった。でも"ツラ過ぎてもうダメ…"となる感じではなく、耐えれば耐えることが出来る的な絶妙なツラさの掛け方になっているところが、またやる気を倍増させる。やっぱりパワートレーニングをしている以上は、FTP計測は定期的に行い、パワー設定を随時変更していかないとな…と再認識させられた。

 

 

 

さて、明日は何をしようかな?オヤジにとってはトレーニングの一環であるセルフマッサージをしながら考えるとしよう…。