VO2max ZWIFT_The Gorby | Cycle-Life(旧:おやじ、自転車ロードレースを走る)

今日は強度を上げてVO2maxメニューを。この時期はベーストレーニングをメインにやっているけれども、だからと言ってそればかり…と偏ってしまってはダメだ。各ゾーンの割合を変えるだけで、特定のゾーンだけって訳じゃない。最近はSSTメニューばかりなので、ジワジワ系のトレーニングメニューにも少し"慣れ"が出て来た(身体的にも)。このタイミングで一発、トレーニング強度上げてVO2maxをやろうと言うのが今日のトレーニングメニュー。

 

 

今日は"実走出来たかな?"と思わせるような陽気(とは言え気温はマイナス)だったけれども、今日もZWIFT。と言うのも、使用しているGROWTAC GT-Roller F3.2の12mmスルーアクスルアダプターが届き、TREK Emonda SLRが載せられるようになったから(もともと付属品としてあったはずが、紛失してしまったので追加購入した)。

 

 

 

The GorbyでVO2maxを刺激

L5 (VO2max) * 5min * 5set とVO2max領域に計25分滞在するメニュー。ラスト1分が結構ツラい。でも、やってやれないことはない…的な感じ。今日も5本目、3分経過した時点で維持するのがキツくなり徐々に出力が低下してくる。規定パワー値よりも若干下回っているけれども何とかそのパワーを維持して残り1分まで耐え忍ぶ。そこからはもう"気合い"のみ。精神論なんて…という人もいるけれども、精神論は大事だと思う。出来るはず!と思っても出来るかどうかは分からない。でも、無理だ…と思ったことが出来ることはほぼない。

 

 

今日は何とか"精神的"にも"身体的"にも持ち堪えられて完遂したけれど、ギリギリ。来週はFTP計測週なので、強度設定はこのまま。